2007年04月29日

本日快晴! 不忍ブックストリート 一箱古本市

04264084.jpg 今日は朝から絶好の古本市日和だった。もちろん行楽日和でもあって、不忍通りは、根津神社のつつじ祭りに行く人々でごった返していた。でも根津神社には目もくれず、「不忍ブックストリート 一箱古本市」のマップを片手に、ひたすら出店場所の15カ所を回って行く。

 今年こそ全部回ろうと決意して、11時から14時まで3時間歩き続けた。これほどの青空の下、古本を求めて散策するというのは、本当に気分がいい。日頃の運動不足の解消にもなって、久しぶりにいい汗をかいた。収穫もいろいろ……。自転車で各場所をまわっていた南陀楼さんにもお会いして、特製トートバッグを買い、おまけの絵はがきもいただく。いつもブログを読んでいる方々にもお会いする。楽しい1日だった。声をかけてくださった方々も、どうもありがとうございました。

 目標も達成。15カ所全部でスタンプを押してもらい、記念品の「しのばずくん神社」お守りをいただいた。これからは、古書展に行くときにこのお守りを身につけて行くと、古本の神様のご利益があるかも……?


hisako9618 at 17:40│Comments(2)clip!3.身辺雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 神保町のオタ   2007年04月30日 06:44
ほぼ同時間にまわりましたが、お見かけしませんでした。残念!
南陀楼さんも発見できませんでした。「しのばずくん神社」にお賽銭をあげなかったせいか・・
2. Posted by Hisako   2007年04月30日 09:38
なんとなく、オタさんとすれ違ったような気がしましたが、錯覚でしたか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔