皆さまこんにちは。中川です。
暖かい日差しに満開の桜、一気に春の陽気になりましたね!

さて先日、弊社が運営するプラットホーム「JAPAND」のメンバー及びサポートメンバーの皆様と第2回JAPAND会議を開催致しました!
今回もミニセミナーや各社様の事業プレゼン、また特別ゲストもお招きし、盛りだくさんの熱気溢れる会になりました。

会議の様子を少しご紹介します。
まずはおなじみの弊社エルビスによるアイスブレイクタイム。
image1 (6)
彼の話を楽しみにして下さっているメンバー様もいらっしゃり、和やかな雰囲気で会議がスタートします。

image2 (2)
今回はJAPANDメンバーでもあるI&C様のオシャレなショールームをお借りしました。
一郎社長のセミナーに続き、各社様のプレゼンでは事業内容やこれから目指していること、失敗談などを皆様にお話いただきました。
私は普段社内業務が中心なので、なかなかメンバーの皆様とも直接お話する機会がないのですが、こうして会議に参加することで、事業内容や皆様の想いはもちろん、仕事に対する姿勢やプレゼン力などいつもたくさんのことを学ばさせていただいています。

image2 (3)
そして特別ゲストとして、タイでも大変有名なチーク材のインテリアメーカーで日本の多くのプロジェクトにも商品を供給している、DEESAWATのJirachai社長にお話いただきました。
DEESAWATは日本のインテリア業界のみならずJETOROなどとも様々なプロジェクトをサポートしており、今回はタイ人の視点から見た日本の企業、日本の製品についてお話をいただきました。

たくさんのお話の中で、私が印象に残ったことが一つありました。
それは、Jirachai社長がお話の中で「お客様はお友達です。なぜならお客様はたくさんのことを私たちに教えてくれるから。」と仰っていたことです。
お客様と仕事をしていると、どうしても絶対にミスや失礼があってはいけないと自分からお客様との壁を高く作ってしまいます。
もちろんその意識も大切だと思うのですが、もう少し壁を低くしてみることで色んな話ができたり、
本当に望んでいることを理解できたり、より良い仕事に繋げられるのだろうなと感じました。

私も今回の気づきを意識して、これから仕事を通して様々な方と交流できたら良いなと思いました。

お忙しい中お集まりいただいた皆様、会場の提供とご準備をして下さったI&C様、本当にありがとうございました。

次回、第3回JAPAND会議は7月27日(金)開催予定です。
JAPAND会議はスタンダード会員様が参加対象ですが、なんと次回7月はライト会員様もご参加いただけます!
JAPAND会員をご検討されておられる方は是非、この機会にお申し込み下さい。

JAPANDとは?
https://japand.biz/lp/

JAPAND海外バイヤー向け 

https://japand.biz/

菱沼貿易株式会社
中川 里美


弊社の新しいサービスです。

創ろう未来、世界に向けて JAPAND

貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームから
ご連絡をお願いいたします。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム