Haradai_20191229_08

Haradai_20191229_15

2019年5月1日にオープンしたお店。

店主さんは東十条の人気行列店『麺処 ほん田』の出身。

TRY2019-2020で新人賞のMIX部門で1位、つけ麺部門で4位を獲得。

2019年12月29日の昼前に訪問。

 

この日は久しぶりにアフロ建さんと食べ歩き。

せっかくなのでTRY新人賞の未食店で複数メニュー食べたいお店を攻める。

まずは埼玉から。

Haradai_20191229_21

開店時間を間違えて30分前のつもりが開店1時間前に到着してしまった。

Haradai_20191229_01

が、すでに数人並んでた。

オープンして半年すごい人気だね。

Haradai_20191229_02

お目当てはTRYにランクインした濃厚豚骨魚介なのだが、清湯ベースの醤油や塩そばもあるんだね。

しかも昆布水つけめんまで。

Haradai_20191229_04

醤油そばのビジュアルにかなり惹かれるのだが、初志貫徹で濃厚を。

オレはらーめんを、建さんにはつけめんをお願いした。

Haradai_20191229_06

カウンター9席。

男性店主と女性の助手2名。

Haradai_20191229_05

縦長で奥が厨房。

かなり排気が甘くて加湿器みたいに蒸気が蔓延してる。奥に行くとむっとする湿気。

 

 

Haradai_20191229_07

濃厚豚骨魚介らーめん 850円

Haradai_20191229_11

スープは、濃厚な豚骨魚介の醤油。

綺麗な白湯で醤油ダレの色は弱め。 濃厚と言いつつ粘度やどろみはない。中濃ぐらいかな。

ざらつきは全くなく滑らかな舌触りに、かなりクリーミーさを感じる。けど、くちびるピタピタになる程コラーゲンや油が多くも感じない。

塩気もやや弱く感じるかな。なのでややフックが足りない気もする。

Haradai_20191229_13

麺は、心の味食品の太ストレート。

Haradai_20191229_12

多加水でしっかり茹でなので、コシよりもっちりとした食感が強い。

麺肌に水を纏ったような瑞々しさでちゅるちゅるなのだがら、その分スープとの絡みがやや弱い。

スープも塩気弱めなので引っかかりがちょっと弱いかな。

Haradai_20191229_09

トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、魚粉、辛味。

チャーシューはピンクレアなものと香ばしい叉焼の2枚。

ピンクレアは臭みもなくてもっちり食感。

叉焼は香ばしさがありジューシーでうまいね。

Haradai_20191229_10

スープ自体には魚介の風味は弱めで、魚粉の量も少なめなのでちょっと物足りない。

辛味を溶くと風味はないがピリリとした辛味が後味に増す。

 

 

一昔前のまたおま系だが、久しぶりに食べるとやっぱりこの味が好きなんだなーと実感。

細部は好みの問題でいろいろ気になるが、うまい一杯だった!

 

 

 

Haradai_20191229_14

濃厚豚骨魚介つけめん 850円

Haradai_20191229_16

スープは、濃厚な豚骨魚介の醤油。

Haradai_20191229_19

程よい粘度と濃さで、まずは魚介の風味と甘さがくる。

酸味もしっかりしていてよく混ぜるとバランスが良くなる。

Haradai_20191229_18

麺は、心の味食品の太ストレート。

Haradai_20191229_20

多加水でこちらもしっかり茹でなので、モッチモチのふわっとした食感。

いいね!かなり好みな湯で加減。

Haradai_20191229_17

トッピングは、チャーシュー、カイワレ、ネギ、海苔。

 

最初は甘さが強いかな?と感じるが、食べ進めるとちょうどよくなってくる。

濃過ぎず食べやすいつけめんだね。

 

 

 

麺処 はら田
埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目28-13
11:30~14:30/18:30~21:30、売り切れ次第終了
火・木曜日 定休