家庭菜園奮闘記

家の庭と他で借りている土地での野菜作りについて書きます!

2015年03月

米国帰りで風邪気味で作業しました。(画像付き)

土曜日に米国出張から帰って、日曜の朝に2時間程度外の畑で作業をしました。

初めに玉ねぎの周辺の大まかな草取りをしました。今年は玉ねぎは豊作です。ワクワクしてきました。

DSC_0076










次にネットを張ったキャベツの周囲の草取りをしました。ネットを外すのが面倒でしたが、もうすぐ結球してくれそうなのできれいにしておきました。

DSC_0075










この前蒔いた向かって右がスナップエンドウ、左は絹さやです。スナップエンドウは支柱を立ててあげないといけない感じです。

DSC_0072










いただいたイチゴ苗を植えてある畝です。大変大きくて実がなりそうな感じです。

DSC_0074










一方、私が自分で雑草に埋もれていたランナーの苗を植えた畝は、本当に貧弱で実がなるのか大変疑問です。

DSC_0073










他に畝を2本整備して、来週、種まきや苗を植えられるようにしておきました。

これからシーズン突入で、連休が終わるまでは大変です!よ~~し、頑張るぞ!

ほんの少し作業をしてきました。これから米国へ!

今朝は6時過ぎから7時ぐらいまで、ほんの少し外の畑で作業をしてきました。

車で向かう途中、フロントグラスに水滴が・・・・、雨が降ってくる様な肌寒い朝でした。今日は白菜の残りをとって、耕作して苦土石灰を蒔いて帰ってきました。あとは通路の草を少しとったぐらいでしょう。2~3週間前に蒔いたスナップエンドウの芽は勢いよく出ています。よかった・・・・。

今日は夕方から米国出張です。したがって、少し畑に気が集中できないって感じです。また、1週間後に戻って日曜に作業をします。

2日連続で作業を、玉ねぎは順調!2015(画像付き)

昨日はジャガイモを植え付けし、ネズミに出くわすというショッキングな日でした。今朝は早く起きれませんでしたが、7時に外の畑について作業をしてきました。11時半ぐらいまで頑張りました。

はじめに、スナップエンドウの種が余っていたので、昨日のジャガイモの横に蒔いておきました。

それからイチゴの3畝の黒マルチ張りです。雑草がすごかったんですが、丁寧に抜き取るのが面倒くさくなり、どうせマルチで覆ってしまうんだからと思い適当にしました。下の様にマルチもピンと張ってないんですがまあ良いかと・・・・・。結構時間がかかってしまいました。

DSC_0062










他に2畝分を掘り起こしました。何を植えようかな?2週間前に蒔いたスナップエンドウの種は以下のようで芽が出てきています。

DSC_0061










それから、今シーズンは玉ねぎは順調です。写真のように結構もっています。寒い冬を越したのでもう安心していいのかな?収穫が楽しみです。今日は穴のところの雑草を抜きました。

DSC_0063










帰りがけにニンジンと土に埋めておいた大根、白菜を収穫してきました。人参はずっと放りっぱなしにしていたものです。結構形のいいのがありました。また、大根は悪くなってるのもあったのですが、表面がいけそうなのを選んで3本も持ってきました。白菜ももう遅いのですが、真ん中の辺だけ食べようかと思って持ってきました。

結構今週末は頑張って作業をしましたよ。






ジャガイモ植えました。その時事件が・・・2015

今朝は、日が昇ったらすぐに外の畑に出かけました。6時少し過ぎに着きました。

もう、そんなに霜が降りていないので土はべとついていませんでした。ちょっと間違えて、男爵を2kg、メークイーンを3kgも買ってしまいました。本当は全部で4kgでよかったんですが・・・・。なので、少し大きめの芋を植えることにしました。ちょっともったいなかったです。

5畝を作り、1畝当たり16個を植えてきました。結構時間が掛かり1時間半ほど・・・・。結局やり残したイチゴの3畝の黒マルチ張りやスナップエンドウの種まき、畑の耕作は明日へ・・・・。それでもジャガイモが終わったのは上出来です。

種芋のあいだに堆肥を入れるんですが、用具入れから持ってきた使い古し(封の開いた)の袋を開けたとたん、黒っぽい小さなものが駆け出してきました。そうです、小ネズミです。いつも実験に使っている奴よりも小さめですが、すごいスピードで畑の上を遠距離走って逃げていきましたよ。いやあ、びっくりしました。初めてです。でもヘビが出てくるよりも良かったかな?

明日も早朝から外の畑で作業します!

雨で作業できず・・・・・・

いやあ、参りました。今週末は、土曜の早朝は雨、日曜も午前中に雨が降ったので、ジャガイモを植え付けやイチゴのマルチ張りができませんでした。

来週末の天気予報は良いので、来週の土曜の早朝にジャガイモの種芋の植え付けをして、日曜日にはイチゴのマルチ張りをしようと思います。少し計画の遅れが出ています。

今日は雨でしたので、カインズホームで苦土石灰と堆肥を2袋ずつ買ってきました。また、満願寺唐辛子の種を売っていたので買ってきました。商品名は伏見甘長でした。そろそろポットに植え付けしないと・・・・・。

シーズンが到来しようとしています。頑張って今年も作業しないといけません。雨で結局、本日は外の畑に行きませんでしたので、家の畑でブロッコリーを収穫して茹で、ほうれん草も収穫しておひたしを作りました。

来週は頑張るぞ!
記事検索
プロフィール

NIH-NCI

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ