らーめんや天金 四条@旭川 01

北海道ラーメンツアー2011の2日目。
梅光軒のあとはこちら。こちらも老舗で人気店。

 

北海道ラーメンツアー2011 まとめ

 

こちらでもちょっと迷った(^_^;)

らーめんや天金 四条@旭川 08

というか旭川は地図上では近いのだが、歩くと結構歩くね。

らーめんや天金 四条@旭川 11

こちらも人気店で、店内は活気あるね。

らーめんや天金 四条@旭川 09

メニューは『正油』『塩』『味噌』が揃ってる。

 

 

らーめんや天金 四条@旭川 02
  正油ラーメン 735円

 

らーめんや天金 四条@旭川 03

スープは、先ほどの梅光軒に似た傾向の出汁の風味。

こちらのほうが旨味が強く醤油も多めで、塩辛かった。旨味過多は化学の力っぽい。
でもパンチのあるある味だね。

らーめんや天金 四条@旭川 04

麺は、中太ちぢれで、ちょい強めの食感。

らーめんや天金 四条@旭川 05 

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューがかなりしょっぱい(^_^;)
この寸足らずサイズのメンマは臭みもなく食感もよくおいしい。

 

好み度
  汁 : ★★★★★
  麺 : ★★★
  具 : ★★★
  総 : ★★★ (3.8)
感想
  ご飯が欲しくなる味だね。しょっぱかったが、なかなかおいしかった。

 

 

 

こちら建さんの。

らーめんや天金 四条@旭川 06
  塩ラーメン 735円

らーめんや天金 四条@旭川 07

建さん曰く、塩を最初に食べると出汁の臭みのようなものを感じたみたい。
んで、正油を食べてからまた塩を食べるとそれは感じなく、美味しくなったって。正油のパンチに舌が麻痺したのかな(^_^;)

 

 

 

訪問時店舗情報
  店名 : らーめんや天金 四条 
  住所 : 北海道旭川市四条通9-1704-31
  電話 : 0166-27-9525
  営業 : 11:00~21:00
  定休 : 不定休

≫最新の店舗情報はこちら

らーめんや天金 四条ラーメン / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ら~めんや天金 4条 ( 旭川 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ