日々是黒スカブ

転んでもタダ起きねぇ。ジジィの盆栽カブ遊び第二幕。

その他

魔人復活間近&北関東計画

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

右膝靭帯断裂で医者からも家族からも「おとなしくしとけ!」と厳命されている石さんから着信。
「お~い今から行くからちょっと待ってろ」
さすがにカブには乗れないらしく車で現れた。
DSC_0086 

「ほれやるよ」
DSC_0087 

ヒョコヒョコとビッコを引きながらパイナップル持ってきてくれました。
色々やらかして東京にいられなくなって田舎に疎開(?)した昔の悪仲間が送ってくれるらしい。
ありがたく頂戴し暫し世間話等。

「足の具合はどうなん?」
「やっとギブスは外れたんだけどよぉ、リハビリが痛ぇのなんのって」
「家でおとなしくしてなきゃいけねぇんじゃねーの?」
「だって暇じゃん」

この人の辞書に「絶対安静」とか「ひきこもり」とかって文字は無いらしい。
だがさしもの石さんも膝がほとんど曲がらない状態ではバイクはまだ厳しく、楽しみにしていた24日のツーリングは恐らく行けないだろう。

そんな訳で今回は単独侵攻戦になりそうですが、今度の日曜は群馬県は邑楽町で開催される北関東カブ主総会をちょっと覗いてきます。

前回の様子→ 20231119 北関東カブ主総会(へ行こうかな~の回) 、20231119 北関東カブ主総会(行ってきたど~の回) 

一応イベントに合わせて立案のツーリングですが、カブ主総会自体は長居してもそう面白いもんじゃないんでもうちょい北上してクネクネもちょっと楽しんで帰るつもりです。

0530 いつもの篠崎セブンでコーヒーと肉まん 
0630~0700 ローソン春日部金杉店でからあげクン
0800~0830 道の駅はにゅうで時間調整

カブ主総会の入場は0930以降との事なので羽生を0900頃出て0930邑楽中央多目的広場着予定。
恐らく前回同様かそれ以上にごった返すであろう会場は一時間程度で脱出、もうちょい北の関東平野の端っこ山間部へ向かいます。

昼飯は某西部方面重鎮より「ワシはここが良い」との仰せがあったので足利市のつくし食堂に昼頃着いて焼きそば。
そこまでのルートはワザワザ林道を走って約35Kmでこんな感じ⇊
おうら中央多目的広場 から つくし食堂 - Google マップ 

来た道をちょっと戻ると焼き芋小屋アウラオノなんてのもあるのでデザートに良いかも。

食うだけ食ったら後は帰るだけ。
個人的趣味嗜好で渡良瀬橋で歌碑のボタン押してこようかな~なんて考えてます。

問題なのが天気予報。
今のところ群馬栃木方面は終日晴れか曇りだけど江戸川区は17時には雨の予報。
これ以上降水確率が上がるようなら行かないし、微妙なら邑楽以降省略でとっとと帰路方向へ走ってどっかでメシ食って雨降る前に帰ります。

久しぶりにまともにカブで走るんでできれば晴れてほしい。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

因みに富士カブは諸般の事情により断念。


は~るに~な~れ~ば♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

し~がこ~も溶~け~て
どじょっこ~な~ど~ふなっこな~ど
よ~るが明けたと思うべな♪


まだ二ヶ月も先の話ですが、3月24日の日曜に第四回北関東カブ主総会が開催されるそうです。
第四回北関東カブ主総会が2024年3月24日に開催決定! 

カブミー自体はかなりの台数の集まる大規模なものですが、まぁ一度行けば二度目は別段どうでもいいかな~と思っちゃうのはきっと「老化」とか「ヤキが回った」とかって事なんでしょう。

前回参加の様子⇒20231119 北関東カブ主総会(行ってきたど~の回) 

また参加しても道程はほとんど都市部で面白くもクソもない。
どうしよっかな~なんて考えながらGoogleマップを眺め、邑楽から1時間ぐらい北上したとこに蕎麦が美味いらしい道の駅(?)発見。
んじゃソコ行くべぇと話が決まりました。

前回と同じようなスケジュールで9時半頃カブミー会場のおうら中央多目的広場へ。
ここで1時間程度ウロウロしたらサッサと脱走、北へ40Kmぐらい走って梅田ふるさとセンターへ。
ショボい道の駅モドキみたいな施設ですがレビューでは皆一様に「蕎麦が美味い」と書いてるので目的は天ざる。
邑楽から北の足利市街を抜けちゃえばそれなりの快走路が期待できるし、うちから往復300Km程度なんで暗くなる頃には帰宅できるだろうって算段です。
カブミーはちょっと立ち寄るだけ、ちょっとしたクネクネを楽しんで美味い蕎麦食って帰るって計画で石さんも大乗り気です。

イベントの度にバイク壊れたりケガしたりブッコケたりで目的地にたどり着けない率高めの石さんは今回ははたして蕎麦が食えるのだろうか。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


久々の暁ふ頭お散歩計画

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

当初の予報が少々ズレて七日の日曜は天気も良さそうな雰囲気。
なので予定通りチョロっと暁ふ頭公園へ行ってきます。
石さんとじぃさん二人で陽の当たる縁側で茶なんぞ啜りながら早逝した先輩の思い出話を語る、そんなシチュエーションの暁ふ頭版です。

背中丸めて腰かける縁側の代わりは暁ふ頭公園
「おい八爺や、良いお天気だぁな」
「んだなぁ石爺、ガーさんがいた五年前のココは寒かったなぁ」
「何言ってっだオメェ、今日のが寒かんべよ」
「んだなぁ、あったけぇ茶でも、ズルズル、プハァ不味いけどあったけぇ」
なんて会話になるかと思われ。

ジジィ二人は着ぶくれダルマで0730前進基地より二機編隊で進発、0800かそこらに現地入りして菓子なんぞつまみながら泥水コーヒー啜ってきます。

顔見知りが通りかかるかもしれないので茶菓は多少余裕をもって用意した。
DSC_0082

去年の茶飲みの様子→ 20230103 日向ぼっこジジィの集いin暁ふ頭公園
一昨年は雑煮だった→ 20220103 The鍋
こんときゃ闇茶会→ 20210110 オトナのヨアソビ 
暁ふ頭が工事中で市川だった→ 20200105 ガーさん一周忌法要に名を借りたデクノボーの饗宴 
事の発端はここだった→ 20190103 新年早々バッカじゃねーの!な人々の雑煮会 

多分相当寒いだろうから鼻水ジュルジュルしながら不味いコーヒーズルズルして、石爺は午後にゃ長年連れ添った奥様とデートの予定らしいから昼前には撤収します。

お暇な方はフラッと通りかかれば温かくて不味いコーヒーと昭和世代が泣いて喜ぶ駄菓子をお見舞いしますよ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

皇紀二千六百八十四年(令和六年)が明けました

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

カブ村各位様におかれましてはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。
昨日の大きな地震による被害地域の方々の心情を慮り、祝賀の御挨拶は自粛いたします。
被害に合われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


年の瀬も押し詰まった大晦日にひよこさんより連絡。
『ガーさんの奥様より「八馬力一味がまた何か企てるようでしたら役に立てていただきたい」とギフトカードが届きました』
あらら、そうですか。
んじゃ何かやりますかと返信。

2019年のアタマにふざけた鍋会を催し、共に笑いながら「じゃあまた」と別れたガーさんがその僅か三日後に事故により急逝されてから早五年。
昨年四月にはガーさんの奥様主催のお茶会に招かれ、これで一旦区切りと考えていました。
今年からは命日に黙祷かな~と考えていましたが、急遽小規模ながらガーさん追悼イベントをやることにしました。

相方石さんと相談の上、一月七日(日)の午前中に暁ふ頭公園でお茶でもしようかと思います。
以前の隠れ家的穴場だった暁ふ頭公園も近年の混雑っぷりは甚だしく、コンプラ意識偏重みたいな世相もあって鍋は厳しそうですし、とりあえず私と石さんで泥水コーヒーでも啜りながらガーさんの思い出話でもしてこようと思います。
ただ今のところ七日の天気予報があまり芳しくないので、この時見つけて更にこの時に高架が屋根になるのを再確認した東海ふ頭公園に場所を変えるとか、まるっきり雨そうならどっかのファミレスにするとか、直前の天気予報を見て考えようと思います。

とりあえず暁ふ頭でコーヒー飲む前提で、茶菓の買い出しに近所の怪しさ満点の激安スーパーの開店情報を確認しに出動。
DSC_0079 

買い出しは四日以降だな。
1704148865704

暮れに強化クラッチスプリングを組んでから全然乗れてなかった黒スですが、スプリングの効果でシフトは若干重くなったものの繋がり感は非常にカッチリ、全開シフトは試してませんがとりあえずは好印象。
超絶VキットはJA10E用なのでJA59Eでの効果は?ですが、中回転域から上でトルク感が少々上乗せされたような、吹け上がりが全体に軽くなったような印象を受けました。
効果が出るまで200Km程度の走行が必要なはずですし、短時間走っただけなので全開域は試してませんがコチラも好印象でネガな部分は感じられませんでした。

七日に開催できればフル加速も最〇速も試せるから楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

七日にお暇な方は開催場所を当ブログで確認の上でお立ち寄り下されば茶菓の接待いたします。
多分泥水とうまい棒でしょうけど。

石さん来りてメリークリスマス♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 

予定では今日はクラッチをゴニョゴニョするつもりだった。
が、どうせクラッチ側のケース開けるんならついでにアレを組んでみようか。
ところでアレはどこだっけ?
あ、そうだ、大量のJA10用予備パーツと一緒に石さんにあげちゃったんだ。

てな訳で石さんに返却を依頼、持ってきてもらいました。
DSC_0070

JA10用のピーキーパーツ超キットシリーズです。
超越キットのJA59用試作品はピーキーさんよりモニターを依頼され既に組み込み済み。
ですがノーマルJA59E+超越キットではJA10Eほど目覚ましい効果は得られず、スロボだなんだと弄っちゃって訳が分からなくなってそのままになってます。
その後ボアアップ+ビッグスロボ+大容量インジェクター仕様にしてクラッチが負けちゃう程度のトルクは得ましたが、最高速は相変わらず三桁には届かない程度のまま変わってません。
今にして思えばノーマル+スロボ+超越キットでは息つきも出ていて調子が上がらないままだったので、インジェクターを例えば105ccぐらいの物にすれば大化けしたような気もするんですがもう確かめようがありません。
ただ現状ノーマルより重いピストンを使ってるのにノーマル並みかそれ以下の振動でスムーズに回ってるのは超越キットのお蔭じゃないかと思ってる訳です。
そこでクラッチ側ケースを開けるのなら、そこに組み込む超絶キットを試してみようと思います。

部品は揃ってる。
DSC_0043

以前JA10に組んでイマイチ効果が分からず外してあった超絶AとBの各キット、その後アップデートパーツとして頂きながら組んでいなかった超絶Vキットの三つ。
JA10用のパーツではありますが、基本似たような構造のエンジンなのでひょっとしたらひょっとしないかな~と。

んでクソ寒い朝っぱらに配達してくれた石さんは元気そのもの。
暮れの超繁忙期で髭モジャで疲れた顔はしてましたが、先日お結びさんから託されたお土産と大平山神社の御守りを手渡し、暫し世間話後に帰っていきました(髭モジャのやつれた石さんの写真撮りゃ良かった)
さてやるかと思ったんですがなんたって寒い。
それにここんとこ少々体調も良くないし~と自分に言い訳し、グダグダしてるうちに買い物だなんだとカミサンからの指令が下り作業は先送りに決定しました。

JA59Eエンジン車にお乗りの諸兄、人柱になりつつ「ドン臭い新型カブ」から「旧型並みかそれ以上に速い新型カブ」を目指しますんで結果は暫しお待ちを。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

八馬力

ギャラリー
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩
  • 20240324 北関東カブ主総会チラ見からの栃木散歩