今月のお茶

2017年04月18日

【ひとひの茶】2017年 新茶が届きました

  170418新茶さえみどり (4)

2017年の新茶が入荷しました。
昨年と異なる産地(昨年は鹿児島県・鹿屋市)・同一品種
鹿児島県・屋久島の品種:さえみどりです。

濃厚な新茶の香りと 濃い風味が特徴です。
名前の通り 水色は鮮やかな深緑色です。

テアニンが豊富に含まれているのでリラックスしたい方
におすすめのお茶です。
少量しか入荷しませんでした お早めにどうぞ。

 【鹿児島・煎茶・さえみどり】 650円 

    「さえみどり」品種について ⇒ 続きを読む
hitohi at 19:20|この記事のURLComments(0)

2016年02月02日

ひとひの日本茶メニュー(2月)

とっておきの、日本茶のある時間。
お茶を味わう。
それは新しくて懐かしい日本の文化。
普段飲んでいるお茶と違うお茶、
非日常のお茶を味わっていただきたいと思い
個性のある茶葉をご用意しました。

ひとひのお茶
さやまかおり 凛とした花を思わせる、清々しいかおりと風味 
静岡/煎茶 570円 

かなやみどり ミルクを連想させる甘い香り、爽やかなあと口
静岡/煎茶 570円 

天 竜 すっきりした透明感、力強い味と香りが調和を奏でる
静岡/煎茶 570円 

じょうみょう 山深い里の単一茶畑の育つ力強い風味と味わい
宇治/煎茶 570円 

朝宮茶(あさみやちゃ) 上品な旨み、さっぱりした苦渋味を楽しむ
五大銘茶の一つ
滋賀/煎茶 570円

やめ茶 女性的で上品な芳香が漂う、優しく甘い口あたり
福岡/煎茶 570円

狭山茶(さやまちゃ) 独特な火入れで、香ばしい深みのある風味
埼玉/深蒸し煎茶 570円

ほうじ茶 煎茶の旨みを残しつつ、香ばしい豊かな香り
一煎目をたっぷりと
宇治/焙じ茶 570円

かぶせ茶 まろやかな旨み、被せ香を醸す。風味の変化を楽しむ
宇治/被せ茶 570円

玉露奥谷(ぎょくろおくたに) 淡い水色、深い余韻が残る。
強烈な旨みを愛でる
 宇治/玉露 830円
hitohi at 00:30|この記事のURLComments(0)

2015年10月06日

ひとひの日本茶メニュー(10月)

とっておきの、日本茶のある時間。
お茶を味わう。
それは新しくて懐かしい日本の文化。
普段飲んでいるお茶と違うお茶、
非日常のお茶を味わっていただきたいと思い
個性のある茶葉をご用意しました。

ひとひのお茶
さやまかおり 凛とした花を思わせる、清々しいかおりと風味 
静岡/煎茶 570円 冷たくして650円

かなやみどり ミルクを連想させる甘い香り、爽やかなあと口
静岡/煎茶 570円 冷たくして650円

天 竜 すっきりした透明感、力強い味と香りが調和を奏でる
静岡/煎茶 570円 冷たくして650円

じょうみょう 山深い里の単一茶畑の育つ力強い風味と味わい
宇治/煎茶 570円 冷たくして650円

朝宮茶(あさみやちゃ) 上品な旨み、さっぱりした苦渋味を楽しむ
五大銘茶の一つ
滋賀/煎茶 570円

やめ茶 女性的で上品な芳香が漂う、優しく甘い口あたり
福岡/煎茶 570円

嬉野茶(うれしのちゃ) 製茶の際に蒸してから釜で煎ります 茶葉がくるりと丸まっています。
佐賀/蒸し製釜炒り玉緑茶 570円

狭山茶(さやまちゃ) 独特な火入れで、香ばしい深みのある風味
埼玉/深蒸し煎茶 570円

ほうじ茶 煎茶の旨みを残しつつ、香ばしい豊かな香り
一煎目をたっぷりと
宇治/焙じ茶 570円

かぶせ茶 まろやかな旨み、被せ香を醸す。風味の変化を楽しむ
宇治/被せ茶 570円

玉露奥谷(ぎょくろおくたに) 淡い水色、深い余韻が残る。
強烈な旨みを愛でる
 宇治/玉露 830円
hitohi at 00:01|この記事のURLComments(0)

2015年10月04日

【ひとひのお茶】嬉の茶(うれしのちゃ)

081009嬉野茶

 今年の嬉の茶をお出しします。
 製茶する際に蒸してから釜で煎っているので 茶葉がくるりと丸まっています。<むしせいかまいりたまりょくちゃ>
   佐賀蒸し製釜煎り玉緑茶うれしの茶 570円

 【嬉の茶とは】
 嬉野町は、嬉野川の清流沿いにある、高温で湯量豊富な泉源を有した九州を代表
する温泉地のひとつです。1440(永享12)年、平戸に渡ってきた唐人が、不動山皿屋谷に移住し、陶器を焼くかたわら、自家用にお茶を栽培したのが始まりと言われています。
 その後、1504(永正元)年に明の紅令民という人が南京釜を持ち込み、釜炒り茶を伝授したのがきっかけとなり、嬉野茶550年の歴史となったのです。

釜炒り茶は、一枚一枚が、丸くて(グリ茶)緑のつやがあり、日本茶としては、大変めずらしく特徴のあるお茶です。味は、他産地のお茶と比較しても香りが強く、口に含んだ時の旨みは強く感じ、急須に入れた茶葉は、開くまで何回も美味しく頂けます。
hitohi at 15:17|この記事のURLComments(0)

2014年12月01日

【ひとひのお茶】嬉の茶 (うれしのちゃ)

081009嬉野茶

 今年の嬉の茶が届きました。
 この嬉の茶を作られている方の方針で、春に茶摘した茶葉を ひと夏熟成させて秋に出荷されます。

 製茶する際に蒸してから釜で煎っているので 茶葉がくるりと丸まっています。<むしせいかまいりたまりょくちゃ>
   佐賀蒸し製釜煎り玉緑茶うれしの茶 570円

 【嬉の茶とは】
 嬉野町は、嬉野川の清流沿いにある、高温で湯量豊富な泉源を有した九州を代表
する温泉地のひとつです。1440(永享12)年、平戸に渡ってきた唐人が、不動山皿屋谷に移住し、陶器を焼くかたわら、自家用にお茶を栽培したのが始まりと言われています。
 その後、1504(永正元)年に明の紅令民という人が南京釜を持ち込み、釜炒り茶を伝授したのがきっかけとなり、嬉野茶550年の歴史となったのです。

釜炒り茶は、一枚一枚が、丸くて(グリ茶)緑のつやがあり、日本茶としては、大変めずらしく特徴のあるお茶です。味は、他産地のお茶と比較しても香りが強く、口に含んだ時の旨みは強く感じ、急須に入れた茶葉は、開くまで何回も美味しく頂けます。
hitohi at 12:53|この記事のURLComments(0)

2014年06月13日

【ひとひのお茶】静岡新茶

140606静岡新茶 (2) 今年の新茶は静岡からです
 静岡から新茶が届きました。
清々しい香りと 新茶らしい風味が特徴です。
三煎目まで楽しめます ぜひ お試し下さい。

静岡/煎茶/新茶】 570円
hitohi at 00:11|この記事のURLComments(0)

2014年01月14日

【今月のお茶】宇治・和束/原山中井純煎茶(はらやまなかいじゅんせんちゃ)

140119原山中井純煎茶 (3) 宇治茶の産地である和束町の原山地区にある中井英年さんの茶畑だけで適採された茶葉だけで作られたお茶です。他の畑の茶葉を合組み(ブレンド)していません。


 浅く蒸されて硬くもまれた本品は 原山の土地の香りを楽しむことが出来ます。

 冬を迎えて寒くなり熟成してきたお茶です。
山茶でありながら旨味が確り有り、テアニンとタンニンが豊富で高いところでバランスを取り合っています。
今が一番美味しい時期。力強い苦味と濃厚な旨みをお楽しみ下さい。

原山中井純煎茶のDATA
適採日:2013年5月5日
生産者:中井英年
適採場所:京都府相楽郡和束町原山
原山の中では最も標高の高い圃場です。圃場の土は、鉄分が少し見受けられます=粘土質の土壌性を有する=味が濃い。大きな物で大人男性の握りこぶし程度の砂岩・石灰岩・石英,長石系が多数見受けられました。
品 種:やぶきた 被覆無し 
特 徴:単一茶畑の合組み無

宇治/煎茶/原山中井純煎茶
はらやま なかい じゅんせんちゃ
550円
hitohi at 12:31|この記事のURLComments(0)

2013年12月24日

今冬 ひとひで飲んでいただけるお茶

日本茶カフェ一日で飲んでいただけるお茶です。

一日のお茶  静岡/煎茶 550円
かなやみどり 静岡/煎茶 550円
さやまかおり 静岡/煎茶 550円
天 竜     静岡/煎茶 550円
さやま茶   埼玉/深蒸し茶 550円
じょうみょう  宇治/煎茶 550円
八 女 茶  福岡/深蒸し茶 550円
朝 宮 茶  滋賀/煎茶 550円
ミル芽茎茶  静岡/茎茶 550円
印  雑  静岡/煎茶 550円

かぶせ茶 宇治/被せ茶 550円
焙じ茶 宇治/焙じ茶 550円
玉 露 宇治/玉露 800円

抹茶オーレ 500円
グリンティ 600円
hitohi at 10:01|この記事のURLComments(0)

2013年05月21日

徳之島からべにふうきが届きました。爽快な渋みが特徴です。

【ひとひのお茶】徳之島べにふうき 550円

べにふうき






 鹿児島県・徳之島から「べにふうき」が届きました。
強い渋みが特徴です。
以前お出ししていた「アッサム系品種」より力強いかも。 生クリームのショートケーキにも合います。
爽快な苦味をお試しください。後口がとても気持ちよいです。

べにふうき袋
※品種「べにふうき」は 花粉症に効果のあるメチル化カテキンをたくさん含有しています。

<べにふうきの正しい基礎知識>
 ⇒ こちら
hitohi at 11:46|この記事のURLComments(2)

2013年04月06日

今年の屋久島新茶は、旨みが多い!そして早い

          PICT0010

 鹿児島・屋久島より新茶が届きました
新茶はボージョレだと思います。
清々しい香りを楽しみ 旨みは二の次だと思います。

しかし 届いた屋久島新茶は、
旨みの強い清々しい香りの新茶です。

そして 苦味の二煎目まで楽しめます。
残念ながら 新茶の力でしょうか 
三煎目が出ません。二煎までお楽しみください。

毎年4月下旬に届く屋久島新茶が入荷しました。
今年は 3週間早いですよ。


屋久島・深蒸し煎茶・新茶550円


DATA
・鹿児島県熊毛郡屋久島 ⇒ 屋久島とは
・品種:さえみどり
・タイプ:深蒸し煎茶

hitohi at 13:56|この記事のURLComments(0)

2012年11月08日

11月の ひとひで飲める日本茶

メニューに掲載している日本茶

一日のお茶/静岡/大葉茶 :こくが深く甘い香り 
さやまかおり/静岡/煎茶 :凛とした花を思わせる苦み
かなやみどり/静岡/煎茶 :苦み甘みのバランス甘い香り
天 竜/静岡/煎茶    :力強い風味
塚 原/大分/深蒸し茶   :とろりとした旨み
じょうみょう/宇治/煎茶 :力強い苦み渋み
やめ茶/福岡/深蒸し煎茶 :うとろりとした旨み
うれしの茶/佐賀/蒸し製釜炒り茶:柔らかい旨み
かぶせ茶/宇治/被せ茶 :濃厚な旨みと苦み
焙じ茶/宇治/焙じ茶 :香ばしさと旨み
奥谷玉露/宇治/玉露 :濃厚な旨み

今月のお茶
さやまちゃ/埼玉/深蒸し茶 :きなこのような香ばしい香り


hitohi at 02:09|この記事のURLComments(0)

2012年10月17日

【今月のお茶】埼玉/深蒸し茶/さやま茶

091110さやま茶a 10月下旬のお茶「さやま茶」が入荷しました。
埼玉県で作られ 特徴は独特な強い「火入れ」。茶葉にところどころ 焦げたものが見られます。

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と狭山茶摘み歌にも歌われる狭山茶は、コク味があり香ばしい深みのある風味です。 
大豆を炒った様な香り;「きな粉の香りがするお茶」とでも表現したらよいでしょうか。深蒸し茶(ふかむしちゃ)特有の細かい茶葉が含まれています。 

091110さやま茶b 抹茶のような濃緑色。表面に茶葉の羽毛が浮かんでいます。大豆を炒った様な香り;「きな粉の香り」がします。

埼玉/深蒸し茶/さやま茶】550円

さやま茶とは ⇒ 続きを読む
hitohi at 14:27|この記事のURLComments(0)

2012年07月24日

【今月のお勧めのお茶】静岡/茎茶/ミル芽茎茶

          120724超ミル芽茎茶b

夏に 爽やかな旨味のお茶をどうぞ
茎の良いものだけを厳選しました。
さっぱりとした甘みと、さらっとした喉ごしの良い渋みが特徴です。
<静岡/茎茶/ミル芽茎茶> 550円

若草のような清々しい香り、うぐいす色の水色はホット和みます。

ミル芽は茶の早い時期に摘まれた芽の事。芽がミルイものほど「香りがよく濃いお茶」になります。
ミル芽茎茶はそのときに一緒に採れた茎の部分だけをお茶にしました。

hitohi at 21:52|この記事のURLComments(0)

2012年04月28日

今年の屋久島新茶は、旨みが多い!

          PICT0010

 鹿児島・屋久島より新茶が届きました
新茶はボージョレだと思います。
清々しい香りを楽しみ 旨みは二の次だと思います。

しかし 届いた屋久島新茶は、
旨みの強い清々しい香りの新茶です。

そして 苦味の二煎目まで楽しめます。
残念ながら 新茶の力でしょうか 
三煎目が出ません。二煎までお楽しみください。

屋久島・深蒸し煎茶・新茶550円


DATA
・鹿児島県熊毛郡屋久島 ⇒ 屋久島とは
・品種:さえみどり
・タイプ:深蒸し煎茶

hitohi at 13:56|この記事のURLComments(0)

2011年09月04日

【今月のお茶】静岡/茎茶/ミル芽茎茶

夏の終わりに 爽やかな旨味のお茶をどうぞ
茎の良いものだけを厳選しました。
さっぱりとした甘みと、さらっとした喉ごしの良い渋みが特徴です。
静岡/茎茶/ミル芽茎茶> 550円

0807超ミル芽茎茶若草のような清々しい香り、うぐいす色の水色はホット和みます。 
ミル芽は茶の早い時期に摘まれた芽の事。芽がミルイものほど「香りがよく濃いお茶」になります。
ミル芽茎茶はそのときに一緒に採れた茎の部分だけをお茶にしました。

hitohi at 12:42|この記事のURLComments(0)

2011年07月16日

盛夏に冷たいお茶を

冷茶;透明感あるPICT0027冷茶;透明感ある 夏はきりりと冷たいお茶をどうぞ!

グラス一杯に氷を詰めて、熱い日本茶を注いで、マドラーでかき混ぜて急冷します。
きりりと冷えた日本茶が楽しめます。

日本茶カフェ一日ではお茶を三煎お淹れします。

一煎目冷たくして のどを潤して下さい。

二煎目 三煎目温かいお茶で くつろいで頂けます。

もちろん 三煎とも急冷した日本茶を楽しんでいただくことも出来ます。

冷いお茶に適したお茶】 三煎飲んでいただいて600円

静岡/大葉茶/一日のお茶: コクのある深く甘い香り
静岡/煎茶/かなやみどり: 甘い香り ミルクフレーバー
静岡/煎茶/さやまかおり: 凛とした花を思わせる香り
静岡/煎茶/アッサム系品種: 爽快な渋み
静岡/煎茶/天竜: 爽快な苦味
宇治/煎茶/じょうみょう: バランスのとれた苦味と旨み
宇治/ほうじ茶: 香ばしい香り

PICT0027冷茶;透明感あるPICT0027
hitohi at 12:32|この記事のURLComments(0)

2011年07月01日

7月からの日本茶ラインナップ

7月より 平成23年度のお茶4種類をメニューに載せます。
ご来店の上 お試しください。
 
まだ全てのお茶が23年度産に切り替わって居ません、何故なら
今の時点で22年度産のほうがズット美味しいお茶もあります。
夏を越して秋口や、年を越した頃においしくなるお茶もあるので それはそれで楽しみです。

<7月のラインナップの特徴>
・平成22年度より引き続きお出しできるお茶
・二年ぶりに復活したお茶
・仕入れが今回だけの限定茶
・この時期しかお出しできないお茶 等など

宇治/煎茶/茉莉のお茶>600円
製茶工程の偶然から 萎凋したお茶です。普通は欠陥茶として扱われますが、茉莉のお茶は萎凋したことによりジャスミン花の甘い香りがします。一度だけの仕入れで在庫分のみ
茉莉花
萎凋(いちょう)・・・茶葉の水分を飛ばし、しおれさせること。日本茶では欠陥茶として扱われることが多い。

静岡/煎茶/さやまかおり> 550円
凛とした花を思わせる、清々しい風味と香りが特徴。山本賢吾さん栽培。JAS有機認証取得茶。
平成22年度より継続

静岡/煎茶/かなやみどり> 550円
ミルクを連想させる甘い香り「ミルクフレーバー」が特徴。味はこくがあり、爽やかな後口がいつまでも余韻を楽しめる。山本賢吾さん栽培。JAS有機認証取得茶。
二年ぶりに復活して登場です

静岡/茎茶/超ミル芽茎茶> 550円
0807超ミル芽茎茶一番茶の茎の良いものだけを厳選しました。さっぱりとした甘みと、さらっとした喉ごしの良い渋みが特徴です。
若草のような清々しい香り、うぐいす色の水色はホット和みます。 ミル芽は茶の早い時期に摘まれた芽の事。芽がミルイものほど「香りがよく濃いお茶」になります。ミル芽茎茶はそのときに一緒に採れた茎の部分だけをお茶にしました。
この時期だけのお茶です
    
【ミル芽とは】
 静岡地方の言葉で「柔らかく、みずみずしい」という言のミルイがあります。ミルイ芽が展じてミル芽になりました。
hitohi at 23:00|この記事のURLComments(0)

2011年04月08日

【2011新茶】今年も屋久島から新茶が届きました

          100424屋久島新茶B

 鹿児島・屋久島より新茶が届きました

新茶はボージョレだと思います。
清々しい香りを楽しみ 旨みは二の次だと思います。

しかし 本日届いた屋久島新茶は、旨みの強い清々しい香りの新茶です。
そして 苦味の三煎目まで楽しんで頂けます。

屋久島・深蒸し煎茶・新茶600円

DATA
・鹿児島県熊毛郡屋久島町
・2011.04.04適採
・品種:さえみどり
・タイプ:深蒸し煎茶

hitohi at 12:03|この記事のURLComments(0)

2010年12月11日

【今月のお茶】静岡・島田/煎茶/つゆひかり

 2009.08の今月のお茶で、静岡/御前崎のつゆひかりをお出ししました。
今月は 静岡/島田の 静岡県知事賞を受賞した つゆひかりです。

つゆひかりとは
静岡県下でのみ栽培され 平成12年に品種登録を出願したばかりの新しい品種です。平成13年4月から静岡県の奨励品種になりました。静岡茶業界の戦力的品種です。

まだ生産量が少なく。さわやかな香りと渋み。甘み旨みの調和のある風味が特徴です。
101211つゆひかり
日本茶カフェ一日の今月のお茶
【静岡・島田/煎茶/つゆひかり】 600円
※1煎目2煎目は、ナチュラルミネラルウォーターで淹れます

メニュ登場秘話
静岡の仕入先での試飲時は、強い旨み 切れのある苦味を感じました。
しかし 神戸で淹れてみると 強い苦味と弱い風味しか出ません。
結論は「水が違う!

・阿蘇の硬度88のナチュラルミネラルウォーター。
・アルカリイオン水。
・輸入ナチュラルミネラルウォーター。
試してみましたが上手く出ず 

行き着いたのは硬度42のナチュラルミネラルウォーターでした。

ナチュラルミネラルウォーターでお茶を淹れるのは、日本茶カフェ一日では初めてです。

記事
つゆひかり ─ 炭そ病に強い良質多収品種 ─
<月刊「茶」(社団法人静岡県茶業会議所)より転載 > ⇒ 続きを読む
hitohi at 17:03|この記事のURLComments(0)

2010年11月05日

【今月のお茶】埼玉/深蒸し茶/さやま茶

091110さやま茶a 11月のお茶「さやま茶」が入荷しました。
埼玉県で作られ 特徴は独特な強い「火入れ」。茶葉にところどころ 焦げたものが見られます。

香ばしい深みのある風味が癖になりますよ!
深蒸し茶(ふかむしちゃ)特有の細かい茶葉が含まれています。 

091110さやま茶b 抹茶のような濃緑色。表面に茶葉の羽毛が浮かんでいます。大豆を炒った様な香り;「きな粉の香り」がします。

埼玉/深蒸し茶/さやま茶】550円
hitohi at 13:01|この記事のURLComments(0)

2010年08月01日

【今月のお茶】8月のお茶は「おくゆたか」

おくゆたか」は甘みが強く濃厚な味が特徴です。
氷で冷たくしても美味です。
生産者は静岡の山本賢吾さんです。

 山本賢吾さんが栽培している「かなやみどり」も「おくゆたか」同様甘い味わいが特徴です。
・「かなやみどり」はミルクのような優しい甘み。
・「おくゆたか」はコクのある強い甘みがあります。

 ほろ甘いお茶をお好みの方には「かなやみどり」をお勧めします。
濃厚な甘みなら「おくゆたか」お薦めします。

一方、賢吾さんの「さやまかおり」は爽やかな香りのするお茶です。
すっきりと飲むお茶を好まれる方にお薦めです。

※「さやまかおり」「かなやみどり」「おくゆたか」は お茶の品種です。

静岡/煎茶/おくゆたか
・温かいお茶 550円
・冷たいお茶 600円
hitohi at 00:01|この記事のURLComments(0)

2010年05月11日

【今年の新茶】静岡/超ミル芽茎茶(ちょうみるめくきちゃ)

新茶「超ミル芽茎茶」が入荷しました。 静岡/茎茶 550円
0807超ミル芽茎茶 一番茶の茎の良いものだけを厳選しました。茎は養分の通り道なので旨みが沢山詰まった部分です。
 さっぱりとした甘みと、さらっとした喉ごしの良い渋みが特徴です。
若草のような清々しい香り、うぐいす色の水色はホット和みます。
    
【ミル芽とは】
 静岡地方の言葉で「柔らかく、みずみずしい」という言のミルイがあります。ミルイ芽が展じてミル芽になりました。

 ミル芽は茶の早い時期に摘まれた芽の事。芽がミルイものほど「香りがよく濃いお茶」になります。ミル芽茎茶はそのときに一緒に採れた茎の部分だけをお茶にしました。
hitohi at 23:19|この記事のURLComments(0)

2010年04月24日

今年も屋久島から新茶が届きましたよ!

          PICT0002

 鹿児島・屋久島より新茶が届きました
 新茶はボージョレだと思います。
清々しい香りを楽しみ 旨みは二の次だと思います。
しかし 本日届いた屋久島新茶は、旨みの強い清々しい香りの新茶です。
そして 苦味の三煎目まで楽しんで頂けます。

幸福堂の生和菓子と一緒にどうぞ
屋久島・深蒸し煎茶・新茶1050円

DATA
・鹿児島県熊毛郡屋久島町
・2010.04.01適採
・品種:さえみどり
・タイプ:深蒸し煎茶

hitohi at 14:41|この記事のURLComments(0)

2010年04月22日

屋久島より新茶が届きます

4月24日(土)屋久島より新茶が届きます 
昨年の屋久島新茶は大好評でした

今年は 品薄で商品を確保するのに苦労しましたが、やっと新茶をお出し出来ます 後二日 楽しみにお待ち下さい 

<昨年の記事> ⇒ こちら
hitohi at 21:15|この記事のURLComments(0)

2010年01月06日

【1月のお茶】めいりょく

1986年に登録された静岡県金谷茶業試験場で作られた品種茶です。

・父をやぶきた、母をやまとみどりに持ちます。

・摘採期が‘やぶきた’と同じ中生種です。⇒早生と晩生の間

・樹姿はやや直立であるが分枝多く,株張りがよい。⇒樹木の自然の形を表します。
・樹勢は強く生育おう盛で極めて多収⇒樹木の勢い:強いとは「繁茂」「丈夫」「収穫量多」を意味します。

・耐病性がすぐれ,輪斑病に対して強,炭そ病に対してやや強。

・一般的耐寒性は強いが裂傷型凍害には弱い。

・煎茶品質は‘やぶきた’と同等ですが,清涼感があります。
さっぱりした飲み易い風味です。一煎目と二煎目は旨みを味わうことが出来ます。どんなお茶請けにも合います お試し下さい。

【静岡/煎茶/めいりょく】550円
hitohi at 13:17|この記事のURLComments(0)

2009年11月10日

【今月のお茶】さやま茶 入荷

091110さやま茶a 11月のお茶「さやま茶」が入荷しました。
埼玉県で作られ 特徴は独特な「火入れ」。
茶葉にところどころ 焦げたものが見られます。
深蒸し茶(ふかむしちゃ)特有の細かい茶葉が含まれています。 

091110さやま茶b 抹茶のような濃緑色。表面に茶葉の羽毛が浮かんでいます。大豆を炒った様な香り;「きな粉の香り」がします。

埼玉/深蒸し茶/さやま茶】550円
hitohi at 11:33|この記事のURLComments(0)

2009年11月05日

【今月のお茶】十一月は狭山茶

 11月のお茶は 初めて関東のお茶をお出しします。
埼玉県で作られている狭山茶(さやまちゃ)の特徴は 独特な「火入れ」です。

 特有の濃厚な甘味は“狭山火入”という伝統の火入れによるもので、江戸時代からの変わらぬ美味しさの秘訣です。

 特に今回お出しする狭山茶は「強く火入れ」をされています。
大豆を炒った様な香り;「きな粉の香りがするお茶」とでも表現したらよいでしょうか。

 但し 製茶工場の都合で 11/10過ぎに入荷 します。
楽しみにお待ち下さいね。


色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と狭山茶摘み歌にも歌われる狭山茶の特徴 ⇒ 続きを読む
hitohi at 14:00|この記事のURLComments(0)

2009年08月08日

現在 ひとひで飲めるお茶

メニューに掲載している日本茶
一日のお茶/静岡/大葉茶 :こくが深く甘い香り 
さやまかおり/静岡/煎茶 :凛とした花を思わせる苦み
かなやみどり/静岡/煎茶 :苦み甘みのバランス甘い香り
天 竜/静岡/煎茶    :力強い風味
アッサム系品種/静岡/煎茶:紅茶のような渋味
塚原/大分/深蒸し茶   :とろりとした旨み
かわら/宇治/煎茶 :さらりとした風味
じょうみょう/宇治/煎茶 :力強い苦み渋み
うれしの茶/佐賀/蒸し製釜炒り茶:柔らかい旨み
かぶせ茶/宇治/被せ茶 :濃厚な旨みと苦み
焙じ茶/宇治/焙じ茶 :香ばしさと旨み
奥谷玉露/宇治/玉露 :濃厚な旨み

今月のお茶
つゆひかり/静岡/深蒸し茶 :天然玉露・鮮やかな水色

お茶様の要望にお応えして出すお茶があります
メニューに掲載していない日本茶
屋久島新茶/鹿児島/深蒸し茶 :春先より熟成しました
玄米茶 :煎茶に炒ったもち米を添加する贅沢なお茶
釜炒り茶/宮崎/釜炒り製釜炒り茶 :香ばしさと旨み
めいりょく/静岡/煎茶 :軽やかな煎茶らしい煎茶
近藤/静岡/煎茶 :煎茶らしい煎茶
弥吉/宇治/煎茶 :旨みと苦みの不思議なお茶
ミル芽茎茶/静岡/茎茶 :茎の甘み旨み
碁石茶/愛媛/醗酵茶 :酸味のあるお茶
雁金焙じ茶/宇治/茎焙じ茶 :上品な香ばしさ
加賀棒茶/石川/茎焙じ茶 :上品な香ばしさ
さやま茶/埼玉/煎茶 :旨みの関東のお茶

※何種類飲んでいただきましたか?
スタンプカードをみて飲んだお茶をチャックしてくださいね
hitohi at 22:01|この記事のURLComments(0)

2009年08月01日

【今月のお茶】八月はつゆひかり

 「つゆひかり」は、静岡県茶業試験場において、昭和45年に「静7132」を母親に、天然玉露といわれる「あさつゆ」を父親として交配されました。

 平成12年に品種登録を出願した新しい品種です。平成13年4月から静岡県の奨励品種になりました。

 栽培面積が少なく 生産量が少ないため 希少なお茶です。静岡県御前崎の茶農家さんから仕入れました。

 さわやかな香りと、調和のとれた温和な味わいです。渋みが少なく、甘み、旨みが強いのも特徴です。深い緑色の水色も特徴です。

日本茶カフェ一日 8月のお茶
静岡/深蒸し煎茶/つゆひかり 550円 <温かいお茶のみ>

※一部 月刊「茶」(社団法人静岡県茶業会議所)より転載
hitohi at 11:53|この記事のURLComments(0)

2009年07月02日

【今月のお茶】「弥吉」「興梠洋一」「ミル芽茎茶」

「今年のお茶を飲む会」で好評だった三種類の茶をメニューに載せます。
是非お試しください。
宇治/煎茶/弥吉宇治/煎茶/弥吉1000円
茶畑に三種類の品種「ヤブキタ」「宮崎4号」「さえみどり」を同時期に茶摘をします。玉露のような旨み。煎茶の渋みが楽します。


宮崎/釜炒り茶/興梠洋一宮崎/釜炒り茶/興梠洋一600円
宮崎県五ヶ瀬の興梠陽一(こうろぎよういち)さんが作られた釜炒り茶です。釜炒り茶の特徴をお楽しみください。


静岡/茎茶/ミル芽茎茶静岡/茎茶/ミル芽茎茶550円
新茶のミルイ(靜岡の方言でやわらかいの意)茎だけ集めた茶葉です 甘味の強い茎茶をお楽しみください
hitohi at 16:15|この記事のURLComments(0)
=== DATA ===
新しくて懐かしい
日本茶カフェ一日
日本茶カフェ一日ロゴ

神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本2階 〒658-0003
078−453−3637
HP : http://hitohi.jp
mail : info@hitohi.jp
twitter hitohi_cafe
face book hitohi

11:30−22:00
最終月曜休み

カウンター10席・テーブル10席・全席禁煙・予約可・カード不可・駐車場なし(コインP在)
 地図
== ひとひの予定 ==
10月21日(土) スィーツめぐり

10月22日(日) スィーツめぐり

10月22日(日) 岡本カレー選手権

10月27日(金) スィーツめぐり

10月28日(土) スィーツめぐり

10月29日(日) スィーツめぐり

10月30日(月) 営業休み

11月03日(祝) スィーツめぐり

11月04日(土) スィーツめぐり

11月05日(日) スィーツめぐり

11月05日(日) 岡本ハロウィン

11月11日(土) スィーツめぐり

11月12日(日) スィーツめぐり

11月18日(土) スィーツめぐり

11月19日(日) スィーツめぐり

11月23日(祝) スィーツめぐり

11月25日(土) ひとひ落語会60回

11月27日(月) 営業休み
====展示のご案内====
10月16日〜10月29日
ニット作家
ムラカミトモコ個展
「SNOW MAN」

11月01日〜11月12日
アクセサリー
うえのさき

11月13日〜11月23日
和紙コラージュ
飯干美佐子

11月24日〜12月10日
イラスト展
森田温子
==== 最新記事 ====
=ひとひブログ内検索=
===月別アーカイブ===