30代後半になっても反抗期が終わらない、「永久の反抗期」こと696による一人反乱軍「Japanese Black Army」引かぬ!媚びぬ!顧みぬ!を心情に毎日ふて腐れます。 2018年ブログのタイトル・デザイン一新!

今週の格言
いよいよ冬に突入。今年はあまり活動しないかも知れません。

2020年01月19日

2020年スタート


至高のインスタントラーメンは「サッポロ一番塩ラーメン」であるという外交を貫いて行く所存を持ち続けている「塩こそ一番協会」の筆頭株主、ソルト・ソリッド696です、こんばんは。

ええ?
「ラーメンは醤油に決まってるだろうがっ!」

「味噌こそ至高だ!」

「とんこつナメんなよ!」

ですって?


黙れ、雑種ども!!



塩対応ということですが、まあそうじゃなくてね。
何かと隅に追いやられがちな塩味ですが今こそ塩の時です。時は来た!!便利になった世の中に現を抜かしておる連中が多いですけど、そういう時は塩対応ですよ。あえて逆を行く。その必要性があるのかどうかは分かりませんけどね。

あれよこれよで年が明けまして。2020年がスタートしたわけでございますが、ワタクシ696、細々と活動を続けております。今回はたまにはブログを書くかと思い久しぶりにPCを開いたわけなんですが、たまにしか開かないとほとんどのサイトがログアウト状態になっておりましてね。実に面倒な状況になっておりました。最近はネットの世界もテレビも(テレビは元からですが)完全に離れておりまして。けど良いですよ、そう言う世界から離れると時間の流れがゆっくりに感じますね。特にネットなんかやっているとあっと言う間に時間が過ぎて行きますし、そういう意味ではネットが無いほうがいつまでもピュアなままでいられるのかも知れませんな。

さて今回はここ最近行ったツーリングの模様をお届けに上がりました。目新しいことはまだやってませんので、ささっとやって行こうと思います。
IMGP4600

年明け早々にやって来たのは地元からほど近くにある鎌北湖。
IMGP4601

水が無かった!!
IMGP4605

その原因がこれ。どうやらツイッター上で話題になっていたようだが、俺は全く知らなかったね。まあ俺の場合ツイッターは投げっぱなしなので人のツイートはほとんど見てないからな。
IMGP4602

本来ひっそりと佇む鎌北湖だが、水が抜けると悲壮感すら漂う感じになる。それが良いんですけどね。
IMGP4603

干上がったダム湖ってのは良いよね。そこに沈んだ嘗ての物が見えたりするし、なかなかのロマンを感じる。鎌北湖はダム湖ってイメージじゃないんだけど、工事が終わってどんな姿になるのか気になるところだな。
IMGP4607

以前はこれに人が乗っていたのかも知れない。観光のことを考えていたんだろうけど、今じゃこの有様だ。
IMGP4606

ここも無くならないね。沈んだ船や廃墟を見ると、当時関わった人たちの涙ぐましい努力が見れる。しかしその努力は報われなかったわけで。人間の人生と同じだな。努力したからと言って成功するわけではない。でも努力しなきゃ決して報われない。その結果が今の鎌北湖ってことだろう。
IMGP4609

ところ変わってこちらは宿谷の滝の入口だ。久しぶりにやってきた場所だ。過去一度だけ来ている場所なんだが、また来ようと思っていたところでね。時期的にも真冬ということでタイミングが良かった。
IMGP4610

沢沿いの遊歩道がまた良い感じ。鎌北湖にしろ宿谷の滝にしろこの周辺は長閑で非常に良い所だ。まあちょっと取り残された感はあるけどね。
IMGP4611

暖冬なんて言われているがそれは平野部だけの話。山方面は完全に真冬。この場所の気温は7℃しかなく、路面も一部凍結していた。
IMGP4612

木々の間から差し込む日差し。決して暖かくはないがとても良い感じだ。
IMGP4614

宿谷の滝に到着。
IMGP4617

自然の力ってのは実に怖い。長い年月を掛けて削られていったんだろうな。小ぶりだけど良い滝だと思うよ。見て置いて損はない。
IMGP4618

静かでね、本当に。さすがに年明け早々こんな場所に来る人はいなかったようで、自分以外誰もいなかった。まあ大晦日や元旦に出歩く人ってのは少数派だろうけどね。
IMGP4620

次はここ。ここも久しぶりだな。
IMGP4621

白銀平。ここには展望台があって小ぶりではあるが良い景観の楽しむことが出来る超マイナースポット。
IMGP4622

どうよ?
IMGP4623

標高は低いので高さは無いが、それでも相当に開けているし、何よりここも人が来ない。
IMGP4624

アップで撮ってみたが新宿のビル群がしっかり見えるし・・・・
IMGP4625

奥に見えるのはスカイツリー。かなり広範囲に渡って見渡すことが出来る場所だ。
IMGP4626

年明け早々良い場所を巡る事が出来たね。写真は撮らなかったけどこの場所から筑波山も見ることが出来る。マイナー好きにはかなり好印象のスポットです。

かなり遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

ほんじゃ、またの!!







hisui666 at 17:41|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年12月31日

2019~総集編~


人生行き詰る・・・なんてことあったりしますが、そんなもんです。良いことよりも悪いことのほうが多い、それが人生ですんでね。ただそういう時はちょっと気分を変えたいなんて思ったことありません?ご安心ください、ワタクシ696エンターテイナーですから今回もとっておきの対処方法をご用意いたしました。要するに悪態を付けばいいんです。ただ悪いことで悪態を付くとただの卑屈になってしまうので、割と前向きなことに汚い言葉を加えると結構面白くなります。題して!!


「いつでもアウトレイジ」




「朝から天気が良いってどういうことだバカヤロー!楽しいじゃねぇか、この野郎!」

「ご飯が美味しいじゃねぇかこの野郎!おかわりもらうぞバカヤロー!」

「電車で座れたんだよバカヤロー、良かったじゃねぇかこの野郎!」

「ダイエットして何が悪いんだこの野郎!デブで悪かったなバカヤロー!」



ちょっと「クスッ」っと来ません?
これを心の中でやるとですね、少しだけ気分が良くなります。
多分ね(笑)



人生そのものがこの野郎でバカヤロー!
今日もご飯が美味しい696提督です、こんにちは。

大晦日と言うことで2019年もいよいよ終わりになりますが、早かったような長かったようなそんな感じですね。個人的に今年一番のイベントはマイホーム購入でした。最近になってようやく落ち着いた感じなんですけど、かなり、いや相当大きな買い物で一つの大きな節目だったなと思います。来年2020年はちょっといろいろと変化を付けて行こうかと思っております。特にツーリングに関しては若干マンネリ化してきた部分もあるので、来年はそこに刺激的なスパイスを加える予定です。

んで来年のブログなんですが今年以上に更新頻度は下がります。ぶっちゃけリア充な人間なもので(笑)ネットを開く時間が勿体なく感じてきているのも事実です。以前はコメントしていたけど最近はしていないというサイト様、ブログ様もかなり多くなってきました。来年は更に増えます。そこに上記でも触れたマンネリ化が加わって更に過疎化という(笑)なので、来年は以前とは違ったこと、あるいは個人的に刺激が強かった出来事やツーリングレポのみ更新していく予定なので、まあ相当更新頻度は下がると思います。毎回刺激的なことばかり出来るわけじゃないですからね。


ということで、今年一年ありがとうございました。
来年ももし「見てやるぜ」という奇怪な方がいましたら
ゆる~い目で見てくださると嬉しいです。

それでは良いお年を!!


IMGP4599


hisui666 at 13:56|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年12月15日

焚き火とツーリング


いよいよ年の瀬が迫ってきましたけれども、皆さんいかがお過ごしでしょうか。毎年この時期になりますと大晦日や元旦のことを考えたりするんですが、如何せん独身なので特別どうこうってのは無いんですけど、お店とかに行くと年末商戦とか、年始の福袋とかいろいろあったりして何かとイベントが多かったりしますが、この福袋ってのはどうなんですかね。

あの福袋、毎年買うことに命懸けのババア・・・いや失礼、奥様たちいらっしゃるじゃないですか。いつもは「お野菜が高くって・・」なんて言ってやがるくせに、何が入っているか分からない物に数万円も出す方いますよね。いやいや、だったらお野菜高くても買えや!と。オープン当日店の扉が開いて店員さんが「いらっしゃいませ」って言いだす前に猛然と走りだす有様です。何が入っているか分からないのに。あれこそまさに「猪突猛進」ですけど、ああ言う人に限って干支が「うさぎ」だったりね。そんなバカな!って話で。

完全に意味不明なのが「福男」ですよ。午前6時の開門と同時に走りだして1番から3番までがその年の「福男」として認定される例のアレですけど、3位以下は「福を取り損ねた不幸な男」に成り下がるわけです。人に寄ってはすっ転んで怪我したりしてね。年明け早々縁起でもない感じですけど。なので福を取る男よりも取り損ねる男の方が多いわけですよ。見方を変えるとなんとも凄惨なイベントですよ。年明け早々に負け組が決まるわけですから。

そこ行くとワタクシ696は年中無休の福男でございます。10年程前ですかね、「コイツ死んだらいいのに」と思っていた3人が相次いで死にましたからね。あの時は「俺、持ってるな」と痛感いたしました。まあ、福男というよりは「死神男」かも知れませんけど。

あとは「初夢」ですかね。皆さんは覚えてます?ワタクシは結構覚えているんですよ。今年の初夢はティラノサウルスの脱糞が直撃して糞尿まみれになり(Arkのやりすぎだ)、一昨年はですね、女性と一緒にホテル街を良い感じで歩いていたんですが、お相手の女性が中学時代の担任の教師で悲鳴を上げて起きましたし、まあ散々ですよ。来年はどうでしょうね。

散々なことを散々だとは思わず
「運が悪いだけだ」と思うことで済ませている散々な男と言えばワタクシ696です。こんばんは。
何事も楽しむのが大事です。きっといつか良いことがあるだろうと思ってさえいれば、仮に良いことが無かったとしても、いつか来るさいつか来るさと、前向きな気持ちだけで人生を終えることが出来る、そう思っておるところですけれどもね。まあ要するにバカということで。

今回は最近の出来事とツーリングをまとめてお届けしまっす。

12月某日、以前職場から持ってきた廃材の木材を燃やしてしまおうと思い柳瀬川で焚き火をやることにした。
IMGP4578

台風襲来時はこの場所も水に浸かり完全に消失したんだが、水が引いてみたら以前と同じように残っていたよ。しっかしマナーの悪い連中が残したBBQ跡が酷かったね。
IMGP4579

ここ最近ずっと使っている焚き火用のウッドストーブ。お値打ち価格の割に使い勝手が実に良い。
IMGP4580

やっぱ良いっすね、焚き火は。大人の火遊びですよ。勿論やる際は注意が必要ですけどね。
IMGP4581

焚き火だけできたわけだが、それでも何故かアウトドア感は満載の雰囲気。
IMGP4583

日曜の昼の穏やかな一時だ。水の流れも平常通り。こんな平和な時間がずっと続けば良いんだがね。
IMGP4584

乾燥していたこともあってやたら燃える。良い感じですよ。
IMGP4586

ちょっとしたアウトドア感を楽しめた一時でした。


お次は昨日ですね、久しぶりに横沢入へ行って来ました。
IMGP4587

この林道走るのも久しぶりだな。
IMGP4588

林道横沢・小机線。路面はだいぶ荒れてた。恐らく台風の影響だと思うが倉沢並みのガレと化しており、ヒヤっとする場面も何度かあったね。まあ自分の腕が鈍っているのかも知れませんが。
IMGP4589

横沢入は近場でありながら訪れるのはこれで2回目と言う極めて低い頻度。まあ近いが故にってやつですね。
IMGP4590

そういや以前もここにバイク止めた気がするね。今回はここにラーメンを食べに来ただけ(笑)冬のツーリングなんてそんなもんですよ。もう山奥は真冬の気温だしね。何より寒さで体調不調になることだけは避けねば。
IMGP4591

この場所はツーリングマップルにも紹介されるほどの場所。実際来てみてもこの良さは分かってもらえるだろう。こういう場所は都内でもなかなかに少ないよ。
IMGP4592

紅葉がまだ残っていたのが驚きだった。通常なら12月の半ばはもうとっくに終わっているからね。
IMGP4594

さて恒例の山ラータイム。ファミマで売っている新発売の担々麺だったんだが、残念なことに俺には合わなかったね。日清のカップヌードルにしておけば良かったよ。
IMGP4595

来年のファイナルエディションで生産終了となるセローさん。長い歴史にピリオドが打たれるが、その分新しいオフがそのうち出るだろうし、次はどんなバイクが誕生するのかは気になるところだ。
IMGP4596

しっかしセローさんはこういうとこ似合うよね。この場所ドラスタだったら全く似合ってないよ(笑)
IMGP4597

生産終了を惜しむ声は日に日に強まっているようだ。まあセローは林道に行かない人でも人気の車種だからな。オンロードでも普通に乗ってて楽しいと思えるバイクってのも珍しい。
IMGP4598

久しぶりに横沢入だったが、楽しませてもらった。次は春になったらまた来てみよう。


多分次回が今年最後のツーリングになると思います。

ほんじゃ、またの!!


hisui666 at 21:06|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年11月30日

掃除と散歩と小話と・・・

住んでいる場所の名前が持つステータスってかなり大きいと思うんですね。「住んでいるところは?」と聞かれて、例えば新宿と答えれば都会人のイメージになりますし、代官山と答えれば金持ちそうなイメージですね。「横浜です」なんてカッコイイではありませんか。「みなとみらいです」一度は言ってみたいですね。と言った具合にイメージしやすい場所や街の繁栄具合なんかも浮かんでくるわけですよ。所沢なんかも駅前はかなり栄えてますし近年でかなり大きくなりましたよね。川越なんかは古き良き街並みが残っていたりします。多摩市と言えば東京のベッドタウンですから。西東京なんてのも良いですよね。

ところがですよ!!!


我が都「清瀬市」はそうも行きません。ワタクシの経験上、「お住まいは?」と聞かれて「清瀬です」と答えると99%ポカンとされます。酷いと「清瀬ってどこ?」と聞かれる始末です。そもそも知られていないわけです。最悪の場合「ああ、埼玉県のね」なんて言われる有様・・・。



ないがしろにされとるわけです。



これはいけませんね、実に頂けない。
今や「村」が付く都内の街は「桧原村」のみとなっておりますがね、清瀬市は以前は「清瀬村」だったんです!!何の取り得もない、面積の8割が畑だったとですよ。ワタクシが幼稚園児だったころは金山橋は木橋でしたからね。大型のトラックは通れなかったとです。清瀬市のゆるキャラご存知ですか?清瀬の名産はニンジンなんですがね、その名も・・・・


ニンニンくん



一歩間違えたら「ニンニク」ですよ、にんにく!!。本当に良いのか!?それで!!「キャロット」使った方が良かったんじゃね?

ものすごい勢いでないがしろになっとるわけです。

財政も非常に厳しい街です。東京都の財政ランキングで39位中28位ですからね。ケツから数えた方が圧倒的に早いわけです。そうした現状が「はて、清瀬とは?」という現実を生んでいるわけですよ。嘆かわしいことこの上ない。市長の渋谷氏にはもう少し頑張って頂きたい。そうでないとワタクシ次回から


「お住まいは?」

「横須賀です」

って答えますよ?ホントに。
「ニンニン」なんてやってる場合じゃなかとですよ。


清瀬市の知名度もそうですが、人生もどげんかせんといかん色男696です。こんばんは。もうすっかり冬ですね。本当は今日ツーリングに行こうかと思ったんですが朝の寒さでくじけました。山の方の気温は間違いなく一桁レベル。今後はより一層寒くなって行きますな。

最近ですね、どういうわけかこのブログに対する応援メールを良く頂いております。ありがとうございます。一部許可を頂いた上でご紹介いたしますと


「いつもブログ見てます。最初の小話にハマりました、今後も頑張って下さい」

「小話いつも楽しみにしてます」

「冒頭の話が面白くていつも見てます」




当ブログは

バイクブログなんですけどね



まあ最近はどっちがメインなんだか分からなくなってますけどね。しかしですね、それでも何故こんなに多いのか?と思って当ブログの検索ワードを見てみたんですよ、そしたら理由が分かりました。検索ワード、堂々の第一位が「小話」と「面白い話」でした(笑)いや、ビックリですよ。少し前までは「林道」とか「バイク」だったのが、いつの間にか「小話」とか「ネタ」とか「笑える話」に変わっていたんですから。いやはや恐ろしいもんです。

まあでも、ありがとうございます。励みになっております。クスっとでも笑っていただければこれ幸い。もし何かありましたら以下のアドレスまでメール頂けるとすぐに対応いたします。

satanismarc696@gmail.com


寒い朝を迎えた本日はツーリングを止めて一足早い大掃除を先取り!というわけで、風呂場の掃除に勤しんでおりました。今年はマイホーム購入があまりにも大きな刺激になったのであまりストレスも溜まらずにいる。その分やることは多いわけだが、午前中から2時間余りかけて風呂場を全力で掃除。その後久しぶりに徒歩で散策するかと思い立ち、地元周辺の紅葉を見ながらブラブラすることになった。
IMGP4553

アジト周辺の紅葉は毎年レベルが高い。
IMGP4554

これもんで・・・
IMGP4555

これもん。わざわざ遠くに出向かずとも結構な紅葉が見れる絶好の場所なのだ。
IMGP4556

数こそ少ないが、色合いだけ見たら京都にも決して負けていない。
IMGP4559

今年は水害ばかりで自分が活動するエリアは軒並み全滅状態。それ故今年の紅葉はあまり見れないか?と思ったが、結果的に良いものが見れた気分だね。
IMGP4560

お見事、実にエクセレント!!
IMGP4557

今日は天気も良かったので一層見応えがある。
IMGP4562

おっ!この辺りも綺麗に色付いているな。
IMGP4563

このエリアに住んでいる人は家からこれだけの紅葉が見えるわけか。なんとも贅沢な場所だ。
IMGP4564

これでライトアップなんかしたら凄いことになりそうだけどね。まあそんなことしたら観光客が来そうだけど。
IMGP4565

個人的には夜桜と同じで紅葉もライトアップの夜見る方が好きだったりする。そういう場所はなかなかないけどな。
IMGP4566

今日は寒かったこともあり、出歩いている人はほとんどいなかった。
IMGP4567

ほど独占状態でこれだけの紅葉が見れればもう満足だよ。
IMGP4568

さて、そのまま柳瀬川に来た。ここが台風で被害を受けて現在護岸工事が行われている区間になる。台風襲来時はここは全て水に浸かった。あの濁流は今でも記憶に新しい。
IMGP4569

工事が終わればしっかりしたものになるだろう。最も今年以上の強烈な台風が来年来ないとは言えないがね。出来れば勘弁してほしいものだよ。
IMGP4571

それにしても綺麗になった。自分が子供のころは両サイド共にコンクリは無く、左側と同様にただの土の間に流れる川だったからね。さて、ついでにあの場所にも行ってみるか。
IMGP4572

やってきたのは城山神社。ここから見える景色は悪くない。
IMGP4573

境内まで一直線だが、登山道並みの急な階段が続く。
IMGP4574

到着。寒い日の午後とあってか境内はひっそりとしていた。
IMGP4575

標高はまあ30mくらいか。低い位置にあるがこの景色は嫌いじゃないね。
IMGP4576

平和な午後の一時と言った感じだな。
IMGP4577

ちなみにこの場所はこの通りJRの電車が鮮明に見える場所でもあるので、一部の所謂「撮鉄」の人たちが写真を撮りに来ることもあるらしい。



冬に突入する今日この頃。
インフルエンザには注意されたい。

ほんじゃ、またの!!

hisui666 at 21:25|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年11月20日

水根沢でジュージューやる会


謳い文句、なんていう言葉がありますよね。テレビのCMや週刊誌とかで多いでしょうか。中でもよく目にするのが「あの!○○で御馴染みの」とか逆に「CMで御馴染みのサプリメント!」とか言うじゃないですか。


いや、知らんがな!!


って思いません?

なんかさも「知っていて当然っしょ!?」みたいなノリでね。



あの沢尻エリカもやっていたMDMA!
ああ、これちょっと時期が悪かったですかね。


田代まさしで御馴染みの覚せい剤!
もっと悪いか。


逮捕で御馴染みの高橋祐也!
茶化してませんけどね。



ま、そんなことを思うわけであります。
そうです、ワタクシがジーニアスで御馴染みの696です、こんばんは。


寒くなってきましたね、ホントに。
毎年思いますが秋が短い。特に今年は台風の被害も大きかったので、各地で路面の事故が相次ぎ紅葉どころではなかった感じですけどね。まあそんな中でもオッサンたちは元気ですよ。先日ね、地元の駅周辺にある飲食店街を歩いていたら数名の酔っぱらったオッサンたちがいましてね。もうだいぶデキ上がった状態で見るも無残だったんですけど、酷かったですよ。大声でオヤジギャグ大連発。

 
「紅葉を見に行こうよう!!」


これの大合唱ですよ。しかも延々20分間も。ワタクシ向かい側にある書店にいたんですけど、もうね、日本は幸せな国ですわホントに。未来は明るいぞ!(笑)

11月16日はタマチャリンさん主催のデイキャンプが行われました。場所は奥多摩にある水根沢キャンプ場。参加メンバーはタマチャリンさん、ナノレカワさん、まあもさん、そして696の4名。実は同じ日に御岳でフードフェスが行われており、御岳駅周辺は大渋滞。予定の時間よりも遅れてしまったが、皆さん揃って同じ目にあったようでなんとか無事に到着した。ちなみに帰りも御岳駅周辺で渋滞に遭遇することになる。
IMGP4538

場所はこんな感じ。荷物は管理人さんが作ったであろうゴンドラに乗せて下ろすことが出来た。
IMGP4539

林道水根沢線の近くにあるキャンプ場なのだが、こんなキャンプ場があるとは全く知らなかった。そもそも水根沢線自体走ったのは6年くらい前。まだ先代のTW200に乗っていた時代。あれから6年も経ったのか、早いもんです。
IMGP4537

デイキャンプではお決まりのBBQ。何を持って行こうか悩んだのだが自分はウインナーを持って行くことを選んだ。多分肉は誰もが持って来るだろうと思ったんでね。たんまりと肉を持って来てくれたのはナノレカワさんだった。つうか、ナノレカワさんとは自分が記憶する限りでは飯能アルプス以来だと思うので実に4年ぶり。いや~お会い出来て良かったっす!
IMGP4541

最初はジョークかと思ったんですが、そうです。ナンです。カレーとセットで持ってきたのはタマチャリンさん。さすが生粋のブロガー。ウケも忘れてねぇぜ!
IMGP4542

いよいよカレーの投入。実際焼いて食べてみるとかなり美味かった。その後順調に箸が進み、そろそろ腹が満たされたころに・・・・そう、あの男はやりやがったんです。もうね、とっくにメインは終わったと思っていたんですよ。それがね・・・・
IMGP4543

遅れてやって来たメインディッシュ!作・まあもさん。勢い余って椅子からすってんころりんコケやがったくせにやりやがる(笑)この辺りはさすがのまあもクオリティ!オチどころを分かってらっしゃる。
IMGP4547

大人の火遊び焚き火から灰へ。焚き火ってのは良いもんですよ、見ていて全く飽きないしね。
IMGP4544

さて水根沢キャンプ場だが、ここがまた良かった。我々のような「基本ソロ」の人たちには打ってつけの場所。春になったらここにキャンプしに来ようと決めた日でもあった。
IMGP4545

トイレの奥に道が伸びていて進んでみると
IMGP4546

なかなか良さげな場所に出た。総じてこの周辺は実にワイルドな雰囲気でとても良かったね。
IMGP4548

その後各自最近の状況などを話し合っていると夕方に。現地で解散となった。久しぶりのオフ、楽しかったです。

さて、ワタクシは鋸山線に行ってみようとその足で向かったのだが・・・
IMGP4552

鋸山線の入口。一応通行止めの2.5km付近まで行くことは出来たが、周辺は真っ暗。もはや写真など取れる状況ではないということで写真は撮らずに撤退しました。鋸山線は2.5kmまで通行は可能だが、その先は台風の影響で崩落が起こっており現在通ることは出来なくなっている。まあ残念だが仕方がない。

各地林道の一日も早い復活を祈るばかりですな。

そんなわけで、久しぶりのオフ会でした。


hisui666 at 21:27|PermalinkComments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック