家庭菜園奮闘記

家の庭と他で借りている土地での野菜作りについて書きます!

2017年03月

週末は作業をサボりました

今週末は、土曜に朝気力がなくて、外の畑に行くのをやめました。そうしたら、日曜日は朝から雨です。最悪の結末になってしまいました。

しかし、土曜にポットに白菜の種を植えておきました。今週末やったのは、これだけです。ポットはキャベツとレタスの芽が出てきてますが。他のピーマンやししとうはまだ出てきてません。

もう少しかかるのかな?

今日は作業をサボりました

今日は良い天気の祝日でした。朝のうちに耕作をしようと思っていたのですが、川崎の娘の引っ越しがあったんで、朝早々に出掛けなくてはいけなくて、朝の作業をやめました。来週末は真面目にやらないと植え付けに間に合わなくなってしまいます。頑張ろう!

大根種まきしました

今朝はゆっくりめに外の畑に行って来ました。

先週作ってあった畝に大根の種を蒔きましたよ。一畆分に古い種を蒔き、まだ少し余っています。

先々週蒔いた小松菜は芽をだし、スナップえんどうも芽を出しつつありました。他に、玉ねぎ周囲の草取りと他の場所の耕作を少しして帰ってきました。今日明日で娘のアパートの引っ越しで川崎に行かないといけないので。明日も朝のみの作業です。

ジャガイモ植えました(画像つき)

昨日腰を痛めてしまい、今日は畑作業ができるか心配でしたが、奥さんが仕事関係で、駅まで送れという使命を果たした後に、3時間ほど作業をしてきました。

畝5本分に3kg分の男爵と1kg分のメークイーンをまきました。下のようにイモの間に堆肥を施して土をかぶせました。

1489288877242


















ほかに、来週種まきしようと考えている大根の畝を立ててきました。ほかに少し耕したり、腰に負担のないように軽く作業をしてきました。

来週も種まいたり、忙しいと思います。腰を早く治さないと・・・・。今週火曜から九州出張なんで、その間、奥さんにトレイに種まきしたやつに水をやってくれるようお願いしておかないといけません。せっかく、キャベツとレタスの芽が出てきたので・・・・・。

ジャガイモの溝堀(画像つき)

今朝は、行こうか行くまいか迷ったのですが、結局7時近くに外の畑に出掛けました。今週末の仕事は、ジャガイモの種芋まきと、大根、レタス・かぶ、キャベツの畝つくりです。でも不幸なことに、ジャガイモの溝を掘っている最後の最後に・・・・・・腰痛が出ました。痛くて動けませんでした。

でも作業の最後でよかったですよ。以下のように畝を5本作ってきました。明日は、腰が痛くても種芋を植えないといけません。

1489189773169










先週、マルチを張ったイチゴたちは以下のようです。

1489189764410










問題の玉ねぎは、今年は悪くないような気がして期待しています。頑張れ!!

1489189754174










いやあ、最後に腰を痛めましたが、明日は頑張ってジャガイモを植えます。大根などの畝作りはできないかもしれません。頑張るぞ!

ポットにまいた種は、キャベツとレタスの芽が出てきました。先週畑に直播した春まきスナップエンドウと小松菜の芽は出ていませんでした。大丈夫かな?

それでは明日だ!
記事検索
プロフィール

NIH-NCI

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ