ヒソヤカナルひっそ

ヒソヤカニ ヒッソリ ジブンノカンズルコトヲ

2X2 で 4回。

今日から3連休。
なんだか今年はいつにもまして連休が多いような気がします。

11月は結構お芝居を観にいってます。
10日間に2作品を2回ずつ、計4回。
私にしてはこれはかなりの密度でしょ(笑)。

ひとつは「蛮 幽 鬼」
もうひとつは「T R U M P」

どちらもそれぞれ素晴らしくて、何度も何度も観たくなります。

当初は今月3回の予定だったんです。
でも今日観たトランプがあんまりにもあんまりにも面白くて、しかもリバースキャスト(詳しくはリンク先でどうぞ)が気になって気になってどうしょうもなくなっちゃって、明日の追加公演に行くことにしちゃいました
今からどきがむねむねです!!


特に予定もなかったけど、おひとりさまで(笑)なかなか楽しい連休です♪

お出かけ。

e032aa38.jpg
今日は着物で観劇でした。
平日の昼公演というのに、ほぼ満席。
今日は二度目でしたが、やっぱりぐっときちゃいました!


楽しかった感想は後日。
今日は目の前を走りすぎたサジを思ってニヤニヤするとします(笑)。

ほっ。

僅かではあるものの冬の賞与も出るみたいで、ほっと一安心。
餅代くらいは出そうです(笑)。

よかったよかった。


649ff73b.jpg

夢の中で また夢。

今の通勤のお供はこの本。
モダンタイムス (Morning NOVELS)
モダンタイムス (Morning NOVELS)

伊坂センセの本は頭をぐるぐる使って考えるので、いつもみたいに休みなく読むことはやめてて、大体20分ほど読んだらキリのいいとこでおしまいに。
普段使わない場所の脳を使っているからかな。
なんだかとても疲れやすいのです

この本のせいかどうかはわかりませんが、ここ2日ほど立て続けにヘンな夢を見ました。
さらに驚くのは夢でうなされて目が開き、ちょっとこわかったので母の部屋に移動して寝ていたはずなのに、目が覚めたら自分のベッドの上・・・
そう、夢の中でさらに夢を見ていたんです。
見慣れた景色なのに、目覚めた時には一瞬どこかわからず、しばしポカーンとしてしまいました

今は半分よりちょっと進んだくらいのところ。
さて今夜の夢はどうなのか。
明日は目覚めがいいものとなりますように!!

うるおいうるおい。

8204ef96.jpg
過ごしやすい気候になってきたので、久しぶりにお花を買って帰りました。
私の部屋は強烈に西陽が差し込むので、暑いときはすぐダメになっちゃってかわいそうなんです。
なので、涼しくなるまで待ってました。

お花が部屋にあると、なんかうるおった感じがします。
一応女子だし(笑)、うるおい大事です。

髪も切ってさっぱり!
ワカメちゃんぽいヘアーで、この秋は女子度upを目指します(笑)。

吉野のお山へ。

土曜は会社の人たちと吉野のお山へ。
春には桜で有名なあの吉野です。

無料駐車場へ車をとめて、みんなで山を歩いてきました。
上へ向かって歩いていく道々にはお土産物屋さんや食事処が並んでいて魅力的ではありましたが、まだ登ったともいえないくらいの距離。
ぐっとこらえて歩きます。
紅葉にはまだ時期が少し早く、色づいているのは数本でした。

8e2c1319.jpg


高いところに登っているから景色がとても美しく、最初は大きく見えていた建物がどんどん小さくなっていくのが面白かったです。
鳥のさえずりや風の音が聞こえる中、みんなで結構きつい傾斜の道をてくてく登っていくのは息があがってしんどかったりもするのですが、じんわり汗をかきながら登りきったときにはとても爽快な気持ちになりました。
下りはスピードに乗って歩けるせいか、ビックリするほど早く足が動いて、おじさんは膝が痛いと言ってました。
みんな無事におりきって、腹ごしらえ。
お昼は葛うどんをごちそうになりました。

次は津風呂湖へ。

a93c6e49.jpg


ボートに乗ろうかと言ってたのですが、料金と自分たちの残りの体力を鑑みて、今回はやめておくことに(笑)。
バス釣り(?)をしている方々が結構いらっしゃいました。

秋の気持ちいいお天気の中、いい気持ちで過ごせた一日でした。
ちなみに会社の人の万歩計は15,000歩を少し超えていたそうです!
気持ちよく運動できたのでよかった♪

ふつふつと。

先月の終わりから急激に寒くなりましたね。
深まる秋を楽しんでおりましたのに、もう冬物着る?的な変化に驚きまくりです!

さてそろそろおキモノ着ないとね、なんて思っておりますと
自然にキモノ関係のwebを巡ったりするわけでして
今日見た帯にキューーーン

はぁ・・・素敵すぎる。
素敵なものがあふれすぎてる。
そして何より素敵キモノ女子が多すぎてドキドキする(笑)。

みなさんうまくコーディネートされていて、ホント素敵です。
それをガン見したり、本も見たりして、いろいろ勉強中!
このご時世、フトコロ事情もきびしいし、あるものを上手に使っていかないとあきませんね。
とかいいつつ、羽織が一つほしいんですけどね(おい!)。

とりあえず一人でもちゃんと着られるようがんばります。
今月は観劇ラッシュなので、ひとつはおキモノで出かけられるよう
がんばってくぞー!

速いより強い。

風が強く吹いている
風が強く吹いている

先日読了しました。
そういえば今日から映画も公開だったかな。

とある大学の9部屋しかないぼろっちぃ寮。
万引きをして逃げていたカケル。元陸上部。
彼の走りに引き寄せられるように自転車で追いかけたハイジ。
住むところがないカケルにハイジが格安物件「竹青荘」を紹介し、カケルはそこに住むことになった。
9部屋しかないその寮にカケルが入り、寮生が10人になった。
とうとう10人揃ったと、4回生のハイジが寮生みんなに「一年間、力を貸してくれ」ともちかける。
目指すは箱根。
そう、毎年お正月に中継されるあの「箱根駅伝」。
他のみんなは大騒ぎ。
そんな短期間で目指せるような甘いものじゃない!

さて結末やいかに。


まぁ現実はそんなにうまくいかないとはわかっていても、頁をすすめていくごとにみんな頑張って!と思っている自分がいることに気付く。
本文中に「速さより強さだ。強くなれカケル。」というハイジの言葉があります。
強さ。
生きていく上においても大事なことですよね。
強くありたい、といつも思っている私にもぐっとくる言葉でした。
速くなくてもいい。自分の道を見誤ることなく、真っ直ぐ進んでいく強さが大切だなぁと。

ラストのレースシーンに泣きました。
毎年お正月に見ているあの駅伝が頭の中をよぎって、実際に彼らが走っているかのように読んでいました。
学生時代に何かに熱中して取り組むっていいことだなぁ、ともう帰れないあの日を思い遠い目・・・(笑)。

映画もちょっと観てみたい。
レディースデーでちょっといってみよっかな。




見えないけど、そこに確かにあるもの。

そろそろ観なくては、と映画を観てきました。
終わってしまっては元もこもありません。

76a4e42b.jpg


是枝監督の最新作です。

主人公はオトナのお人形なのですが、ある日「心」を持ってしまいます。
**********************************
「心」を持ったので恋をしました。
「心」を持ったので嘘をつきました。

「心」を持つのは切ないことでした。
**********************************

決してキレイなことばかりだけではないお話です。
現代人の抱える「心」の空っぽな様や、孤独、歪んだ愛情の表現、なども描かれています。
思わず目を背けたくなる場面もありました。


主人公を演ずるペドゥナさんがとても可愛らしく、だからこそ本来の人形としての働きを行っている場面が余計に哀切を感じさせたような。

愛する人の息で満たされたヨロコビ。
愛する人を自分の息で満たしてあげたい、
「心」からそう思った真っ直ぐな思い。

愛する人と一緒にみた色んなものは美しかったでしょう。
愛する人の息で満たされた時は幸せだったでしょう。

ラストに向かいながら切なさが何層にも重なり合って、
胸がきゅーっとなりました。
終わる前に映画館で観られてよかった。


見えないけど確かにそこにあるもの。
そ れ は 空 気 。


のほほんライブ。

日曜は健司兄さんのライブへ行ってきました。
今回はなんとお友達と私、3人の整理番号がNO.1・2・3という奇跡の並びで、こんなことめったにないから3人なかよく最前列に座ってみました(笑)。

林田健司 梶原順ライブ Feat.望月衛介
公演日:2009/10/25(日)
開場/開演16:30/17:00
会場:Knave

健司兄さんメインで観にいったはずなのに、気がつけば順さんや望月さんをガン見しまくってました
お二方とも演奏が素ッ晴らしいのはもちろん!
順さんはほのぼのしたトークとオーラが、
もっちーは腰の低い謙虚な好青年っぷりが、
とっても魅力的でした。
初めて拝見したのですが、いきなりファンになっちゃいました♪

今回のライブは三人それぞれのソロコーナー、順さんともっちーさんのユニットでの曲、と様々なジャンルの曲が聴けたのでお得感ありまくりでした。
またこのトリオでライブやってほしいですな!!

今朝は順さんからギタリストつながりで佐橋くんを思い出して、みさっちゃんを聴きまくっておりました。
懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした(昭和な言い回し(笑))。


ライブってやっぱり楽しい♪

<<  November,2009  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
ひっそりの最近読んだ本
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)