2009年11月23日

寒い季節も・・・鷺ノ宮「新右衛門」

DSC00012朝の天気予報通り、今日(22日)の気温は10℃以下の寒い一日となった。こんな日は家でのんびり休日を楽しみたいのだが、新宿に急ぎの買い物があって、出かけることになってしまった。午後は雨という予報もあったので、傘も持参。寒くて、しかも雨・・・か。

新宿では、目当てのものが見つからなかったために、ちょっと落胆する。とはいえ、もう他の街に出かける気も起こらない。まあ、仕方がないと、自分にいい聞かせて、阿佐ヶ谷まで帰ってきた。パールセンター商店街をぶらぶら歩いて、休日気分に浸る。行列ができている店がある。鯛焼きの「藤屋」だ。この店は、最近都内で急激に増えてきた「白い鯛焼き」の店の一つ。開店当時こそ、少し行列ができていたが、最近は落ち着いていたのに、今日はどうしたんだろう、と店を見て見ると、「サンデージャポンで2位になりました。」という貼り紙。・・・なるほど、テレビの力はすごい。

ある店で、探していたものに近い商品があったので購入。ほっとする。これで、当面は何とかなるな。
駅まで戻って、珈琲を飲みながら読書を少し。その後、本屋さんに寄って、文庫本を3冊ほど選んで、店を出ると、もう街は暗くなっている。今日も一日終わってしまうなあ、としみじみする。最後にスーパーで紅茶とオリーブオイルを買って、バスで鷺ノ宮まで帰る。中杉通りは車のテールランプが連なっている。日曜日の夕暮れの光景だ。

鷺ノ宮駅前でバスを降り、寒い風の中を新青梅街道に向かって歩く。商店街を歩く人は少ない。マクドナルドだけは、中高生のグループで賑わっているようだ。さらに歩いて、新青梅街道の手前の一方通行の道を歩いていくと、緑の提灯がゆれてるのが見える。その横には「営業中」の赤い幟。土日営業の、屋台風居酒屋「新右衛門」だ。さすがに、この寒さでは、テーブルには客はいない。掲示板のメニューも冷たい風にひらひらとはためいている。

いったん、新青梅街道まで出て、正面の入り口から入る。この店は、週の何日かは昼間の食堂を営業している。その食堂部分が「居酒屋」の時間でも開いている。店の中はテーブル席と、カウンター席があり、経営者が女性というだけあって、きれいに片付けられている。「こんばんは。」と声をかけると、入り口の右側の厨房から、女性が二人「いらっしゃいませ。」と同時に答えてくれる。壁際のテーブル席に座ると、厨房から出てきて、電気ストーブをこちらに向けてくれる。もちろん、店内は、十分暖かい。先客はなし。
DSC00005

「お飲み物は、どうなさいます?」・・・ビール、日本酒、焼酎、ワインがすべて300円というこの店、何を飲むかは少々迷う。「う〜ん、この前、向こうの屋台風のスペースで飲んだときいただいた、群馬の赤ワインにしようかなあ。」「赤ワインですね。ボジョレー・ヌーヴォーもありますよ。」・・・ボジョレー・ヌーヴォー!今年はまだ飲んでないぞ。「じゃあ、ヌーヴォーにします。」

ヌーヴォーは、居酒屋スペースにある冷蔵庫から運ばれる。テーブルまで来て、ボトルからピカピカのワイングラスに注いでくれる。「どうも。」・・・一口・・・うん、いつもは気になる酸味の強さが今年のヌーヴォーには感じられない・・・香りもさわやかだ・・・美味しい。お通しの小鉢が出てくる。「ヤーコンです。」「ヤーコン?」「まあ、芋の一種なんですが。」「へえ〜。」・・・ヤーコンの煮付け。初めてだ。一口・・・しゃりしゃりした食感・・・甘みが強い。それを出汁と胡麻で引き締めている・・・美味しい。
DSC00004

「実物を見てください。」と野菜の売店から、ヤーコンを持ってきてくれる。「繊維質が多くて、甘みが強いのが特徴です。砂糖を使わなくてもこの甘みが出ますから、健康にはとてもいいんです。生で食べると、梨のような味がしますよ。」・・・なるほど、あのしゃりしゃり感を思えば、生では梨のような食感になるもの分かる。
DSC00009

「居酒屋では、キャベツが最初に出るところが多いと聞いたので、うちでも出すことにしました。新味噌ができましたので、どうぞつけて召し上がってみてください。」・・・では、最初にキャベツだけで一口・・・シャキシャキしている・・・明らかに、いつも食べているキャベツに比べて、味が濃い。甘みも段違いだ。さすがに、ここの野菜は特別だなあ。では、新味噌をつけて、一口・・・この味噌、ダイレクトに豆の風味が伝わってくるぞ・・・それに、塩味がまた優しい・・・キャベツによく合うなあ。「美味しいですねー。」「おかわりどうぞ。たくさん、食べてくださいね。」
DSC00006

つまみも300円均一。メニューには、豚の角煮やメキシコ風チリビーンズ、コロッケ・・・とにかく、バラエティに富んでいる。この前、屋台スペースで飲んだときに、この店の息子さんから「寒くなっても、居酒屋は続けようかなと思ってます。店には屋内のスペースがありますから。それに、これからは大根も美味しくなるし、おでんも始めたんですよ。」という話を聞いた。だから、今日は「おでん、お願いします。」と注文。楽しみ、楽しみ。

ボジョレー・ヌーヴォーをおかわりして、キャベツをバリバリ食べる。お店の方はみんな親切で、いろいろ話をしてくれるので、とても楽しい。「こんどの日曜日(29日)、お店でお餅つきをするんですよ。群馬の農家の方が、自家製のもち米と、石臼を持って来てくれるんです。」「へえー、石臼でつくお餅かあ、美味しいでしょうね。」「やっぱり違いますよ。もち米も、白鷺がザリガニを食べにくるような、自然な田んぼでできたものですから。」・・・群馬の田んぼが目に浮かぶようだ。ちょっと行ってみたくなる。「うちで売る正月のお餅は、その方に頼んで、全部石臼でついてもらったお餅なんですよ。」「競争率が高そうですね。」・・・来週のお餅つき、楽しみだなあ。つきたてのお餅を、からみ餅やあんこのお餅にしてくれるそうだ。「11:30くらいからです。」「わかりました!」

おでんが届く。土鍋にたくさん具が入っている。大根(大きい)、里芋(2ヶ)、がんも、昆布、ゆで卵・・・これで300円?すごい。土鍋で熱々に温められている。蓋を開けると、いかにも美味しそうな湯気が立ちのぼる。大根から・・・ほふほふ・・・出汁がよく沁みている・・・大根の甘みと醤油ベースの甘くない出汁がよく合ってるなあ・・・美味しい! 次は、里芋・・・これは!里芋なのか?ほくほくした味わいは、喩えようがないほど深い。里芋ってこういう味だったのかという感じだ。「里芋、美味しいですね!」「ありがとうございます。うちで、一番人気なんですよ。」
DSC00008

「大根も美味しいですね。」「大根は、まだまだなんですよ。三浦大根がこれからまだまだ太くなって、美味しくなります。今は青首を使ってるんですよ。」・・・これより美味しくなるのか!また来なくては。2杯目のヌーヴォーを飲み終えたので、次は、群馬の赤ワインを飲むことにする。「群馬の赤ワインをお願いします。」・・・こんどは、一升瓶から、タンブラーグラスに注いでくれる。一口・・・ヌーヴォーに比べて、香りは弱いが、葡萄の風味は強く感じる。美味しい。
DSC00010

厨房の女性が、「群馬は、野菜だけでなく豚も美味しいんですよ。」と教えてくれる。「それで、メニューに豚料理が多いんですね。」「そうなんですよ。びっくりするくらい大きいんですよ。まるで・・・河馬みたいに。」「へえ〜。」「自然の中で育ってますしね。」・・・そなのか。群馬と豚は結びつかなかった。次に来た時は、豚料理も食べなくては。

ワイン3杯を飲み干して、今日はここまで。「ごちそうさまです。楽しかったです。」「どうもありがとうございます。1200円です。」・・・お通しと、キャベツはサービスなのか!それにしても、安すぎる。お腹も、おでんで満たされたし・・・。

外に出る。新青梅街道はいつものように風が強い。ルイガノの白い自転車に乗った人が、風にジャケットの背中を膨らませながら通り過ぎる。寒い季節にも、北関東の大地でたくましく育つ作物を思うと、冬も待ち遠しいような気がする。


東京都中野区鷺宮4-45-18
03-6228-1598


 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hisashi721/51731649
この記事へのコメント
わ〜ガシガシ更新されてる!(嬉)

お久しぶりです……てかもう忘れられたかも(笑)
熊本にもいらしてたんですね。知っていたらご紹介したいお店がたくさんありましたよ〜。

またこれから、寄り道さんのブログを肴に(ひとり)晩酌する楽しみが蘇えりました。

寒くなってきたので、風邪を引かれませんよう、寄り道を楽しんでくださいね♪

Posted by 姐 at 2009年11月23日 20:29
寄りり道さん
お久し振りです。

復活されたのは、知っていたのですが、当方、現在、ネットに書き込みがほとんどできない状態ですので、少し遅くなってしまいました。

なにわともあれ、お元気そうで何よりです。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
Posted by しんちゃん at 2009年11月24日 10:39
姐さん、ご無沙汰しております。

熊本に行くに当たって、是非お会いしたいと思ったのですが、考えてみれば、連絡の取りようがなかったですね(笑)。

このブログを肴に晩酌してくださるとは!これほど嬉しいコメントはありません。ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by 寄り道 at 2009年11月24日 17:00
しんちゃん、こんにちは。

人形町方面に行ってらっしゃいますか?ナポリ懐かしいです。

どこかでお会いしたら、また一緒に飲みましょう。

よろしくお願いします。
Posted by 寄り道 at 2009年11月24日 17:20