☆いつも素っぴん☆

「はぶかれた事ありますか?」私あります。「愛情不足と言われた事ありますか?」私あります。失敗談は山ほど。そんな私の素っぴん話を書いていこうと思います。  “こういうのもありなんだあ”って、少しだけ、あなたの安心につながったら嬉しいです。

小学校の運動会

地域の2つの小学校の運動会の応援に行って来ました。
来年就学予定の年長さん達が、走る様子を応援するおうちの方々のほっこりしました。

ちょうどその時、1年生達に向かって、高学年の女子が呼びかけていました。
「1年生、まだトイレに行きたい人いる?」
(数人の1年生が手を挙げています。)
「さっき行って来たよね。
何回もトイレに行く事になってしまうから、水筒の飲み物は少しずつ飲む事!
さっ、今度こそ、トイレに行きたい人!」
今度は、本当に行きたい1年生達だけ、挙手したようです。

あまりにも、注意事項が、無駄の無い適切なものだったので、つい
「今、伝えていた事は、言うように決まっているのですか?」
と、その女子に聞いてみました。
「私が考えて言いました。私が1年生の時に同じ事を言われたので。」
誰からの指示でも無く、高学年のお姉さんが1年生を気遣って話しかけている姿に、
清々しい気持ちになりました。

IMG_7472


















お誕生日おめでとう❣️

うちの子の誕生日。
「プレゼントは、何がいい? 食事は、うちか外?」
「忙しくなければ、うちで。麻婆豆腐か、キムチ鍋。あと、ケーキも。」

ここんとこ、家族の誕生日が、外食になりがちだったかも
image

ケーキには、年齢の本数のロウソクが、省略される事無く灯っていました。

幸せを感じる瞬間です❣️

卒業式の訪問者

小学校の卒業式の日。
卒園児が訪ねて来てくれました。
嬉しいですね、そんな時。
思い出話を少しと、これからの進路を少しと。
みんな、元気に巣立っていくんだね。
image
image
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ