2018年03月16日

何なのでしょう?今年は…


やっと落ち着くそうな、そんな気温になってきましたが

いかがお過ごしでしょうか? ひさめです、こんばんわ。



10日ほど前はこんな感じだったのが

P_20180305_173123

14日時点でこんな感じになりました。

P_20180314_100111

近所の道路の中央分離帯のところなんですけど、分離帯の高さが20〜30センチ位あるので、

標識のポールのてっぺんまでは約3メートルくらいでしょうか。






 あっ…、はじめの上品な挨拶…  なんだろう?…。





あまりの忙しさに、ネジが何本かぶっ飛んでしまったようです。

ついでに、ソファに座っていた初号機「一姫(かずき)」に

思いっきりコーヒーをぶっかけてしまいましたorz

なので、予定してたバスト考察をとりあえず後回しにして、

「一姫」を復活させることにしました。



大半は、いま製作してあるものでいけると思うのですが、

バストが左右一体のタイプで、しかもドール用ではないので、寸法が大きいんです。

これをどのようにごまかして工夫して取り付けるかが鍵になります。

BlogPaint

あらためて見ると、でかいねえ…



hisame2090 at 21:23|PermalinkComments(0)

2018年02月03日

まったく寒いなあ…

こんばんは、ひさめです。

雪降ってますね。きょう(2月3日)の時点で150センチくらいでしょうかねえ。

こんな時に限って急に忙しくなり、雪だろうが何だろうがめちゃくちゃ仕事して

帰ってきたら、CADで修正したり、パーツ制作したりして負荷がかかってしまったのか、

31日から風邪が悪化して、寝込んでましたw

なので出来てるパーツは、足と頭の芯の部分だけ。これからがんばります。

そんな中で良かったことが一つ。

LINUXマシンにWIN用CADが移植できたことです。

スクリーンショット_2018-02-03_19-24-13

これでWINマシンがアプデで動かなくなっても安心。保存したファイルも共有できました。






hisame2090 at 20:04|PermalinkComments(0)

2018年01月21日

山は高いほうがすきーーーーーーー

昨日、ウィンドウズをアプデしました。で、思ったんだけど

アプデは始まってから3~4ヶ月後あたりが良いのかも?って思ったひさめです。



こんばんわーーーー




先日ちょと話したことなんですけど、シリコンバスト。

左右一体型は凹んでるのと凹んでないのがある。分離型はほぼ凹んでるようです。

凹んでるってことは、そこに収まるものがあるってことで …

これを見てもらうとわかると思うけど


DSCN0144

DSCN0143

この2枚のシリコンバストは、重量はほぼ同じです。

上の娘のは凹んでて、下の娘のは凹んでません。まあ形状の違いもあるけれど。

でも、上の方のトップは72.5センチ、下の方は77センチです。

それよりも、盛り上がり方が違うし。

kousatu1

てか、修正中だからって、こんな図までCADで書いていいのかって感じだけどwww




もしかしたら、本来収めるべきところに収めるものを作って整形すれば

トップも大きくなって、意外に動かなくなるのではないかと思ったんですよ。

だって、表面が弱いとは言え押さえられてるから、簡単には動かなくなるのでは?

盛り上がり方も下のものに近くなるんじゃないだろうか?

ただ、カバー用の布の伸縮率が最大で1.8倍くらい(実測値)なんですよねえ…

本当に抑えるだけの圧力が出るのか?…




なので、次回にテストしてみることにします。


あ、それと…  足も修正します。






あ、頭部どうしよう…

あのさ、ラグビーのヘッドギア的なものってどうだろう?…



hisame2090 at 19:03|PermalinkComments(0)