おはようございます。
急に暖かい日が続くと思ったら、寒くなったり・・・
みなさま体調崩されないよう、ご自愛ください。

先月のことになりますが、生活雑貨の分野で最大級の展示会、
ドイツ・アンビエンテの視察に行ってきました。
とにかく会場は広く、海外中のサプライヤーが出展しており、
全てを回りきれない、見切れないほどのボリュームでした。

IMG_4988

10の建物ごとにカテゴリが分かれており、トレンド発信、
キッチン、リビング、アジアのサプライヤー中心といった形で見学できます。

いくつもブースを回ると、トレンドでしょう、パイナップルのデザインを数多く見ました。
また、日本ではまだ見かけないのですが、ユニコーンのキャラクターにも目がとまります。
ヨーロッパのサプライヤーに話を聞くと、ユニコーンのモチーフは、
キッズに人気だそうです。いつか日本でもユニコーンの商品を見かけるようになるのでしょうかね?

日本のお客様に気に入っていただけそうな商品を探すことはもちろんですが、
この先のトレンドやデザインを掴む機会になります。

IMG_4695



今回、展示会で勉強になったことは、心の掴み方です。
この商品は面白そうだなぁと思い、ブースで商品を見ていると、
サプライヤーの担当者が声をかけてきます。
そこから、どう心を掴み、相手との距離を縮めるかで、商談内容が変わってきます。
商品の話しだけでなく、相手の会社のこと、どんなビジネスができそうか?
少し大げさかもしれませんが様々な会話ができると、
広い考えからビジネスを組み立てることができると感じました。
相手の印象に残る会話・・・とまでいかなくても、短い時間でも楽しくコミュニケーションできると、
展示会が終わってからのコミュニケーションもスムーズです。

私の場合、すぐに商品に集中し会話をしてしまい、それで会話が終わってしまうのです。
相手を笑わせたり、気さくな会話がなかなかできないのです。
いちろうさんから、相手と友達になったらいいよ、と言われた一言が心に残っています。

友達になるというと、商談を成功させると思うより踏み込みやすいです。
普段から、いかに相手と友達になれるか、そんなコミュニケーションができるよう、
精進したいと思います。


今日は週始まりですね。一週間、頑張ります!

飯塚久美子


3月15日 10:30ー12:00
大阪マーチャンダイズ・マートにて
第59回大阪インターナショナル・ギフト・ショーにて講演させていただきます。

弊社の新しいサービスです。
創ろう未来、世界に向けて JAPAND

貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームから
ご連絡をお願いいたします。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム