2014年08月

 
前に、車検のときにサラッとしか載せてませんが・・・
 
現在、インジェクションに・・・(電子キャブは・・・と突っ込まないでください)
 
 
 
コンピューターは、フルコンではなく・・・・・・AE86 純正品
 
純正コンピューターでも、排気量近いから
 
動くんじゃねぇ?
 
っと安易な考え・・・・
 
動いたら、時間が無かったのでそのまま車検に
 
純正ECUの補正範囲で排ガスもパスしたのですが・・・・・・
 
やっぱり、純正ECUそのままはね~走ることは走るのだが・・・・・
 
4スロにもなっているので・・・・・・・こいつを追加・・・・
 
 
なぜ、これにしたか・・・・・
 
お手頃な、値段だから・・・・(手元にあったから・・・笑)
 
それなりに色々セット出来るから・・・・
 
フルコンだと色々出来るのはありがたいのだけど
 
サブコンでいけるなら・・・・・・(燃調と点火が出来れば良いかな~)
 
みたいな単純な考えで
 
 
っで、どんな感じか・・・・・
 
4スロでも、それなりに踏めるようになりましたね。
(時間があまり取れないのでそこそこで・・)
 
 
結局、センサー類やインジェクター付けるのは、どんなECU使っても
 
一緒なので・・・・・(フルコンだと種類を選ばないのですが・・・・)
 
 
 
狙いどころとしては、コンピューターの費用をおさえて
 
それなりに走ってくれる感じで・・・・
 
どうでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
なにやら、370台チョットしか生産してみたい・・・・・
 
そんなに古くない車種なのですが・・・・
 
もうメーカーに部品が無いそうです。
 
シャフトが、なぜか抜けてきて、ぐりぐりとやってしまったらしい・・・
 
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お問い合わせが良くあるのですが・・・・
 
ドライブシャフトの製作は1~2ヶ月ほどかかります。
 
ドライブシャフトのスプライン規格が分からないので・・・・・
(何せメーカーから図面もらえませんので)
スプライン加工屋さんに測ってもらわないといけません。
また、相手側の部品も必要になります。
 
工程として・・・・
 
寸法測って、図面製作して
   ↓
スプライン加工屋さんに送って規格を見てもらい
   ↓
熱処理屋さんに硬度を見てもらい
   ↓
材料購入して
   ↓
熱処理入れて
   ↓
加工して
   ↓
スプライン加工して
   ↓
熱処理またして
   ↓
曲がりなおして
 
って感じなので・・・・・時間かかります。
 
 
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っで
 
これから、スプライン加工に行きます。
 
もう少し、お待ちください。
 
 

 
ポキっと逝ってしまったスタビのリンク
 
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ねじって硬さを変えるのですが・・・・・
 
持ち主が「ほとんど硬くしな~い」って事なので
 
板長さが短くなると硬くなるので・・・・そんなことを踏まえて修理方向で
 
そんで
 
こんな物を作りまして・・・・・・
 
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合体!
 
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後は、バチバチと溶接して・・・・・
 
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黒くして完成!
 
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お待たせしました。
 
 

数日前、知り合いから電話・・・・
 
「買っちゃった!」
 
・・・・・・・・・・・なにを?
 
「トミーカイラZZ!!」
 
それで、なにやら作ってもらいたいものがあるらしい・・・・・・
 
部品がどんな感じの所か見てってことなので・・・・・
 
「はい、分かりましたよ~、土曜日に行きます~」
(実は見てみたい・・・・・・・・乗ってもみたい)
 
 
って本日、雨・・・・
 
「雨の日、乗れないから~」ってことなので
 
自分の工場から、
停めてある車庫が近いので迎えに来てもらい
 
 
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確かに、雨の日乗れない・・・・・・
 
幌も無きゃクーラーも・・・・・・・・ヒーターすら無い!
すばらしい!思いっきりの良さ!
 
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ペダル周りなんか・・・・・・
 
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エンジンは日産SR20・・・・・・・チューニング部品に困らないですね~
キャブはFCR
 
良い意味での、おもちゃですな~
 
 
 
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そんで、作って欲しいものとは・・・・・・・・・・
 
スタビのリンク・・・・・
 
 
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折れちゃったのね・・・・・だいぶ前にやっちゃてますね
(了承済みで購入したそうです)
 
疲労的なモゲ方ですね・・・・
 
 
修理的なものにするか、一から全部作るか、強化するか・・・ 
 
検討中・・・・
 
 
 
 
 

毎日、暑いですね~
 
夕立も降らないので夜も暑い・・・・・
 
さすがに、うちのサニトラもクーラーつけようかな~
 
ただ普通に付けるのは、
面白くないな~とも思ってまして・・・・(ただの変わり者です)
 
そんなこと考えてると、
結局、夏が終わってるなんて・・・・・・(いつものパターン)
 
 
 
 
さてさて、加工の話です。
 
ウレタンでのブッシュ製作です。
あっ!4×4用ボディーマウントでした。
(純正品は、とっくに製廃らしいので)
 
「ウレタン」と言うと半透明なものが素材としては、ほとんどかな?
 
半透明だと、目立つということで・・・・・
今回は黒色です!
塗ったのではなく黒色です。
 
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結構、ウレタン材は加工が大変です・・・・だってやわらかいので・・・
材料が逃げていくんですね~
 
ジグなど作って削っていきます。
(ここで削ってる写真が欲しいところですが・・・・
いつもの様に無いです・・・・・すみません)
 
ウレタンあたりの硬さが削れるギリギリかな~
 
 
目立たない黒で!って方はどうですか?
 
 
 
 

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