2005年04月

2005年04月30日

著作権管理者からのご挨拶(4)

昨年の秋から、週末に時間ができると鎌倉に通い、十蘭ゆかりの資料を整理しています。自分の家の掃除も二の次にして意欲的に(?)出かけている理由は、ただただ新しい発見に興味があるからです。整理するのは本や写真等の他、最近の郵便物もあります。

差出人に、叔母が亡くなったことを知らせねばなりません。ガスや水道の領収書などに混じって、ブルーの封筒が目に止まりました。俳優座劇場からのダイレクトメールです。封を開けると「株主優待のご案内」という手紙で、俳優座劇場プロデュースNo.66「高き彼物」(作:マキノノゾミ 演出:鈴木裕美)というチラシが入っていました。

江口雄輔著の評伝「久生十蘭」の年譜を見ると、十蘭は18歳で函館新聞社の記者となり、20歳の時にアマチュア演劇グループに参加して演出をしています。その後、上京して岸田國士のもとで本格的に演劇にかかわるようになり、築地座の演出や舞台監督を務めたり、結成されたばかりの文学座にも参加しました。しかし、「俳優座」という記述は見当たりません。

ダイレクトメールの宛名は「久生幸子」となっています。「株主優待」ということは、叔母が株を持っていたということなのでしょうか。俳優座に電話をしてみると、名義は「久生十蘭」で株券は貸し金庫に保管してあるとのことでした。名義人が亡くなっているのであれば、名義変更をしなければならないといわれました。

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hisaojuran at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)著作権管理人コメント 

2005年04月21日

著作権管理者からのご挨拶(3)

この「ブログ」を読んでくださっている皆さんへ

私自身、訳もわからずこの「ブログ」なるものを始めたところ、知人・友人からいろいろな質問がメールに届きました。本来であれば、十蘭のファンからの意見・感想を聞きたいのですが、今のところまだ反応がないので、とりあえず内々のやりとりから話題を1つ取り上げて、「枕」とすることにしました。

今回のテーマは「著作権管理人」。「どんな仕事なのか」「どのようにすればなれるのか」「特別な資格が必要なのか」「無名の作家でも亡くなった後に著作権管理人がいるのか」という質問がありました。私は「著作権管理人」と名乗っていますが、正式には「著作権継承者」といい、「著作権」という権利を継承しています。

「著作権」とは著作物を保護するもので、「著作権法」という法律があり、小説だけでなく音楽、映画、写真、絵画などが対象となっています。(私は法律の専門家ではないので、私自身の解釈としてお読みください。)著作物が許可なく出版されたりコピーされたりすると、「著作権の侵害だ」と文句をつけたりするのを、時々、新聞などで取り上げられるのをご存知かと思います。

作家が亡くなると有名・無名に関係なく、著作権は死後50年の間、権利として守られます。前にもお話ししましたが、久生十蘭は1957年に亡くなり、妻(私の叔母)が著作権を継承したのですが、2年前に亡くなりました。子どもがいなかったため、甥か姪のだれかが継承することになり、たまたま私が引受けることになってしまいました。

十蘭の小説を出版したいとか、演劇に使いたい、DVDに収録したい――といった要望があると、私がその企画内容を読んで使用の許可をするか否かの判断をし、問題がなければ承諾の印を押す。そんな仕事です。単行本などが出版されると、出版社は著作物使用料を印税(一般的には定価の10%)として著作権者(著作権継承者)に支払います。

「あ〜、いいな〜」と思われるかも知れませんね。でも、「印税は誰のもの?」という問題があります。これはある意味で遺産なのですから、私の兄弟や従兄弟たちも等分にもらう権利があります。話をつけておかなければ、遺産相続争いということにもなりかねません。

幸い私の場合は、印税の使い道について皆の了解を得ているので、争いはありません。(でも、突然、十蘭ブームが起きたて印税がドッと増えたりしたら、話は違ってくるかも知れませんね。)さて、本題に入りましょう。
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hisaojuran at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)著作権管理人コメント 

2005年04月12日

著作権管理者からのご挨拶(2)

久生十蘭が生きていた頃、私は何度か鎌倉の家にいったことがあります。家は材木座海岸の近くにあり、家族で何度か遊びにいきました。というより、海水浴に行くときに着替えの場所として格好の場所にあり、「海の家」代わりにしていたようです。父の一番下の妹が、十蘭の妻・幸子で、私が小学校に入るか入らないかの頃のことです。

当時、私たち子どもは「鎌倉の家では、騒いではいけない」といわれていました。幼い子どもたちの騒々しさは、小説家には歓迎されなかったようです。広い畳の部屋と、その前に緑鮮やかな芝生の庭が広がっていた光景を、鮮明に覚えています。

十蘭に会った記憶は、全くありません。いま思えば残念なことです。鎌倉の家は立派な日本家屋でした。十蘭が亡くなったあとマンションに建替えられました。玄関を開けると、靴箱の上にクリスマスの可愛らしい小物類が並んでいます。叔母が倒れたのは12月25日の朝のこと。子どもはいません。そのまま1年半が過ぎていました。

本棚のある部屋に入ると、ダンボール箱などが山積みにされていて、壁際に並んだ本はかなりの年月を経た埃がかぶっていました。そのの足元には、出版社から送られ紐が解かれないままの小包が、いくつも積み上げられていました。叔母は晩年の数年間、体調を崩していたので、本の整理どころではなかったようでした。

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hisaojuran at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)著作権管理人コメント 

2005年04月04日

著作権管理者からのご挨拶(1)

皆さん、初めまして。私は久生十蘭の著作権管理人です。昨年4月に突然、この「肩書き」が従兄弟から私に回ってきました。十蘭が昭和32年(1957年)に亡くなって半世紀ちかくがたとうとしています。にもかかわらず多くの読者がいることに、とても驚いている昨今です。

そこで、十蘭の読者が作品についてどんな感想を持っているのか、作家についてどんな印象を持っているのか、そんなことを知りたいと思い、ブログを始めることにしました。まずは、文学に関して全く素人の私が、どんな風に著作権管理の仕事を始めたのか、そしてその仕事を通して起こりつつある出来事について、少しずつお話ししていきます。

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hisaojuran at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)著作権管理人コメント 

お待たせいたしました

みなさん、こんにちわ。雑誌「新青年」などで活躍した作家久生十蘭のオフィシャルサイト準備委員会へようこそ。私は1957年に亡くなった久生十蘭の現在の著作権管理人の代理のhisaojuranと申します。著作権管理人の意を受けて管理人とみなさまの仲介をさせていただくのが私の務めです。

実は著作権管理人もその代理人である私も久生十蘭について詳しく知っているわけでも、全著作を読破したわけでもありません。最近になって「全部読まねば」と思って時間の許す限り作品を読んでいるところです。

従って、久生十蘭ファン、研究者にとってははなはだ頼りない管理人と代理人ではありますが、よろしくお願いいたします。


               「久生十蘭著作権管理人」代理 hisaojuran


hisaojuran at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)著作権管理人代理コメント