英語考察 Final最終回   人生ゲーム

2009年10月02日

ワーキングホリデーについて。

今度うちのサークル主催で、新入生歓迎会を含めてのハロウィーンパーティーをかなり大きな規模(予定)でやることになった。俺企画。あのバンクーバーでのハロウィンを忘れられへんから、日本に持ち込んだろうと思ってたので結構気合入ってます。


さて、ではワーホリについてのまとめを書きます


まず家探しや仕事探しに重宝したサイトがこの二つ


jpcanada


craiglist


上は日本の企業がやってるサイト。下は全部英語のサイト。
外国人とルームシェアしたいなら下を使ったり地元のフリーペーパーに載ってる募集欄にかたっぱしから電話すりゃいいし、日本人でもいいってんなら上でOK。ただし日本人向けのは全体的にお高いイメージがある。


俺はやっぱり外国人がいる家とかをお奨めしますよ、英語力向上を目指すならね。とはいえ文化の違いから衝突が多いのもまた事実。だから俺みたいに部屋は日本人とシェアやけど他の部屋には外国人がいるみたいなんはバランスよかったと思う。





ではワーホリ行くにあたって、必要だったものいらなかったものを、かなりざっくりと紹介しよう。デジカメとか当たり前系ははぶきます


【必要だったもの】

1:名詞カード

名詞カードに手書きでフェイスブックのアカウントとか携帯電話の番号とか書いて渡すと人の幅がかなり広がった。向こうは日本で言う合コンみたいな敷居の高いものではなく、普通にバーに行けば知り合いの知り合い同士が友達になったりと、知らない人に話しかける機会が異常なまでに多い。なので今度雪山一緒に行こうぜと行ってその名詞カードを渡して友達になった。これは絶対あった方がいい

2:地球の歩き方

言わずもがな。現地を知るためにこれは必須。でも生活慣れたらすぐいらんようになるけど

3:日本語解説のある英語参考書

英語の勉強するのに英語オンリーは正直キツい

4:パソコン

これなしは正直ありえんと思う。それぐらい現地では情報が大事になる。

5:クレジットカード

現地の人は1ドルでもカード払い。便利便利


【持ってったけど必要なかったもの】

1:服

服はほんまに最低限で良かった。オシャレなんてしなくていいと思う。パーティーでも日本で普通の格好は向こうでは結構オシャレです。日本人の本気オシャレは向こうじゃ合わないし動きづらい

2:本

そんなによーさんいらん。まず忙しすぎて読む暇があまりなかった

3:食料系

いらねぇ。実際サトウのご飯ありがたかったけど、食いモンは現地で揃う

4:現地の人向けのおみやげ。折り紙とか

ホームステイするならいんのかな?俺はなぜか持っていってきれいなまま持って帰ってきた。物あげて国際交流ってのがもうちゃうなーと思った


いらないものは特に現地で調達できるものかな。オシャレ系ほんまいらん。ゲームとかも持って行こうか思ったけど持って行かんかった。正解やった。

なんしかセカセカ動き回るやろうから、暇ってのはあんまないと思ったらいいと思います。過ごし方によるやろけど。



こんなもんかなーお役立ちってほどじゃないか。


あとは役立った心構え


1:いっぱい失敗する

これはかなり役立った。常に意識してたんやけど、異国の地はわからないことだらけ。予想通りに行くことなんてほとんどないんやから、なんでも思ったらやってみるが吉!です。
たとえば値切ってみたり知らん人に話しかけてみたりお願い事があれば頼んでみたり。俺も大分無茶やった。あつかましいぐらいでいいと思う。失敗からは多くを学べる。恥は捨てることやね。おかげで帰国後の俺はかなり精力的に色々と動いてる。行く前まででは考えられへんかったことです。


2:極力多くの人に会う

これはこのブログの最初の方にも書いたと思うけど、今回の旅のテーマやった部分。せっかくの異国、異文化で育った人たちとの生活は今でも宝やなと思う。せっかくワーホリに行ったのに、日本人だけでつるむのだけは避けた方がいい、と俺は思う。そんなん日本で適当に遊んでんのとかわらんしな。そんなやつよーけおるんやけど。でもこれから行く人には特に気をつけていただきたい。みんな最初はそんなことせぇへんやろって思うねんけど、やっぱり現地では喋れないとストレスがたまるので、あまりつるまないようにするってのは実は結構パワーがいること。
もし遊ぶのは日本人ってんなら、せめて仕事場とか家だけは外国人と接する場所にしたらええんじゃないでしょうか。

バーなんかで一人全く喋れんでも、がんばってそこに居続ける。外人は優しいから誰かしら声かけてくれる。それで喋ってりゃ、そこそこの会話はできるようになります。また、仕事探しもこのブログ読んでくれてた人はわかるやろけど、俺は絶対ジャパレスは入らないと決めてかなり苦労して(途中満足にメシ食う金もない状態で)探しあてた。でもそれだけの価値はあった。英語しか聞こえない職場というのは。特に男性には住宅も仕事も発見は難しいのでがんばっていただきたい。



ワーホリのまとめ、以上



あとはDaikiからのリクエスト、英語に関する今後の俺の目標


まずはTOEIC900点超え。もうね、ほんっっっまに日本人は英語=TOEICの脳みそになってもうてるんで、英語できるとわからせるには喋るよりTOEICの点数見せた方がいいです。おかしな話やけどね。

ここに関しては以前結構な量書いたのでこの程度で。

んでそのTOEICはもちろん踏み台にすぎない。次の目標はそう!ペラペラになる!である。うーんなんて抽象的で素敵な響き☆
大学院を卒業するまでに、俺は英語が話せるというスキルを完全に身につけたい。専門的な分野とかは抜きにしてね。
それが目標かな。あと2年しかない。しかし俺が行く大学院には留学生がたくさんいるので、英語で喋ってやろう。



こんなもんです!


では次回、いよいよ最終回!
結構な長い内容書きます。んでみなさんのコメント要求するんでなんか考えといてくださいw


hisshinopacchi at 03:23│Comments(7)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sachi   2009年10月03日 05:27
今暇です。DS重宝してます。残念ながら。
でも1年いてこんなに暇やったん今だけなんで
むしろ他の時期は時間がなかった。
日本語から離れるのは最強に難しいですね。
思っている以上に。
精神的にしんどい。
人見知りでもお客さんと世間話とかには抵抗なかったから
待たせてる時間とかには話ふるようにしてましたけど
それぐらいかなぁ。
愛想悪そうに見えても話しかけるとノリがいい人が多いのは発見でした。

間違いなく成長はしたけど「1年いた人」の最低限の英語力な気がするのは残念。

初の海外でしたが甘くなかったですね、やっぱり。
2. Posted by Daiki   2009年10月03日 12:50
服いらんのはうなづける。そういやフランス行った時も向こうで調達したなぁ〜飯も結局は向こうのを食べないとやっていけなくなるしな。オーストラリアの飯は合うだろうか……

TOEIC900点あったら、海外支社とか希望出しても認めてもらえるしな☆羨ましい☆僕は今必死に英語をば勉強しとります。

外国語は使わんと直滑降でレベルがおちてゆくからな……TOEICとはいえ英語に触れておくのは良いと思われます。
3. Posted by 管理人   2009年10月04日 14:38
>sachiさん
もうすぐ日本ですね!写真を異常なほど撮りまくることをお勧めしますよ、いい思い出になります。どうでもよさげな写真が、パソコンのデスクトップになると良く見えたりとかw

>愛想悪そうに見えても話しかけるとノリがいい人が多いのは発見でした。

これは本当行って、さらに話しかけるということをしないとわからないですね。よく外人の店員は日本ほど愛想良くないと聞きますが、実際しゃべってみたら止まらないことがよくありましたw

>間違いなく成長はしたけど「1年いた人」の最低限の英語力な気がするのは残念。

でも英語に対するモチベーションは死ぬほど得られたと思うんですが、どうでしょう?それこそが海外生活の最大のメリットかなと思いましたよ。あとはそれをベースに日本で勉強すれば完璧です(゜∀゜)


>Daiki
オーストラリアでも多分自炊じゃない?それならあんまりオーストラリアン料理って食べる機会ないと思うから大丈夫ちゃうかな!これが旅行とかやと料理が合わんとかなるんやろうけど

つか今英語やってんの?フランス語じゃなくて?
あ、そーか豪に行くからか。なんでもやっとるなーほんまにw
4. Posted by Daiki   2009年10月11日 02:00
旅行やったら特に勉強せんのだが、働かざるをえないし、ビザの種類みたらFoeign Govenment Agencyだったので、こりゃ勉強せんとまずいなと。

ちなみに、所属がフランス語フランス文学なので、もちろんフランス語を毎日ひたすら読んでます。教えるために日本語、向こうで生活するために英語、研究の為にフランス語、てな感じ。なんやら最近なにがなにやらわからんくなってきた。しかも、どれもモノになっていないのが、至極残念なところ(涙)
5. Posted by 管理人   2009年10月14日 23:21
>Daiki

すんげぇな、三ヶ国語勉強とかよぉやるわほんまにw

君みたいに明確な目標があるやつが一番伸びが早いからね、がんばってくれ!
6. Posted by ミック   2009年10月22日 07:08
5 この最終回で初めて見ました。
で、すごく面白くて最初から読み始めています。

今2008.10月まで制覇しました。

私、ウイスラーに観光滞在3日しました。
だから、少しはイメージあります。土地の・・・

別荘地は”金持ち村”で、見るだけで楽しかった!

ところで”表現者”いけますよ!
星 5 は少し御祝儀も入っております。
7. Posted by 管理人   2009年11月03日 19:19
>ミックさん

おわわわ、すいませんコメント全然気づきませんでした!もう見てないかな??


ご祝儀ありがとうございますwわざわざ最初から見ていただいてるってすごいうれしいです。
ウィスラーにもいらっしゃったとのこと、スキーヤーですかね?もうすぐ冬季五輪なんで、まだウィスラーに残ってる友人がうらやましい今日この頃です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
英語考察 Final最終回   人生ゲーム