皆さま、こんにちは。中川です。
またこの度の豪雨により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ここ数年、大きな災害が増えていますね。。。
私も、大阪地震をきっかけに自宅の防災グッズを見直しました。
足りないものもたくさんあり、少しづつ時間を見つけて揃えていっております。
しっかりと準備をして備えたいと思います。

さて、弊社では毎月10日に社員全員で「目標検討会」を行っております。
どのような内容かと言いますと、弊社では期首に各自今期の目標を設定するのですが、その目標を達成するために、毎月、月ごとに目標を設定しています。「目標検討会」では、月ごとの目標が達成できたかどうかの振り返りと、次月の目標を社員全員で共有します。

仕事の目標はもちろんなのですが、プライベートな個人目標もあったりと、みんなそれぞれのポジション、能力に合わせて多種多様です。

振り返りの報告をする際には、出来た、出来なかったの報告だけでなく、どのように達成したか、また何故出来なかったのか、今後どう改善するかなど細かく報告します。
自分の1ヶ月間を仕事の取り組み方を振り返り、次にどう繋げるか考えるとても大切な時間です。
また、皆さんの報告を聞くのも、参考になったり、発見があったりと勉強になります。
そして、会社全体での今後の方針や目標をしっかりと確認、理解する場でもあります。

しかし、目標を設定しても、やはり全てを達成するのは難しいです。
忙しいを言い訳に達成出来ていない目標もあります。。。
チャールズ・バクストンの名言としても有名ですが、「何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ」という言葉の通り、少ない時間の中でも工夫して、時間を作り出さないといけません。
そのためには日々のタスク管理がとても重要になってきます。

6月の目標検討会では「7月は全員目標達成!」という一郎社長からのお達しがあったので、しっかりと意識して取り組んでいきたいと思います。

image1


写真は、最近我が家で飼い始めたヤドカリです。
最初は娘たちも怖がっていましたが、今ではすっかり慣れて毎日ヤドカリのお世話を手伝ってくれています。
まだ3センチくらいと小さいのですが、これからどのくらい大きくなるのか楽しみです!


中川 里美
菱沼貿易株式会社


貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームから
ご連絡をお願い致します。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム


下記、弊社主催セミナーのご案内です。
7月25日東京開催 20名様限定 目からウロコ!初めての海外取引&海外進出セミナー(貿易実践編)
記facebookリンク、または弊社ホームページよりご連絡ください
http://www.hishinumatradinginc.com/contact