みなさま、こんにちは。谷本です。 

菱沼貿易は、本日が今年最後の営業日となります。
本年も、沢山の方々に支えていただき、大変お世話になりました。
この場を借りて、心より御礼申し上げます。 
 
振り返ってみると、今年1月より育休から復帰し、本当にあっという間の一年でした。
育児と仕事の両立に悪戦苦闘しながら突っ走ってきたように思います。

今年、私にとって大きな出来事は、新たなチャレンジとなった
超撥水スプレーLIQUIDGLASS TEXTILEPROTECTの販売でした。
東急ハンズさんでの実演販売は、最初の頃はなかなか売れなくて苦しみました。
今日は2本しか売れなかった、情けない。。
どうやったら売れるのだろうか?
どうやったらお客様は喜んでくれるのだろうか?

お客様を観察しながら、とにかく色々な目線で考えました。
主婦の方にとっては、どんな場面で使えるか?
年配の方にはどんな使い方をしてもらったらコレ便利だなと思ってもらえるのか?
男性にとって、TEXTILEPROTECTを使ってもらうメリットは? 等々。

そして、実演販売の回数を重ねる中で気づいたことは、
「お客様の立場に立って考えること」でした。
そのためには、お客様の声に耳を傾け、何よりお客様とお話することを心から楽しみました。
すると、少しずつ売れ始め、実演販売のコツが掴めてきました。
まだまだ課題もたくさんありますが、
おかげさまで、現在、東急ハンズ11店舗での販売をさせて頂いております。

-相手の立場に立って物事を考える-

気づいたことは、本当にシンプルなことでした。
これは、BtoCビジネスに限らず、
BtoBビジネスをする上でも取引先様、そしてその先の商品を購入するお客様に対しても同じことなのだと感じます。
基本中の基本ですが、実演販売をする中で改めて気付くことができた
このポイントを大事にして、今後も仕事に取り組んでいきたいと思っています。

そして、来年は、TEXTILEPROTECTの拡販にも力を入れていきたいと考えております!
Amazonでも購入頂けますので、もしご興味ある方は是非お試しください。
Amazon 超撥水スプレー LIQUIDGLASS TEXTILEPROTECT

HEIC


先週、大阪事務所で全員集合し、今期の目標設定を発表しました。
今期、さらに飛躍できるよう、いろんなことに挑戦したいと思っております。
PDCAを回して目標達成に向けて、チーム一丸となって仕事に励んで参ります。

来年も引き続き、菱沼貿易をよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。


菱沼貿易株式会社
谷本 寿恵

2018年2月8日(木)SWBS海外販路拡大相談会に参加します!
海外ビジネスに関心のある企業の皆さまのご来場をお待ちしております。

詳細はこちらから

弊社の新しいサービスです。
創ろう未来、世界に向けて JAPAND

貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームから
ご連絡をお願い致します。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム