20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

全地球規模の未曽有の災厄、新型コロナウイルス騒動の終息を祈願しに行ってきました。

相方石さんとは近所のセブンイレブンで0800待ち合わせ。
野ざらし駐輪でドロドロのカブを少しは拭き拭きしてやろうと「ふくピカ」を隠し持ち、0730に着いてみると既に石さんが雑巾片手に愛車を拭き拭きしてました。
BlogPaint

昨日までのジメジメした陽気がウソのような青空の下、久々のランデブー走行でまずは暁ふ頭公園へ。
道中散々迷走しまくりの愛機にムチを入れ、ボアアップ以来トルク感は十分と豪語する石さん号をブッ千切って「よしよし、マズマズだわい」とほくそ笑みながら0830暁ふ頭公園着。
コロナ禍で全然乗れないのでまだ新車同様クロスのツキノワグマさんがお出迎え。
DSC_0953 

暁ふ頭公園は工事は終わってる様子でしたが、コロナ禍のせいで閉鎖中のようです。
DSC_0954

再開したらまたココで遊べるだろうか。
DSC_0955

3台で羽田神社へ向かうべく走り出したものの、青い服の白いバイクが獲物を狙うトンビのように勇躍中のためガラガラの快走路をトコトコと制限速度ピッタリで走行。
海底トンネルを抜けたら芝の隆さんがゴルゴ13ばりに照準を定めて待ち受けてました。BlogPaint

芝の隆さん撮影。
こん時ゃまだ八馬力ジャケット着てる私。
43724

「走り抜けてくれれば良かったのに~」とシバリューさんには言われましたが、実は手前から停まるつもりで減速してまして・・・トンネル内でキリ番だったんです。
DSC_0956

なんて言ってるところへぢょんさん登場。
DSC_0958

5台で一路目的地へ。
疫病退散の霊験あらたかな素戔嗚尊(スサノオノミコト)の祀られた羽田神社着。
DSC_0959

画像真ん中はチェーンソーを忘れてきたジェイソンではなく芝の隆さんです。
怪しさ満点。
DSC_0960

しっかしリューさん人相悪いな~と笑う私を更に笑う周囲。
親子?
DSC_0962

都内でこれだけの敷地なら固定資産税は・・・等と下世話な想像を誘う厳かな佇まい。
DSC_0966

皆様こちらが羽田神社でございまーす♪
DSC_0967

これ見て初めて知った・・・今年前厄だったんだ(^^;
DSC_0965

手水もコロナ禍で使えず。
DSC_0969

ほほ~皇太子殿下も行幸されたのか・・・と思ったら単に降誕記念だった。
暑いので上着を脱ぎ、でも神様に失礼なので半纏着用の私。
首から下がってるのは迷子札。
DSC_0968

財布をバイクに置き忘れ、ツキノワグマさんに借金してお賽銭上げて参拝する私。
私の後ろで脱帽ツキノワグマさん、右側でカメラ目線のマシンガン隠し持ってそうな一見テロリスト風ぢょんさん。
芝の隆さん撮影。
BlogPaint

借金でお賽銭って罰当たりなんぞどこ吹く風で「さぁ終わった終わった」と私。
半纏、鯉口シャツ、手甲、寅壱の乗馬ズボン、地下足袋→正装(笑)
芝の隆さん撮影。
43722

本殿後ろには太田富士。
更に後ろはジモティーぢょんさんの母校だそうです。
DSC_0970

参拝を済ませ帰路へ。
初夏の陽気でとてもじゃないけど泥水コーヒーなんて御免こうむる暑さのため冷たい飲み物を買いにコンビニへ立ち寄り。
DSC_0971

店内の防犯カメラにはこんな風に写ってるんだろうなぁ。
俺ぁ強盗じゃねぇぞ。
DSC_0972

飲み物持って東海ふ頭公園に移動。
着いたと同時にお久のヘラさん登場。
今朝九時に私の記事を見て緊急発進してきたそうです^^
DSC_0974

駐車場は閉鎖、BBQ禁止になってましたが一応公園自体は立ち入り可。
DSC_0975

高速高架下のBBQ広場で暫し雑談。
「おいオメエらそこに並べ」と横柄に指図する私の足と嘲笑う面々。
BlogPaint

人相は悪いけど世界中の人々のために神頼みしてきた素敵な面々。
毒を以て毒を制す・・・ワイルド6⁉(笑)
左からぢょんさん、石さん、私、ツキノワグマさん、芝の隆さん、ヘラさん。
BlogPaint

何故か武装を隠し持ってきた方もおられ、ドーナツやパイナップルやチョコパイを御馳走になりボチボチ撤収。
まだ午前中なれど日は高く上り暑いが、走ってれば風が心地好し。
メッシュジャケット(鯉口シャツとも言う)とメッシュグローブ(作業手袋とも言う)で快適快調に進行、帰宅直前のセブンで恒例の反省会。
DSC_0979

コロナ禍もあって石さんとも久しぶりに会ったのでアレコレとくだらない与太話に暫し興じた後帰参。
家で待つカミサンの御機嫌取りに冷やしたぬきうどんとツナマヨおにぎりを買っていそいそと帰りましたとさ。
めでたしめでたし。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

疫病退散!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

日本には古来から全国各地に八百万の神を祀る神社があり、その頂点には国家安寧を常に祈願し神と民の間に位置する天皇がおられるのは皆様御存知の通り。
今我が国の直面するcovid19による災厄にも当然今上陛下は御心を痛めお祈り下さっている事と思います。
我々下々の民には陛下の赤子としてその御心にすがるしか無い訳ですが、せめて疫病退散に御利益のある神様に直に祈願し、一日も早く平穏を取り戻し陛下の御心安らかならんと考えたとしても万世一系の天皇の統治するこの国に生を受けた者として当然な思いではないでしょうか。


いつもの湾岸辺りをフラフラ・・・等と妄想しつつGoogleマップを眺めると「羽田神社」が目に付いた。
祭神は牛頭天王、インドの祇園精舎の守護神で日本の須佐之男命と同一視されているとか。
疫病退散、病気平癒に御利益があり、文久年間には時の将軍が参拝し当時流行っていた天然痘治癒に効果があったとか。
こりゃお詣りせにゃならんと思い立った訳です。


「おう石さん、湾岸走ろうぜ」
「あ?時節柄鍋でもなかろう」
「いや、羽田神社に疫病退散の祈願に行くんだ」
「ほう、そんなら付き合うぜ」
「おし、んじゃ帰りには東海ふ頭公園で一服点けて帰るか」


てな訳で、今度の日曜に予報通り晴れれば石さん共々コロナ禍の終息を祈願しに行ってきます。
神様詣では清々しい朝が基本なので0800ピーセブンで待ち合わせ。
ピーセブンてのはカブ友オッカブPさんと初めて会ったセブンで私と石さんの間ではピーセブンで通じるんです。
正確にはセブンイレブン船堀西店。
そこから清砂大橋を渡って明治通り→R357の一本南側の通りをカッ飛び有明の大きなS字をカッキーンと曲がってビッグサイト前→うっかりしてると最高速が出ちゃうような青海トンネルを注意しながら通過→0830頃改築工事中の暁ふ頭公園偵察→クルッと回って元の通りに戻って第二航路トンネル→臨港トンネルと駆け抜けて太田市場前からR357→羽田空港を突っ切ってK311環八通り→天空橋駅辺りから弁天橋通り→0900~0930頃羽田神社着。
日々我々民のためお祈り下さる今上陛下の万分の一の力にもなりゃしませんが、憎き疫病の一日も早い退散を祈願します。
帰路は東海ふ頭公園に立ち寄り、コーヒー淹れてちょいと休憩の後帰路に就きます。
一応コーヒーセットだけ持参で、ただ暑くなるようならファミマでアイスコーヒーを仕入れてから行くかも。


コンビニに入る時は強盗に間違われやしないかとヒヤヒヤしながらマスク装着で。
羽田神社参拝も休憩時も3密を避け、本末転倒にならぬ注意は払うつもりです。
ただ走りたいだけでは断じてありません・・・多分。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

私、ヒトデナシではございますが

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


決して人様に誇れるような生き様ではなく、むしろ今までのアレコレが日の目を見れば後ろ指差されかねない人生を歩んできた私こと八馬力でございます。
元々そんな過去の悪行をしたためた懺悔ブログとして開設し、途中で気が変わって過去ログを消してカブブログに模様替えした経緯を持つためURLは「ヒトデナシ_クロスカブ」なのでございます。
ヒトデナシでありロクデナシでもある私ですので、人様の所業をとやかく言うなんてつもりなんて毛頭ございません。
駄菓子菓子、生きるため社会のために止む無く一部解除された緊急事態宣言をどう勘違いしたか観光地へ遊興店へと繰り出す世間の方々を見るにつけ「こいつらクソだな」という思いを禁じ得ないのでございます。
もちろん私自身「ちょっとバイクでフラフラするぐらいなら・・・」等と考えなくもありませんでしたが、出先での感染はもちろん万一の事故や転倒で病院のお世話にでもなる事になれば逼迫した社会に一層の迷惑をかける事必至と考え今日も又家に閉じこもって愛機と戯れる休日を過ごしたのでございます。


要するに昨夜PCの前に座ったまま寝落ち→起きたら結構な時刻でオマケに座ったまま寝たもんだから足なんかむくんじゃって出掛けるのが億劫→ちょこっとカブ弄って休日終了~♪って事です。



私の敬愛して止まないカブ村の重鎮にして大先輩の(最近は暇過ぎて奇想天外な方向に走りつつある)大物ブロガー某氏の記事に啓発され、久しぶりにヘッドカバーを開けてバルブクリアランスのチェックです。

近所のコインパーキングが満車だったためやむなく狭い秘密基地が更に狭く、地面に置いた外装や工具を蹴飛ばしながら作業です。
DSC_0945 

Fマークと間違えやすいTマーク・・・Tには見えないと思うのは私だけ?
DSC_0946

インテーク側は規定値通り0.1ミリ、エキゾースト側は0.09ぐらいでした。
本田技研謹製秘伝の書サービスマニュアル(MD用だけど)で数値は再確認。
ついでにカムスプロケットの締め付け(27Nm)も確認→問題なし。
DSC_0948

メインスタンドの下に2センチ厚ほどの木っ端を敷いてリアボックスに重りを乗せて前を浮かすとオイルは垂れません。


外装剥いたついで、行きがけの駄賃にエアクリも交換。
ゴムがヒビ割れしてたので。
DSC_0950

更についでにインジェクターも今までのPCX125用からPCX150用に。
以前のグロム用より濃いはずのPCX125用なのに空燃比計は薄目の数値を示しがち。
KOSOのAF計がアホなのか私のセッティングがバカなのか分かりませんので、試しに間違いなく濃い方向に振ってみます。

チョイ乗り試走では下のトルク感は大幅アップなれどアイドリングがバラバラ。
カブってるのかとプラグを見るとこんな感じ・・・訳分からん。
DSC_0949 

肉眼で分かるぐらい穴のでかいインジェクターにしたので、F-CONのマップを「ノーマルエンジン+スポーツカム+ボンバーマフラー」にリセッティング。
ダイヤル薄目でエンジンかけるとアイドリングで止まりそうなので濃さの微調整を上げていくと真ん中辺りでアイドルするようになったのでとりあえずストップ。
後はまた走ってはリセットの繰り返しを楽しんで(?)いくしかありません。

先日来激闘を繰り返しているクラッチは多少馴染んだのか冷間時は問題なし。
ただ温まってくるに連れてシフトダウンがシブくなってくるのは何故なのか、ほっときゃ直るのか対策が必要なのか見当も付きません。

アベノマスクはとっくに来たけど給付金の通知が来ない。
給付金出たらエニグマ買おうかな~
カミサン怒るだろうな~


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

八馬力

ギャラリー
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み
  • 20200524 「祈コロナ禍終息」困った時の神頼み