2010年05月01日

スペイン国際旅団の歌 Hijos del Pueblo 歌:巡音ルカ(Vocaloid: Megurine Luka)



 スペイン内乱の反フランコの歌。
自分が楽器もできず歌も歌えず、譜面さえ読めなくてもボーカロイドを使えば譜面通りに歌わせることができる。このビデオはTwitterで知ったのだが、こんな歌、CDで探したってなかなか見つからないと思う。(たぶんないんじゃないか)そんな音楽を譜面さえ手に入れられれば聴けるようにできる。つくずくPCやITのもたらすものの大きさを感じた。  
Posted by hisakx at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

Shanghai liberation



 昨日から上海付いている。
これは、中国共産党が上海を解放したときの映像。
 旗が落ちていくビルはブロードウェイマンションホテルだと思う。
このホテルは20年くらい前に泊まったことがある。解放前はサッスーン財閥の所有ホテルだったと思う。
 20年前は上海市政府が使っていたので中に入ることはできなかったが香港上海銀行ビルはいまは銀行になっていると昨日の番組で言っていた。もし今度上海に行く機会があれば香港上海銀行ビルの中もぜひ見てみたい。  
Posted by hisakx at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

Shanghai 1947



 今日、NHKスペシャルで「上海の100年の物語」という番組をやっていたのでYouTubeで古い上海のビデオがないか探してみた。するとあるはあるはYouYubeはこんなビデオも数限りなくある。
 大企業の力よりみんなの力の方が偉大だなと感じた。  
Posted by hisakx at 00:55Comments(0)TrackBack(0)