たるみのいろいろ

このブログでは私の日常感じたことのうち,趣味的な内容を書き綴っています. 主な内容はロードレース,ホームシアター,雑感と子供のことになると思います. 皆さんよろしく.

ただいまイタリア

今出張でイタリアに来てます.
今週火曜から金曜まで.
今回は実質滞在2日間なので,ほとんど観光らしいことはできず.
ホテルの周りをうろついて,BARでちょっと飲んだ程度.
そのつもりもなかったのでカメラもなく,もちろんアップする写真もないです.

イタリア料理がうまいって言うのは,実際チーズがうまいので,チーズを使った料理がたいがいうまいみたい.
ということでお土産はワインちょびっとと,チーズがしこたま.

と言うわけで,あと1時間もした頃には日本に向けて出発です.

チャオ!

新幹線が止まった

今週金曜は東京へ出張だった。
朝もはよから新幹線乗って東京へ向かっていた。

そして静岡駅に着く前に、新幹線が止まった。
しかも全停電。

信号機の故障とかで遅れていたのは分かっていたが、まさか停電するとは思わなかったので、ちょっとびっくり。

電源が切れた新幹線の車内はメチャ静か。
衣ずれのようなカサコソ言う音も良く聞こえる。
そんな空気のせいか車内の空気が緊張した感じなのもちょっと分かった。
止まって初めて分かったが、新幹線の車内って結構うるさかったのね。

そして、電源が入った瞬間はファンとか空調がいっせいにゆっくり動き始めてヤマト起動のシーンのようで、一人で感動してた。
「待てと伝えろ」
「波動エンジン回路接続」
プシューン・・・・「動いた、動いたぞ」
みたいな。



遅れたりすることは稀にあったけど、停電するとこまで行くのは初めてやったなあ。
もちろん動かなくっても蒸発なんかはしません。

鈴鹿サンデー東コース

968ef78a.jpg4耐が終わってひと夏が終わった後の残暑のなかで行われた鈴鹿サンデーロードレース.
東コース開催ということもあって,迷いながら(レースがあんまり面白くない),特にお金使うイベントもなく,練習走行もできなさそう(=やっぱりお金使わない)だったので出ることにした.
ウィーク入るまではサブラジエタが欲しくなるのか?(サブラジエタ持ってない)心配してたが,サーキット入りしてみりゃ金曜も土曜も朝から雨.でも両日とも雨は朝だけで,午後は晴れたので暑さも厳しくなく気持ちよく走れた.
あんまり気持ちがよすぎて金曜日にはコースの外まで走ってしまった.
まあ土曜の雨は気持ちが良いとかじゃなく1コーナが見えなくなるぐらいの豪雨から始まったので,そのときはどうなることかと思ったが.
ちなみに写真に写っているのは,土曜朝のピットロードに立つ自分の足.ピットロードが川になった瞬間.
続きを読む

エントリーした

11月18日のジュビロマラソン.
数年前から始まった磐田市揚げてのマラソン大会.ジュビロの選手ももちろん参加する.
大会が始まった頃の迷走ぶりも知っているので,ここ最近の無難な運営と集客の大きさには感心する.
そのジュビロマラソンにエントリーした.種目はハーフではなく10キロでもなく・・・ファミリー3キロ.
なんか突然大聖がジュビロマラソンに出たいと言い出した.学校の友達が出るんかな?そこまでは良いが,「お父さんと一緒に走る」と言う.なんでおれを巻き込む?
まあ本人が出る気になってるし,今年は付き合ってやろうと言うことでエントリー.
さっそく大聖に練習に行くぞと言うが,めんどくさいのかなんかブツブツ言っては動こうとしない.
「お父さん走ってくるからお前好きにしろ」と突き放して1キロほど走って様子を見てるとふくれっつらで追いかけてきた.いいじゃないかやれるじゃないか.
そこから一緒に走ったあとで,風呂に入ってるときに何であとから走ってきたのか聞いてみた.
「言わへん」
だって.その負けん気があればマラソン良いとこいけそうやな.

あと9月の鈴鹿サンデーもエントリーしたので,皆さんよろしく.

こえた

2ab82178.jpg何がこえたって,おなかが肥えた.
夏期休暇の前後で体重が3キロ増,4耐直後からすれば6キロ近い大幅増量.
さっそく今日からチャリ通勤で絞ってみた.
9月のサンデーまでには元に戻したい.

そして,大聖が熱を出した.
お前は遊びすぎだ.

さらにさらに,大聖と作った夏休みの宿題の貯金箱が,指定の規格を超えていることが今頃判明.
と言うか規格なんてモンがあったのね.
悔しいので作り直しつつ,規格外品も一緒に持って行かせる事にする.
せっかく作ったのに,日の目を見ないなんて悔しいじゃないか.

2012年鈴鹿4耐 その二

b48f5878.jpgさて,いよいよ決勝日.
朝5時過ぎにホテルを出てサーキットへ移動.人拾ったり買出し行ったりして,6時半ごろピット前へ移動.
朝っぱらから給油ルーチンの最後の確認やったり,ドタバタしながらあっという間にスタート進行の時間.
タイヤマーキング受けて,コースインして,追いたてられるようにグリッドへ移動する.
たくさん記念撮影してもらいながら,無事に帰ってこれることを祈る.予選7番目だったが,色んな関係者がいっぱいいて,案外先が良く見えない.ポールが結構遠い.
いよいよスタート一分前.バイク側に移動して,バイクを支える.いっつも思うが,なんでバイクをサポートするときツナギを着ないとイカンのだろう?ブーツグローブツナギまで着るのに,ヘルメットはかぶる必要なし.それなら整備ツナギ程度で十分じゃないかと思うが.
各スイッチON,ピットロードリミッタのスイッチOFF,ギヤ1速などいろいろ何度も確認して,後は蹴飛ばされないように頭引っ込めてじっと構える.
カウントダウンが始まり,章太郎はというと,カウントを見入っている.頼む,周りを見る余裕を持ってくれ,冷静に行ってくれ.
カウントゼロと同時に4耐スタート!
続きを読む

ヤバイ

dd48f639.jpgこれ欲しい。

2013NINJA250

いきなり今風になったなあ。

時期がちょっとちゃうけど

723a7c74.jpg今年の七夕の話。

7月なんて、毎日仕事と4耐の準備で午前様。
そんなときに書いてきた、大聖の七夕さんのお願いが画像のもの。

そんなん書かれたら凹む・・・
しかし、父は進むのだ!



どこへ・・・?

2012年鈴鹿4耐 その一

ed5894f4.jpg記事の画像は、おそらく人生でたった一枚の、ヤマハ発動機オフィシャル壁紙になった自分の写真。今回のレースのご褒美の一つ。

9年前の2003年鈴鹿4耐,忘れもしない,と言いたいが,しこたま頭打ったおかげで覚えてもいないオープニングラップのシケインでの転倒.
4時間走るはずがたった2分で終わり,チームやらペアライダーやら迷惑かけ倒して終わってしまった.
そのあといったんレースから離れ,結婚し父親になり,のんびり毎日を過ごしてみるものの,何か物足りない.
一回だけ,と言うことで3年ぶりにまたレースに出て,予選前の緊張や決勝中のアドレナリンがあふれる感じに,やっぱこれだよこれと気がついて2007年の暮れからまたレース再開.
2008年に一回転んでしまい,長く続けるためにまず転ばないことを優先した取り組みを始めて,結果今年2012年の5月に調子に乗った挙句タイヤが冷えてるのにバイクを寝かせてスリップ→ハイサイドするまで無転倒.
そんなことしてる間に,次男も5歳になってた.
この間着てるツナギはずっと変わらないGO!SEIJI.2003年に卸したてに傷つけてから,転倒よりも経年劣化を補修しながら着続けたツナギと共に,今年とうとう4耐の表彰台に立てました.
ほんとにいろいろありすぎて,何よりも愛着がわくツナギになった.人に見せびらかすほど見栄えは良くないが,一人でこっそりニヤつきながら酒飲むにはいい相手ができた.全部とは言わんが,傷や補修にいろんな思い出があるのだ.

正直今回の4耐は,走っている最中のことをあんまりはっきり覚えていない.どこも頭は打ってないけど.
相方もチームもめちゃ良い環境,雰囲気の中で,自分がするべき「走る」と言う仕事で足を引っ張ることになっちゃいけないというプレッシャーが大きく,走るときは常に必死.練習から最後のチェッカーまでいつも必死.
だからと言うわけでもないが,毎日のサーキットをあとにした後にみんなで行った晩飯晩酌はメチャクチャ楽しかった.木曜の夜なんて,一日分をそこの1時間で笑ってた気がする.

そんなわけだけども,覚えてることもあるので,いつもの長文レッツゴー.
続きを読む

当たった!

9f269e9b.jpg何が当たったって,Wii用のドラゴンクエストの最新版のドラゴンクエスト10のユーザテスト.
ドラゴンクエスト10は,Wii用のシリーズ最新作で,ネットワークゲームになるのが売り.
半年ぐらい前に何かの拍子に,ドラゴンクエストの?テスター募集を見つけて,当たればラッキーぐらいの気持ちで申し込んでいたら,?テスト第3期に当たったらしい.
さっそくパッケージが送られて来た.

しかし開封後いきなり足踏み.
ゲームをやるのに16GBのUSBメディアが必要とあるが,うちには2GBのものしかない.14GB足りん・・・

タダでゲームができると思って応募したが,いきなりお金を払わんとイカンのか・・・
なんか初っ端からヤル気がそがれるなあ・・・タダでさえ4耐で時間もないのになあ・・・

鈴鹿サンデーフルコース その2

リバイバルの決勝終わってピットに戻ってみれば,なぜかバイクが帰ってきてる.
あれ?車両保管は?
調べるもの調べたらダブルエントリーだからと車両を返してくれたらしい.おお助かる.でもそんなに早く車両が帰ってきても整備する体力が帰ってこん.

とりあえずリヤタイヤだけは新品に換えて地方戦に備える.フロントは中古でええんか?とみんなに突っ込まれたが,中古でええんじゃ.そこまでの金はない.
レースの準備ができ,あとは待つだけ.
スタート前チェックを受けつつ,JSBのレースを観戦.
澤村が落ちていき西村が食らいつき大和が沈んで行く.ラストラップで西村が帰ってこない.どうやら転んだ?R1のレース今のところ転倒率100%やぞ8耐大丈夫か?
続きを読む

鈴鹿サンデーフルコース その1

今回は何年かぶりのダブルエントリー.ST600地方戦とリバイバルクラスの二つにエントリーした.
昔は(なんていうと爺くさいから嫌なんだが)地方戦と一緒に国際国内ライセンス混走のエリア戦があったから,クラスによらずみんなばんばんダブルエントリーしてたが,いまのインターカップは国内がエントリーできないので,普通にやってるとダブルエントリーできるクラスはない.
ST600だけは,地方と型落ち車のリバイバルがあるからダブルエントリーもできるけど,みんな好き好んで型落ち車には乗らないので年々車両は更新されて今回ダブルエントリーしてたのは自分以外にあと一人だけ.来年には私一人しかダブルエントリーいないかも知らん.40歳目前にしたおっさんがたった一人でダブルエントリー・・・うすら寒い・・・
続きを読む

晴斗も早や5歳

2258cd36.jpg晴斗ももう5歳になった。
最近では大聖と喧嘩してやり合っても、普通にやり返すようになった。
しまいには大聖の方がタジタジ。まあ大聖が手加減してたりするのもあるけどね。

そして、欲しがるおもちゃは大聖が5歳だった時より、微妙に大人なものをほしがるようになった。
今年は仮面ライダーも卒業して、プラモデルが欲しいというようになった。
まあプラモ買っても作るのは晴斗ではなく、私だが。
来年にはおもちゃ買わなくても済むようになるかなあ?

鈴鹿サンデー第1戦

今年も4月のサンデーに出て来ました.
去年は自治会長を務めていたので,4,5,6月のサンデーに出たところでレース活動含めて遊びは多少控えめにして(と言っても夜遊ぶ機会は逆に増えたけど)いたけど,自治会長は一年任期なので今年3月末で無事終了し,今年はまたいろいろ遊びに行けそう.

今年もタイヤが新しくなったものの,スポーツ走行の日に限って天気が荒れるなど,去年ほどタイヤを使い込むことができずイマイチ去年ほどに自信がもてないまま鈴鹿サンデー入り.桜が咲いてるとは思えないぐらいの寒さの中金曜日から東コースをくるくる回る.
走ってみれば,タイヤは良くなっているのが実感できるし,バイクの調子も悪く無いんだが,どうも去年ほど気持ちよく走れない.去年の練習のときとタイムを見比べても大して変わらず,タイヤが良くなってプラス,人間が乗れなくてマイナス,結果トントンな感じが強くて悩む.何が良くないのか・・・?
続きを読む

組体操

323e332a.jpg部屋で子供と遊んでて、なぜかやってしまった肩の立ち乗り。
やってみれば案外簡単にできるもんで。
思わず記念撮影。

サッカーフェスティバル

357ea133.jpg大聖のジュニアサッカーチーム含めて一年生チームが集まってサッカー大会.
しかし意外にもチーム対抗ではなく,その場でシャッフルして即席混成チームを編成して練習+2試合.だからフェスティバル.

知らない子供の中で大聖は怖気づくかなあ?と思ってたが,案外前にぐいぐい出て行き,良いプレーをするではないか.
ディフェンスでボール奪ってサイドをドリブル突破〜ゴールにシュートなんて,思わず抱きしめてやりたくなった.
大聖のチームの中では,メチャクチャうまい子がいて,その子が持って走るというパターンが多かったが,大聖は,というか豊岡の子供はみんなほかのところの一年生と較べて背がちっちゃい.
ダンゴになると足技でボールはキープするけど体で負けて取られちゃう.
やっぱり肉食わさんとだめなんじゃないの?野菜ばっかじゃなくてさ〜.

3月の花見

0c79fb5b.jpg庭の梅の花が8分咲きになり,近所にある梅園(豊岡梅園)の花もきれいなんだろうなと期待して花見に行った.
もちろん花見なので,ござ持って肉持って酒持って.

思ったよりも花が咲ききっておらず,7分咲きがいいとこ?
酒飲んでる分には花の咲き具合なんて関係無し.ガッハッハと飲んだくれた.
でもやっぱり3月.一日飲んでるにはちょっと寒い.夕方には荷物片付けて園内一周して花見終了.
梅の木の剪定やってるところに行って,両手にたんまり梅の花もらって帰った.
良い花の節句だ.

今年の春

e3dc316c.jpg庭の梅の花が今年も咲いた。

去年期せずして2回も植えてる場所が変わったせいで、一時はこのまま枯れるかと心配していたが、今年も花はついた。例年比1/2だが。

それでもどうでも、今年も春はもうすぐらしい。
今年もいい一年になればいいな。続きを読む

男のロマン


全く知らんかったが、今頃になって宇宙戦艦ヤマトがリメイクされるそうな。
ちょっと前に実写ヤマトが映画になったが、それは何かちょっと大和と違う感じがあった。
今度のヤマトはどうなんかな?

ヤマトと紅の豚には、女には理解できない男のロマンがある。
今度のヤマトには、男のロマンはまだ残っているだろうか?

当たったー!

4dfd9b61.jpg霧島!

普段よく買うお酒の銘柄の一つが「霧島」。白も黒も赤もあるが。
以前この霧島に、なんとかキャンペーンがあった。
まあ特に期待もなくとりあえず応募したキャンペーンに、なんと!当選したらしい!
そして届いたのが2L瓶の霧島。これはいいもん貰った。

いいもん貰ったと思ってニコニコしてたら、嫁が一言。

「いい誕生日プレゼントもらったねー」

こいつこれで俺の誕生日プレゼントを終わりにしようとしてやがる・・・
そうはイカのキン○マ!
つっても酒はあるので、あとは鈴鹿で走る時間を貰えりゃ言うこと無いな。
Counter
相互リンク 募集カウンター
What time is it now?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Weather Information
Recent Comments
Information
  • ライブドアブログ