2006年11月22日

サッカーってやるのも見るのもいいね!

郡市3回戦この前の日曜日11月19日に我らがH.O.Bが出場している神奈川県郡市サッカー大会3回戦が行われました。
1回戦の模様→ http://blog.livedoor.jp/hisashi1102/archives/50646235.html

2回戦はゼミの討論大会準備(http://blog.livedoor.jp/hisashi1102/archives/50653223.html)のため参加できなかったので、2回戦勝利してくれて本当にチームの皆には感謝感謝。

相手は大和市代表の渋谷FC。
このチームは昨年うちのチームが2回戦で負けたチームに勝利して3回戦にあがってきた。
もちろん今のH.O.Bには「常勝」の二文字しか見えていないので、そんなことはどうでもいい。
とにかく勝利すればいいのだ!

以前にも話題にしたが、前日に湯快に行くと必ず勝つというジンクスがあります。
前日にはオレとカルロスの2人でもちろん今回も3ラウンドの儀式までこなしてきました。

試合は前半、闘将健太と梁瀬のゴールで2−0とかなり良いゲーム。
後半から自分も出場したが、後半半ば、今まで良い流れで進んでたのが一気に相手ペースに変わる・・・。
その時だった!かなり悪い流れで決められてしまい2−1と1点差に追いつかれた。

キックオフ前にエース県民一筋とオレは流れが悪いから1点獲ろうと決意。
その数分後だった。
大島さんからエースにループクロスが通り、エースがシュート!
が、弾かれる・・・。オレの前にボールがこぼれシュート!
ゴーーール!!

最近点を獲ることを欲していたので、どんなゴールでもものすごく嬉しかった。
この後は流れを完全に流れを引き戻すことはできませんでした。
というのも、最大のピンチPKを相手に与えてしまったからです。
しかし、GKカルロスがファインセーブ。
見事3−1で勝利!準決勝へ

次も点を獲るので皆さん応援宜しくお願いします。



日韓戦

そして、昨日は内定者の、のぶとしょーこの2人とU21日韓戦を見に行ってきました。
久しぶりの国立競技場(3年ぶりくらいかな〜)はとっても良かったです。
やっぱり日本サッカーの聖地って感じがしました。

このU21という世代は再来年の北京オリンピック世代ということで、注目選手先取り目的とチケットが安いということで行きました!
それにしてもやっぱり生はいいですね〜!
テレビで見るのとは大違い!!やっぱりテンションあがります。


スタメンにカレン・ロバートの名前がなくショックでした。
試合は前半終了間際に韓国に決められ、悪い流れで前半を終えることに・・・。

しかし、数多くの注目選手(平山・カレン・家長・乾)がいる中、右サイドMFの水野が魅せてくれました!
前半からドリブルを何回も仕掛けてましたが、後半本領発揮!
逆サイドからのサイドチェンジボールが大きかったので、水野がトラップした時には2枚のチェックがきていた。
しかし、水野はドリブルで縦にかわし、クロスをあげる。
そのクロスは韓国DFの間にいた増田にあがるピンポイントクロス。
難なく増田はヘディングシュートでゴール!!

結局このまま1−1のドローで終わってしまいました。
水野、これから目が離せません!!


ということで、サッカーって本当におもしろいスポーツですね♪
やっても楽しい、見ても楽しい、だから15年間も続けられるんですね。



hisashi1102 at 13:16|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!サッカー 

2006年11月16日

卒論第一歩・・・

えー、ようやく卒論の第一歩を踏み出しました。

卒論テーマは「IT導入によるワークスタイルの変化 〜テレワーク・在宅勤務が企業にもたらすもの〜」
来年、自分が入社する企業とこのテーマはかなり関係してくるので、事前に人事の方にアポを取り、本日1時間ばかしインタビューさせていただきました。

まだ、論文構成しか決まってなかったから質問内容には相当困りました。
何日か前からいくつかの質問は決めていたけど、最終的にはほとんど今日決めた感じ・・・。

ただ、今日インタビューをしたことで、卒論を始めるやる気があがりました!!
明日から少しずつでも進めて行こうと思います。




漢検そういえば、今日電車で中吊り広告に、ニンテンドーDS「200万人の漢検 とことん漢字脳」というものがあった。





【以下自分の頭の中】
自分漢字できないしなぁ・・・。
そういや、今日プリンタのインクを買ってきてほしいと親に頼まれてたなぁ〜
企業インタビューの帰りに茅ヶ崎ヤマダによるかな!
その時、このソフトみてみよーっと。



ヤマダに着き、ソフトを探してもなかなか見つからない・・・。
「どこだ〜、どこだ〜」と思った瞬間、

のるさんに遭遇
(のるさんとは、バイト先の小さいおじさんのこと)

他のところでバイトしてるってヤマダ電機だったのね!
そして、のるさんにソフトの場所に案内してもらい、見てみるまでもなく、衝動買い(笑)

さっきやってみたけどかなり勉強になるソフトだと思いますよ♪
漢字を書けないオレにとっては、とても嬉しいソフトです。
DSを持っていて、漢字を書けない人・漢検を受験する人・各年代の受験生の人、遊び感覚で勉強できてお勧めのソフトです。


卒論提出。残り1ヶ月半・・・。
DSのやりすぎに気をつけなければ・・・。



hisashi1102 at 19:22|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!ゼミ 

討論会って難しいね・・・。

こないだの日曜日、東京国分寺市にある東京経済大学に行ってきました。

えっ・・・?何のために行ったかって??
それは、昨年参加した討論大会の議長団の一人としてです。
http://blog.livedoor.jp/hisashi1102/archives/2005-11.html

我が日本大学商学部根本ゼミナールは去年から3年生がこの学外討論大会に参加しています。
この大会は、あるテーマをもとに、論文を作成。そして、論文・当日のプレゼンをもとに自分たちの主張をし、討論して、そのテーマの結論をチームで導き出すという討論会です。

今年は「流通業界のITの活用法」というテーマで、流通業界がITを導入をした今、さらにITをどう利用すれば成長することができるか、また、ITの欠点は何で、どうすればその欠点を埋められるかということを論点として討論することになっています。

今回東京経済大学に訪れたのは、12月最初の日曜日にある本大会のための準備(要するに、↑に書いた論点を決めるため)、対戦チームの顔合わせのためです。

議長って難しいですね・・・。正直言って何をすればいいかわからない・・・。
ただ、司会進行と討論がうまくいくように助言してるだけ・・・。
議長ってこんなんでいいんですかね?
誰か、議長経験豊富な人教えてください。


てか、初めて国分寺に行きました。
何もありませんでした(笑)
もちろん、我が地元寒川よりは全然栄えてますが。
その日は風が強く、ものすごい寒かったため、よりいっそう街が閑散と見えました。


本日、日本代表勝利!
久々に日本が良い試合をしていたように感じますね。
ただ、後半いい形になるも、ラストパスが合わない場面が多々ありました。
こういうミスが上に行けない原因では・・・?
まあ、よく走れてたし、これからのチームの出来が楽しみになりました。
一番良かった選手は、個人的に中村と我那覇でした。



hisashi1102 at 00:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ゼミ