酒麺亭 潤 燕総本店@燕 01

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 07

新潟ラーメンツアー2012、13杯目。
東京にも支店を構える超有名店。こちらも燕三条系。

 

新潟ラーメンツアー2012 はじめに   1日目   2日目   3日目   まとめ

 

正広の食後、予定では三条での食べ歩きは終了だったのだが、まだちょっとお腹に余裕があったので、せっかくなので潤にも行ってみよう!ってことに。

でもさすがに距離があったのでタクシーを使って訪問。

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 12

ちょうどお昼時で店外にまで行列があった。
ファミレスのように受付票に記入して呼ばれるのを待つ。

店内はカウンター席よりも座敷のテーブル席が多い。
なんか別室が複数あったり面白い造り。

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 13

メニューはいっぱいある。

基本は中華そば。

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 14

オレは中華そばを、建さんはつけめんがあったのでそれを注文。

 

 

 

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 02
中華そば 680円

 

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 03

スープは、ベースにの醤油スープにたっぷり背脂がかかっている。

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 04

ベースは酸味がなく煮干しなどの魚介の風味もしない。

豚骨メインのやや濁りのスープなのかな。化調の旨みもしっかりと。

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 05

麺は、四角いエッジの立った太ストレート麺。

この遠征でしっかりとしたコシのある麺は初めてかも(^_^;)
コシのあるモチモチとした食感がいいね!

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 06

具は、チャーシュー、メンマ、背脂、岩海苔、刻み玉ねぎ。

玉ねぎと岩海苔いいアクセントになってるね。

 

好み度
  汁:★★★
  麺:★★★★
  具:★★★★
  総:★★★(3.8)
感想
  まぁまぁよかったが、お腹の具合と、隣客が吸っていたタバコでちょっとテンションが。。。(^_^;)

 

 

 

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 08
つけめん 750円

 

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 09

つけ汁は、かなり酸味の強い醤油味。
そこにどろみが出るほどの大量の背脂がどっさり。

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 10

酸味がかなり強いが、背脂の甘みとコクで、意外とバランスが取れてるな。
酸っぱいけど、美味しく食べれた。油っぽさはあまり気にならない。

酒麺亭 潤 燕総本店@燕 11

 

好み度
  汁:★★★★
  麺:★★★★
  具:★★★
  総:★★★★(4.2)
感想
  普通の状態で樽にはちょっと酸っぱいけど、この時はこの酸味が妙に良かった。

 

 

 

訪問時店舗情報
  店名 : 酒麺亭 潤 燕総本店 ( しゅめんてい じゅん )
  住所 : 新潟県燕市小牧464-12
  電話 : 0256-66-3685
  営業 : 11:00〜15:00/17:00〜23:00、土日祝11:00〜23:00
  定休 : 火曜日

≫最新の店舗情報はこちら

新潟ラーメンツアー2012 はじめに   1日目   2日目   3日目   まとめ