2007年01月10日

上棟式、やる?やらない?

さあ、上棟の日に向けて少しばかりこちらも用意せねばなりません。

で、ここで考えなくてはいけないのは、

上棟式行うか、否か。

とっても悩ましいです。

これから家つくりに携わってくれる大工さんを始めとする現場の皆さん。
本来であれば、この方々に少しでも感謝の気持ちを表したい所ですが、あいにく嫁はあまり動けない状態。

最近では上棟式は行わないお宅もあるようなのですが、やっぱりそれでは忍びない。

う〜ん、悩ましい。

・・・結局どうするのか。

ウチの場合は、一番家つくりに携わってくれる大工さんと現場監督さんにほんの気持ち分のお礼を渡し、お清めだけちょっとやることにしました

鳶さん達は話によると、この日にしか来ないということで、施主の熱い眼差しをプレゼントゴメンナサイ

あとは食事。どうするんでしょうか。これはまだ未定(笑)

社長に相談したら、弁当を持ってきていないようだったらお願いしますと言われました

よって、ウチは上棟式はやらない

・・・・・・に、なるのかな?

m9( ̄血 ̄)ハイソコッ!

セコイって言わない!経済的って言ってね


・・・・・・つづく。

↓宜しければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yukiyuki   2007年01月10日 13:16
はじめまして。
タイトルにつられてやってきました。

上棟式、うちも迷いました。
営業さんに聞いたらきちんとやるとなると10万はかかると言われたのでさすがに厳しい!!
だからやらない方向で考えてたんですけど
義父から「大工に祝儀は出さなアカン」って
言われてしまいました。(T^T)

しかし、祝儀だけ渡すにしてもいつ誰に渡すとか難しいので
営業さんに相談したら、上棟の時に
簡単な祭壇だけ用意してお酒とお米で清めて
地鎮祭でもらったお札をあげて、大工さん2〜3人呼んで祝儀を渡せるようにしますって言ってもらいました。

10分もあれば終わる簡単な物にしますって言われてるので
お弁当等は出さない予定です。
2. Posted by はな   2007年01月10日 15:44
こんにちは〜
我が家は基本的にしない方針ですが祝儀やぉ弁当をどぉするツモリでいるのか…
旦那さんに聞いてぉかねば
3. Posted by JIN   2007年01月10日 17:35
yukiyukiさん こんにちは
はじめまして&コメントありがとうゴザイマス
どうやらyukiyukiさんの上棟は自分が考えているのとガッツリおんなじ様です
ちゃんとやると結構しますもんね〜
お礼はウチの場合はこっそり社長に渡しといて後で各々方に渡してもらう方式にしました
似た感じで上棟を考えてる方がいてとても心強い今日この頃です
宜しければまたお立ち寄りくださいm(_ _)m
4. Posted by JIN   2007年01月10日 17:40
はなさん こんにちは
えぇ!!はなさん邸はナシの方向なんですか?!
自分の中でははなさん邸はガッチリすごい上棟式をやると脳内変換していました(≡∇≡)>
いや、まだ蓋を開けてみないと分かりませんからね…
(* ̄▽ ̄)ニヤリ
5. Posted by ズイシン   2007年01月10日 18:55
こんにちは。

うちももうすぐ上棟式なのですが、お清め+大工さんへの祝儀(棟梁1万円、その他の方5千円を棟梁にまとめて渡す)+赤飯という簡略型でやるつもりです。
工務店の社長からは今は酒を飲んだり出来なくなったので食事しても盛り上がらないから簡略型の方が良いと言われましたので。
その方が気が楽なので助かるんですけどね。
6. Posted by 梅子   2007年01月10日 19:01
おおお!
いよいよ上棟とは
着々と進んでますな〜
ちなみにウメヤシキの予定では
上棟式だけして、
食事会無しでお酒も出せないしね〜
飲酒運転になるし
お弁当渡しにして
そして祝儀は
当日だとお手伝いの大工が多いので、経費削減でメインの大工さんにだけ、後日大入り袋を渡すつもりです。気持ちだけね〜(^^)
今んとこ、こんな予定です
7. Posted by ゆきちゃん   2007年01月11日 12:18
上棟式かぁ、なんかやった気がする。。。
てっぺんになんか飾られて(笑)
てっぺんからなんか落としたっけな??記憶にないな??なんか投げる所もあるよね
棟梁達にお金、ジュース、お酒(同乗者のみ)、お菓子でなんかワイワイしてた記憶が。。。
そして、みんなで食事会もしたよ近所にある定食屋
全員の分出したら結構いったよ
家を建てるのも、お金かかるのに、他でも出費かよって思ったね
毎回見に行くたびには、何か持っていかなかったけど、たまにはジュースやお菓子は持っていってたよ
上棟楽しみだね
8. Posted by JIN   2007年01月11日 13:01
ズイシンさん こんにちは
はじめまして&コメントありがとうゴザイマス
おぉ、ズイシンさん邸は簡略型ですか
・・・ウチも簡略型に入るのかな?
やっぱり簡単なほうがいいですよね!変に気を回さないで済むし、お金もかからないですしね
宜しければまたお立ち寄りくださいm(_ _)m
9. Posted by JIN   2007年01月11日 13:06
梅子さん こんにちは
そうなんですいよいよ近づいて参りましたぁ
梅子さん邸も簡略型ですね
これはしっかりとやる人のほうが少ないって事ですかな…
ウチもメイン大工さんにお礼を渡すだけです。一緒ですね
10. Posted by JIN   2007年01月11日 13:11
ゆきちゃん こんちは
やった気がするって、それ、十分立派な上棟式ではないですか
差し入れは主に嫁が担当しております

しかし、屋根から投げるとは、それは伝説の『建前』では?!

子供の頃お菓子とかお餅とか拾いに行ったなぁ〜なつかしいなぁ〜ひろいてぇなぁ〜シミジミ
11. Posted by えにゃぷ。   2007年01月11日 13:51
はじめまして。
うちは上棟式やりませんでした。
鉄骨だからどこからが棟上げなのかもよく分からなかったんですが、そもそも工務店側がやらなくていいって言って、はじめから「上棟式無しで」って決めちゃったんですよ。
差し入れも、はじめコーヒーとか持って行ってたんですが、会社の方針で受け取ってないと現場の方に言われて、控えるように。
餅投げとか、ちょっと投げる側になってみたかったんですが、確かにお金はかかりますよねぇ。
12. Posted by JIN   2007年01月11日 17:41
えにゃぷ。さん こんにちは
はじめまして&コメントありがとうゴザイマス
なるほど〜工務店側からやらなくていいと言われたのですか〜
正直、そのほうが楽でいいですね
でも、差し入れも『結構です』ってのはちょっとサミシィ〜かもっすね
餅は投げるほうより拾うほうが楽しいですよ
↑貧乏性
宜しければまたお立ち寄りくださいm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔