クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

雨の日曜のカブ弄りです。
スーパーカブをカスタムなんて云々などと某御大の記事で話題になってますが、バカと言われようが無駄と言われようが自分のバイクを好みのままに弄るのは理屈抜きに楽しいもんです。

新車を買ってすぐにモリワキのメガホンマフラーに替えて以来ずーっと使ってきたのですが、最近気になるマフラーがあって物欲に駆られていました。
RPM(レーシングプロジェクトムラモト)の80D-RAPTORマフラーです。
クロスカブで社外マフラーというとBRDが圧倒的人気ですが、結構なお値段がしますし現在受注停止。
それにあまりにも装着率が高いのでカブミー等では右も左もBRDだらけ、そうじゃなくてもクロスカブ率の高いカブミーで地味な私のクロスがより一層埋没してしまいます。
見た目ノーマルってのもメリットもありますが、弄った感も欲しい私にはちょっと違うかな~って感じでした。
社外マフラーらしい見た目と音質で音量は控えめ、ちゃんとパワーの出るマフラーを漁っていて辿り着いたのがコレでした。
シャシダイのデータを公表している社外マフラーはほとんどが低回転域のトルクを削って高回転域のピークパワーのみ上乗せの物ばかりですが、コイツは低回転域が犠牲になっておらず、オマケに経年劣化の激しいグラスウールを使った内燃機構造ではなくメーカー純正同様の多段膨張式消音器を採用とのこと。
理論派(屁理屈大魔王)で頭デッカチの私にピッタリ(笑)


パワーチェックグラフ
20121019_149524 

JA10スーパーカブの純正オプションのモリワキメガホンはグラフは公表されていませんが、その形状やオプション扱いである事などから性能的には可もなく不可もなくといったところだろうと想像できます。
装着時は新車をおろして三日か四日だったのですが、とりあえず音以外の違いは感じませんでした。

て事で高性能(っぽい)マフラーに興味が湧いたものの、いかんせんお高い。
五万円以上というお値段に苦笑いするしかなかったのですが、某オクに出品されているのを発見、悩む事数時間でポチッと即決価格で落札しちゃいました(^^;

で、コレが
DSC_0197 

こうなった訳で
DSC_0198 

80D‐RAPTORチタンサイレンサータイプです。
サイレンサーが青いのはケバい気がするので、そのうち仲間の研磨屋に磨き落としてもらおうと思ってます。
が、実はこれJA10用ではなくJA07用でして、品番違いは排ガス検査の関係だけで物は同じだろうと読んで買ってみたのですが、ちょっとだけ違ってました。
DSC_0199 
ステーの位置が少々ズレていたので、ボルト穴をチョン切っちゃいました(汗)

今日は雨だったので家の周りをほんの数分走ったのみ、とりあえず問題なく使えたので明日からの通勤が楽しみです。


ついでにもう一つ、毎度お馴染みの迷走するハンドルシリーズです。
以前これを
DSC_0179 

こうした訳ですが
DSC_0184

今度はこうなりました。
DSC_01991  

幅狭で低いJA10プロ用ハンドルからエンデュランスのクロスカブ用ステンレスハンドルバーに替えたのですが、どうも高さも幅もちょっと大きすぎ、絞り角も引き幅も大きめでグリップが体に近い気がしていました。
背筋をシャンと伸ばしていればちょうど良いのですが、猫背気味に乗ってるとポジションに違和感がありました。
「また迷走かい」というツッコミ覚悟で再度プロ用を採用。
モンキー用のハンドルクランプで高さを2cm高くし、もう使わないつもりで家の裏にぶん投げてあったプロ用を拾ってきて見える部分だけ黒で塗装、久しぶりの再登板となりました。
大雑把な計測ですがプロ用が高さ12cm、エンデュランスが17cmぐらいだったので中間ぐらいを狙ってみました。
四輪ならチルトステアリングやシートスライドでポジション調整は簡単ですが、バイクで同じように微調整しようとするととってもメンドクサイです(^^;


余ったエンデュランスのハンドルとモリワキのマフラーがまた狭い我が家の収納スペースを圧迫します(笑)








 

20170617 疾風迅雷 線香花火でシミジミナイトのはずが・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

梅雨の隙間の週末、予告通りいつもの暁ふ頭公園で「辛気臭い線香花火の夕べ」を開催しました。
事前の想定では数人のオッサンで海辺にしゃがみ込んで線香花火のチラつく火花をジッと見つめ「綺麗なもんですなぁ」「いやまったく」なんて会話をボソッと交わし、間がもたないだろうからコーヒーでも淹れて解散!のはずでした。

いざフタを空けてみると
DSC_0200 
ゾロゾロ

BlogPaint 
ドヤドヤ

BlogPaint
ガヤガヤ

BlogPaint
ウロウロ

BlogPaint 
イェーイ

BlogPaint 
ドモー

てな感じで、参加者の皆さん

まずはKCC神奈川ツーリングで富士山に上った後の下りの勢いで湾岸まで来ちゃった皆さん。
雨ガエル1号さん
ハマコーさん
ベンチャンさん
すさきちさん
隆爺さん
ハリーさん
なな吉さん
ダイオーさん
遊政さん

須賀川の帰路まで全く正体に気付かず痛い目(?)にあわせてくれた茨城のsyunyaクン

当日ツーリングの予定が早まったからと早々にお越しいただいた千葉の千太郎さん

私ら3バカトリオとは人種の違う物静かな雰囲気の大田区ヘラさん

石さんが道端でいきなり声をかけてスカウトしてきたカブエンジンマニアのナガオさん

クロスカブで静岡方面ツーの後マジェスティに乗り換えて高速飛ばして参加のけんじさん

てっきり神奈川組の一員かと思ったら道中偶然に隊列に混ざっちゃったらしいKon3さん

いやぁ埼玉の田舎からは都内は遠いですわーと言っといてフェイント登場の気動車おやぢさん

喧騒に紛れてイマイチ参加の経緯が把握しきれていないガーさん

半数以上の方が帰られてからヒョッコリ登場のDuckyさん
(順不同 抜けてる方、お名前間違いの方おられたらすみません)

以上18名の方々に私ら3バカトリオ含めて21名のお祭り騒ぎとなってしまいました。
用意した花火もコーヒーも足りない状態で、お土産にいただいたスタミナドリンク(何故?)やノンアルコールビール含めて手当たり次第にその辺の人に渡してお茶を濁す状態。
一応タイトルの線香花火にも火を点けるものの、シミジミどころかゲラゲラ笑い声が響く居酒屋店内みたいな賑やかさ。
そこら辺はKon3さんのブログ内動画で雰囲気を察して下さい → 湾岸(線香)花火ミーティング?へ(^^) 

DSC_0210 
↑こいつが元祖線香花火「スボ手」。
これは上向きに保持して鑑賞するものなのですが、
「おいっ、上向けろ上!」
「手が熱いんだよ~」
「角度が足んねーんだよ」
「もう年だからなぁ」
「薬使えばビンビンだろーよ」
なんて風流な会話が飛び交ってました。
BlogPaint 

BlogPaint

700mlのアルミ急須で次々に湯を沸かしてコーヒーを淹れたり、ガラの悪い(?)ハマの番長の「おーい、はっちゃーん」なんて呼びかけに平身低頭対処したりで忙しくロクに写真も撮ってなければまともな御挨拶もできませんでした。

私「八さんと呼ばれる機会は増えたけどはっちゃんて・・・」
某番長「いいじゃないの俺とアンタの仲なんだからさぁ」
某御大「失礼なヤツだよねぇはっちゃんなんて、ねぇはっちゃん」
私「・・・・」

なんて会話の迫撃砲を一身に浴びながら賑やかに夜は更けていきます。
夕立前の一陣の風のように現れた神奈川組の方々は去り際もまた風の如し、明日仕事の人もいるから帰るよーと言い出したと思ったらアッという間に去っていきます。
DSC_0211 
野郎共、引き上げだ!
DSC_0213 
へいっ!
DSC_0215 
ブォンブォン、ブォーン

現れた時同様、マッドマックスの暴走族もかくやと思われる統制のとれた一陣は関東平野のアッチ側に去っていかれました。
翌日用事があるという千葉の千太郎さんと気動車おやぢさんも去られ、入れ替わりにDuckyさん登場で残党一味はもうしばし歓談。
BlogPaint 
セルフモザイクDuckyさん、白く光ってるのは着衣の反射か憑依した霊か微妙なけんじさん。

さきほどまでの大騒ぎが少々落ち着いたところで空腹を感じカップ麺を食い、先日の須賀川帰りにとっても素敵なツーリングに連れてってくれた仕返しお礼にsyunnyaクンにチキンラーメンとUFOヤキソバを無理矢理食わせて遊んだりしながらボチボチ撤収です。
とにかくワイワイガヤガヤで収拾のつかない状況だったので、参加各位のブログ等参照しただければ全体像が見えてくると思います。


企画当初のコンセプトでは目尻の涙を拭いながら鼻水すすって撤収の予定でしたが、笑い過ぎてほっぺたの筋肉の疲れを感じながら帰る事になりました。
こんなに大勢の方が来てくれるんだったら鍋とは言わないまでも石さん名物浜焼き攻撃でも食らわしてやれば良かったな~等と石さんとセブンで反省会後に帰宅しました。


明けて18日(日)は綾瀬警察署のサンデーバイクスクールですが、こちらは「警察」と聞いただけで条件反射で逃げ腰になる皆さんはソッポを向いてしまい、私と石さんとヘラさんの三人のみの参加でした。
DSC_02020 
でかいバイクばかりでカブは私ら3台だけ。
ピンクナンバーは他に3台ぐらい。

2年以上のブランクがあったため少々様変わりしており、予想を遥かに上回る盛況ぶりでした。
DSC_02000 
50台以上はいたでしょうか。
こりゃ渋滞でロクに走れないかな~と思いましたが、班分けで途中休憩無しの入れ替わりで走らせてくれたため結構走れました。
元々+老化でバランス感覚がかなり怪しいうえにブランクも長く、カブなら楽勝♪のはずのコースに四苦八苦、苦笑いしっぱなしでしたがまずまず楽しめました。
講習会初参加のヘラさんは「楽し~♪けど握力がやばい!」なんて言いながら颯爽と走り回っておられました。

DSC_0197 
ヘロヘロでしたがタイヤはまぁまぁ使えたかな・・・溶けてないけど。

思った以上にヘタクソなライディングに凹みながら退散、こりゃまた通わなければならないな~と感じました。
都内はあちこちの警察署で講習会を開催していますから、カブ乗りの皆さんも機会があれば参加して自分の技量を見極めるのも悪くないと思いますよ。

さて次はカキ氷か流しそうめんか、はたまた地獄の真夏の鍋って声もチラホラ聞こえてますがどうなりますか。
参加された皆さんありがとうございました。
これに懲りずにまたお付き合いいただければ幸いです。
自分ちの近所でイベントやって楽しようって魂胆か、ズルいなぁ~なんて暖かいお言葉もいただいたので、またやりますよ~(笑)

















 

花火で夜遊びしたら翌日は真面目に講習会で更正

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

今度の土曜(6月17日)は今のところ晴れ予報なので「辛気臭い線香花火の夕べ」をやる予定です。
いつもの3バカトリオ+石さんが拾ってきた若いリトルカブ乗りさんの4人で海辺で線香花火パチパチしながらコーヒーでも飲んでダベるだけ、非行中年の夜遊びのつもりですが一歩間違えば徘徊ジジィに間違われて保護されちゃうかもしれません。 
一緒に線香花火見つめてシミジミしてくれる方募集中(笑)
DSC_0183 
大線香花火大会開催予定地 暁ふ頭公園


で、翌18日の日曜はちょっと真面目に、久しぶりにサンデーバイクスクールに参加しようと思ってます。 
東京以外にお住まいの方はあまり馴染みがなくて御存知ないかもしれませんが、警視庁管内では各所轄署が各々各地で二輪車の講習会を実施しています。
参照→ 警視庁または各警察署が開催する二輪車実技教室

以前CB750に乗っていた頃は自分のライディング技術のあまりの稚拙さに命の危険を感じ、一時期は近場の講習会に通いつめていました。
DSC_0006 
講習会でのヒトコマ、当時の愛機CB750と隣は石さんのクロスカブ。

各開催署毎に多少趣きは異なりますが、私の家から近く頻繁に通っていた綾瀬警察署のサンデーバイクスクールの場合はこんな感じになります。

受付開始午前9時。
綾瀬署員と参加者でコース清掃&設定後、10時開講。
綾瀬署交通課長講和が2、3分あって白バイ隊員指導による準備体操。
参加経験者はそのままコースで自由練習、初参加者は二推協指導員による説明&指導。
コースは千鳥、直線スラローム、オフセットスラローム、360度旋回、一本橋またはブロックスネーク、で一周となります。
11時頃の10分ほどの休憩時間には綾瀬署よりペットボトルのお茶がふるまわれます。
途中抜け出して休憩したりまた列に戻って練習したりは自由。
その日の指導白バイ隊員にもよりますが、私が行ってる頃はスラロームだけとか一本橋だけとか好きな部分だけ繰り返しも自由でした。
12時近くなると終わりが告げられ、参加者も手伝ってパイロン片付けて交通課長の挨拶で解散。

文字で書くと堅苦しく感じるかもしれませんが、綾瀬署の場合設定したコースを各自勝手に練習するだけ、アドバイスが欲しければ白バイ隊員なり二推協の指導員なりに教えを請えば親切にアドバイスをくれる感じです。
たった二時間、距離にしてせいぜい10Kmか20Kmしか走りませんが結構お腹一杯走った感じになれますし、自分のライディング技量を改めて思い知る滅多にない機会になります。
講習会の帰り道はバイクとの一体感が増した感覚が得られますし、格好良いライディングというのが速さじゃなくて巧さなんだと気付かされるのは命を守る大きな収穫になると思います。
DSC_0199 
久々に引っ張り出した講習カード。
数えてみたら45回ほど参加してるみたい・・・なんで未だにフラフラヨロヨロなんだろ(^^;

てな訳で6月18日の日曜日は石さん共々警視庁綾瀬警察署主催サンデーバイクスクールに参加するつもりです。
午前中だけちょいと走ってみたい方、公道では中々できないスラロームや一本橋を練習してみたい方、単なる物見遊山の方、良かったら御一緒しませんか?

場所は足立区中川5丁目1番 中川下水処理土地改良プラント駐車場。
環七通りの外回り、大谷田陸橋と側道の合流地点すぐ先の歩道橋の下に入り口があります。
入り口にはプラントの警備員が交通整理をしていますからすぐ分かると思います。
もし行ってみたいという方がおられればどこかで待ち合わせて御一緒しましょう。
当日講習開始までは「みんどこ」も「cub」で起動しておきますから参考に。
雨天は中止ですが、微妙な天気や路面の場合は綾瀬署に電話すれば開催の可否を教えてくれます。

綾瀬警察署 03-3620-0110

一応参加資格は東京在住か在勤の方と建前はなったいますが、関東一円の他県ナンバーのバイクが沢山来ていますし、いちいち会社の住所なんか聞かれませんから問題ありません。
以前は全くの無料でお茶とお土産のボールペンやらキーホルダーやらが貰えたりしたのですが、今は傷害保険として200円徴収されるようです。
間近で白バイが見られ、白バイ隊員と談笑できる機会でもありますので白バイマニアの方もどうぞ^^

カブでハイパワーSSやお高い大型バイクを煽り倒すのも面白いですよ(笑)


 
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR
  • クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR
  • クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR
  • クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR
  • クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR
  • クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR
  • クロスカブマフラー変更 MORIWAKIメガホン→RPM80D-RAPTOR
  • 20170617 疾風迅雷 線香花火でシミジミナイトのはずが・・・
  • 20170617 疾風迅雷 線香花火でシミジミナイトのはずが・・・
  • ライブドアブログ