トロンボーン奏者 新山久志のブログ

「新しい」に「山」と書いて"あらやま"です。

【新山久志による作・編曲の楽曲リスト】「新山久志・楽譜目録」

「糸」アンサンブルシリーズ

中島みゆきさんの「糸」という楽曲、個人的に好きということもあり、いろいろな編成に向けたアレンジを作っています。


・トロンボーン四重奏(原調・上級者向け)
http://blog.livedoor.jp/hisashi_posaune/archives/52132004.html
最初にアレンジしたのがこちら。
原調のままで音域が高めなので、やや難しいですが、原曲の雰囲気を保ちつつトロンボーンらしい響きが出せると、美しく演奏できると思います。
 

・トロンボーン四重奏(F調・初級・中級向け)
http://blog.livedoor.jp/hisashi_posaune-music/archives/68091889.html
 原調だと、気軽に演奏するには少々きついので、演奏しやすいF‐Durにしたバージョンです。


・金管四重奏(フレキシブル)
http://blog.livedoor.jp/hisashi_posaune-music/archives/68240892.html
トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバの金管楽器を、自由に組み合わせて四重奏として演奏できるようにしたアレンジ。調性はF-Dur。


・金管五重奏
http://blog.livedoor.jp/hisashi_posaune-music/archives/68385091.html
一般的な金管五重奏の編成(トランペット×2、ホルン、トロンボーン、チューバ)のためのアレンジ。原調(B‐Dur)。
これが一番華やかに演奏できると思います。
 

「糸」は金管楽器で演奏しても、とても美しい曲だと思います。
演奏会はもちろん、結婚式などでも演奏されると良いかと思いますので、
ぜひ多くの方に演奏していただきたいです。 



また、この他の編成へのアレンジや、お問い合わせ等は、下記メールアドレスまでどうぞ。
メール
 

オリジナル曲でライブ

あけましておめでとうございます。

2017年もスタートしました。
本年もよろしくお願いいたします。


今年最初のお知らせとして、
1月13日(金)、JR中央線武蔵境駅より徒歩12分、
ミュージックカフェ「フォンタナ」におきまして、
トロンボーンソロによるライブをやります。
2017年1月フォンタナライブ
曲目はなんと、全曲、私作曲によるオリジナル曲でお届けいたします。

これは、ちょっと新しい試みです。

クラシックの世界だと、「作曲家」と「演奏家」というのは分業が進んでいて、
とくに「演奏家」が作曲もすることは、あまりないです。

「演奏家」でたまに作曲もする人がいても、
ほとんどの場面では自作以外の既存の曲を演奏し、
その合間でちょっとだけ自作もやる、というくらいです。

そんなクラシック界ですので、
自分で作曲した曲だけのプログラムのライブというのは、
非常に珍しいです。

一般的に知られているような曲は全く演奏しませんが、
トロンボーンを吹く人にとって興味深いものになることは間違いないですし、
そうでない人にも、楽しんでいただける内容になると思います。

他の人では絶対聴けないライブとなっておりますので、お時間ある方はぜひご来場ください。


ご予約は下記のメールアドレス、またはミュージックカフェ「フォンタナ」までお願いします。

メール
 

おおみそか

12月31日です。

今年は、いろいろとチャレンジの年だったと思います。

といっても、去年もその前も何かしらチャレンジしているので、 

毎年がチャレンジの1年です。

来年も、新たなチャレンジがあります。

詳しくは、おいおい発表していきます。


そんなチャレンジが、実を結んでいるかどうかは、難しい時もありますが、

応援してくださる方々には本当に感謝しております。

こころより、本年も誠にありがとうございました。


今年最後のブログ更新として、今年演奏し、アップロードした動画をいくつか挙げておきます。
来年も何卒よろしくお願いいたします。




プロフィール
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ