にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

今度の土曜(6月17日)は今のところ晴れ予報なので「辛気臭い線香花火の夕べ」をやる予定です。
いつもの3バカトリオ+石さんが拾ってきた若いリトルカブ乗りさんの4人で海辺で線香花火パチパチしながらコーヒーでも飲んでダベるだけ、非行中年の夜遊びのつもりですが一歩間違えば徘徊ジジィに間違われて保護されちゃうかもしれません。 
一緒に線香花火見つめてシミジミしてくれる方募集中(笑)
DSC_0183 
大線香花火大会開催予定地 暁ふ頭公園


で、翌18日の日曜はちょっと真面目に、久しぶりにサンデーバイクスクールに参加しようと思ってます。 
東京以外にお住まいの方はあまり馴染みがなくて御存知ないかもしれませんが、警視庁管内では各所轄署が各々各地で二輪車の講習会を実施しています。
参照→ 警視庁または各警察署が開催する二輪車実技教室

以前CB750に乗っていた頃は自分のライディング技術のあまりの稚拙さに命の危険を感じ、一時期は近場の講習会に通いつめていました。
DSC_0006 
講習会でのヒトコマ、当時の愛機CB750と隣は石さんのクロスカブ。

各開催署毎に多少趣きは異なりますが、私の家から近く頻繁に通っていた綾瀬警察署のサンデーバイクスクールの場合はこんな感じになります。

受付開始午前9時。
綾瀬署員と参加者でコース清掃&設定後、10時開講。
綾瀬署交通課長講和が2、3分あって白バイ隊員指導による準備体操。
参加経験者はそのままコースで自由練習、初参加者は二推協指導員による説明&指導。
コースは千鳥、直線スラローム、オフセットスラローム、360度旋回、一本橋またはブロックスネーク、で一周となります。
11時頃の10分ほどの休憩時間には綾瀬署よりペットボトルのお茶がふるまわれます。
途中抜け出して休憩したりまた列に戻って練習したりは自由。
その日の指導白バイ隊員にもよりますが、私が行ってる頃はスラロームだけとか一本橋だけとか好きな部分だけ繰り返しも自由でした。
12時近くなると終わりが告げられ、参加者も手伝ってパイロン片付けて交通課長の挨拶で解散。

文字で書くと堅苦しく感じるかもしれませんが、綾瀬署の場合設定したコースを各自勝手に練習するだけ、アドバイスが欲しければ白バイ隊員なり二推協の指導員なりに教えを請えば親切にアドバイスをくれる感じです。
たった二時間、距離にしてせいぜい10Kmか20Kmしか走りませんが結構お腹一杯走った感じになれますし、自分のライディング技量を改めて思い知る滅多にない機会になります。
講習会の帰り道はバイクとの一体感が増した感覚が得られますし、格好良いライディングというのが速さじゃなくて巧さなんだと気付かされるのは命を守る大きな収穫になると思います。
DSC_0199 
久々に引っ張り出した講習カード。
数えてみたら45回ほど参加してるみたい・・・なんで未だにフラフラヨロヨロなんだろ(^^;

てな訳で6月18日の日曜日は石さん共々警視庁綾瀬警察署主催サンデーバイクスクールに参加するつもりです。
午前中だけちょいと走ってみたい方、公道では中々できないスラロームや一本橋を練習してみたい方、単なる物見遊山の方、良かったら御一緒しませんか?

場所は足立区中川5丁目1番 中川下水処理土地改良プラント駐車場。
環七通りの外回り、大谷田陸橋と側道の合流地点すぐ先の歩道橋の下に入り口があります。
入り口にはプラントの警備員が交通整理をしていますからすぐ分かると思います。
もし行ってみたいという方がおられればどこかで待ち合わせて御一緒しましょう。
当日講習開始までは「みんどこ」も「cub」で起動しておきますから参考に。
雨天は中止ですが、微妙な天気や路面の場合は綾瀬署に電話すれば開催の可否を教えてくれます。

綾瀬警察署 03-3620-0110

一応参加資格は東京在住か在勤の方と建前はなったいますが、関東一円の他県ナンバーのバイクが沢山来ていますし、いちいち会社の住所なんか聞かれませんから問題ありません。
以前は全くの無料でお茶とお土産のボールペンやらキーホルダーやらが貰えたりしたのですが、今は傷害保険として200円徴収されるようです。
間近で白バイが見られ、白バイ隊員と談笑できる機会でもありますので白バイマニアの方もどうぞ^^

カブでハイパワーSSやお高い大型バイクを煽り倒すのも面白いですよ(笑)