こんにちは、中川です。
ここ数日、大阪は肌寒い日が続いておりましたが今日は快晴!暑くなりそうです。

さて、最近弊社の社内携帯を他社に乗り換えました。
今日はそのことについて書こうと思います。

携帯乗り換えまでの段取りや契約に至るまで私が担当させていただいたのですが、実は短い社会人経験の中で、契約する会社を一から探し、契約まで行うという一連の流れを自分で行ったのは初めてでした。

もちろんまずは候補となる携帯キャリアを探すのですが、最近は格安SIMなどたくさんの選択肢があり、絞り込むのも迷います。
当然乗り換え前より料金が高くなっては意味がないので、今の携帯のプラン、料金形態はどうなのか、解約期間を把握し、候補となるキャリアや格安SIMの見積もりを細かく出して比較します。
その比較内容を少しでもわかりやすくするためにエクセルにまとめて、社内のみなさんに掲示し、意見を伺い進めていきます。

他にも契約先が決まったら、契約日から逆算してスムーズに乗り換え手続きができるように、予約番号の発行や契約、社員への端末提供、開通手続きなどみなさんのスケジュールもみながら日程を調整していきます。

正直、個人で携帯を乗り換えるより、段取りも考えることも多く大変だと感じました。
しかし、この経験は実際の業務にも結びつくものがたくさんありました。
例えば、実際のビジネスとなる仕事も見積もりをとったり、コスト計算をして比較したりビジネスに将来性があるか考えます。輸出入業務ですと、お客様のご希望の納品日から逆算して出荷スケジュールなど調整していきます。
一見、実際のビジネスとなる仕事業務とは、内容も規模も全然違いますが、仕事の進め方などベースとなる部分は通じるものがあると感じました。
仕事をする上で、結果を出すことはもちろん大事なのですが、それまでのプロセスや考え方、自分の目指すところまでどう進めていくかというところに重点を置いて、当初思い描いていたよりも良い結果に繋がる、そんな仕事の進め方ができたら良いなと思いました。

そして、社員のみなさんからアドバイスもいただきながら、無事に乗り換えが完了し安堵しています。
今回のこの経験は新しい携帯に対する愛着が増すとともに、大切なことを考えたり気づかせてくれる経験になりました。

image1 (5)

最後に、母の日にカーネーションをいただきました。
毎年、両家の母に贈り物をしているのですが、自分が贈る立場だと自分もいただく側という実感がなかなかないのですが、やはり嬉しいですね。
私も母親としてもまだまだ経験が浅いですが、娘たちの母親としてもしっかり成長していきたいです。

菱沼貿易株式会社
中川 里美



5月25日(金)大阪でセミナー開催いたします。
20名様限定 目からウロコ初めての海外取引&海外進出セミナー(実践編1)

弊社の新しいサービスです。
創ろう未来、世界に向けて JAPAND

貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームから
ご連絡をお願いいたします。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム