11月15日早朝にシンガポールに戻ってからホテルでの隔離生活を送っていましたがPCR検査を経て明日11月29日の午後には隔離から開放されることになりました。
日本の感染者増加を受けて、シンガポールへの入国に関するルールは日々変化していますので注意が必要です。また、その影響を受けてこれまでシンガポール居住者が日本渡航にビジネストラックを活用していればシンガポールへの入国時には14日間のホテル隔離が不要でしたが、現在はビジネストラックを活用した渡航であっても、ホテル隔離が必要になっています。(11月28日現在では、日本在住者がビジネストラックを活用した場合は、ホテル隔離は不要になっています。)
MINISTRY OF HEALTH SINGAPOREからの情報はこちらです
ICAの情報はこちらです
そういった方も含めて、今後、シンガポールに入国してホテル隔離をされる方々の参考になればと思い、記録を残しておこうと思います。
シンガポール入国及びホテル隔離での必需品に関しては、以下をご参照ください。
シンガポール入国について(長期滞在ビザ保持のケース)
シンガポール隔離生活での必需品

ホテルで過ごし方
今はオンライン会議もリモートワークも当たり前になっているので、普段と大きく変わる事はありませんが、とにかく、部屋から一歩も出られないし、人に会えないのは苦痛でした。私の場合は、午前中に簡単な筋トレやストレッチをすることを日課にしていました。仕事中は社員やお客様などとオンラインで会議をするので結構忙しいのですが、夜は時間があったのでNETFLIXで映画を観る時間が普段の生活に比べると多くありました。また、時には友人が気に掛けてくれてバーチャルディナーも何度か開催しましたが、これは本当に癒されました。また、私が滞在したホテルはセントーサ島のHARD ROCK HOTELですが、幸いバルコニーがあるので、時には外に出て、バルコニー越しに隔離仲間と話することも楽しかったです。中には音楽をかけてバルコニーでダンスしている方もいましたけど。
苦痛であることには変わりはありませんが、人生の中で14日間人に会わないという体験は逆になかなかできないと思います。日本からシンガポールに移動してこの14日があったからこそ、自分に向き合う時間もありました。お勧めはしませんが、この機会をプラスに捉えれれば決して悪いものではありません。

ホテルでの食事
食事はホテルから毎食配給されるので、心配はありません。私が滞在したホテルではベジタリアン、ハラル、その他(インターナショナル)の3種類の食事を提供してくれました。私はインターナショナルを選択しましたが、正直に言えば口に合わないものもありましたが、運動量が少ない期間でもあったのでダイエット目的で炭水化物を避けていただきました。他にこの周辺エリアのデリバリーが無料のローカル料理のデリバリーもありましたが(心の中では食べたかったけど)、今回は我慢することにしました。
他には一般のレストランなどのデリバリーも可能なので、シンガポールの場合、食には困らないと思います。

ファスティング
食事と大きく関係しますが、たまたま友人がSNSグループファスティングの案内をFB共有しているのを観てこの機会にしかできないのではないかと思い、自分なりには思い切って人生初ファスティングをしてみることにしました。
私は今回REXEさんの指導の下、グループファスティングに参加させていただきました。
今回参加したのは3日間準備食、3日間ファスティング、3日間回復食の9日間のプログラムでになります。
このSNSグループファスティングがとても有効なのは、大きく以下の3点です。
①ファスティングのプロが参加者のグループに適宜、準備から回復期間まで適切なアドバイスしてくれること。
②分からない点は質問ができて確かな知識の下で行えること。
③グループで行っているので他の参加者の投稿なども見れて自分だけが離脱しにくい雰囲気があること。
ファスティングのきっかけとしてはダイエットが多いのではないかと思いますが、本質的には食を断つことで消化機能を休ませ、本来人間が持っている「新陳代謝」「有害物質の除去」「自然治癒力」「免疫力の向上」など健康や美容に大きく関わる能力を復活させることが挙げられます。
一定期間の飢餓状態になることで細胞が「自食作用」を起こし細胞の入れ替えが行われることで「体質改善」が可能となります。
効果効用(一部):
1 臓器の機能改善       
2 ホルモンバランスを整える  
3 味覚を正す         
4 老廃物の排出を促す     
5 代謝アップ         
6 肌を綺麗にする
7 免疫力アップ
8 便秘解消
9 疲労感の軽減
10 自己治癒力アップ
11 脂肪燃焼効果
12 脳の活性化
13 睡眠の質を上げる
REXEさんのホームページからの引用とインストラクターの方からの共有です。)
実感としては、ダイエットが分かりやすい効果ですが、継続的にファスティングすることで、様々な効果を得られるのではないかと感じています。
最近、少し食べ過ぎていてお腹が出てきたなと感じているおじさんたちは是非一度チャレンジしてみてください。終了後に胃から腸まで空っぽにすることでご自身の身体が本当にスッキリすることが実感できます。

最後に
今回、自分都合でシンガポールに戻り隔離生活をしているにもかかわらず、多くの友人がメッセージを送ってくれたり、また、差し入れをしてくださいました。普段何気なく過ごしているだけなのに、こんなに多くの方に気に掛けていただけるとは想像もしていなかったので、驚きと共に、自分が如何に他者に対して配慮ができていなかったかを反省しました。
皆さんのお気持ちに心から感謝申し上げます。
明日からようやく普段のシンガポール生活に戻りますが、皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。
菱沼 一郎
D55FD024-8289-43F2-B630-D920420F48E9
3446502B-548B-4BFB-979B-F17DCE0A1906