一日の媒体紹介

2017年03月22日

【掲載冊子】SAVVY5月号:日本茶&紅茶

  SAVVY05月号

コーヒーもいいけれど・・・今年はお茶の年です!
S A V V Y 5月号
大阪 京都 神戸でたのしむ
日本茶&紅茶


気軽なティースタンドから、
茶葉の新しい魅力に出会えるティサロンまで。
街のお茶が、ますます自由で楽しくなっています!

・発行:京阪神エルマガジン社
・2017.03.23 発行
・¥600 

※日本茶カフェ一日ひとひは「抹茶のおやつ図鑑」で紹介されています
※編集者に口説かれて 数年ぶりに「濃茶のソルベ」を乗せて頂きました
※召し上がって頂くハードルを高くなりました

 ソルベ


hitohi at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年03月16日

【掲載誌紹介】関西カフェブック

  関西カフェブック2017

カフェって何だろう?
関西カフェブック
 2017-2018

日常からちょっと離れて本当に行きたいカフェ 厳選142軒
唯一無二のお店たち 珈琲ツウも唸る一杯
夜でもOKなカフェ 絶品カフェスィーツ 
駅チカ カフェMAP付 大阪・京都・神戸


発行:ぴあ株式会社関西支社
2017.04.20発行
定価734円  詳細

日本茶カフェ一日 ひとひは「お茶カフェ」P51に掲載
hitohi at 12:44|この記事のURLComments(0)

2017年02月18日

【TV放映】2/25ますだおかだのオモログ

  IMG

先日の取材で、
関西テレビ「ますだおかだのオモログ
毎土曜10:25〜10:55で
かき氷お茶漬け
ますだおかださんに食べて頂きました。
来週 2月25日(土)の放映です。

ハンドインハンド・日本茶カフェ一日・い蔵 が紹介されます。
ゲストは フリーアナウンサーの川田裕美さん。
hitohi at 10:25|この記事のURLComments(0)

2016年08月29日

【ひとひの媒体掲載】セレチケ Vol.7

掲載誌>セレチケ>2016夏号  セレチケ Vol.7に 日本茶カフェ一日が掲載されています。書籍代金780円

本誌ご持参のお客様には、焙じ茶杏仁とお好きなお茶を 570円にて
提供させていただきます。

一冊につき2食(お一人様二回・お二人様一回も含む)有効です。
 :ご提供期間 

 2016.09.012016.10.31
hitohi at 10:18|この記事のURLComments(0)

2016年06月28日

【ひとひの媒体掲載】エテルノ 2016夏号

160701掲載紙>エテルノ2016夏号 阪急阪神東宝グループが阪神阪急の各駅に設置される フリーペーパー「エテルノ倶楽部NEWS 2016夏」号:大人のためのひんやりスイーツに ひとひの「モヒートのかき氷」を掲載していただきました。

 他に「京菓匠 鶴屋吉信 京都本店」「大阪浪花家」「祇園きなな」「鍵善良房 本店」が 掲載されています。
駅で手に取ってごらんください。
hitohi at 13:00|この記事のURLComments(0)

2016年06月08日

【新聞掲載】岡本トマトフェスティバル

神戸新聞>岡本トマトフェスティバル
神戸新聞2016.06.08朝刊より

【イベント参加】岡本トマトフェスティバル
岡本に神戸産トマトが大集合
岡本トマトフェスティバル2016
2016.06.11(土) 11:00〜14:00
みなと銀行本山支店前

日本茶カフェ一日は
トマトとマスカルポーネのかき氷」をご提供します。
詳細 ⇒ こちら
hitohi at 14:28|この記事のURLComments(0)

2016年06月07日

【ひとひの雑誌掲載】関西ウォーカー12号

関西ウォーカー12号>表紙関西ウォーカー12号>かき氷BOOK

6月7日発売の「関西ウォーカー12号」は
かき氷特集「かき氷最新BOOK」です。

京都・大阪・神戸のかき氷屋さんを紹介されています。
・エスプーマがブーム ・スィーツ系 ・フルーツ丸ごと ・宇治金時食べ比べなど74杯のかき氷が掲載されていますよ。

KansaiWalker編集部
出版社名KADOKAWA / 角川マガジンズ
発売開始 2016年06月07日
ページ数106
価格 ¥470

hitohi at 13:13|この記事のURLComments(0)

2016年04月10日

【ひとひの掲載】fd04.05月号

掲載冊子>fd201604月号

ここから始まる神戸ライフ、フリーマガジンエフディ
Free Magazine fd 2016 4,5 No.087


 ティタイム + fd = カフェ
ランチやティタイム、待ち合わせなど、カフェの使いは様々。
あるカフェで、ひとりの女性がfdを片手にお茶を楽しまれて
いる姿を見て。
カフェの雰囲気とともに、ちょこっとfdを足して楽しんでほしい。
そんな願いを込め、以前よりfdが好きで設置いただいている
カフェや店主自身がfd愛読者というfdファン(勝手に言っちゃっ
てます…)』の力フェをピックアップ。
数あるカフェの中から編集部スタッフが厳選して紹介します。
いつも真っ先に手に取って頂いているお店の方に「fd」につ
いての感想も聞いちゃいました。さあ、カフェめぐりスタートです。 <本誌より>
hitohi at 13:09|この記事のURLComments(0)

2016年02月09日

かき氷クーポン券。明日2/10までです

昨年4月に発売された「ぴあ東灘食本:岡本御影グルメ決定版」に、日本茶カフェ一日の「かき氷割引クーポン」が付いています。

ぴあ東灘職本>岡本御影





東灘食本>クーポン券






 830円のかき氷を500円にさせて頂きます。クーポン券一枚で4杯まで有効。・4人で1杯づつでも ・ 1人で4回でも ・ 2人で二杯づつでも・2人で二回でもOKです。明日2月10日までですよ
hitohi at 22:00|この記事のURLComments(0)

2016年01月21日

【ひとひの展示】神戸新聞に掲載>すみいろ展

1月31日まで展示している 書:すみいろ展〜東風吹かばを,
1月20日付 神戸新聞朝刊で紹介していただきました。 
  ⇒ 神戸新聞NEXT

記事>すみいろ展
hitohi at 11:42|この記事のURLComments(0)

2015年12月16日

【ひとひの展示】今朝の神戸新聞に

    16
 今日の神戸新聞の朝刊で紹介していただきました。
もふもう堂イラスト展、岡本を描く
2015年8月の岡本の風景5点を展示しています。

ポストカードと2016年カレンダーの販売も行ています。
12月27日まで
hitohi at 12:04|この記事のURLComments(0)

2015年10月07日

【ひとひの掲載】神戸さんぽ地図

神戸さんぽ地図2015

昭文社 2015.09.17発売 ¥950+税
まっぷる 超詳細!神戸さんぽ地図


日本茶カフェ一日は、「ショップ&グルメ 岡本」で「ドラ焼」を紹介していただいています。

<内容> ⇒ 続きを読む
hitohi at 05:25|この記事のURLComments(0)

【ひとひの掲載】秋ぴあ 関西版2015

秋ぴあ関西版2015

2015.09.20発行 ぴあ株式会社 ¥650+税
今すぐ!週末に!連休にも使える!!
秋ぴあ 関西版 2015


日本茶カフェ一日は、
「もぎたて 秋色スィーツ」で 「天津甘栗のかき氷」を紹介していただいています。

<内容> ⇒ 続きを読む
hitohi at 05:16|この記事のURLComments(0)

2015年09月25日

【ひとひの掲載】阪急沿線情報誌TOKK 10/1号

TOKK10/1号

阪急電車の駅に設置されているフリーペーパー
「トックTOKK」10/1号に掲載していただきました。

テーマは「マイスターに会いに行こう!」 
モノを作るだけでなく、その世界に精通した人をマイスター。本物を持つマイスターのお店でその魅力に触れてみよう。

私は、日本茶アドバイザーとして掲載されています。久しぶりの日本茶の記事ですね。
 
他に「利き酒師」「管理栄養士」「みそソムリエ」「箸店主」「フローリスト」「整形外科靴」の7名が取り上げられています。
是非手に取ってごらんください。

 TOKK10/1号立ち読み ⇒ こちら
hitohi at 13:37|この記事のURLComments(0)

2015年06月23日

掲載紙紹介>SAVVY8月号

掲載雑誌>SAVVY8月号
2015.06.23発行 京阪神エルマガジン社 600円
今、食べたい注目のかき氷103!
SAVVY 8月号
関西のかき氷

宇治金時、レモン、苺、マンゴ、練乳、黒みつ・・・etc


 関西ひんやり冷たいものがおいしい季節がやってきました。そんな気分にぴったりの今月号は「関西のかき氷」特集です。かき氷好きが今こぞって通う話題の店や、思わず語りたくなるほどおいしいかき氷の名店、みんな大好きな苺のかき氷に練乳、宇治金時、趣向を凝らしたユニークなかき氷などなど、関西のかき氷を網羅した完全保存版です。今すぐかき氷を食べに出かけたくなること間違いなし! 第2特集では関西の雑貨店NEWSを紹介。(SAVVY HPより)

 日本茶カフェ一日は「超定番だから 本気のいちご」を掲載していただきました。
hitohi at 12:55|この記事のURLComments(0)

2015年06月03日

掲載紙紹介>おやつ散歩 関西編

掲載雑誌>おやつ散歩

2015.06.03発行 関西エルマガジン社
おやつ散歩 関西編
定価:本体840円+税

 大阪、神戸、京都を中心におやつが充実している全30エリア、約300店以上をご紹介する完全保存版のおやつガイドです。
 実力派のパティスリー、素朴な洋菓子、話題の進化形和菓子、人気ブランジュリやスタンドコーヒー、コロッケも…etc. テイクアウトだけじゃなく、カフェの期間限定かき氷やお薦めのサンドイッチ、甘味処の和スイーツも載っています。(京阪神エルマガジン社HPより)  立ち読み
 
※ 日本茶カフェ一日は 岡本地域で 
レンズ豆を取り上げていただきました。
掲載地域 ⇒ 続きを読む
hitohi at 19:41|この記事のURLComments(0)

2015年06月02日

掲載紙紹介>関西カフェの本

関西カフェの本
2015.05..10発行 ぴあ株式会社
関西 カフェの本
定価:本体840円+税

【話題のコーヒー・サードウェーブから、老舗純喫茶まで】
【知っていると自慢できる、とっておきのカフェがずらり!】
 昨今、よく耳にする“コーヒー・サードウェーブ”という言葉。関西でもじわじわ浸透してきており、いろんなスペシャルティコーヒーが飲めるお店が増えてきています。

 なおかつ、独自の喫茶店文化を持つ土壌でオリジナリティあふれるカフェが続々登場! NYやフランスの人気店をはじめ、世界トップレベルのバリスタがカウンターに立つお店、美味しいカフェ飯が食べられるお店に、関西ならではの「和」カフェ、などなど、

 個性派がずらり。もちろん、大人気のパン&スイーツからターミナル駅周辺の便利な駅近カフェまで、その日その日の気分に応じて使い分けられる仕様で、読者限定のお得なクーポンもたっぷり。この一冊片手に、関西のいろんなカフェをハシゴしてみませんか?(2015のぴあの本一覧から

※日本茶カフェ一日は、「7.お茶カフェ」で掲載
焼芋羹とさやまかおりと取り上げていただきました
 目次 ⇒ 続きを読む
hitohi at 13:44|この記事のURLComments(0)

2015年06月01日

掲載紙紹介>ぶらっと岡本2015年版

甲南大>久保研>ぶらっと岡本2015

甲南大学法学部久保ゼミ 2015.06.01発行
ぶらっと岡本 2015年版
フリーペーパー

 甲南大学法学部久保ゼミの4回生が製作した岡本のガイド本です。
飲食店と雑貨屋を併せて14軒が紹介されています。
500円でサービスが受けれるクーポン付きです。
甲南大学内で新入生を対象に配られました。

※日本茶カフェ一日は、本誌持参で特性のかき氷を
500円でご提供します。6月末まで有効。
hitohi at 20:54|この記事のURLComments(0)

2014年10月23日

【掲載雑誌】SAVVY12月号:日本のおやつ

>_0002
 日本茶カフェ一日は最中を取り上げていただきました。SAVVYに掲載していただくのは久しぶりです。

特集が 関西で買う&食べる、にっぽんのおやつ」(あんこ好きに完全保存版です!)

 とても丁寧に取材されている 丸ごと和おやつの本です。 いろはも、茶家も、こちかぜも。琥珀も あかちゃ屋も 知り合いのお店が沢山出ていますよ。
SAVVY 12月号 590円 10/23発売

hitohi at 17:31|この記事のURLComments(0)

2014年07月15日

【掲載雑誌】奥さま手帳8月号

奥さま手帳>2014.08月号
 神戸新聞の定期購読者に配布される 「奥さま手帳」にかき氷を掲載していただきました。
本誌は 兵庫県下で一番集客力がある媒体だと思っています。

神戸新聞読者クラブ
奥さま手帳 2014年8月号 No.493
毎月、兵庫を再発見
スィーツ」


掲載店舗 ⇒ 続きを読む
hitohi at 10:04|この記事のURLComments(0)

2014年07月10日

【掲載雑誌】KansaiWalker特別付録:かき氷BOOK

かき氷BOOK>関西ウォーカー7月号付録
関西ウォーカー7月号 綴じ込み特別付録
天然氷や自家製シロプに注目
進化系77杯 かき氷BOOK


関西の今夏のかき氷をが紹介されています。
・自家製シロップ・天然氷・コーヒー&紅茶・こだわり餡子・

Kansai Walker 7月号
471円
hitohi at 14:56|この記事のURLComments(0)

2014年06月05日

【ひとひ掲載】 朝日ファミリー・阪神版6月6日号

 地域情報紙 朝日ファミリー阪神版 6月6日号で 、「フルーツで夏を元気に!」で<スイカのかき氷>を取り上げていただきました。
 家庭でも作れる スイカのシロップのレシピを公開しています。ぜひ ご覧下さい。 紙面 ⇒ こちら
hitohi at 23:03|この記事のURLComments(0)

2014年05月07日

取材用のすいか

140507西瓜

 「かき氷」の取材用にすいかを仕入れました。
すいかのかき氷」の絵がほしいそうです。
それも 丸々一個。

この時期の 熊本のすいかは美味しいのですが・・・
取材費出るのでしょうか? 不安です。
hitohi at 19:31|この記事のURLComments(1)

2014年01月15日

【雑誌掲載】COOPステーション2月号

IMG_0009

2014.01.10発行 215円
生活協同組合コープこうべ
COOPステーション


幸せの、一杯。 第9回 P63
幸せを感じる 喫茶店で飲める 珈琲や紅茶を紹介するコーナーです。
編集者の吉田さんとお話していて 「冬に熟成して美味しくなる日本茶がありまよ」の一言から、「原山中井純煎茶」を取り上げていただくことになりました。

 取材撮影は11月だったので、発行時期の1月下旬に本当に熟成して美味しくなるか不安でしたが、思惑通り熟成して本当に美味しいお茶になりました。是非「原山中井純煎茶」をお試し下さい。

阪神間の書店やコープこうべの店頭で販売されています⇒ 立ち読み
hitohi at 13:00|この記事のURLComments(0)

2013年10月25日

【ひとひの掲載雑誌】阪神間のお店

阪神間のお店

2013.10.22初版発行 ¥780 
京阪神Lマガジン社

阪神間のお店

東は「阪急塚口」 西は「王子公園」 北は「清荒神」 南は「芦屋浜」
阪神間を丹念に取材されていますね 最新のお店も掲載されています

お知り合いのお店や ひとひで展示していただいた方が紹介されていたり 阪神間をとても身近に感じられますよ
日本茶カフェ一日は「レンズ豆の餡子」を取り上げていただきました。
hitohi at 21:53|この記事のURLComments(0)

2013年07月25日

【web紹介】 そうだようこのおやつ紀行 CREA web

ライターのそうだようこさんが、関西地区のいま食べてほしい美味しいおやつを紹介される

そうだよおこの関西おいしい、おやつ紀行
神戸の日本茶カフェでいただく 昔ながらのかき氷

でご紹介していただきました。
かき氷だけでなく日本茶やスィーツ・食事・店内のこともご紹介いただきました。是非一度 ご覧下さい。

そうだようこ
神戸生まれの神戸育ち。神戸を離れたことがない神戸っ子。ライター歴30年以上で、関西の雑誌の取材だけでなく全国誌でも関西取材を手がけ、老舗から新店まで回ったお店は数知れず。移り変わる街を見続けてきた。 <他の記事> ⇒ 続きを読む
hitohi at 12:40|この記事のURLComments(0)

【雑誌掲載】あまから手貼8月号

あまから手貼8月号

あまから手貼8月号
−阪神間の和カフェで味わうこだわりのかき氷−
たかが氷、されど氷。
シンプルだからこそ、作り手のこだわりが表れる「かき氷」

小さい記事ですが あまから手貼編集部の地宗さんに取り上げていただきました。わたしの かき氷への思いを記事にしていただきました。

ほかに「茶家」さんと「あかちゃ家」さん が取り上げられ、阪神間の和カフェ三軒のかき氷が紹介されています。
是非 書店で手にとってごらんください。因みに 118頁です。
hitohi at 09:12|この記事のURLComments(0)

【雑誌掲載】Free Magazine fd

掲載雑誌>FD

Free Magazine fd 7-8月号  NO.071  
「SHOP通信」 
−夏は冷たいスィーツでほてった体をクールダウン−

かき氷を紹介していただいています。
今夏にかき氷を取り上げていただいたのは初めてです。
店内に設置してあります お持ち帰りください。


hitohi at 09:01|この記事のURLComments(0)

2013年03月20日

【ひとひの掲載記事】神戸新聞/兵庫おでかけ情報

319神戸新聞青空主義
 3月19日付の神戸新聞朝刊に、
岡本駅周辺の紹介記事で取り上げていただきました。

新聞記事には実年齢が掲載されます。
何人かの方に 「若く見えるな」と言われます。
この歳になると 嬉しい物ですね!

「兵庫おでかけ情報」青空主義
奥深いおしゃれな商店街
hitohi at 22:24|この記事のURLComments(0)

2013年02月22日

【媒体掲載】灘・東灘ウォーカー

IMG_2296 灘・東灘ウォーカーが発売されました。
巻頭30頁が岡本特集です。岡本商店街振興組合も取材に協力しました。
4人のcafeのオーナーの座談会や街のイベントの取り組みなど
掲載されています。

IMG_2298<写真>上段は 阪急岡本駅のプラットフォームの掲示です。
手配写真のようですね!
<写真中段>一番右のマヒシャの松浦さんは
当分このボーダーシャツで過ごされるそうですよ!
IMG_2300街で見かけたら 声を掛けてあげてください。
しかし 大きいですね!

hitohi at 01:46|この記事のURLComments(0)
=== DATA ===
新しくて懐かしい
日本茶カフェ一日
日本茶カフェ一日ロゴ

神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本2階 〒658-0003
078−453−3637
HP : http://hitohi.jp
mail : info@hitohi.jp
twitter hitohi_cafe
face book hitohi

11:30−22:00
最終月曜休み

カウンター10席・テーブル10席・全席禁煙・予約可・カード不可・駐車場なし(コインP在)
 地図
== ひとひの予定 ==
10月21日(土) スィーツめぐり

10月22日(日) スィーツめぐり

10月22日(日) 岡本カレー選手権

10月27日(金) スィーツめぐり

10月28日(土) スィーツめぐり

10月29日(日) スィーツめぐり

10月30日(月) 営業休み

11月03日(祝) スィーツめぐり

11月04日(土) スィーツめぐり

11月05日(日) スィーツめぐり

11月05日(日) 岡本ハロウィン

11月11日(土) スィーツめぐり

11月12日(日) スィーツめぐり

11月18日(土) スィーツめぐり

11月19日(日) スィーツめぐり

11月23日(祝) スィーツめぐり

11月25日(土) ひとひ落語会60回

11月27日(月) 営業休み
====展示のご案内====
10月16日〜10月29日
ニット作家
ムラカミトモコ個展
「SNOW MAN」

11月01日〜11月12日
アクセサリー
うえのさき

11月13日〜11月23日
和紙コラージュ
飯干美佐子

11月24日〜12月10日
イラスト展
森田温子
==== 最新記事 ====
=ひとひブログ内検索=
===月別アーカイブ===