2005年10月18日

保有ポジションの整理と株大量購入♪

しばらくブログ書かなかったけど株と為替取引が活発にやってました(^^)
今のところ
・株:+29万円の利益確定
(現在の含み益+6万円)
・為替:+18万円の利益確定
(現在の含み益+12万円)

という感じでなんとか勝ちの状態で頑張ってる・・・まぁ含み益なんていつ消えるか分かんないだけどな(特に為替は・・・)

日本株は買うなら今って感じするんだよなぁ..おそらく今は丁度ポジション調整に入ってる状態だと睨んでる。ちゃんと下値拾っていかないとねー.  
Posted by hisath at 06:44Comments(2)TrackBack(0)konngo

レフコ問題で外為取引に暗雲・・・

米国の先物取引会社大手レフコが業務停止命令をうけてしまった。
このことで影響がでる外為取引会社があるとかないとか・・・.
うーん・・俺が今使ってる外為どっとコムは大丈夫だろうか??

投資家って商品の値動きでだいぶリスク負ってるのに,この上取引会社のリスクも考えなきゃいけないのか・・・はぁー(泣)  
Posted by hisath at 06:35Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

2005年09月20日

双日HDの株購入ー原油高を背景に♪

双日HSの株を200株購入しましたー.
原油高まだしばらくは影響続きそうだし,なんか双日は原油の高騰に強いみたいなので
とりあえず購入しちゃいましたー.

この会社は前から色々見てたから怖さ(笑)もよく知ってるんだけどね^^;

でも今後,いつまで原油高続くか分からないからこのさきどっかで原油高の影響で
収益大きく下がった業界(航空とか水産とか)の株を買おうと思ってます.
やっぱリスクヘッジは重要でしょ!?  
Posted by hisath at 00:09Comments(0)TrackBack(0)株を買う

2005年08月16日

アキバ系市場株購入!

今年の4月に浜銀総研のおじさんがアキバ系萌え市場が熱い!
…なーんて言うもんだからアキバ系市場株が急騰!
確かにオタクな人が落とす客単価はまじででかい。

そんななかで俺が買ったアキバ系株は『マッグガーデン』
ここは自社でコミック雑誌を出版してるマンガコンテンツを持つ会社。

この会社の株を買ったのは
4月の株価急騰の影響から脱却済み
△海硫饉劼持つコンテンツのアニメ化が盛んになってる
今秋、コミックで人気の作品がアニメ放送開始される

アニメコンテンツといえばひと昔前に
「エヴァァンゲリオン」というアニメが大流行した。
あのアニメの経済効果は確かにすごかったと思う。

というわけで今回購入した株は将来のバカ売れコンテンツを生み出す予感を感じているマッグガーデン社を選んでみましたー。

…っていうか俺、基本的に現物取引だから30万円以上の株買うのって結構大変なんだよね。。。  

2005年08月13日

携帯電話に『空気感染』するウィルス流行!今後の携帯市場は・・・

だいぶ前からヨーロッパで『Bluetooth』という無線機能を利用して携帯電話に感染するウィルス”Cabir”が流行していた.感染した携帯電話をもった人に近づいただけで感染してしまう恐ろしいウィルスだ(このCabirは特に悪さするわけでなないのでとりあえずは安心だが)

実はこのウィルスが今,世界陸上(ヘルシンキ)の会場で感染拡大しているらしい.つまり今後,日本国内にも持ち込まれる可能性がでてきたということだ.

『Bluetooth』は元々ヨーロッパで作られた無線規格なので欧州の携帯電話(ノキア製)にはほとんどついているらしい.

日本では最近Docomoやauの一部の機器で搭載されているが,まだ数は少ない.
今後,このウィルスの影響で携帯電話の高機能化の波に変化が現れるのでは?と最近思ってマス^^;
  

2005年08月11日

解散後選挙は経済的にプラス効果?

郵政民営化で衆議院解散!のニュースを聞いたときはほとんどの人が
『日本の政経の不透明感』から円売り(日本株売り)が入ると思っていたに違いない.

でもいざフタをあけてみたら意外や意外.逆に小泉政権を強固にするとの見方も広がり今後の日本経済の期待感が高まっている様子.

日本株投資家の動きも面白く,9/11の選挙をにらんで選挙関連会社(ビラを印刷する会社や選挙カーをレンタルする会社)の株が急騰中の様子.選挙特需ってことだね...

そんなこんなで円安が進んでいたここ最近だが,今は円高方向にちょっと傾いている.大量にドル買ったあとでこれだもんなぁ...
  
Posted by hisath at 14:56Comments(0)TrackBack(0)株を買う

2005年08月09日

日本技術開発にホワイトナイト登場!

今日,日本技術開発にホワイトナイトが登場!
「エイトコンサルタント」という会社.この会社は夢真と違い,日本技術開発と話し合った上でのTOBのようだ.
公募価格は夢真よりも高い118円.しかも公募期間は
分割株効力発生日の10/3よりも長い
〜10/07までとなっていた.

おっ,ってことは下値は支えられるからキャピタルは確実だね!
ついでに今日,市場で日本技術株1000株を258円で売却しましたー.
ホワイトナイトの登場のおかげで株価が急騰したので,
キャピタルは(258-109)*1000=14万9000円.
今後の売却の手数料考えても確実に+17万のキャピタルゲインです☆
わーい,うれしいな♪  
Posted by hisath at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月08日

郵政民営化法案否決!円売りなるか!?

8日の午後,参議院で郵政民営化が否決されてしまった!

これにより国会の解散が真実味をおびてきた.
このニュースは日本の株価下落・円売りを誘発すると考えられているようで
いよいよ,俺の持っているドル円を利確していける兆しがみえてきたかも.
・・・ただ俺が保有してる株が大きく下落してる様子・・・泣くしかないってば(T_T)

うーん,,でもどこまで円売り進むかなぁ?難しいところだね.とりあえず105円は1つの山だと思うのでそこまでいったら売りまくろっと.

  
Posted by hisath at 14:15Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

2005年07月29日

日本技術開発の株式分割が決定!

今日、東京地裁の司法判決で買収防衛策として日本技術開発の株式分割が正式に認められた!

これによって俺の持ってる日本技術開発の株枚数は1000株→5000株になるってことみたい(^O^)

通常、株式分割しても単純に株単価が下がることはないから…これはちょっと期待できるカモ。。。

株で初のキャピタルGETできるのか、俺!?  
Posted by hisath at 18:43Comments(0)TrackBack(0)株を買う

2005年07月25日

あ〜ぁ買っちゃった^^;

ライブドアとフジテレビの攻防の熱が冷めて数ヶ月・・.
今,同じような買収劇が「夢真HD」と「日本技術開発」という会社で起こっていました!

日本技術開発の株を夢真HDがTOBで買い付けを行っているというもの(TOB使ってるのでライブ●アのときよりまじめですけどね^^;)

んでその防衛策として日本技術開発は株式分割を決定したんだってさ.株式分割によって買収された株式の数を薄めようってのが狙いの様子.

ってなわけで株価が割高感あったが俺も日本技術開発の株式購入しましたー!
なんと約50万円・・.カネの無い社会人1年生には痛い出費でした...

買ったあとで気がついたんだけど,株式分割の権利日後ってある規定日まで株を売ることができないだってね^^;ちょっと不安です...  
Posted by hisath at 21:54Comments(0)TrackBack(0)株を買う

2005年07月21日

まさかこのタイミングで人民元切り上げ発表とは!!

いやいやいや・・・.まさかこのタイミングで人民元が切りあがるとは・・・。。。

そりゃあドル円も大きく動くわな.
今回の切り上げは2.1%ということだが,実際にはもっと切り上げろっていう圧力が強いと見られている.

うーん,,ドル円買ったとたんにこれだもんなぁ.為替トレードまじこえーよ.  
Posted by hisath at 22:27Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

びっくりするほど市場予想を裏切る為替って…やっぱすごい(^_^;)

昨日のグリーンスパンさんの証言をうけてドル円を購入!…してみたらあっという間にドル安展開に(:_;)
市場予想からすればこの発言うけてドル高に進むはずだったんだけどなあ。
前にも「ドル円は100円きる!」って言われてたのにそうならなかったし。。。
時々予測不可能な動きを見せる『為替』ある意味素敵すぎマス(^^)

っていうか今そのせいで大きく差損がでそうでびびってるんだけどね^^;  
Posted by hisath at 21:10Comments(0)TrackBack(1)外貨トレード

グリーンスパンさんの発言は!

グリーンスパンさんの議会証言が発表された!

内容はアメリカ経済の良好さ・追加利上げの可能性を示すものだったみたい.

この内容であれば市場関係者ならドルロング保有に走るのは必須☆
というわけで強気にドルを購入しちゃいましたー♪

ドル円の次のポイントになっているのは115円だというお話.
とりあえず,このポイントになるまでは強気でいいのかな?って思ってマス.  
Posted by hisath at 01:31Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

2005年07月15日

110〜112円レンジ内売買でGO

目標となっていた112円台に乗ってきたことで一服感から利確狙いの売り圧力があるみたい。
どうやらしばらくは110〜112円あたりのレンジ内で動くらしい。
ただ来週の中盤にはグリーンスパンさんがなんか発言するらしい。。。

…この人の発言後って結構為替相場動くんだよねー。
どんな発言が飛び出すかこわいよー  
Posted by hisath at 08:16Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

2005年06月27日

外為取引にようやく法規制が介入!

2005年の7月から「改正金融先物取引法」というハイリスク・ハイリターンの金融先物取引を対象とした法律に”外国為替証拠金取引”もようやく対象となった。。。

今まで外為で騙された人チョ→多いらしい。。。
前に外為の基礎本読んでて思ったんだけど、
”リスク商品の電話での勧誘は法律で禁止されている”んだってね。
ってことは電話勧誘してトコってめっちゃ怪しいじゃん^^;

外為取引は確かにうまくやれば儲かるけど、税金(結構多くとられる)とか取引業者とかうまく選ばないとスッカラカンになってしまうのでやっぱ事前の勉強は大事だね。うん。
  
Posted by hisath at 12:24Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

2005年06月22日

新潟放送から株主総会の案内来たけれど…

新潟放送から株主総会の案内が来たけれど…。
俺、関東の人間だし、平日は仕事なんですけど。
うーん株主総会は一度参加してみたかったんだけど、議決権1コだしねぇ。。。力の弱い株主ですから、俺。
来年はどこかの株主総会参加したいな☆  
Posted by hisath at 21:51Comments(0)TrackBack(0)株を買う

2005年06月21日

ドル円の売り戻りを待ってるんだけど・・・

ドル円が109円台に突入したものの、108円台へといったりきたり。
市場参加者が「まだ上値重いな」って判断したら一気に売り戻りが始まる・・・とにらんでるんだけど。。。110円台には行かないよね?まだ。。。
(・・・と思っていると110円に突入するのが為替相場の怖いところ^^;)
  
Posted by hisath at 12:26Comments(0)TrackBack(1)外貨トレード

2005年06月03日

為替がついに動いた!

為替が新たな材料を得て大きく動き出したねー。

きっかけはEU憲法にフランス国民が同意しなかったことに始まり、オランダでも国民投票で指示を得られなかった!
ってことをうけて「EU圏はホントに大丈夫か!?」という疑心暗鬼が今回のユーロ安に繋がってるという。
基本的にこーゆーときはドルに投資しておくべきだろうね。なので一本米ドル円を購入しましたー。

…これからのユーロ円はその他のEU圏の選挙結果に 関わってくるんだろうなぁ。ユーロ円の買いどきのタイミングは結構難しいだろうね。ユーロはしばらく様子見で☆  
Posted by hisath at 22:50Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

2005年05月25日

まだまだレンジの範囲内みたいね^^;

まだまだ106円〜108円のレンジか抜けてなさそうな感じ...市場でも方向感がないって見られているし。

とりあえず,この前買ったドルロング(105.95円)を今日,決済しました.スワップもついたので+1万5000円でした☆

そーいえばうちの会社の社内レートが変わったなぁ...うちの社内ではどうもこれからはドル高になると見込んでるみたい。・・・ってこんなこと書いちゃっていいのかなぁ(笑)

というわけでしばらくはドル高になること見越していくつかのドルロングは持ち続けたいと思います.金利上昇で米ドルスワップも調子いいしね!  
Posted by hisath at 22:26Comments(0)TrackBack(0)外貨トレード

2005年05月10日

しばらくは104〜106円みたい?

ドル円はしばらくは104〜106円のレンジで推移すると考えてる人多いみたい...
理由は,
<上値を抑えている理由>
中国人民元切り上げ観測を考慮したアジア通貨の購買意欲

<下値を支えている理由>
先週までのアメリカ経済指標が元気だったため


うーん,,,やっぱドルを104円台でちょこちょこ買って105円後半なったら売るって感じでしょうかね?

っていうかレンジ間強すぎ・・.いつになったらこの105円近辺のレンジを抜けるのだろうか・・・.  
Posted by hisath at 07:49Comments(2)TrackBack(0)外貨トレード