2010年11月27日

【日本茶セミナー】静岡茶を飲み較べるを終わって

101127静岡茶5種

 本日「本山(ほんやま)」「清水」「川根」「藤枝」「天竜」の、静岡の五種類のお茶を飲み比べました。
参加者が好評だったのが、旨みの多い「本山」と力強い「川根」。そして個性豊かな「天竜」でした。

やはり 「本山」や「川根」は、関西で流通しているだけの理由がありますね。

 関西では静岡茶は県内産地に関係なく一括りにされることが多いです。
しかし広い静岡県内には、20箇所近い産地があり、お茶のブランドとして成り立っています。
 静岡の方は、各産地の特徴を知り 好みのお茶を選んで飲まれています。
今年の川根は良いとか、本山は茶摘が遅れているそうだとか 日常会話に県内産地のお茶の話を耳にします。
流石 全国一の生産高を誇る県だと痛感しますね。

<五産地の静岡茶を飲み比べる> ⇒ 詳細
hitohi at 21:12│Comments(0)日本茶セミナー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔