2006年09月04日

今年も墓参

神社今年もお墓参りに行きました。
お墓に行く前に、しまなみ海道にある大三島。
ここの「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」に立ち寄りました。
日本の総鎮守で国の重要文化財になっています。
風格があってとても立派な本殿でした。
神社の御祭神は大山積大神一座で天照大神の兄神なのだそうだ。
天照大神は長兄じゃなかったんだー。

楠そしてまた境内にある楠が樹齢2500年だとか・・・
これもまた立派。
ユウタロウがフィギアようだよ。
すごいね。






わっぱ飯昼食は神社近くのレストランで皆それぞれ好きな物を注文。
私は「海鮮わっぱめし」
ご飯が熱すぎて微妙。

こまいぬもいたよ。


こまいぬ1


こまいぬ2

hisamatsu2005 at 15:03│Comments(7)TrackBack(1)日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大山祇神社  [ 今治バリバリリンク集 ]   2006年09月13日 10:42
大山祇神社 今年も墓参 『海の鈴 −つる姫物語−』 日本最古の楠 宝物ザクザク

この記事へのコメント

1. Posted by meguri   2006年09月04日 18:16
まぁ!なんて素敵なコマイヌさん達!
どっちも阿形が笑ってるみたいでいいッス!
吽形も独特なデザインだなぁ。。。
・・・って、わたくし狛犬マニアとかじゃないですから!
2. Posted by さおりん   2006年09月04日 21:34
この狛犬さんの南方系のお顔立ちが気になるのは私だけ?
3. Posted by かおりん   2006年09月04日 21:52
狛犬さんが、何故だかマーライオンに見えるのは私だけでしょうか?
立派な楠木ですね!
4. Posted by K3   2006年09月05日 10:11
めぐりん。
>わたくし狛犬マニアとかじゃないですから!
・・・そうなの?( ̄ー ̄)ニヤリ。
なんかこまいぬ見た瞬間めぐりんの顔が思い浮かんで「写真撮らな!」と思ってしまったわ。
けけけ。

さおりん、かおりん。
あなた方もこまいぬ好きと見た!
5. Posted by みっちー   2006年09月05日 11:49
5年前かなぁ。Iターンで有機農業をされている方のお宅に「援農」させて頂きに大三島へ行きましたよ〜。
海の幸・山の幸に恵まれとても気持ちよく過ごしたのを思い出したなぁ。
神社の木、凄いですよね!!
6. Posted by ぱせり   2006年09月06日 00:28
四国に行くの〜はこういうことでしたか!!
りっぱな神社ですね。
狛犬というよりもわたしゃ シーサーに見えるだよ。

天照大神が出雲で立て篭もった岩戸を割った破片が
沖縄?と京都に飛び散りました。
京都の破片は 伏見稲荷の長い鳥居を少し離れたところに「大岩様」といわれて祭ってあります。
7. Posted by K3   2006年09月06日 08:10
みっちーせんせ。
大三島に行かれたデスか。私達は大三島ではココしか行かなかったのだけれども・・・結構大きな島デスね。
最終目的地お隣の大島にて海の幸満喫しました。

ぱせりん。
内子町に寄ってみたかったのだけれどスケジュール的に強行すぎたのでドライバーに提案できませんでした。ぶひ。
それにそれじゃぁ、ジャパニスタンはぜーったいムリだったし。
来年は・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔