2005年05月15日

スウィングレディース&ジェントルメン

今日は、映画スウィングガールズから派生したバンド
「スウィングレディース&ジェントルメン」のライブでした。
会場は渋谷のクロコダイルというライブハウス。
100人も入れば一杯の会場は身動きも取れないほどの
超満員でした。

今回はスウィングガールズゆかりの3バンドが対バンとして
出演しており、合計4バンドが次々と演奏していきます。

トップバッターはスウィングガールズでTpを演奏していた
金崎睦美さん率いるQ6−Lavel(黒ラベル?)です。
彼女の専門時代の先輩と組んだバンドとのことで、なかなか
聞かせてくれます。
曲目は
1ロードアドバンスドフォーミー
2サタディー
3フライミートゥーザムーン
4タイトル未定(?)
でした。
3はジャズの映画関連のイベントだからということで、頑張って
ジャズ「っぽい」曲を演奏してみたということですが、バック
バンドも慣れないジャンルなりに頑張っていたと思います。
途中でTpも吹いてくれたら・・・と思わず思ってしまいました。
4は貫地谷さんをイメージして作った曲だそうです。

2番目はK-ブラスターという、映画ではフォークデュオの弟役だった
三上さんのバンドです。
大学の友人達と組んだバンドとのことで、若々しい演奏でした。
私は全く知識のないジャンルだったのでコメントは控えたいと
思います。

3番目は豊島由佳梨バンド
このバンドはバックバンドにプロのバンドを呼んできたようで、
プロらしいしっかりとした演奏でした。
彼女のボーカルがバンドに完全に埋もれてしまっていたように
聞こえたのですが・・・このジャンルだとOKなのかな?
曲目は
1カナリア
2リコール
3ソアー(?)
でした。
途中、(というかしょっぱな)スネアが破れるというハプニングが
ありましたが、彼女独特の語りで乗り切っていました。

そして、トリは「矢口史靖とスウィングレディース&ジェントルメン」
のライブです。
クロコダイルの狭いステージにあの大人数が乗るのですから、
準備も大騒ぎです。
(Tp5名、Tb4名、Sax4名+1、Fl1名、Key、B、Dr)
トロンボーンのスライドがサックス隊の耳の脇を掠めるような配置
になっていました。
登場したときから、観客の視線はTpの右端のメンバーに集中しています。
グラサンで隠れているつもりですが、明らかに金崎睦美さん・・・・

曲目順は
1ミッションインポッシブル
 このライブ自体が不可能なミッションだ〜!!!という意味で選んだのだ
 そうです
2茶色の小瓶
 「スウィングレディース&ジェントルメン」といえばこの曲。
3A列車で行こう
 A列車のソロは金崎睦美さんです。
4シングシングシング
 シングシングシングからは根本直枝さんが参加して、
 ソロもとっていました。

アンコール
ガールズが加わってのシングシングシング
加わったガールズは(中村知世さん、あべなぎささん、中沢なつきさん
長嶋美沙さん、辰巳奈都子さん、松田まどかさん、関根香菜さん、
平岡祐太さん、豊島由佳梨さん、
そして4のシングシングシングから参加していた根本直枝さん、
ずっと参加していた金崎睦美さん)

そして、終了・・・のはずが
ガールズがもう一曲やりたい!と言い出して、スタッフ大慌て。
会場の時間はもう延長できない・・・とりあえずステージに
上がった4人で何かやれ!
といったところで、「Love]を歌いましょうとのアイディアが。
結局会場全体でLoveを歌って締めとなりました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hisahisa36/22068896
この記事へのコメント
楽しいライブだったようですね。

開演前に風香さんから『周りが全体的に青い。ヲタっぽい』とメールが入りちょっと笑ってしまいました(笑)

しかし今思うと岩手&青森に来た時にいけなかったのが悔やまれてしょうがないです・・・。(小岩井も南郷も行動可能範囲内です)仕事がありどうしても行けませんでしたがね。。。。。

これでSGがらみのライブは終了ですかね。なんだか寂しいですね〜。私もずっと楽器をまたやりたいと思い続けていましたが本当にもう一度やり始めようと思えたきっかけとなった映画ですしね。。。

ひさひささんこっそり日記をつけてたのですねwお気に入りにちゃっかりいれましたのでまた遊びにきちゃいますよw

今日はもう遅いので他の日記はまた今度ゆっくり読まさせていただきますw

では〜
Posted by あさりまいこ at 2005年05月16日 02:33
あさりまいこさん、コメントありがとうございます。

私の周囲は出演者のご家族が多かったみたいで、
ほのぼのとして雰囲気が漂っていました。

SGがらみライブは終了・・・なのかな?
今までも散々「ラスト」「本当にラスト」といわれつつ
その後も色々あったので、まだわかりませんね〜。

Posted by ひさひさ at 2005年05月16日 22:35
こちらこそ私の秘密の部屋をよくぞ探し当て(?)遊びに来ていただきありがとうございます。

いや、本当に練習日記じゃなくなりつつあるんですよ・・・。何ともだらけた日記となってしまっています。
初心者じゃないから書くことないのよね〜 何て言ったら怒られそうですね。いや、本当。。。すみません(汗)

毎回同じものばかり練習しているので毎回同じネタなのもどうかなって思ってるんですよね。

両親がいると頭痛くなるからやめてと言われ、練習時間がなかなか確保できません(T−T)

Posted by あさりまいこ at 2005年05月17日 18:40
練習出来ないならじゃあCD聞いて譜面におこしてみよう♪お勉強だぁ〜!!
・・・と思いましたが結局音の確認のために吹かなければならないのですよね(涙)
上手くいかないものです(苦笑)

今は貞夫さんが静かなブームなので(ちょっと前はPE’Z)カリフォルニア・シャワーを耳コピー。♯4つで結構大変です。メロディーさえ覚えればわりとCDにあわせて吹けるほうなのではやくメロディーを覚えなきゃ。あとはモーニング・アイランドも譜面におこそと計画中。

飽きないうちにやってしまわないと投げ出してしまうので頑張ります(^−^;)
Posted by あさりまいこ at 2005年05月17日 18:41