誕生日会や歓送迎会、久しぶりに豪華に食べるとついついスイッチが入っちゃって、つづけて毎日あれ食べたい、これ食べたいって続いちゃったりするんだよね。お腹は既にいっぱいの筈なのに止まらない食欲。

今日はそんな状態を少しでも打破出来るようにポイントをシェアします。

1,ジャンクフードが止まらない
一度食べたら、あと少し、もう少しと、量がどんどん増えて行きやすいのがジャンクフード。身体が既に栄養で満たされていれば、自然と欲しなくなるものですが、低糖質ダイエットなど、糖質を制限したり、栄養バランスが偏っていると止まらなくなるので、普段から3大栄養素をバランス良く摂り、ビタミン・ミネラルなどのフルーツや野菜なども食事に取り入れる事で食べ過ぎを減らせるよ!

2,我慢しすぎない
食事を我慢すること=痩せる、ではないんだよ。
食事量を大幅にカットして食べる量を減らせば、一時的に体重は減るけど、身体の中ではアラームがなってる状態。身体に必要な栄養が入ってこないと察知した身体は体力を温存する為にエネルギーを出来るだけ使わないように溜め込もうとする。それが大食いスイッチを押してしまうので、短期間の極端な食事制限はしないでね。

3,水を飲む
無茶食いした後は、お腹はパンパン。水分も入って行かないけど、お水を飲むことで消化活動を少しでも助けてくれるよ。無茶食いしそうな時も食べる前に3杯水を飲んでみて。"3杯飲んでからなら食べてイイよ"と自分に言い聞かせてみて。いつもより無駄な物は入らなくなるから👍

4,後悔しない
無茶食いした後に、"またやっちゃった…"と後悔は全く意味ない。"あー美味しかった!ご馳走様!"と気持ちを切り替えて。食べた次の日に極端に食べなかったりもダメ。低糖質や低カロリーの加工されたものではなく、普通の食事にただ戻すだけで大丈夫。フレッシュなフルーツや野菜をメインに基本の和食に戻ってみて!

5,エクササイズ
定期的にエクササイズをしていると自律神経のバランスが整い自然と無茶食いが減ってくるもの。どうしても食べたい時はエクササイズをしてから、すぐに食べてみて!運動したら食べる!を繰り返す事で必要な時に栄養が与えられ身体は燃やす事が得意になっていきます。

食べ過ぎても、コントロール出来ない自分が居ても、自分を責めないでね。繰り返すものなの。繰り返して繰り返して見つかる事なの。ポイントは自分を褒める事だよ😉💖👍

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いつから遠慮する事覚えたの?心の中の自分まで謙遜してたら、あなたの良さは誰にも伝わらない。友達が言った?上司がそうさせた?
誰も守ってくれなかった?

大丈夫!これからは自分で自分の事を守って上げてね😆💕

心の奥の自分の声を聞いてあげて。正解も不正解もないから思ってる事を声にだしてみて!

普通に生活がしたい?普通に出来るよ!
普通に笑いたい?思いっきり笑えるよ!
昔の自分に教えてあげたい。

ダイエットの罠にハマっていた私は友達と同じように食事する事すら怖くてできなかった。
食べる事が頭からはなれず、食べる度に罪悪感に襲われてた。

生まれた環境や状態は皆んなバラバラ。誰かと競ったとこで元が違う。世間が順番を付けても私は認めない。あなたの良さはあなたが1番知ってるから。

だから、あなたのユニークさを隠さないで。
あなたらしく生きる事が誰よりも輝く秘訣なの。

数字にとらわれないで!自分のしている事を信じてみて!見えないものを創ってみて!毎日ありがとうの気持ちを忘れないで。自分に嘘をつかないで。

私達は人間、考えること想像する事の自由がある!好きな自分を想像してみて!なりたい自分や理想の姿を😆💕

想像が出来たら、1つでもいいから想像した自分に近い行動をしてみて!髪型でもメイクでもいいから!誰かにガツンと言いたかったら声に出してみて😆🙌着たい服があるなら着てみて!

もちろん晴れの日ばかりじゃないよ。雨の日も風の日もあるよ。台風の日もあるよ。だから笑顔の日があるんだよ☺️頑張り過ぎないでいいの。とりあえず笑って💖


門脇妃斗未(カドワキ ヒトミ)
幼少期から器械体操を9年間してきました。成長期の骨や関節に負担を掛ける事もあり、15歳の時には、O脚、扁平尻の土偶の様なスタイルになってしまいました。その後ヘルニアを経験し5年間運動から離れ、落ちた筋肉は20代とは思えないスタイル、セルライトの塊でした。流行りのスタイルに憧れ、自己流ダイエットで何度も痩せてはリバウンドを繰り返し、最後には摂食障害になってしまいました。その後正しいダイエット、運動をする事で心身ともにダイエットを成功しあれから10年間戻る事は一度もありません😆✨💪


#ArCHON @archon0818

#YouTubeチャンネル HIIT ME FIT

#爽健美茶 のウェブサイトで #簡単エクササイズ とインタビューが掲載されています👍 ↓↓↓
http://www.sokenbicha.jp/caffeine-zero/

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前腿がパンっと張り、自分から膝が見えなかった昔の私。20歳くらいの頃にスパに行ってびっくりしたのは、50代くらいの女性よりもぺったんこな私のお尻。それも垂れ気味に…お尻に欲しいくらいの膨らみが何故か太ももの外側に付いて、より一層短足に見える。

子供の頃から運動して来た私は、人より筋肉があるはず。きっと生まれ付きのスタイルなんだと思い込んでいました。少しでも流行りのファッションを着こなす為には痩せるしかないと思い込んでいたんです。

世の中は体重ばかり意識するテレビばかりで、誰かが痩せれば、いちいちニュースになったり。平気で太った?と聞く無神経な人がいたり。必死にダイエットを成功すればするほどリバウンドを繰り返し。過酷な事をすれば、もちろん長続き出来ないのが当然。間違った道を進んでいると、せっかくの忍耐強さもムダにしてしまう。フラストレーションが溜まるのも当然ですよね。

しかし、実際には見た目を良くしたければ体重を減らすのではなく、筋肉を付けないといけなかったんです。筋肉質と思い込んでいた私の太ももは、筋肉ではなく脂肪の固まりだった。今考えれば当たり前の事で、トレーニングを定期的にしてなければ筋肉は落ちて行く一方。筋肉はほっといたら付いてくれるほど簡単なものではありません。

実際に私は基本の和食にしてから体重を安定させて数年間過ごしていたんですが、たまに食べ過ぎると、すぐに顔が丸くなってました。今のように昔の2倍以上食べても元気に生き生きしてるのはエクササイズを始めてからです。

エクササイズと言ってもピンからキリまでありますよね。私がオススメしたいのはダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングです。ウエイトトレーニングはウォーキングやランニングなどの有酸素運動ではなく、身体に負荷をかけた無酸素運動になります。

もちろん脂肪燃焼には有酸素運動からスタートするのもオススメですが、実は無酸素運動をした後は有酸素運動をしている状態と同じように身体の中では筋肉を修復する為の作業で大忙しなんです。溜まった乳酸を除去したり、ホルモン調整をしたり。使ったエネルギーを補い合う為に燃えています。

無酸素運動を1-2日置きにすれば、身体は毎日燃える事になり、しっかり休んでいるのに身体の中では有酸素運動をしている状態が続きます。毎日ジムに行き何時間もランニングマシーンの上で過ごさなくても良いんです。

もちろん、ウォーキングやランニングをリフレッシュや自分と向き合う時間に使っているのであれば、そのままで大丈夫ですが、食べ過ぎては慌ててランニングに行くのであれば、ウエイトを持ち上げる無酸素運動がオススメ。

ダンベルやバーベルはまだ抵抗が…という人にはHIITトレーニングがオススメ。HIITは短時間で、高強度の運動と休憩を繰り返すエクササイズです。脂肪燃焼効果が無酸素運動と同じように運動後に続きます。お家で簡単に短時間で行えるので、忙しかったり、ジムに行けない子にもオススメ👍

私がYouTubeに上げているHIITトレーニングから始めるのも良いし、気に入ったトレーニングを20秒置きに高強度でやるのもOk💪始めはキツイかもしれないけど、少しずつ自分のペースでレベルアップ出来るので頑張り屋さんにはピッタリかも!私はHIITを始めてから、皮下脂肪が大分燃えてセルライトがほとんどなくなりした。是非皆んなも試してみて!
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