日々是黒素株

転んでもタダ起きねぇ。ジジィの盆栽カブ遊び第二幕。

春なのに~お別~れです~か~ さらばクツワムシ号

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

あちこち痛む身体を引きずって某バイクショップへ。
店先には石さんのプレスカブ。
DSC_0909  

楽しそうに笑う石さんと挨拶を交わし、ビッコ引きながらウロウロしているとショップ社長さん登場。
荷台には見覚えのあるバイク。
DSC_0910  

アチコチ傷だらけのクツワムシ号。
DSC_0913 

ワンオフキャリアごとライトがうなだれてます。
DSC_0912 

あ~ここ折れてんな、こりゃもうダメだなと製作者石さん。
DSC_0911 


つい先日腰上OHを終え、ナラシがてら調子見つつの通勤でやらかしました。
いわゆる右直事故ってヤツですね。
目の前をヒョイと横切る右折車にリアブレーキロックのタコ踊り状態で突っ込みました。
肋骨折れてアチコチ打撲、ヘルメットのおかげで頭は無事でしたが暫く目眩でクラクラしてました。
生まれて初めて救急搬送、ただ病院からは歩いて帰りましたけど。

普段自分でメンテ一切をやってたので行きつけのバイク屋がなく、石さんが懇意にしているショップにレッカー屋からの引き揚げと修理見積を依頼、ここから先はコッチとアッチの保険屋とショップのお話次第って事になります。
七年落ちのカブともなれば全損評価額は二束三文でしょうし、修理見積次第ではこのままサヨナラって事もあり得るのかなってとこです。

ゾンビのように生き返ればシレッと復活するかもしれませんし、事と次第によってはこのままカブ村からフェイドアウトかもしれません。

「どーせもう廃車だろ、ブレーキ貰ってくぞ」
「おいこら、このハゲタカ!」
DSC_0916


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



ヤキソバツーは中止です


3月27日に予定していたヤキソバツーですが、天気が芳しくないうえに個人的事情もあって中止とします。
付き合ってやろうじゃねーかとお考えだった方、すみません。



あり合わせの物で貧乏腰上OH

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


五年前の夏に組んでから凡そ33000Km走ってきた愛機の発動機(正式名JA10E、仮称クツワムシ発動機)も乗り手同様ヤキが回ってきた感が否めないので、紆余曲折の結果余っちゃってた部品を使って金をかけずにできる範囲で若返りを狙います。


200Kmの使用で交換したものの無駄だったタケガワSステージキット(既に廃版)、ガスケットキットとノックピン等の細かいパーツはいつの間にか在庫になっていた物。
以前「いっそエンジン丸ごと作り直そうか」なんて野望を抱いてジャンクエンジンを買ったものの、結局めんどくさくなってほったらかしてあった物からヘッドだけ使います。
新たに買ったのはバルブステムシールとテンショナーローラー、近日中にこれもOH予定のクラッチのディスクとダンパーゴムぐらい。
スロットルのインシュレーターも交換しようと用意したのにOリング買い忘れたので今回は在庫パーツ行き。
DSC_0889 

バラけた状態で買ったエンジンでしたが、何故かヘッドはやけに綺麗。
バルブの当たりだけチェックして軽く擦り合わせときました。
DSC_0887 

ヨッコラショと前を上げとけばオイルは漏れません。
DSC_0890 

テキパキと、すみませんウソです、最近エンジン弄ってなかったので段取り忘れててすったもんだしながらやっとここまでバラした。
DSC_0891  

ヘッドはまぁ5万Kmも走ればこんなもんでしょ。
DSC_0903

シリンダー&ピストンは思いの外状態は良かった。
特に傷もリングの固着もなく、トップリングから下には吹き抜け焼けも一切なし。
DSC_0892 

まだ使えたかも。
老舗タケガワ製品見直しました。
DSC_0895 

画像じゃ見難いですけど微かにクロスハッチも残ってるぐらい綺麗なシリンダー。
DSC_0896 

開けちまったもん仕方ない、惜しげもなく秘蔵のシリンダーに交換。
200Kmしか使ってないんで当然バリバリ綺麗だしクロスハッチもくっきり。
DSC_0899 

ピストントップの五年モノのカーボンだけチョチョッと拭いて組付け。
リングの合口、特にオイルリングのエキスパンションの合口なんぞ全然見えないので勘で組む(←だからクツワムシ・・・ゲフンゲフン
DSC_0897 

ヘッドには以前買ってあったキタコのカムを組んでみました。
DSC_0900

どうにかこうにかここまで復旧、ほぼ一日かかっております。
DSC_0906 

今回もシリンダー内のカムチェーンローラーはJA44の物、JA10用は在庫があったけど44用が好調なので新たに用意。
テンショナーロッドのゴムはほとんど傷みは無かったけど在庫沢山あるのでJA44用の新品。
テンショナースプリングの新品も出てきたけど今回は今まで使ってたハンドパワービロ~ン強化スプリングが具合良いので継続使用。

そんなこんなで組みあがって早速計ったコンプレッションは1350kPaぐらい。
カムが違うので一概に比較はできないけど、前よりは上がってるのでヨシとしよう。
DSC_0905

町内試走の限りでは極めて静かに回ってます。
もちろんアクセルガバッと開ける訳にいかないので半開程度ですが、燃調は少々薄くなった様子ですけどトルク感は悪くないのでまぁ使えるでしょう。
これで乗り手が先にオシャカになるぐらい保ってくれれば良いな~と。
ほとんどしゃがんだまま一日作業で腰が悲鳴上げてます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

これで27日のヤキソバツーに間に合った、ナラシにバッチリだわいとほくそ笑んでたら雨予報じゃないですか。
なんてこったい。。。

楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

八馬力

ギャラリー
  • 春なのに~お別~れです~か~ さらばクツワムシ号
  • 春なのに~お別~れです~か~ さらばクツワムシ号
  • 春なのに~お別~れです~か~ さらばクツワムシ号
  • 春なのに~お別~れです~か~ さらばクツワムシ号
  • 春なのに~お別~れです~か~ さらばクツワムシ号
  • 春なのに~お別~れです~か~ さらばクツワムシ号
  • あり合わせの物で貧乏腰上OH
  • あり合わせの物で貧乏腰上OH
  • あり合わせの物で貧乏腰上OH