July 2007

July 27, 2007

子供にやさしいカフェ

2fe0a8c8.jpg0bcf8a75.jpg

ママ友のKさんと子育て支援センターの広場でベビーを遊ばせてから、くちコミで人気のカフェでランチ♪

どこを切りとっても、子供にやさしい空気感。
でも子連れでなくても素敵な時間を過ごせそうな素敵なお店。ca3b48b1.jpg400470ca.jpg

私はサラダプレートを注文。キッシュにフォカッチャにスープ、大好きなものが盛りだくさん。

そしてデザートはソルべかシフォンケーキの選択で、迷わず後者を!!
メニューには、キッズプレート、ベビープレート、粉ミルクに紙おむつまであり!

べビー用ドリンクを注文すると、まだストロー飲みができない娘のためにマグマグのようなカップが用意されていて、細やかな気配りが随所に。

小さな空間だけど、オーナーさんの「好き」や「らしさ」がギュッと詰まっている。プロバンスとか好きなのかな〜なんて想像しちゃったり。

ちょっとした気分転換に娘を連れて一人でふらりと訪れることもできそうで、赤ちゃんの居る暮らしの楽しみがまたひとつ増えました。










hit_a_haruka1173 at 18:36|PermalinkComments(0)お出かけ 

July 23, 2007

9ヶ月経過中

6d573e01.jpg月日がすぎるのが早い早い。ただ今9ヶ月経過中♪

8ヶ月から9ヶ月にかけては成長が手に取るようにわかり、いろんな事がどんどんできるようになりました。うつ伏せからおしりを持ち上げたと思ったら、次は腰をふりふり四つん這いに近い体勢になり、あっという間にズリ這いで前進。目標を見つけたら一目散!毎日毎日成長し、完全に目が離せなくなってしまいました・・・。

そしてうつ伏せからお座りの姿勢で体が起こせるようにも!!
赤ちゃんの生命力や順応性ってすごいと感動の日々、動きが活発になってくると、ますます可愛く思えてきます。

9de1da29.jpg
こうやって親バカになっていくんですね〜(笑)

最近はハイハイせずに歩いてしまう子が多いらしいです。でもハイハイすると背筋や内臓が鍛えられ体が強くなるという統計が出ているそう。そして手足の力加減を勉強でき、転んだ時には顔からいかず、とっさに手をつく事ができるらしいです。

こんなことを聞いていたのでハイハイを促すために、寝返りを始めたら床に転がしておく時間を多くしていたんです。
おかげ様でもうすぐきれいなハイハイが見れそう。

手足でしっかり地を踏みしめて大きくなあれ!!



hit_a_haruka1173 at 17:37|PermalinkComments(0)日々 

July 22, 2007

おやつの時間

5f061663.jpg波が良くなさそうだからと、海に行かずのんびりしていた主人に「出かけよう!目的はおやつ」って声かけた休日の午後。

と言ってももう4時半過ぎ。「おやつするには少し遅い、ごはんには早い時間だな」って返事が。そおかな?24時間甘い物OKの私には関係ありません。日がのびて遅くまで明るいことだしいいじゃない・・と連れ出してカフェへ。

私はブルーベリーワッフルを注文。ブルーベリーの果実に生クリーム、アイスクリームも添えられて。満足な1皿。主人はシナモンミルクティーを注文。
はじめからワッフル食べたい気分で、お店決めてました。

曇っていたけど窓から緩い木漏れ日が入ってくる時間、気持ちよかった!
娘もおもちゃに夢中でおとなしくしてくれてる。

主婦でカレンダー機能がマヒしている私、休日っぽい気分に浸れ、スイーツがまたハッピーをくれました。甘いもの食べると落ち着くのよね〜。

でもでもなんで!?今時喫煙席の方が窓側のラタンのイスが可愛い良い席なの?って不満あり(笑)




hit_a_haruka1173 at 09:51|PermalinkComments(0)日々 

July 19, 2007

ママ友のお宅へ

57c8f585.jpgご近所ベビーサークルのIさんから、「うちでお茶しませんか?」ってメールがあり。はい!喜んで〜!行く行く〜って、同じサークルのSさんと一緒にお邪魔してきました。

Iさんの僕ちゃんは先日1才の誕生日をむかえたばかり。娘と同学年になるなんて信じられないくらいしっかりしてて、赤ちゃんの面影はすっかりなくなり、もう子供って呼んでもいいかんじ。
やっぱり男の子。動きが早くてパワフル!ひとつひとつの動きが新鮮で見とれちゃった。「もう、乱暴でごめんね〜」と僕ちゃんを追いかけるIさんの視線はとても優しくて、満たされた笑顔。いいね。いいね。
↑(テレビに夢中・・)

Sさんのお嬢ちゃんは、娘より3ヶ月あとに生まれ、小さくてまだまだ泣き声もおしとやかで可愛い。見ているだけで癒されました。Sさんの抱っこする表情も又優しく美しく緩み、幸せな空気感。私もこの空気に馴染んで見えているといいな。

お宅にあった人気のRodyに試乗させてもらいました。ピョンピョン飛び跳ねて不思議!赤ちゃんの好きそうな動き!ひとりでまだ乗れないけれど、笑ってとっても喜んでたから買っちゃおうかな?

e2780383.jpg
幸せの空気をたくさん吸って、帰り道ではまた一段と娘のことが愛しくなっていた。
みんな元気にすくすく育ってねっ!!


hit_a_haruka1173 at 16:04|PermalinkComments(0)日々 

July 17, 2007

フラワーアレンジメント教室

cfb1bd24.jpgどんより曇り空の続く毎日。ちょっと肌寒い。今までは空と同じように気持ちも晴れなかったけれど、娘を車に乗せてお出かけするようになってからは、チャイルドシートが熱くならないこんなお天気が嬉しい。

今日は月に一度のお楽しみ♪
ママ&ベビーフラワーアレンジメント教室へ。
今月はプリザーブドフラワーを使った、ピンク色の可愛いリースです。ピンクって大好きな色。年とともに、洋服は着られなくなりつつありますが、素敵なピンクに出会えただけでハッピーな気分。

育児で退化してしまわないように、センス磨きを目標に始めたフラワーアレンジ。意識することでセンスって磨かれるような気がして。。。

こちらのお教室、毎回見本は置かれていません。見本を置いてしまうとつい真似しがちで、それを繰り返してしまうと個性が発揮できなくなってしまう、生徒さんの個性を大事にしたいという先生のお考えが嬉しいです。センス磨きに大事なことだと思います。

でも初心者の私は何もないところから生み出すのは大変で、他の生徒さんが作られた写真をあくまでも参考に見せていただきました。同じ素材でこんなに違った色んな物が出来上がっている。いいな〜っていう刺激を受けて挑戦しました。
こうしようかな、ああしようかな、こんな感じ可愛いかも・・・とか色んな発想が湧いてきて楽しかった。

何かを作り出す時に広がる気持ち、大切にしたいな。




hit_a_haruka1173 at 20:33|PermalinkComments(0) 

July 10, 2007

SANTA

894cc55f.JPG早いものであれから1年。今日はSANTAの命日です。

存在のないことが信じられなくて、泣いて暮らす日々はやっと過ぎ去ったけれど、やっぱり最後のSANTAを思い出すと悲しくなり、さみしい、会いたい気持ちは変わらない。

SANTAが逝ってしまって3ヶ月後、娘が生まれた。娘が無事に生まれるように、SANTAが悪い物を全部持っていくれたんだといつも思う。。。

SANTAのいた日々を振り返り、懐かしみ、ちょっぴり悲しんで。
でも今の暮らしを改めて感謝し、みんなが健康に過ごしていることをハッピーに思いました。

SANTAの思い出を大切にして、どんどん前進していかなくちゃ!!

hit_a_haruka1173 at 12:12|PermalinkComments(0)DOG☆HANA