October 24, 2015

今日のおべんとう

ff908fc1.jpg


今日の、のり弁はハロウィン仕様で

hit_a_haruka1173 at 09:17|PermalinkComments(0)お弁当 

October 11, 2015

今日のカフェ

休日の朝。
朝のテニスをムスメが終わらせたら、のんびり過ごすカフェ時間。

毎月ムスメと楽しみにしている、カフェドラパンの月替わりのメニュー。

e87551ab.jpg


栗のパフェ。

0491be4f.jpg


自家製ピーナッツバタークリームとエスプレッソイルジェラートとバナナのパフェ

大人のパフェだなぁ。









hit_a_haruka1173 at 06:46|PermalinkComments(0)暮らし 

September 06, 2015

今日のカフェ

恒例の休日ブランチ。

@カフェ・ド・ラパンにて

e72076ec.jpg


ムスメは、モッツァレラチーズとバジルのトマトソースが大好き。
いつも本当に美味しそうに、幸せそうに食べてる。


41420c8b.jpg



9月のワッフルは、ぶどうとカスタードソース。

ぶどうはナガノパープルとシャインマスカットですって!

買い物に行くと、値段に躊躇しなからエイやーとカゴに入れる、この2種類(笑)
最高の組み合わせ。

1週間をリセットする大切な時間。

hit_a_haruka1173 at 22:31|PermalinkComments(0)お気に入り 

September 04, 2015

沖縄

すっかり秋の空気に包まれ、雨の続く関東地方から逃げるように・・・

4546e8a1.jpg


またやって来たよ。


d15f0bf9.jpg


青い空と青い海のコントラスト
光の中に刻まれる風景は全てが濃厚で、いつかの思い出が鮮明に蘇る。

少しの切なさと共に。

5d17df50.jpg


キラキラと眩しい、夏の最後の思い出。


ムスメ、「ママみたいに沖縄住みたい」って。

いつかまた私も、。。



hit_a_haruka1173 at 22:48|PermalinkComments(0) 

August 26, 2015

今日のおべんとう

af51f1fe.jpg


今日もミニオンにしました。

hit_a_haruka1173 at 20:57|PermalinkComments(0)お弁当 

August 23, 2015

暑さもひと息ついた今日この頃。
青空の下で揺れるサルスベリの花を見ながら、朝夕の空気の中にかすかな秋の気配を感じ始めてます。

楽しみにしていた予定が、1つずつ楽しかった夏の思い出に。。。


ddae5798.jpg


この夏の出来事。。

ムスメが波乗りデビュー。夫にくっついて海通いの夏休みでした。

夫の地元のサーフィン仲間たちが、茨城の海を楽しむために、入れかわりで我が家に泊まりに来るのも夏の恒例行事です。


4ec3bc5a.jpg


その中のひとり、ハーレーを飛ばしてやって来るJ君は、寿司職人。

688fcdad.jpg


毎年お手製の松茸ご飯を持参してくれます。


0bbeadc3.jpg


おかげでムスメ、松茸大好きと言ってます。


a7a01549.jpg


伊達巻きも作ってきてくれました。
甘さ控え目で、しっかりお魚の味がします。


夏が去り行く準備を始めたようで、あれだけ暑さにウンザリしていたのに、もう少し暑さを味わっていたいなと思ったりなんかして。


残りわずかな8月、思い出作りもラストスパート。皆さまも楽しんでくださいね。


hit_a_haruka1173 at 22:15|PermalinkComments(0)暮らし 

August 20, 2015

今日のおべんとう

6dc5d7c8.jpg


ミニオンです。
映画は観てないけどね。

hit_a_haruka1173 at 13:55|PermalinkComments(0)お弁当 

August 07, 2015

今日のおべんとう

2a17ec9f.jpg


続いています、のり弁。
今日は海のイメージで。

だけど作る方が飽きてきたので、来週からのり弁はひと休みしようかな。


hit_a_haruka1173 at 22:13|PermalinkComments(0)お弁当 

July 30, 2015

今日のおべんとう

7f4ad11e.jpg


ムスメのお弁当。

のり弁リクエストで、毎日ラクチン手抜き。



hit_a_haruka1173 at 06:49|PermalinkComments(0)お弁当 

July 17, 2015

夏休み

dadfc508.jpg


あっという間に夏休み。

終業式のあと、ムスメと1学期お疲れ様ランチ。@ハンスホールベック


3ddea164.jpg


小さい頃、ファミレス行ってた時と違って、すっかり女子になり、ナイフフォークの扱い方も上手になり、コメントも一人前。
一緒に美味しいもの巡りが楽しみになってきました。







hit_a_haruka1173 at 21:27|PermalinkComments(0)暮らし 

June 16, 2015

今日のおめざ

79e0fec6.jpg


恒例になりつつある、日曜日のムスメと朝カフェ時間、

@カフェ ド ラパン。


a0309f0d.jpg


今月のワッフルはブルーベリーと、

c8b849c2.jpg


キウィ・ハニーヨーグルトソース。

美味しいもの食べると、あー来週もガンバローって思うよ・・・とムスメ。

ただ向かいあって、話して笑って、美味しく幸せな気持ちをシェアして、日々をリセットする時間。

hit_a_haruka1173 at 06:37|PermalinkComments(0)暮らし 

June 05, 2015

トムヤムクンヌードル

9fadc13a.jpg


カップ麺食べるのは、1年に1回か2回くらい?

instagramのariko418さんのpicをみてたら、たまらなく食べてみたくなったトムヤムクンヌードル パクチー&レモン添えのカスタマイズ。

パクチーどっさりに、レモンをキュッと搾って、このひと手間でカップ麺で豊かな気持ちになれました。




hit_a_haruka1173 at 18:12|PermalinkComments(0)おうちごはん 

May 31, 2015

5月まとめ

6dab70e9.jpg


5月最終日の日曜。
ムスメと朝カフェ。

カフェ・ド・ラパンにて。

c9268db6.jpg


ダークチェリーとカスタードのワッフル。

dfa8fa67.jpg


アサイーボウル。

おいしかったー。
どちらも今月おすすめの限定メニューで、本日で終わり。
ギリギリありつけて良かったな。

今月はムスメの運動会も終わり、生活全般無事経過。

久しぶりの友人とのランチも嬉しかったな。
80db7e22.jpg


ブラッスリーしんかわ
(千葉県流山市西深井)

bc026b26.jpg


またお気に入りのお店ができました。

全てがご褒美。

いろいろチャージして、さあ、6月もがんばろう。




hit_a_haruka1173 at 22:09|PermalinkComments(0)暮らし 

May 10, 2015

今日のおべんとう

f5c1b6a0.jpg


前夜に強く怒りすぎて、ちょっと自己嫌悪。
お弁当でお詫びの気持ちを。

「ママ大好きー、私のことも好き?」ってよく言ってくるムスメ。

フルタイムの仕事で一緒に過ごす時間も少ないし、普段はムスメに対してクールでドライな母なので、せめてお弁当で愛情表現できればいいなと、いつも思いながら。
いっぱい喜ばせてあげたいと思うのです。

いつの日か私の作ったお弁当をふと思い出し、あたたかい気持ちになってくれると嬉しいものですね。




hit_a_haruka1173 at 07:49|PermalinkComments(0)お弁当 

May 02, 2015

今日のおべんとう

671b17a8.jpg


くまモンと鯉のぼり。

皆様、よい連休を。。。

hit_a_haruka1173 at 18:16|PermalinkComments(0)お弁当 

April 30, 2015

HANA

46fe1267.jpg


先日13歳になったHANA。

持病の心臓の調子も薬で安定して、マイペースで過ごしています。

5299f481.jpg


寝てばっかりだけど、食べ物の気配を察知したら、すごいハッチャケぶりで食欲も旺盛。
まだまだ大丈夫だね。

5ee8f672.jpg


お誕生日には、ワンコ用ケーキを用意してあげました。くちのまわりにクリームいっぱい付けて、かわいかった。

いつまでも元気でいてね。。。

hit_a_haruka1173 at 06:49|PermalinkComments(0)DOG☆HANA 

April 25, 2015

今日のおべんとう

54578736.jpg


ムスメのおべんとう。

必ずスープとデザート付きで。
ペロリと完食してきます。

hit_a_haruka1173 at 19:44|PermalinkComments(0)お弁当 

April 10, 2015

さくら

6a6897aa.jpg

今年の桜はとてもきれいだった。

わざわざ桜の名所やお花見に出掛けることはなかったけれど、通りすがりの木々を眺めているだけで愛おしくて、幸せな気持ちになれた毎日。ただそれだけに感謝して。

773afd53.jpg


職場にある大きな大きな木を、毎日眺め観察し、蕾の膨らみや色付きにワクワクして。

見上げた満開の桜とその下に広がるたくさんの笑顔。

また来年、今と変わらぬ気持ちで咲き誇る姿を見られますように。。。

散った花びらのピンクのカーペットも大好きな景色。まだしばらく楽しめそうです。



hit_a_haruka1173 at 18:55|PermalinkComments(2)season 

March 18, 2015

Yellow color

8ec0b894.jpg


ピンクが大好きだけど、

まだかなまだかなと桜を待つ間は、

黄色に元気をもらう。春の色。

玄関のリースも黄色にして。



hit_a_haruka1173 at 09:44|PermalinkComments(0)暮らし 

March 15, 2015

週末

2fd6505c.jpg


むすび@守谷へ。

ポン酢よりお出汁で食べるしゃぶしゃぶが美味しいよね〜、とムスメ。

a3f444c5.jpg


そもそもここへ来たのは、ムスメの「フォアグラ食べに行こう」というリクエストで。

贅沢覚えさせすぎ。。笑

hit_a_haruka1173 at 08:16|PermalinkComments(0)暮らし 

March 05, 2015

ひなまつり

0078e741.jpg


一歩一歩春に近づいて。
嬉しいひな祭り。。。


hit_a_haruka1173 at 13:58|PermalinkComments(0)season 

February 25, 2015

ピンクピンク

f13eedfa.jpg


スーパードライ

SPECIAL PACKAGE 。。。桜味ではございません。

春は何でもピンクで嬉しいな。

hit_a_haruka1173 at 21:57|PermalinkComments(0)お気に入り 

February 17, 2015

あっという間に2月も中旬に。

まだまだ寒いけれど、節分を過ぎたら暦では立春。

季節を分けると書く節分は、草木も芽吹き全ての活動が活発になる区切りだと感じて、なんだか毎年ワクワクする気持ちになります。

そして人も新しいことをスタートするには良い時期だといいます。

aeec4c4e.jpg


私もまた新しいスタートを。
何かを始めるために、何かを終わらせる。
それは勇気もいるし寂しさも。。。
出会えた戦友たちに、ありがとう。
どんどんやりたいことが浮かんで、目標ができて、そんな自分をとても大切に思います。

季節の変わり目は、様々な変化に身体や心がついていけなくなったりするタイミングでもあるけれど。

身体から大きな不調サインが出る前にケアしたいものです。

そんな時は、やっぱり気心知れた友人との食事。美味しいものを食べてお喋りして笑って楽しい時間を過ごすことが元気の源です。

538a64cb.jpg


ある日のランチは、TourneSol(@南守谷)にて。「ひまわり」という名のとおり、黄色と白の明るい空間で、かしこまらずにフレンチが楽しめるお店。
前菜からデザートまで全て丁寧なお仕事ぶりが感じられ、いつも大満足します。

皆様も疲れたなと感じたら、美味しいものを食べて、ゆっくりと休息をとって身も心も整えながらお過ごしください。





hit_a_haruka1173 at 09:38|PermalinkComments(0)season 

January 18, 2015

今日のおやつ


ced12d33.jpg


ミスドのブルックリンD&D
ブルックリンジャー付き。


メイソンジャーは我慢してたけど、これでジャーデビューします!

hit_a_haruka1173 at 22:07|PermalinkComments(0)暮らし 

January 04, 2015

新年

ff708008.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は終わり良ければ全て良し!の気持ちで、穏やかに新年を迎えられました。

なんだか怖いくらいに順調。


本年もどうぞよろしくお願いします。







hit_a_haruka1173 at 16:17|PermalinkComments(2)season 

December 21, 2014

今日のtea time

21004c81.jpg


休日は、午前の家事を終わらせたらtea time

今日のシュトーレンは、お友達のドイツみやげ。
これもすぐ食べ終わっちゃいそうだから、
クリスマスまでにまたどこかのを調達しなければ。。。

8c3d02d0.jpg


ムスメの制作物。こういうのも、ほっこりするなー。



hit_a_haruka1173 at 12:27|PermalinkComments(0)暮らし 

December 14, 2014

クリスマスまでの毎日は

20e40e54.jpg


アドベントカレンダーの小さな引き出しから
、いろいろなお菓子が出てくるのが嬉しそうなムスメ。

毎日違うという楽しみもいいけれど、私は毎日同じものを楽しむ今日この頃。

9978e288.jpg


毎年この季節のお楽しみのひとつがシュトーレン。
これは、パン ヲ ゴラン のもの。ラッピングもかわいくて、クリスマス気分が高まる。

b2462d20.jpg


クリスマスを待つ間、毎日一切れずつスライスして食べる・・・本来そういうものだけど、ついつい二切れ、三切れと食べちゃうのよね。 そのぶん気持ち薄めにスライスしてしまうのは乙女心? (笑〕


hit_a_haruka1173 at 09:52|PermalinkComments(0)season 

November 26, 2014

今日のおやつ

03177917.jpg


週末明けたら、いよいよ12月。
早いなー。

hit_a_haruka1173 at 18:46|PermalinkComments(0)暮らし 

November 23, 2014

今日の花

5236faee.jpg


連休1日目は、のんびりと。

クリスマスのリースを作りました。

キャンドルを入れて、テーブルリースに。

明日はキッザニアだ。。。

hit_a_haruka1173 at 20:32|PermalinkComments(0) 

November 15, 2014

今日の一品

a0eaae47.jpg


紫大根とりんごのサラダ。
食べるときには、崩してまぜます。

大根の辛みとりんごの甘みと、生ハムの塩気がマッチして。

hit_a_haruka1173 at 22:54|PermalinkComments(0)おうちごはん 

今日のおやつ

9f3041ba.jpg


アナ雪プリン。

青いものって、食欲でないけど(笑)
意外と美味しかった。。

hit_a_haruka1173 at 14:08|PermalinkComments(0)お気に入り 

November 11, 2014

今日の一品

ba1f9935.jpg


寒い日は、あったかいスープがのみたくなります。今夜は塩豚ポトフ。
コトコト煮込んで、じんわりほっくりな味わいに。

0770c755.jpg


ゆっくりと身体に染み込んで。
マスタードをつけて、食べ応えも満点

hit_a_haruka1173 at 20:19|PermalinkComments(0)おうちごはん 

November 09, 2014

今日の一品

3e9c3f1e.jpg


そのまま食べるのも好きだけど

ef84622b.jpg


くり抜いて野菜釜の材料としても優秀な柿。
実はカブとあえて、ゴマサラダに。


hit_a_haruka1173 at 21:33|PermalinkComments(0)おうちごはん 

November 06, 2014

今日の一品

96d35a83.jpg


食用菊の花

1bb3fbb3.jpg


むしっていく作業が、かわいそうな気もするけれど。。
酢水で茹でて冷凍して、

195c422d.jpg


いつでも鮮やかな一品ができるのです。


hit_a_haruka1173 at 21:56|PermalinkComments(0)

October 30, 2014

今日のランチ

秋になると我が町でも蕎麦畑の花が満開になるのが見られます。
花を見てるだけで、新そばー!と胸がワクワク。蕎麦が食べたくてたまらなくなるのです。

今日は新そばにはまだ少し早いけれど、気持ちを抑えきれずに常陸屋へ行ってきました。こちらは守谷産の常陸秋そばを味わうことができます。

94adfb0e.jpg


竹林に囲まれ、隠れ家のように。

d8f738c7.jpg


その佇まい

7b1b72cb.jpg


木の香り

d0356cb4.jpg


囲炉裏があったり

8f136e14.jpg


まずはこの空間だけで心踊る。

12bdeba8.jpg


そば尽くしのランチメニュー、最初は天ぷら。もずく塩でいただきます。サクサクです!

927aebb5.jpg


ごく細い繊細なそばが運ばれてきました。
最初は水そば。何も付けずに蕎麦の香りと味をしっかり楽しみます。

88dc023b.jpg


塩そば。もずく塩をかけていただきます。
塩が蕎麦の味を引き立てます。

ff9c1544.jpg


そして、つゆで頂くざるそば。薬味はなしでシンプルに味わいます

437bf736.jpg


食べ終わって、もう一つの楽しみは蕎麦湯。

b49c79d3.jpg


そばがきに黒蜜のデザート。

大満足です。

新そばが楽しみ。




hit_a_haruka1173 at 21:37|PermalinkComments(0)お出かけ 

October 22, 2014

HAPPY BIRTHDAY

75697862.jpg


ムスメ、先日8才の誕生日をむかえました。
しっかりはしてきたけれど、まだまだ幼く可愛気のある年頃。

一緒に過ごす毎日の中で、私もこうだったのかなーと思い出すことも多い。
あの頃の私の気持ち。
あの頃の母の気持ちも。

BlogPaint


子供の気持ちと親の気持ちがグルリと重なり合った時に、優しいものが広がってゆく。

いつかムスメの中でも、子供の気持ちと親の気持ちが繋がった時に、温かいもので満たされますように。それは私がムスメに手渡していかなければ。いつも忘れずに。
また来年のこの日に。。。

hit_a_haruka1173 at 06:26|PermalinkComments(0)

October 18, 2014

今日のおべんとう

bddad0fa.jpg


土曜日は、今日がんばれば休みだー!と最後の力を振り絞って、おべんとうを作ります。

妖怪ウォッチのリクエスト。
普段はドライな母なので、おべんとうで愛情表現感じてくれればいいなと思うのです。

hit_a_haruka1173 at 21:20|PermalinkComments(0)お弁当 

October 16, 2014

今日のおやつ

2b4df94e.jpg


N,Yカップケーキ。
ミスドだよ。

hit_a_haruka1173 at 18:48|PermalinkComments(0)暮らし 

October 10, 2014

今日の朝食

749d9cba.jpg


ムスメ用の朝食。

てんとう虫は・・・


55881a16.jpg


チョコレートなのです。

hit_a_haruka1173 at 21:31|PermalinkComments(0)おうちごはん 

October 08, 2014

焼き芋

04794cf3.jpg


昨夜、「や〜きいも〜、や〜きいも〜おいも〜」と聞こえた瞬間。

「きゃー焼き芋だ〜!!」

(ムスメ、目がハート)

車止めてくるから、ママ財布持って追いかけてきてねと、ダッシュで出て行ったよ。

「焼き芋屋さーん、待ってくださーい!
焼き芋屋さーん、待ってーーー」
夜9時。声が響く。

(おいおい、ご近所さんに聞こえるだろうよ。恥ずかしい・・)

やっと軽トラが止まった。なんか・・うさんくさいおじさん2人もおりてきたよ。

(ちょっとコワイ。ドキドキ。高い値段ふっかけられるか?)

ま、妥当なお値段。
こわくても300円値切れた。

(やっぱり私は大阪の人)


少し冷えた夜、胸に抱えた大きなお芋の温もりに癒された。

今日も小さなこと、うれしい気持ちが手をつないで・・・。




hit_a_haruka1173 at 20:07|PermalinkComments(0)暮らし 

October 04, 2014

今日のおべんとう

525ed85d.jpg


テディベアのつもりですが。。。

農家とれたての新米をいただいたので、冷めても美味しいはず♩♩


hit_a_haruka1173 at 22:12|PermalinkComments(0)お弁当 

October 03, 2014

今日の朝食

bc811ac5.jpg


スタバ調達のバターミルクビスケットと、ナスときのこのキッシュ。

朝起きて、1つ目の嬉しい気持ち。

hit_a_haruka1173 at 06:54|PermalinkComments(0)おうちごはん 

October 02, 2014

今日のおやつ

8a9a5311.jpg


仕事が休みの平日は、ムスメが下校する時間にあわせてオヤツを用意する。

いつもただいまーと勢いよく帰宅して、すぐにおいしーおいしーとガツガツ食べる、そんな様子を眺めるのが好き。


今日は◯◯ちゃんと◯◯君と遊ぶ約束をしてるの!と慌ただしく出かけて行く。

こんな何てことないことも、我が家にとっては週に一度の光景。

ふと自分が子供だった頃の記憶が蘇る。。。






hit_a_haruka1173 at 17:56|PermalinkComments(0)暮らし 

September 28, 2014

休日

31e7fa2f.jpg

とてものんびりとした休日。
秋仕事をしよう!と、栗の皮剥きに手を出したら、ムキになっちゃって。
疲れて。。

b975568c.jpg

完全に夕食作りのモードスイッチはきれて、メインはとにかく簡単にできるものへと予定変更。
イベリコ豚ちゃん、ローズマリーでマリネしてグリルにしましょう!


。。。あと数日で9月も終わり。
10月からは、こんな小さな日々の出来事も、できるだけ毎日綴っていこうと思います。。




hit_a_haruka1173 at 18:30|PermalinkComments(0)

September 09, 2014

あんなに暑い暑いと言っていたのに、空も雲も風も光もすっかり秋モードに切り替わって。

f0ab3daf.jpg


毎日の朝食のフルーツも秋色に包まれている。
夏の間はスイカやメロンの甘さと冷たさと水分を、身体に染みこませるように楽しんでいたけれど、
秋の始まりの果物は、豊かな形、深い香りに実りの秋を感じさせてくれる。
ぶどうの一つ摘まんでピュっというリズムも好き。

92dcff89.jpg


そのまま食べるのもいいけれど、コンポートにしてみようか、料理に使ってみようかと思わせてくれる。

1f73911b.jpg


桃ワインを仕込んだ。
桃を辛口の白ワインに漬け込んで一晩。
簡単だけど、季節ををしみじみと味わい愛でる感じがとても心地よい。。。




hit_a_haruka1173 at 22:14|PermalinkComments(0)season 

August 28, 2014

女子会

久しぶりに会う友達と、美味しく楽しい時間を過ごしたのは鉄板焼「櫻花」。
今年4月にできたばかりのこのお店、A5ランクのお肉が食べられるといっても雰囲気は敷居が高すぎず、 気軽にちょっと美味しいものをという時にぴったり。

878146a8.jpg

さあ、美味しい時間のはじまり。
鉄板のステージ! ジュージュージュー!

92483f82.jpg

A5ランク黒毛和牛コースをチョイスして、まずは前菜のタタキ。珍しいハート型になっているんですよ、とのこと。ほんとにハート、かわいい。

755e7a6f.jpg

とろりん、フォアグラ! キャー(うれしい悲鳴)

7485ec5c.jpg

チリソースでいただく、海老とホタテ。

85dbd630.jpg

ここでコースとは別に、厚切り牛タンを追加して。

6f16301f.jpg

お口直しのアセロラのグラニテで、さっぱり気分転換して。

7d98c154.jpg

メインのA5ランクの黒毛和牛フィレが登場。口の中でゆっくりとろけていくような、柔らかさについついにんまり。

9d216f37.jpg

一緒にサーブされる、ご飯と味噌汁も美味しくて、サラダも付いて満腹!至福!

9f0a2b6b.jpg

デザートは別腹!
コーヒーも付いて、盛りだくさんなコース。
おしゃべりもはずんで、幸せな気持ちでごちそうさま。

外に出るとやわらかい雨が、しっとりと街を包んでいた。
蝉の声もしなくて、肌寒い静かな夜がなぜか心地良かった。

季節はあっという間に進んで、夏の思い出に塗りかえられてしまうけれど、次はまた秋に美味しく楽しい時間を! ねっ!!



〈櫻花〉
守谷市けやき台1-23-6 ハイツ篠崎1F






hit_a_haruka1173 at 20:11|PermalinkComments(2)お出かけ 

August 27, 2014

今日のおべんとう

8f40c8a0.jpg

「冷凍の焼きおにぎり食べてみたい」。。とリクエスト。
お友達のおべんとうに入っているのを見たそうです。
これ、楽チンでいいね。

hit_a_haruka1173 at 23:01|PermalinkComments(0)お弁当 

今日のおべんとう

f738baa3.jpg

これにしてと本を持ってきた。「おにぎり侍」。
大人気、妖怪ウォッチのキャラだそうです。

09d1dcb9.jpg

いつの時代も、子供は妖怪が好きなのね。
私たちの時代は、「妖怪人間ベムベラベロ」だったな。。。(笑)


hit_a_haruka1173 at 13:51|PermalinkComments(0)お弁当 

August 24, 2014

休日

b5ec8574.jpg

今朝はフレンチトースト。
4枚切りの厚い食パンを、前日の夜から卵液に浸す。それだけで朝起きる楽しみができる。

1晩たったパンは卵液をしっかりと吸い込んで、きれいな黄色に。
まるでカステラみたいに。

弱火でフライパンに蓋をして、じっくりと焼く。

9c738fcd.jpg

やさしくこんがりしているのを見ると、なんだかとても嬉しい。
仕上げにハチミツと粉糖を。。。


3c0fe5af.jpg

夜はSTAUBで炊いたトウモロコシご飯で旬の美味しさを味わう。
仕事の日は炊飯器でスイッチポンだけど、休日は丁寧なことをしたくなる。

1f31ec7a.jpg

実を削ぐ前に遊んじゃったりして。。
自然の産物そのものが、とても美しいものだということを、しみじみ思う。

cae8b4ae.jpg

実を削いだあとの芯からも美味しいダシが出るので一緒に投入。

仕上げにバターを入れて蒸らす。

簡単でシンプルだけど、それを作る時間は優しい気持ちで満たされる。
休日だけでなく、いつも心がけたいものだけれど。。。



hit_a_haruka1173 at 13:45|PermalinkComments(0)暮らし 

August 19, 2014

今日のおべんとう

7f1ebaca.jpg

お盆も終わり、またいつもの日常に戻りました。また、おべんとう生活だ。
私はお盆休みはなく、いつもの定休のみでしたが、ムスメと夫が実家にお泊りで、家事と育児の休みをいただいた1週間。
これ、仕事が休みになるより嬉しいー。なにより1番、身も心もリフレッシュ ☆


hit_a_haruka1173 at 14:53|PermalinkComments(0)お弁当