南天山~4~南天山オフ~最終~

2018年06月06日

南天山~山頂へ~

とても重要でためになることを言います。
アンパンマンの頭の中に入っているあんこは・・・・
「つぶあん」だそうです。



どーでもええわっ!!


「つぶあん」と「こしあん」未だにどっちが優勢か判断が付かない自称「あんこの妖精」こと696です、こんばんは。以前も話しましたがワタクシあんこに目が無いんですよ。夕方の仕事終わり、疲れて糖分が欲しいときこそ美味しいあんぱんを食べる。これ最強。もう無敵です。

超大型レポ、南天山オフ。いよいよ佳境に入ってまいりました。
IMGP3096

山頂が近づくにつれて周辺の雰囲気はガラッと変わった。展望はあまり開けないものの、歩きやす道が続く。
IMGP3098

山頂かね!?と思っていたら・・・・
IMGP3099

やはりピークだったというオチ。まあそんなもんですよ。
IMGP3100

とは言え確実に山頂は近づいている。先ほどよりも更に急勾配になって来た。
IMGP3101

帰りはここを鎌倉橋方面へと向かえば沢コースとなる。
IMGP3102

まったく急だな、おい。しかし山頂が近づくとまあもさんのテンションも昇天へと近づきペースが早くなる。
IMGP3103

今年はツツジの開花も早かったが、標高の高い場所ではまだ咲いていた。
IMGP3104

道は結構な勢いで荒ぶる。結構ゴツゴツした石が多くてね。うっかり足を取られれば「危険が危ない」である。
IMGP3105

更にピークを越えるとわずかに開けた場所に出た。
DSC07496

なかなかの景色を撮影するダンディ(くどいな)こと696氏。しかぁし!!この後ちょっとしたアクシデントがっ!写真を撮り終わりまあもさんに続こうと思い足場だと思っていた木の根っこに足を置いた瞬間コケるワタクシ・・・・。この根っこ、実はただの倒木で根っこではなかった。見た目はどう見ても根っこ・・・・クソッ!完全に騙された。こういうこともあるのね。気を付けないと。
IMGP3106

周辺の山々と同じ高さまで上がって来た。
IMGP3108

この日は本当に天気が良くてわずかな展望でも綺麗に見えた。
IMGP3109

しかし依然として道は荒い。場所に寄っては手を使わないと進めないところもあり、足元デンジャラスだ。
IMGP3110

相当急な勾配の九十九道。
IMGP3111

ご覧の通りこの辺りはもはや足だけでは不可能。両手を使わないとすっ転ぶ。つうか落ちる=死だ。
IMGP3112

なんなんだ、この険しさはっ!!山頂はまだか!コンチクショー!!
IMGP3113

急だ・・・急すぎるだろ・・・・。
IMGP3114

とは言え景色も良いところもある。空気も乾燥していて清々しい。
IMGP3115

ぐぬぬ・・・もうすぐだ。もうすぐ山頂のはず。
IMGP3116

ゆおおおおおおおっ!な、なんじゃここはっ!やってくれるぜ南天山!嗚呼、南天山!
IMGP3118

「撮ってください」と言われたのでカメラを向けると、そこには何故かドヤ顔のまあもさん。つうか、何よこの壁のような岩はっ!だがそれを登り切るととうとう・・・・
IMGP3119

絶景、キターーーーーー!!!
IMGP3120

ようやく辿り着いたな。ヨーロレイヒー!
IMGP3122

無事に山頂に到着だ!
IMGP3123

南天山、標高1483m。コンプリートである!そして山頂から見える・・・
IMGP3124

大パノラマ!!大絶景!!良すぎる、アチーぜ南天山!!
IMGP3125

あまりにも良すぎて何かが漏れ出しそうだ(笑)
DSC_1710

一際目についたのはこの景色。スマホにて撮影。伐採したのか崩落したのか分からないが、部分的に木の無いエリアが群馬側にあった。
IMGP3128

そしてその山肌にへばりつくように伸びている謎の林道・・・・と言うよりも作業道と行ったほうが正しいだろう。ああいうところって興味あるんだよな。どっかしらに必ず入口があるはずなんだけどね。
IMGP3127

とにかく何処を見ても山しかない。おまけに今の時期にありがちな霞んだ感じもなく、かなり遠くの方まで見渡すことが出来た。
DSC_1711

これもスマホにて。
IMGP3132

当ブログ初公開。まあもさんとのツーショット。コルナでドヤ顔のダンディ(やめい)こと696氏と登山を始めるきっかけとなったまあもさん。

ラストに動画をご覧いただこう。



次回、下山から林道へ!?



hisui666 at 17:00│Comments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by タマチャリン   2018年06月06日 22:02
5 終盤はデンジャラスが危険ですね~
山頂から見える山は植林の植え替えですかね~
麻生山で見たやつですね~
ということはあの道も当然伐木作業道ですかね?
あ~確かに飯能アルプスが696さんの山デビューでしたっけ?
私もあのオフ会をきっかけに皆さんと交流を持てるようになりましたから、まあもさんには感謝ですね~
ま、それ以外に感謝すべき点は微塵も見つけることができませんでしたけど、、、。
あ~そろそろ山でまあもさんを置き去りにしたいなぁ、、。
2. Posted by 696   2018年06月06日 23:01
タマチャリンさん

麻生山でも見ましたね。あそこと同様植え替えだと思いますが、まあ作業道だと思いますね。群馬県側には林道太田線という林道もありますが、あれではないと思います。もし行けるのなら行ってみたいですけどね。

自分の登山デビューは2015年の飯能アルプスですよ。それ以前は林道歩きとかやっていましたけど、登山はあれが最初です。自分もあれがきっかけで交流が始まったので、今思うと全ての始まりだったように思えますね。

「まあもさん置き去り事件」そろそろパート2が欲しいとところですね。オフで梯子なんかあると簡単に出来そうですけどね(笑)もう梅雨に入ってしまったので当分は無理かも知れませんが、秋口辺りにはパート2決行しましょう。
3. Posted by まあも   2018年06月06日 23:27
山頂直下の最後の登りは、めっさ面白かったですね!
急登があるのは事前に知ってましたが、
あの様な岩場になってるのは知らなかったんですよw

2015年、正に我々にとって記念すべき年でしたね(^_^)
本当にお誘いして良かったと思ってます!

>タマチャリンさん
>>まあもさんには感謝ですね~
いゃいゃ、そんな感謝だなんていらないっすよぉ!
こちらこそ、楽しませてもらいましたから!
ところで、最近変な夢を見るんですよ。。。
山トイレの便槽の中で、タマチャリンさんが海水浴をしてる夢なんです。
これって、予知夢でしょうか??
4. Posted by タマチャリン   2018年06月06日 23:38
まあもさん!
それは単なる夢ですね~
真面目な話、実は私は う○こ恐怖症でして
う○こを見るのが怖いんですよ~
もう何年も自分の う○こ さえ見てないっす!
そんな私が山のトイレなんて入れませんわ!!
あ、ところで2年前から犬を飼い始めて
不本意なことに家族の誰も犬のトイレ掃除をしないので
私がやってますわ!
もう恐ろしくて仕方ないっす!
5. Posted by 696   2018年06月07日 22:15
まあもさん

真面目な話、飯能アルプスに誘われていなかったら今でもバイクだけ乗っている日々でしたね。苦労して山に登るなんてことはなかったと思いますよ。そういう意味ではまあもさんには感謝です。新しい世界が広がりましたからね。
6. Posted by 696   2018年06月07日 22:17
タマチャリンさん

人間の排泄と犬の排泄ってちょっと違いますよね。自分も以前猫を飼っていましたが人間ほど不快なものではなかったです。

まあどっちにしても排泄なので、良いものじゃないですよね(苦笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
南天山~4~南天山オフ~最終~