ご無沙汰しております。中川です。
日が経つのは本当にあっという間で、弊社も本日が年内最終営業日です。
今朝は久美子さんと事務所の大掃除からスタートしました。
カレンダーも新しいものに変え、年末だなあという実感が湧いてきております。

さて、今回は「今年一年の振り返り」をテーマに書きたいと思います。
私自身この1年を振り返ってみると、仕事を通して「考える」機会をたくさんいただけた1年でした。

思い返せば今年は社内携帯の乗換からスタートしました。
社内業務とは言え、初めて見積もりをとるところから契約に至るまでをこなし、どう進めたら拠点がバラバラである社員のみんながスムーズに乗り換えられるかなどを考えながら進めました。

6月からは弊社が運営しておりますプラットホーム「JAPAND」の有料会員様向けサービスの一つである、メルマガ配信を担当することになりました。
こちらは本当に一からのスタートで、まずメルマガの記事はどのように書くのか、コンテンツ案はどうするのか、配信システムや配信頻度などすべて一から考えていく必要がありました。
私は学生時代に文系だったということくらいで、ライターの経験もメールマーケティングの知識もありません。
でも、何のためにこのメルマガを配信するのか ということを考えながら、メルマガを作成し配信しています。こちらはまだまだ手探りな状態ですが、メルマガを読んでくださる読者様のために少しでも役立つ情報がお届けできればと思います。

またデリバリーでは9月に大阪を直撃した大型台風21号の影響で、お客様のコンテナが何日もピックできないということがありました。イレギュラーな対応が発生したとき、普段からのコミュニケーションや情報収集、判断力などが如何に大切か改めて学ぶことができた経験でした。
そしてイレギュラーな対応も含め、日頃から常に最善の方法、進め方を考えながら仕事に取り組むことをより強く意識することができました。

他にも、今年は新しいことも含めたくさんの業務に携わることができました。
弊社は小さな会社ですので業務ごとに部署が分かれているわけでもなく、みんなが様々な業務、プロジェクトを分担して日々遂行しています。
個々で担当している仕事も多いため、担当者が最後まで責任を持って対応します。
もちろん、何かあればこの進め方で良いか確認したり、アドバイスをいただいたりします。
しかしときにはプレッシャーだったり苦しいときもありますが、無事に遂行できたときは自分の中で大きな糧となり、自信につながります。

入社してもうすぐ2年。まだまだ成長途中ですが、今年得た経験をしっかり来年にも活かしていきたいです。
そして、より良くするためにはどうすれば良いか 来年もたくさん考えながら仕事を進めていきたいと思います。

最後になりましたが、本年は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

image1 (1)


菱沼貿易株式会社
中川 里美


貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームから
ご連絡をお願い致します。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム

2019年1月31日大阪にて弊社主催セミナーを行います!
お申し込みはこちら

http://www.hishinumatradinginc.com/contact

から、以下の記載の上、送信をお願い致します。
【セミナー名】2019年1月31日大阪開催 20名様限定 目からウロコ!初めての海外取引&海外進出セミナー(マインドセット編)

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【住所】
【携帯電話】
【E-Mail】
【メッセージ本文】参加人数をお書き下さい。