2011年08月23日

ハルカニ2つ







ぽぷますの流れで、ナムコナミPとみそPのハルカニ作品にお邪魔させてもらいましたw
音源のエフェクト処理と、マッシュアップ音源の制作(というか手直し)。


■Don't forget
まずナムコナミPの方から。
beatmania iidxの曲「Don't forget」にライブ風エフェクトを、ということで。
せっかくなのでやった処理をつらつら書いてみようかと思います。
ツイッターでも書いたけど、ただリバーブかけただけだと思うなよ!w


1. highとlowをEQでちょっと強調したトラックを用意
2. それとは別に、ホール系のリバーブをかけて歌をちょっと強調したトラックを用意
3. 音量を調整して重ね合わせる
4. マスターをステレオエンハンサーぶちこんで音の横幅を広げる
5. マキシマイザーで音圧ちょい上げ


音の良いホールとかだと、ボーカルとかこういう風に聴こえると思うのだけど。
どうでしょうかね。
ちなみに歌がちょっと引っこんでるのは、そういう仕様です(キリッ


■DIAMOND GIRL
みそP。
オレたまにニコ生で生マッシュアップとかやるんですけど。
そのとき作った音源をミックスし直して投げてみましたw


マッシュアップはACIDを使ってるんですが、調整はCubaseでやってます。
エフェクトとかEQとか、Cubaseの方が格段に使いやすいんだもの。。。


ホントはミキシングの所まで含めて放送したいんだけどね。
オレの制作環境だと、現状Cubase作業の配信は無理っぽいのよね。
まぁ、そのうちやるよ!
きっと!


オケの方は、1kHz〜4kHzあたりを軽く削って、500Hz↓と4kHz↑を軽く上げてます。
歌は250Hz↓全カット、1kHz〜4kHz周辺をちょい上げ、8kHz↑をちょい下げしてます。
これは個人的な好みになると思うのだけど、これくらい歌が上に寄ってる方がオレは好きですw


元々LMGはボーカルにかなり強めにリバーブがかかってるので、今回かけたエフェクトはコンプレッサとステレオディレイだけです。
ステレオディレイもかなりうっすらと。
オケと馴染ませるためのエフェクトってカンジで使ってます。


毎回ニコマスの音弄り作品を作るたびに思うことなんですが。
既に処理済みの音声データを扱うのって、すごく楽です。
生歌じゃこんなに作業の簡略化出来ないですもの。
下処理の必要がないっていうのはホントに楽。


■今作業中のもの
自分用の防忘録でもあり。


・風花
・READY!!
・目が逢う瞬間
・おとなのはじまり


作る作る詐欺にならないように頑張りますw

hitchhiker2 at 02:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)作品 | 豆知識

2011年07月29日

らばーず・ぷらねった☆ミ




とある経緯により、5月末くらいに作った曲。
いろいろあって、このタイミングでの公開となりました。
単純に「どういう映像にしようかー」とか「どんなイラストにしようかー」とか「せっかくだからロゴも頼んじゃおうぜー」とかやってたらこうなった。


七夕とかその他諸々、いろんなことを妄想しながら聴いてもらえればいいんじゃないかな。
聴き流すだけでももちろんOKですw
妙に穿った見方したい人も、それはそれでいいと思うし。


結局は、言葉も、音も、すべてオレの本音ですから。
あとは受け取ってもらうだけ。


しかし、最近になってようやく自分らしい音っていうのが分かってきたような。
音いじりも奥が深いですな。
やりたいことだけがどんどん山積していく状況。
なんとかならんもんかね。


次は多分久々にiM@SHUPをやるんじゃないかなーとか。
お楽しみに。
(・∀・)


最後に。
ステキな映像とイラストを作ってくれたシエル*さん、ナイスなロゴを作ってくれたふぐりんさん、企画してくれたDeltasphere(http://deltasphere.net/)さん、本当にありがとうございました!
めちゃくちゃうれしいです。

hitchhiker2 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 | ボカロ

2011年07月18日

れでぃ?




ふと思い立って2時間くらいでやっつけてみた。
CD発売になったらちゃんと作り直す。
いい気分転換になりましたわ。
(・∀・)

hitchhiker2 at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2011年07月05日

どーすか




去年のハルカニのときに、エージェントと一緒に作ったデモ音源。
息抜きにミックスちょっと弄ってみたら、案外いけそうだったからupしてみた。
しかしギターはちゃんと録り直したかったかも。。。w


かわいさ、たのしさ、ハチャメチャっぷりが詰め込んであります。
bpm210だぞ。
願わくば、このテンポでドラム叩くのは今回が最後であって欲しい。
マジ疲れるんだって、コレ。


何気にhikeP名義で演奏した音源やバンドアレンジupするのって初なんだよね。
まぁ元々本職はこっちなんですけどね。
またなんか機会あったらこういうのも作りますわ。


とりあえず楽しんでいただければ!
(・∀・)


ちなみに次は多分ミクさんです。

hitchhiker2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2011年05月13日

トライアル・ブチアゲ・ダンス




ことの発端は、skypeでのちょっとした会話。


オレ「KIDさーん」
KIDP「んー?」
オレ「響でPV作る気ない?(・ω・)」
KIDP「!?」
オレ「とりあえずこれ音源ね(はぁと」
KIDP「ちょwww」


で、気がついたらこんなことになってましたw
素敵な絵を描いてくださったキーボーPにも感謝感激雨あられ。


オレの周囲では結構不評なTRIAL DANCE。
すっげぇかっこいいと思うんだけどなぁ、この曲。。。
聴いたことない人は是非、原曲も聴いてみてね。


とりあえず今回のremixではアゲアゲ感MAXで突っ走ってみたよ。
れっつだんす! れっつじゃんぷ!
響と一緒に腕ぐるんぐるん回そうぜ!
ひゃっほー!


hitchhiker2 at 22:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)作品 

2011年04月04日

すたーとすたー と すたーと




春香さん誕生日おめでと→☆ミ
去年に引き続き微妙に遅刻だけど気にすんな!
今年は間に合うと思ったんだけどなぁ。。。


なんかのんびりコーヒー飲んでたときに思いついた。
ニコ動探してみたらネタ被りも無かったので、勢いに任せてカカカっと作ってみた。
最近この手のアレンジはご無沙汰だったから、6時間くらいかかっちゃった。。。
継続は力、とはよく言ったものです。
(´・ω・`)


ちなみにちょっとだけTPTPリスペクト。


MA2はあと何弄ろうかしら。。。
TRIAL DANCEと風花は弄ってみたいと思ってます。


あ、あとremix系作品は今年初ですな。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
(・∀・)ノ

hitchhiker2 at 01:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)作品 

2011年02月14日

Le.Ge.A タイムテーブルなど

2月19日(土)に中野Heavy sick zeroで行うクラブイベント「Le.Ge.A」のタイムテーブルです。


open,start…13:00


13:00~13:45 hike
13:45~14:30 GEN-ZO
14:30~15:15 Tsunamayo
15:15~16:00 AJURIKA(a.k.a Akitaka Tohyama)
16:00~16:45 Ushiwaka
16:45~17:30 MYTK
17:30~18:15 quad
18:15~19:00 syu-ka


■諸注意
 ・今回イベントを行う場所にはロッカーはありますが、
  収容人数全員分はご用意できません。
  出来る限り軽装でお越し下さいますようお願い申し上げます。
 ・会場内への飲食物の持ち込みは禁止です。
  (ドリンク類はスペースに併設のバーにて購入が可能です)
 ・退場後の再入場はできません。
 ・録音・撮影は禁止です。
 ・スペースの立地上、イベント前後に入り口付近に集まると
  周りの店舗の大変なご迷惑となります。
  あまり早くに来て滞留されたり、
  イベント終了後に店の前で固まることなどないよう、
  ご協力お願いいたします。



hitchhiker2 at 20:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)告知 

2011年01月17日

Le.Ge.A. (2/6更新)

↓フライヤー(クリックで拡大)↓
Le.Ge.A フライヤー





クラブイベントの告知です!
みんなでクラブで遊ぼうよ!ていうノリのイベントです。


■Le.Ge.A.(イベント名)

日時:
2011年2月19日(土)
13:00~19:00

場所:
中野heavy sick zero
http://www.heavysick.co.jp/zero/

入場料:
2000円(1ドリンク込み)
※前売り券はありません。
 当日直接会場へお越しください。

出演DJ:
hike / GEN-ZO / うしわか / Tsunamayo / AJURIKA (a.k.a Akitaka Tohyama) / MYTK / quad / syu-ka

出演VJ:
Orgone / KID / deadblue238 / DeLPi


企画:i*H*Life (syu-ka, hike)


※注意
アイマス系のイベントでは無いです。
多少アイマス色も出るとは思いますが、基本的にノンジャンルですのでご了承ください。
あと、どのくらいの方がいらっしゃるのか事前に軽くつかみたいので、
遊びに来られる方はお手数ですが

hike45@hotmail.co.jp

まで空メールでも送って頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

hitchhiker2 at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駄文 

2010年12月27日

ひまわり, ひまわり&コミケ詳細




拙作のremixを、以前バレンタインを歌ってくれた、歌い手の向日葵さん(blog, mylist)に歌ってもらいました!
(゚∀゚)


今回コミケに出店する、ということで。
真っ先に考えたのが、以前作った独裁式Kosmos, Cosmosのlong版でした。
歌を誰にお願いするか結構真剣に悩んで、ツイッターetcで募集したりもしたんですが。
最終的には一番最初に「この人にお願いしたいなー」と思った歌い手さんにお願いしてみました。


ちなみにオファー出した時点では全然作業してませんでですねw
歌のデータもらってから、それを聴きながらイメージ膨らませてザクザク作りました。


時期的にコスモスはちょっと外れてしまいましたけど。
聴いて楽しんでいただければ幸いです。
(・ω・)


■以下コミケ詳細


3日目 西よ-10a i*H*Life

CD名 「#01」

コンポーザー:hike, syu-ka


収録曲

▼アイマスアレンジ
リゾラ - i.H.Remix (vo hikeloid.β)
向日葵式Kosmos, Cosmos -full edit (vo 向日葵)
月下祭 - sottile mix


▼初音ミク
オンカイ - full edit
i miss you... - remaster


全8曲収録、700円で販売予定


※注意事項
冬コミ当日、スペースには向日葵さんは居ませんのでご了承くださいませ。


またGEN-ZOPのCDも委託で販売しますので、そちらもよろしくお願いいたします。

hitchhiker2 at 04:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 

2010年12月23日

存在証明ええええええええ




映像はdeadblue238Pにお願いしました。
例によっていきなり音源送りつけて「作って♪」て。
したら5日で仕上げてくれました。
マジ頭上がらねぇw


今までの作風とかなり違うから、ちょっと戸惑う方も居るかもしれませんけど。
こういうのもたまには作ってみたくなるんですw
凛として時雨とか9mmとか大好きです。
(゚∀゚)


ギターは自分で弾きました。
全部でクリーン4本の歪み3本かな…?
マジ指ちぎれるかと思った。


ドラムとベースは打ち込みだけど、ドラムは自分で叩いたのを忠実にトレースしてみた。
主に強弱とか手癖の部分。
多分一番時間かけたのドラムの打ち込みだと思う。


一応楽器全部生身の人間が再現できるレベルです。
というか、何気に結構簡単です(一部分除く


うpろだに320kbpsのmp3上げてあるんで、よかったら持ってってやって下さい。
http://bit.ly/hghYE0


ちなみにコレのfull editがコミケのCDに入ります。
そっちもよろしくね!
(゚∀゚)ノ

hitchhiker2 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品 | ボカロ
profile
hike
とあるバンドで太鼓叩いてる人です。
まだインディーズ以下ですが、プロ目指して日夜苦戦中。
ニコニコの作品は、真面目な息抜きとして作ってます。
もしくはストレス解消。
試しにtwitter
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数

QRコード
QRコード