日本茶で健康

2016年12月04日

ためしてガッテン「口内フローラ新健康術」

11月30日にNHKで放映された
「口内フローラ新健康術」
で、緑茶が取り上げられていました ⇒ 2016.11.30放映詳細

 【03口内フローラを改善!緑茶パワー
緑茶などに含まれるカテキンは、歯周病菌のような悪玉菌の繁殖を抑えるだけでなく、善玉菌の繁殖は抑えないという、とっても便利なものです。最近口臭が気になる、歯みがきで出血する、という悩みをお持ちの人は、ぜひ「緑茶うがい」で口内フローラを改善してみてはいかがですか?

作り方はかんたんです。
まず粉末の緑茶を用意して下さい。この際に「粉砕緑茶」を選んだ方が、カテキンの成分を効率よく利用することができます。 

.100ミリリットルの水かぬるま湯に、ティースプーン山盛り一杯程度の粉末緑茶を加えてよくかき混ぜます。

.しっかりと「お口クチュクチュうがい」をして下さい。

※うがいをした後は口をすすがないでください! カテキンをなるべく口の中に留めておくためです。

※夜、歯をみがいた後、寝る前に行うと効果的です。

ためしてガッテンHPより



hitohi at 15:25|この記事のURLComments(0)

2013年03月03日

出がらし茶葉を乾かす

           130305茶葉を乾かす
 昨日使った 茶葉を 店内で乾かしています。
結構な量ですね。乾かして 植木の肥料にします。
茶葉の良い香りが 店内にに広がりますよ。

hitohi at 11:50|この記事のURLComments(0)

2009年12月02日

【書籍紹介】漫画でよく判るシリーズ;日本茶のひみつ

学研が出版している子供向けの書籍です。現代社会のテーマや企業の取り組みなどを判りやすく解説され写真やイラストの資料も豊富です。書籍;日本茶のひみつ
「茶摘の方法」「作り方」「保存方法」「淹れ方」「官能検査」「分類」「歴史」など判りやすく解説されています。
 特にサントリー株式会社の協力で説明されている、ペットボトル「伊右衛門」の製造工程は初めて知りました。ペットボトルのお茶はこのように作られているのですね!
神戸市立図書館で借りました 一度読でみてください。

学研まんがでよくわかるシリーズ25
日本茶のひみつ

2007/3/31初版発行
株式会社学習研究社発行
hitohi at 12:21|この記事のURLComments(0)

2009年06月30日

【お茶で健康】朝茶は七里帰っても飲め

 朝茶は七里帰っても飲め
朝にお茶を飲んでいないことにきずいたなら七里(27km)の道のりを帰ってでもお茶を飲みに帰ったほうが良いの意

 緑茶のビタミンCは熱に強く。利尿効果のあるカリウム。渋みの成分タンニンは解毒・整腸・抗酸化作用があり、カテキンには殺菌効果があります。朝の一杯の茶が健康維持に役立つことを意味しています。

 但し宵越しのお茶は飲むなという諺もある。
 前日に淹れたお茶を葉を捨てずに急須に入れておくと、タンニンの濃度が高くなり胃の粘膜を刺激してしまう。茶葉のタンパク質は カビや細菌の繁殖する可能性があり 夏場は要注意の意。

【茶に関することわざ】 ⇒  続きを読む
hitohi at 02:34|この記事のURLComments(0)

2009年05月24日

日本茶カフェ一日の新型インフルエンザ対策は

スタッフ用お茶 それは 濃いお茶を 少しずつ一日中飲むことです。

 営業終了後 一日分の大量の茶殻をポットに入れて茶釜の湯を注ぎ、ざるで漉します。その日によって風味は異なる高濃度茶カテキンのブレンド茶が出来ます。

 殺菌効果・抗酸化作用・抗アレルギー作用など。新型インフルエンザに効果がありますよ。

hitohi at 00:54|この記事のURLComments(0)

2009年05月19日

カテキンに殺菌効果あり

・お茶のカテキンには 強い殺菌効果があります。お茶でうがいをすると良いですね。

・煎茶や番茶を浸した布で 手を拭くと殺菌効果がありますよ。

・お茶には、風邪に効く成分ビタミンCは免疫力が向上します。

・カフェインは血行をよくして利尿作用を高めます。

うがい(嗽)>水、薬液などを口に含み、のどを漱いで口腔に残っている食物のかすや埃、細菌などを除去する行為のこと。風邪やインフルエンザなどの伝染病予防に有効とされている
hitohi at 13:47|この記事のURLComments(0)

2008年11月27日

五訂食品成分表2008より>カフェイン

 最近よく「カフェインレスのお茶はどれですか?」と尋ねられます。
「焙じ茶が良い」と教えられましたが、ずっと疑問に思っていたので「食品成分表」を引っ張り出してきました。
 調べてみると カフェインについては全くの誤解。浸出液に含まれるカフェイン量は、煎茶と焙じ茶は同じでした。なぜこのようなことが・・・・ 食品成分表
=========茶葉 浸出液======
・玉露   3.5g 0.16g
・抹茶   3.2g 3.20g
・煎茶   2.3g 0.02g
・釜炒茶      0.01g
・番茶       0.01g
・焙じ茶      0.02g
・烏龍茶     0.02g
・紅茶   2.9g 0.03g
・珈琲       0.06g
    <五訂増補食品成分表2008/香川芳子監修より>
サイエンスカフェで「カフェインとお茶」について取り上げてもらいましょうか。
hitohi at 19:07|この記事のURLComments(4)

2008年09月27日

お茶とカフェインのお話

 最近カフェインが注目され、カフェインレスの商品が目に付きます。
日本茶カフェ一日でも「焙じ茶はカフェインが少ないですよね」と尋ねられますが、含有量は煎茶と変わりません。
 焙じ茶は煎茶より大量に飲む分 カフェインの摂取量は煎茶より多くなります

    抽出液100mlの          
    カフェイン含有量  飲む量  カフェイン摂取量
玉露   160mg       70ml     112mg
煎茶    20mg      360ml     73mg
焙じ茶   20mg      500ml     100mg
釜煎り茶  10mg      360ml     36mg
ウーロン茶 20mg      360ml     73mg
麦茶     0mg        −        0mg 
          福岡県薬剤師会HPより 
hitohi at 18:05|この記事のURLComments(0)

2006年07月19日

お茶の活用:冷蔵庫の脱臭に

 緑茶には消臭効果があります。
茶殻をカラカラに乾燥させて小鉢などに入れてそのまま冷蔵庫に置きます。一週間に二回くらいの割合で取り替えると効果的です。
カラカラに乾燥させるには、軽く絞って油気を取ったフライパンで空煎りするとよいでしょう。
 また 緑茶は吸着力が強いので他の食品の臭いが移るります。冷蔵庫で保管するときは気をつける必要があります。
hitohi at 23:51|この記事のURLComments(0)

2006年03月10日

二日酔いにはお茶とアンコ

 小豆にはお茶と同様に「サポニン」と「カリウム」が含まれています。利尿効果があり余分な水分や有害物質を対外に排出する働きが在ります。「サポニン」は肝機能向上の働きも在ります。
 二日酔いでつらい朝は、温かい日本茶と和菓子と言うのも効果があります。
日本茶スタイルブック











参考図書:日本茶インストラクター協会編:
日本茶スタイルブック
hitohi at 00:11|この記事のURLComments(1)

2006年02月16日

お茶を飲むとホッとする理由

 リラックスしている時はα波という脳波が出ています。お茶のアミノ酸の一種テアニンは、お茶の旨味に関わる成分です。煎茶や玉露や抹茶に多く含まれて居ます。このテアニンを摂取すると、α波の出る回数が増え、α波が出ている時間が長くなる事が判っています。
 お茶を飲んでテアニンが体内に入ると リラックスすると考えられます。

参考資料:「図解雑学心と体に効くお茶の科学」より

hitohi at 23:16|この記事のURLComments(1)

2006年02月07日

インフルエンザも撃退

 インフルエンザの流行が拡大しているそうですね。カテキンがウィルスを撃退するって知っていますか?
インフルエンザウィルスは、表面の突起を利用して動物の細胞内に感染し増殖するそうです。緑茶カテキンの中の一種は、この突起物に付着してウィルスを凝集させて感染性を失わせます。カテキンが動物側にも付着してコーティングの役目をして感染を阻止するそうです。
緑茶のうがいは手軽で効果のある予防策です。
   <ナツメ社/「図解雑学 心と体に効くお茶の科学」より>
心と体に効くお茶の科学

hitohi at 08:11|この記事のURLComments(0)

2006年02月06日

緑茶でうがい

 インフルエンザにかかっていませんか?茶釜前の充分に湿度のある環境に居るのと、毎日多量のお茶を飲むので いたって健康 風邪を引きません。

予防にはうがいが重要です。緑茶の「抗菌作用」で病原菌を撃退しましょう。
1.湯飲み半分位のお茶を用意する。
2.人肌に程度の熱さに冷ます。
3.ガラガラと二〜三回うがいをする
4.朝起きたとき・外出から帰ったとき・寝る前などこまめ行う。
5.のどの炎症を抑える効果もあるので のどに違和感を感じたらすぐにうがいをする
hitohi at 20:11|この記事のURLComments(2)

2006年01月17日

お茶の栄養素その1:カテキン

お茶の代表的な栄養素8種類<カテキン・カフェイン・ビタミンC・食物繊維・フッ素・ミネラル・サポニン>を紹介します。
カテキン
:お茶の「渋み」「苦味」を作り出している成分。一時はやったポリフェノールの一種。
:お茶の成分の10%〜18%を占める
:湯のみ一杯で70〜120mg含まれている。
:強い殺菌効果を持ち インフルエンザウィルスの働きを弱める。
hitohi at 18:19|この記事のURLComments(4)

困った時のお茶頼み:風邪に効く

お茶には風邪に効果のある成分が含まれています。
ビタミンC:免疫力向上・疲労回復
カフェイン:血行を良くする・利尿作用を高める
カテキン:強い殺菌力・インフルエンザウィルスの働きを弱める
   NPO法人日本茶インストラクター協会編集−「日本茶スタイルブック」-より
hitohi at 18:15|この記事のURLComments(2)
=== DATA ===
新しくて懐かしい
日本茶カフェ一日
日本茶カフェ一日ロゴ

神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本2階 〒658-0003
078−453−3637
HP : http://hitohi.jp
mail : info@hitohi.jp
twitter hitohi_cafe
face book hitohi

11:30−20:00
最終月曜休み

カウンター10席・テーブル10席・全席禁煙・予約可・カード不可・駐車場なし(コインP在)
 地図
== ひとひの予定 ==
9月25日() 営業休み
==== 最新記事 ====
=ひとひブログ内検索=
===月別アーカイブ===