ヨシムラism

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

ガチャポンのカブが気になる今日この頃、近所のスーパーのガチャガチャコーナーには無いのかな~とカミサンに聞いてみたところ「カブは無いみたいだけど、お父さんこんなのもあるのよ」と押入れから出てきました。

DSC_01880 
スズキGSX-R1300ハヤブサ、赤い方は八耐仕様かな?

DSC_01890 
スズキGSX-R1100カタナ、ヨシムラ1135R。

DSC_01900 
ホンダドリームCB750Four、CB750F。

DSC_01910 
カワサキZ400FX、ホンダCB400Four。


全てヨシムラ集合管装備、あまりの小ささでホイールはスポークだか星型キャストだか分からん造りですが。

DSC_01920 
43分の1だそうで、こんな大きさなので仕方ないでしょう。


こんなパッケージに入ってます。
DSC_01930 

数年前にUCCとヨシムラがタイアップして缶コーヒーのオマケに付いてきた物です。
ガチャポンと違って選べるので、全14種類中8個を買ったらしいです(記憶あやふや)

一所懸命買い漁ったような覚えがあるのですが、買ってしまえば押入れのコヤシ状態。
ガチャポンカブ買っても同じ運命辿るんだろうな~と苦笑いした次第です。

広げて写真撮って、またパッケージに戻して仕舞い込みます。
普段飾り物の類いは置かない無粋な我が家ではコイツらの居場所はクローゼットの奥ぐらいです。
以前48分の1のプラモデルで旧日本軍の単座戦闘機を全機揃えて悦にいっていた事があるのですが、米軍のVT信管以上の威力を誇る掃除の際のカミサンのハタキ攻撃で全機撃墜の憂き目に合って以来趣味の物はそこらに置かないのが我が家の不文律なのです。
せめて一個ぐらいカブも欲しいのですが・・・カミサン警察に駐禁切られてレッカー移動されそうなので悩み中です(^o^;


土曜の天気予報が真珠湾で停泊中の敵戦艦に襲い掛かる九九艦爆の如き急降下ですね。
降水確率70%、気温一桁って予報ではさすがの3バカトリオでも出撃は見送らざるを得ません。
爆弾三勇士のように暁ふ頭公園に肉弾戦を挑んで玉砕するのは嫌です。
軍神となって末代まで祀られると言われても嫌です。
ラバウルの西飛行場の列線待機までしていた我々はすごすごと兵舎に引き返します。
このままの予報なら作戦中止かな~と考えています。

第二回鍋作戦に向けて高々と掲げたZ旗「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ 各員一層奮闘努力セヨ」はあっさり引っ込めます(笑)



文中一部の方にしか理解できない例えを使用した事をお詫びします(≧▽≦)







 

夜鍋に向けて偵察&タイヤ交換CST→M35

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 
来週末の夜更けに鍋会を画策しているので、夜の公園はどんな感じだろうと偵察に行ってきました。

DSC_0181 
お台場の観覧車、これ一枚撮ってもう一枚と思ったらパッと電気消えちゃいました。
オマエには似合わねぇって観覧車が怒った?(^^;

23時頃に鍋予定地の暁ふ頭公園に到着、公園前の路上には私的にはキチ○イとしか思えないアニメ柄の痛車とか言うらしい亡国の若人がウジャウジャいましたが公園内は静かなもんでした。
DSC_0183 
↑何か見ちゃいけない物が写っててもコメントで教えてくれなくて結構ですから。


せっかく来たんで珈琲休憩(決してきゅーさんに喧嘩売ってるわけではありません)
DSC_0184 
一人で七輪は恥ずかしいし面倒なのでガス、泥水よりは全然マシなUCC。
DSC_0187 

夜中なのに釣り人は結構いましたが、まぁ鍋やるぐらい大丈夫だろうと帰宅。


明けて朝から雨の日曜日、やっとチビてきたCSTタイヤをミシュランのM35に交換です。
ODO13897Km+旧メーター1155Km、15000Km以上使ってやっとスリップサインに近付いてきたフロントタイヤと石さんに貰って一度交換暦のあるリヤタイヤをまとめて二本交換です。


ついでだからハブダンパーも替えようと、予備パーツを持ってる石さんちに強奪にお願いして貰い受けに行きます。
DSC_01891 
ついでにチューブとリムバンドも持ってけと豪気な石さん。

これが噂の(?)石さんファクトリーの一部。
DSC_01881 
バイクや自転車が所狭しと押し込まれ、反対側は綺麗に整理された工作機械群と予備パーツ類。
困った時の駆け込み石さんち(≧▽≦)

無事にセブンのコーヒー一杯でハブダンパー他を騙し取り譲っていただき、帰宅後娘とカミサンが車で出かけるのを待って昼過ぎから作業開始です(車があるとカブが入らない、雨の露天作業は嫌なので)。

寒い~と鼻水すすりながらチャッチャとバラし
DSC_01901 
思ったほどサビてなかったリムは軽く掃除だけ。
DSC_01931
    ↓    ↓    ↓
DSC_01941 

アクスルシャフトも意外や綺麗なもんです。
DSC_01971


お約束の新旧比較。
DSC_01911 
会社が未舗装なのでタイヤの溝は泥だらけ。
真っ平に減ってたリヤと違って一応丸く減ってますが段べりが酷いです。
まだ使えるとチェンシンくんが訴えてるような気もしますがクビを言い渡します。

フロント完成。
DSC_0198 

ここらで既に手が真っ黒なので写真撮らずにリヤも完成。
DSC_0199 

どうせ雨なので外装の掃除は一切していませんが、ブレーキ内のダスト清掃とチェーンケース外したついでにチェーンも掃除して給油。
いつもの円陣屋至高のCPO-Rを一滴ずつ地道に差してると腰にきます。
思ったより時間かからなかったのでチェーンラインを慎重に調整したら左右のアジャスター位置が1センチぐらいズレちゃったけど大丈夫だろうか(汗)

去年タイヤ交換の練習をしていたので、想定外のスムーズさで完了です(それでも3時間ぐらいかかってますが)
前回苦戦したバルブをリム穴に通すのはチューブに少しだけ空気を入れるという作戦をネットからパクり、CSTとM35のサイドウォールの硬さの違いもあって楽勝でした。
ビートも柔らかいようで、組む際にタイヤレバーを使ったのは最後のちょこっとだけで済みました(外す時にチューブ一本破りましたが交換予定だったのでノープロブレム^^) 

明日からの通勤で皮むきし、週末の夜鍋はともかく間近に迫った富士カブや須賀川への往復でミシュランブランドの恩恵を堪能したいと思います。
見た目で劣化がハッキリしなくてもハブダンパーを新品にすると乗りやすくなるらしいのでそれも楽しみです。


てな訳で、今度の土曜日(四月一日)は夜鍋です。
ただいまアレもコレも買って行こう♪とのたまう石さんを鋭意説得中ですが、また拷問みたいな会になるかもしれません。
参加される予定の方は胃薬をお忘れなく。

お世辞にも明るい雰囲気とは言えない深夜の海辺の公園ですが、びしょ濡れのお姉さんや半分透き通った子供なんかが見えちゃってもみんなで見れば怖くない、なんなら鍋に誘って一緒に我が身の不幸を嘆いちゃいましょう。

















 

性懲りも無く・・・鍋再び

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

桜の開花宣言も出され季節は間違いなく春ってことになりましたが、季節感なんぞ全く無視してまた鍋やります。

DSC_0198
 
前回は白菜メインでしたが、今回は春らしくキャベツでいきます(笑)

4月1日土曜日の夜、仕事終わってからノソノソ行くので20時か21時頃から眠くなるまでの予定。
場所はいつもの暁ふ頭公園です。
暁ふ頭公園 地図 
当日はまた「みんどこ」起動(キーワードcubで)します。

前回の反省を踏まえて青いツナギのオッサンがアレもコレもと買い込むのを阻止するつもりなので、鍋地獄にはしない程度につつましく密やかに、且つ怪しく夜の闇の中で蠢くデクノボー部隊になろうと思います。

〆は線香花火に人生を重ね合わせて涙しようって企画も考えたのですが、肝心の線香花火がこの時期買えるかどうかが不明なので、もしかしたら蝋燭でも灯して「百物語」みたいな雰囲気に流れるかもしれません。

オトナの夜遊び、御一緒しませんか?
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ヨシムラism
  • ヨシムラism
  • ヨシムラism
  • ヨシムラism
  • ヨシムラism
  • ヨシムラism
  • 夜鍋に向けて偵察&タイヤ交換CST→M35
  • 夜鍋に向けて偵察&タイヤ交換CST→M35
  • 夜鍋に向けて偵察&タイヤ交換CST→M35
  • ライブドアブログ