2010年03月11日

デンキブランを3杯・・・荻窪「かみや」

DSC01378今日(10日)は、昼過ぎから陽が差し始めたので、温かくなるのではないかと期待した。しかし、気温は一向に上がらす、仕事を終えて職場をでる時には、ああ、今日もまた寒いなあ、とマフラーをしっかり巻きなおした。時間は午後7時少し前。目黒駅前は冷たい風が吹いていて、手の指先が凍えてくる。駅のアトレで文庫本を買って、山手線に乗る。

新宿で三鷹行き各駅停車に乗り換える。今日は、阿佐ヶ谷を通り過ぎて、荻窪まで行くつもりだ。荻窪には、時々思い出しては行きたくなる店がある。よく「アットホームな雰囲気の店です」というような紹介文を見かけるが、まさしく「アットホーム」そのもののと思える店。「かみや」だ。

荻窪駅に到着。階段を上って西口改札に向かう。改札を出て、左へ。南口側の出口の右側階段を下りる。すると道向かいに「かみや」が見えるのだが、横断禁止の注意書きがある。しばらく歩いて横断歩道を渡り、またこちらに戻ってくる感じ。もうすぐ見せに着くというところで、自分の前を歩いていた女性2人組が、暖簾をくぐって店に入って行く。・・・まさか、入るとは思わなかったので、ちょっとびっくりする。

女性二人に続いて、店に入る。奥から3代目が「いらっしゃいませ。」と声を掛けてくれる。その笑顔が、本当にいい。歓迎してくれてるという気持ちが伝わってきて、嬉しくなる。「1人です。」と告げると、にこやかに「カウンターにどうぞ。」と奥の方を手で示してくれる。

店は奥に向かって長く続いている。入り口を入ると両側にテーブル席があり、その真ん中を歩いていくと、奥に6席ほどのカウンターがある。カウンターの一番手前の席に案内される。3代目の奥さんが出てきて、「いらっしゃいませ。コートはこちらに置いてください。」と気を使ってくれる。

「何になさいますか?」「黒ビール(スタウト小390円)をお願いします。」と注文する。お通し(200円)のポテトサラダと、黒ビールが届く。グラスにビールを注いで一口・・・苦味がいい!よく冷えていて、喉にどんどん入ってくる感じ。美味しい!ポテトサラダを一口、ポテトがきめ細かいタイプ。甘くて優しい、家庭料理の味だ。
DSC01380

店の中は、若いサラリーマンや会社の同僚グループ、家族連れもいる。実にまったりした雰囲気が漂っている。この雰囲気が心を和ませてくれるのだ。つまみは・・・「シメサバ(450円)お願いします。」・・・この店のメニューは、2代目が毎朝築地に出かけて仕入れてきている魚や野菜を使ったもの。刺身、炒め物、揚げ物、煮物など幅広い。一品一品の量も多く、安くて美味しいものばかりだ。

カウンターの中で調理をしている2代目も、とても優しい人柄の温和な方だ。料理をしながらも、カウンターの客に気軽に話しかけてくれる。今日も、初めてらしい男性客にさりげなく話しかけて、その人の趣味の話などで盛り上がっている。初めてのお客さんにとって楽しいひと時になることだろう。

「シメサバ」が届く。一口・・・酢がよく効いている。甘酢の風味がいい・・・脂がのっていて旨味たっぷりだ。美味しい! 後ろのテーブル席の女性とカウンター席の男性が、同じ小学校出身だということがわかり、盛り上がる。「何年卒?ああ、そう、じゃあ私の5こ上だ。一緒の時期にいたんだね。」「自転車屋の息子知ってる?彼、同級生なんだ。」「あら、その弟と私同級生よ。駄菓子屋の次男も一緒。」・・・みんな、その会話を楽しそうに聞いている。
DSC01384

ビールがなくなったので、次の飲み物を・・・「デンキブラン(30度240円)お願いします。」・・・この店は昭和30年に「かみや酒場」という店名で1代目が創業。浅草の「神谷バー」から暖簾分けして開店した店だ。だから、「デンキブラン」の文字が看板に記されている。30度と40度のオールドがある。オールドは340円だ。

アルバイトの若い女性が、冷蔵庫からよく冷えたデンキブランのボトルを出して、専用のグラスに注いでくれる。見事な表面張力のウエーブ。若いのにいい技を持ってるじゃないか、と感心する。では、一口・・・よく冷えているので、甘味をくどく感じさせない。薬草の香りがほのかに鼻を突く。美味しい。時々、この味が恋しくなる。
DSC01386

つまみをもう一品。「すみません。かきバター(500円)、お願いします。」・・・かきバターは、小麦粉を溶いて牡蠣にまぶし、バターで炒めた料理だ。これがまた美味しい。この店に来たら、やっぱり今日も食べたくなってしまった。デンキブランをおかわり。小さいグラスでキューっと飲むのがたまらなくいい!

アルバイトの女性と、2代目の奥様はとても仲がいい。手が空くと、演劇の話をして楽しそうだ。アットホームさはこういうところにもある。店主と従業員という感じではなく、みんなが楽しく働いているという雰囲気だ。それが、お客さんの方にも伝わってくるから、心安らかに飲むことができるのだろう。家族連れが多いのも頷ける。

「かきバター」が届く。ほー、美味しそうなキツネ色。一口・・・牡蠣は大きくてプリッとしている。バターとの相性は抜群で、牡蠣の独特の風味を生かしている。それに、薄い衣がポイントだよなあ・・・。美味しい!添えられているケチャップをつけても、また違う美味しさが楽しめる。
DSC01388

デンキブランをおかわり。いくらでも飲めそうな気がする。養命酒みたいで、なんだか体によさそうな気さえする・・・それは違うかもしれないが。でも、確実に今日の疲れは緩和されていると思う。それは、デンキブランだけじゃなくて、もちろんこの店の雰囲気のおかげだ。今日もハードな一日だったけど、これで気持ちが切り替えられた。いい気持ちだなあ・・・。

3杯目のデンキブランを飲んで、今日はこの辺で。席を立つ。「ごちそうさまでした。」「ありがとうございました!また、お待ちしております。」お店のみなさんに送られて店を出る。

外に出る。駅からたくさんの人々が出てくる。誰もが寒そうに家路を急ぐ、そんな風景だ。横断歩道を渡って、また駅の階段に向かう。道向かいの「かみや」を見ると、紺の暖簾が風で少しだけ揺れている。そして、赤い看板が頼もしく輝いている。
DSC01389

東京都杉並区荻窪5丁目26−8 小山ビル
03-3393-2963

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。
今日は少し肌寒いですね。
Posted by 美顔器 超音波 イオン導入 at 2012年05月22日 06:48
暑くなってきましたね。
熱中症に注意です。
Posted by 三菱東京UFJ銀行カードローン at 2012年05月23日 20:27
暑くなってきましたね。
Posted by 美顔器 混合肌 at 2012年06月17日 19:46
お疲れ様で〜す!!
明日もがんばりましょう〜
Posted by 新潟県 ハローワーク 薬剤師 求人 at 2012年06月18日 20:01
応援してますね。
頑張ってください。
Posted by ミュゼプラチナム 脱毛 at 2012年07月02日 10:15
本日もブログみましたよ。
明日も見ますので更新してね。
Posted by リハビリ科 看護師 求人 at 2012年08月08日 19:53