ヒサトわーるど2020

2005創設〜2016死んだふり〜2017復活〜2020 stay home日記

三度一致

三度一致今日の昼食。
サンドイッチ。
なぜか月曜日はサンドイッチが多い。
5月、連休明けから三週連続で月曜のサンドイッチ。

三度、一致。

むふっ。

“アベノマスク”とどく

安倍のマスク続きを読む

フィルムカメラ写真展(1)〜庭の花々〜

虫
「虫がいる」 2020.05.23/キャノン AE-1/タムロン macro 90mm F2.5
hdr_マーガレット
「雨 滴」 2020.05.17/キャノン AE-1/タムロン macro 90mm F2.5続きを読む

あの人ふたり

ずっとむこうから、たぶん知り合いの誰かが歩いてくるのに気づく。
身体つきとか姿勢とか、全体の雰囲気、なんとなく、ああ、あの人だな、と思う。
近づいてくるにつれ、ほぼ確信する。
が、たがいにマスクをしている。
挨拶しようと思うが、人違いだったらやだなと、ちらっと思う。
いよいよすれ違う。
目と目が合う。
たがいに、「……あ……」という空気がマスク越しに漏れる。
ああ、やっぱり、あの人だった。
あの人も、ああ、やっぱり、あの人だったと思っている。
あの人も、半日くらいはモヤモヤしていたに違いない。

昼のニュースで

「あきたこまち」に替わる県産米の目玉品種“秋系821”のネーミングが大々的に募集されていた。
2日前の5月17日が締め切りだった。なんせ賞金100万円とのことで、
おれの同僚たちも色めき立ってネットで応募をしたはずである。
すでに賞金の使い道を決めている者もいた。
続きを読む

「のんべえ県」かくあるべし

昨日、ボーっとテレビのニュースを見ていたら、
「大分県職員らによる『新しいスタイルによる飲み会』の試み」という旨の映像が流れた。
大分県職員ら有志約60人が会費制で参加し、
「対面ではなく横並びに座る」「マスク着用」「クリアファイルで手作りしたフェースシールド着用」「ハンカチを持ち口に当てたり外したりする」「名刺交換をアプリを使って行う」の5グループに分かれ、慣れない飲み方に挑戦。
どうやらじっくり検証したうえで県民に提言する、というのが目的らしい。
映像ではどのグループも苦戦を強いられているようでいて、しかしなんだかとても楽しそうだった。
「そこまでして飲み会する?」とも思わなくもないが、彼らには1ミリも迷いはない。
それがよく伝わってきた。続きを読む

今宵の晩酌 〜夏の地酒〜

爽快純米秋田では「初夏」と呼ぶにもまだ早い時節だが、酒蔵からは夏向けの、“冷やして味わう季節限定のお酒”が次々とリリースされる。
「秀よし」の『爽快純米』。安かったので買ってみた(笑)
お、ちょっと甘口で、女性ウケしそう。
ラベルの赤い文字と金魚がいいね(笑)
まだしばらくは、さすがの秋田の酒飲みも“家飲み”が主流でしょう。
おたがい、飲みすぎに注意しましょう

いかんいかん……

ameゆうべは飲みすぎて早々に寝落ちしてしまった……。
ブログの更新もままならず……。

今朝は雨、気温も昨日より5〜6度は低い。
しばしばこの寒暖差にヤラレるんだよなあ続きを読む

フィルムカメラ復活計画 〜(4)回 想〜

でんち某通販サイトに注文していた電池『4LR44』が今日届いていた。早速セットする。
ファインダーを覗き露光計が動くかをチェック。
針が動き、露光不足を知らせる赤いインジケータが点滅する。
まったく正常だ。
ふぃるむ






富士フィルムといえば、今は“アビガン”ですが、昔はずいぶん長いことコレでした。

っていうか……今でもコレが手に入るってのがナニゲにスゴイ。
んでもって、ものすごく懐かしい。
かつては月間20〜30本は普通に撮っていた。
続きを読む

テイクアウト

karaag会社から歩いて5分15秒ほど(細かっ)にある持ち帰り専門の鶏唐揚げのお店からのテイクアウト。
外食を控えているあいだ、ずいぶんお世話になった。
おかげで、腹回りがずいぶん成長してしまった。
本来なら、年齢的にも体質的にも回避が望ましいメニューなのだが、この揚げたての唐揚げ、問答無用に美味い。
今日もムショーに喰いたい!欲求に駆られ……。
この週末は、いっぱい歩こう!

もうすぐ終わり

もうすぐ終わりシクラメンの花期も終わりが近い。
ひと冬をともに乗り越えた“戦友”に、水をやるのもあと何回か……。

さて、国の『緊急事態宣言』が解除となる、ということで、これまで自主的に控えていた昼の外食にホント久しぶりに出た。
まあ、フツーのきつねそば食べただけだけど、妙に懐かしいような……ともあれホッとした。
これが長期戦なのはわかっている。
だからこそ、こうした些細な安堵感が拠り所になったりもする。

シクラメンはこの後、静かに休眠させる。そして秋に、静かにゆっくり目覚めさせる。その時、今よりもっと落ち着いていられたらいいのだが……。

ゆうべ見た夢の話 〜謎の客〜

syacnage由利本荘市のK事務所のKさんから電話がかかってきた。
「お願いしてたあの仕事、どうなりましたかねえ」
という。
Kさんじきじきのご指名で電話に出たものの、お会いした記憶がなく、仕事を頼まれた記憶もない。それでいてKさんはおれのことをよくご存じで、しかも手元の名刺入れにはたしかにKさんの名刺がある。
頼まれた仕事を失念する……というようなことはあってはならないことである。
続きを読む

フィルムカメラ復活計画 〜(3)今となっては…〜

135mm古いキャノンの1眼レフ“AE-1”を復活させる計画を粛々と進行中。
電池は切れてすでに長く、と言ってカメラ屋の店頭にももはや置いていない“4LR44”。
これを某通販サイトで注文。

さて、このカメラのために何本か集めたレンズをチェックしていたら、“135ミリの単玉”を発見した。
「単玉」とは今どき主流の「ズーム」ではない、「135ミリったらあくまで135ミリ」の融通のきかない伸び縮みのないレンズのことである。
これを買った当時は、まだ小さかった子どもたちの写真を撮るのに夢中だった。これはまさに、「ポートレート用」のレンズ、と言って間違いないと思う。続きを読む

絶賛発芽中!

発芽中いち早く発芽したアサガオはソッコーで双葉を広げて光を欲しがる。
写真に写っていないポットにも続々とアサガオの赤ん坊たちが産まれている。
ここ3年で発芽のスピードはいちばん速い。環境温度が安定していたせいか……。

おれの今年の関心事は、ひとえに「青」が「青」として咲くかどうか。続きを読む

雨に濡れるシャクナゲ

シャクナゲ夜通し降り続いた粒の細かい雨に、咲き始めたシャクナゲの花が濡れていた。

花と名のつくものはどれも美しい。
がしかし、おれは、

「シャクナゲほどの花はそうそうあるもんじゃない」

と思う。

シャクナゲ最高!

こういうたたずまいの女性が、もし、いたなら、
なりふり構わず猛アタックするかもしんないね!

……。

するかなっ……。

しないかもっ……。

アサガオ発芽ほか

発芽青今日は1日じゅう雨との予報。
屋外で望遠レンズでの写真撮影をと思っていたが延期する。
さて、2日ほど前からなんとなく兆候のあったアサガオの発芽だが、今朝、合計4ポットでしっかり確認した。
1ポットが「青」、昨年全滅だったからこれは感無量です(笑)
発芽白
ほか3ポットは「白」。
白は化学的に発芽処理されているブランド種なので発芽してもらわないと困るのだが、それでも嬉しいものだ。

濃色系はしっかり色がついているし白はやはり芽のうちから白い。面白い(笑)続きを読む

パチンコ店には「客を呼ばない営業」を要請する方がよい

東京都あたりは「休業要請」に応じないパチンコ店に手を焼いているようだが、
この際、発想をがらっと転換したほうがよい。
要は、客が入らなければヨイのだ。

(1)パチンコ台はすべて釘を締める

(2)パチスロはすべて“設定1”

(3)1パチと5スロのシマは閉鎖

この条件で「営業要請」すれば行政と店はWIN・WINだ。
客はぜんぶ逃げてく……にチガイない!

おあとがよろしいようで。

フィルムカメラ復活計画 〜(2)動け動け動け、動いてよ編〜

eosたまたま前を通りかかったカメラのキタムラで(笑)、いやほんと久しぶりにネガカラーフィルム36枚撮りと、カメラ用電池2CR5を購入。
しかし動くかなあEOS100。
動けばほぼ15年ぶり。

なんか、碇シンジの気持ちよくわかる。続きを読む

フィルムカメラ復活計画 〜(1)優柔不断編〜

AE1写真に『フィルム』を使わなくなって幾年月……。
にもかかわらず、手放しそびれた35ミリのフィルムカメラが手元に4台ある。
左の“キャノンAE-1”、まったく同じ機種2台。それと“EOS”が2台。下の写真はEOS100、家のどっかにEOS630が転がっているはずなのだが、さて、どこ行ったかな
オリンパスのOM-1も所有していたのだが、ダチに貸してやったらもう25年も返って来ない(笑)続きを読む

空気が読めない

“アベノマスク2枚”がいまだに届かないのだが、どーしたのだろう……。

最近、ちょいちょいマスクが手に入るようになってきたなあと思っていたら、折しも、

「菅官房長官は8日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響で品薄が続いてきた使い捨てマスクについて『徐々に街中の店頭でマスクを入手できる環境が整ってきている』との見方を示した。5月の使い捨てマスクの供給量は4月から約1億枚増の8億枚超となる見通し」

との報道記事を見つけた。なるほどな。

3月からのまる2か月間、どこを探しても視界のはじっこにさえ入ることのなかったマスクが、最近ちらほらとスーパーやコンビニで目にするようになり、「見かけたらとりあえず買っとく」ということをしていたら、20枚ちかくのストックができた。
中国製はイヤだ、とか、ゼータク言わなければ、通販でもそこそこ安いのが買えそうだし、1枚の使い捨てマスクを洗って何度も使う、そういう心許なさからは解放されそうな気配である。
続きを読む
ケータイからもどーぞ!
QRコード
Archives
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お客様カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

ヒサト

livedoor プロフィール

ヒサト

  • ライブドアブログ