先週末はレースでした.今年最後のレース.
鈴鹿選手権の総まとめ,NGK杯鈴鹿ロードレースの手伝いで,土日鈴鹿入り.
土曜の早朝から鈴鹿入りして最初に,減ったなあと思った.
とにかくもういろんなものが減った.
パドック見渡して,車の数がとにかく少ない.車置く場所なんて探す必要もなく,自分に都合のいい場所がガッツリ空いてる.
クラスも色々あるように見せかけて,実はGP3とST600とJSB1000とGP-MONOしかない.併催でNSFカップとかできるぐらい少ない.
そんでバイクの数が少ない.特にST600はWエントリーが多いので,広いピットがスッカスカ.
その割には日曜日の決勝レース一発目は日の出と共に走るぐらいのスケジュールだったのもまたびっくり.
変わってないのはパドックで会う人の顔だけ.
救いは各クラスのランキング上位に若い人が多いことやな.実際表彰台の顔ぶれも若い人が多かった.
若い人がいなくなったらもう先が見えたとはおもうけど,一方でエントリーの多くを占めるいい年こいたおっさんがいなくなっても,これまたレースが成立しなくなってしまうんやろうな.
おっさんに支えられてる鈴鹿サンデー・・・どっちにしても先が見えたか?
まあこればっかりは鈴鹿だけの問題ではなく,レース界だけの問題でもなく,二輪業界全体の問題とまで言ってしまうと,規模が大きすぎて多分誰もどうするべきか良く分からん・・・
今回モリワキさんが,似非Moto2バイクを展示してた.ワールドで走ってるMoto2バイクを,国内のGP2レギュレーションに合わせて修正したもので,JGP2向けに販売するらしい.
フロントフォークやホイールがノーマルだったりするけど,フレームや構造は基本的にMoto2仕様.安くはなさそうやけど,これもできることの一つだろう.
社内チームとしてできることってなんやろな・・・
続きを読む
鈴鹿選手権の総まとめ,NGK杯鈴鹿ロードレースの手伝いで,土日鈴鹿入り.
土曜の早朝から鈴鹿入りして最初に,減ったなあと思った.
とにかくもういろんなものが減った.
パドック見渡して,車の数がとにかく少ない.車置く場所なんて探す必要もなく,自分に都合のいい場所がガッツリ空いてる.
クラスも色々あるように見せかけて,実はGP3とST600とJSB1000とGP-MONOしかない.併催でNSFカップとかできるぐらい少ない.
そんでバイクの数が少ない.特にST600はWエントリーが多いので,広いピットがスッカスカ.
その割には日曜日の決勝レース一発目は日の出と共に走るぐらいのスケジュールだったのもまたびっくり.
変わってないのはパドックで会う人の顔だけ.
救いは各クラスのランキング上位に若い人が多いことやな.実際表彰台の顔ぶれも若い人が多かった.
若い人がいなくなったらもう先が見えたとはおもうけど,一方でエントリーの多くを占めるいい年こいたおっさんがいなくなっても,これまたレースが成立しなくなってしまうんやろうな.
おっさんに支えられてる鈴鹿サンデー・・・どっちにしても先が見えたか?
まあこればっかりは鈴鹿だけの問題ではなく,レース界だけの問題でもなく,二輪業界全体の問題とまで言ってしまうと,規模が大きすぎて多分誰もどうするべきか良く分からん・・・
今回モリワキさんが,似非Moto2バイクを展示してた.ワールドで走ってるMoto2バイクを,国内のGP2レギュレーションに合わせて修正したもので,JGP2向けに販売するらしい.
フロントフォークやホイールがノーマルだったりするけど,フレームや構造は基本的にMoto2仕様.安くはなさそうやけど,これもできることの一つだろう.
社内チームとしてできることってなんやろな・・・
続きを読む