ひとひのメニュー

2017年12月18日

【ひとひのかき氷】クリスマスのかき氷2017

2017年もクリスマス期間限定のクリスマスのかき氷をお出しします。赤(すもも:太陽)緑(キーウィー) の二色掛けてスパイシーりんご羹を内に忍ばせました。

     くりすますかき氷2015>縦

クリスマスかき氷2017

 2017.12.19(火)〜12.24()  830円
 ※ただしシロップが無くなり次第に終了します

※画像は「クリスマスかき氷2015」です。
hitohi at 20:44|この記事のURLComments(0)

2017年12月17日

【かき氷メニュー】12/17:丹波黒豆/黒ごま

・「りんごサンふじのかき氷」は 終了しました。
※12/19より 「クリスマスのかき氷」を始めます
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :2種類 2017.12.17

  <丹波黒豆  たんばくろまめ>  930円
平成29年度産の丹波黒豆を かき氷にしました。
・潰すのがもったいない位の大粒の小田垣商店の
大玉丹波黒大豆を、 荒く潰してソースにしました。
・黒豆の煮汁をシロップにして掛けました。
・内には 黒豆と白餡を併せた黒豆餡子を忍ばせました。
・大粒の丹波黒豆をトッピング。

  <黒 胡 麻 くろごま> 830円
炒り黒胡麻(いりくろごま) 
黒胡麻ペースト(くろごまぺーすと) 
摺り黒胡麻(すりくろごま)
濃い目のシロップと さらりとしたシロップの二種類の黒胡麻シロップを作りました。
黒ごまの香りと 風味をお楽しみください。
温かい白玉を別に添えましたよ。

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 00:15|この記事のURLComments(0)

2017年12月11日

【ひとひの食事】かす汁始めます

2017年初冬 かす汁の季節になりました。
常連のお客様から「かす汁」はまだですかとの問い合わせも。
本日より「味噌汁とお魚料理」から「かす汁とお魚料理」に変わります。

   161205かす汁と秋刀魚南蛮漬け>斜めA

冬に温かい酒かす汁はいかがですか!
大根・にんじん・豚肉・こんにゃく・油揚げを入れた暖かい「かす汁」で温まって!


酒かす汁をどうぞ」  ¥1180
・酒かす汁
・魚料理ともう一品
・お漬物とごはん
・ほうじ茶:

プラス310円で 「お好きな スィーツ」をお付けします。
ブラス550円で 「みつ豆」か「あん蜜」か「豆かん」をお付けします。
プラス620円で 「お好きなかき氷」をお付けします。
営業時間内は ご提供していますよ。
hitohi at 11:06|この記事のURLComments(0)

2017年12月08日

【かき氷メニュー】12/08:丹波黒豆/サンふじ/黒ごま

・「丹波黒豆のかき氷」を 始めます。
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :3種類 2017.12.08

  <丹波黒豆  たんばくろまめ>  930円
平成29年度産の丹波黒豆を かき氷にしました。
・潰すのがもったいない位の大粒の小田垣商店の
大玉丹波黒大豆を、 荒く潰してソースにしました。
・黒豆の煮汁をシロップにして掛けました。
・内には 黒豆と白餡を併せた黒豆餡子を忍ばせました。
・大粒の丹波黒豆をトッピング。

  <サンふじ>  830円
旬のりんごサンふじと ストレートりんごジュースで
シロップを作りました。 角切りリンゴをトッピングしました。
甘味と酸味のバランスが良い風味をお楽しみください。

  <黒 胡 麻 くろごま> 830円
炒り黒胡麻(いりくろごま) 
黒胡麻ペースト(くろごまぺーすと) 
摺り黒胡麻(すりくろごま)
濃い目のシロップと さらりとしたシロップの二種類の黒胡麻シロップを作りました。
黒ごまの香りと 風味をお楽しみください。
温かい白玉を別に添えましたよ。

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 06:40|この記事のURLComments(0)

【ひとひのかき氷】丹波黒豆 たんばくろまめ

        141201黒豆のかき氷>自然光>横

平成29年度産の丹波黒豆を かき氷にしました。
12月8日(金) より ご提供します。

・潰すのがもったいない位の大粒の
小田垣商店の 大玉丹波黒大豆を、
荒く潰してソースにしました。黒豆の食感を残しましたよ。

・黒豆の煮汁をシロップにして掛けました。

・内には 黒豆と白餡を併せた黒豆餡子を忍ばせました。

・大粒の丹波黒豆をトッピング。ぜひお試し下さい。
丹波黒豆> 930円
hitohi at 00:01|この記事のURLComments(0)

2017年12月05日

今冬も丹波篠山より届きました

今冬も丹波篠山・小田垣商店から届きました、しんもの黒豆

12月7日(木)より「丹波黒豆のかき氷」始めます。


171205小田垣の黒豆しんもの171205小田垣の黒豆しんものb
hitohi at 13:06|この記事のURLComments(0)

2017年11月29日

【かき氷メニュー】11/29:サンふじ/黒ごま

・「さんふじのかき氷」を 始めます。
・「りんごとさつま芋のかき氷」は 終了しました。
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :2種類 2017.11.29

  <サンふじ>  830円
旬のりんごサンふじと ストレートりんごジュースで
シロップを作りました。 角切りリンゴをトッピングしました。
甘味と酸味のバランスが良い風味をお楽しみください。

  <黒 胡 麻 くろごま> 830円
炒り黒胡麻(いりくろごま) 
黒胡麻ペースト(くろごまぺーすと) 
摺り黒胡麻(すりくろごま)
濃い目のシロップと さらりとしたシロップの二種類の黒胡麻シロップを作りました。
黒ごまの香りと 風味をお楽しみください。
温かい白玉を別に添えましたよ。

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 06:42|この記事のURLComments(0)

2017年11月28日

【ひとひのかき氷】サンふじ

  
161118かき氷>サンふじりんご (5)

りんご サンふじのかき氷を始めます。

旬のりんご「サンふじ」と ストレートのりんごジュースで
シロップを作りました。
甘味と酸味のバランスが良い風味をお楽しみください。

11月29日(水)からのご提供です。

りんご サンふじ  830円

ひとひでは通年かき氷をお出ししています
hitohi at 18:38|この記事のURLComments(0)

2017年11月25日

【かき氷メニュー】11/25:黒ごま/りんごとさつま芋

・「黒胡麻のかき氷」を 始めます。
・「柿とパッションフルーツのかき氷」は 終了しました。
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :2種類 2017.11.25

  <黒 胡 麻 くろごま> 830円
炒り黒胡麻(いりくろごま) 
黒胡麻ペースト(くろごまぺーすと) 
摺り黒胡麻(すりくろごま)
濃い目のシロップと さらりとしたシロップの二種類の黒胡麻シロップを作りました。
黒ごまの香りと 風味をお楽しみください。
温かい白玉を別に添えましたよ。

りんごとさつま芋 > 830円
 りんごとさつま芋は 相性が良いですよね。
さつま芋をりんごのストレートジュースで煮ました。
蒸した紅玉を混ぜ込んでソースにしました。
ストレートジュースを煮詰めてシロップにして掛けました。
さつま芋の甘味と りんごの酸味の出会いをお楽しみください

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 22:58|この記事のURLComments(0)

2017年11月24日

【ひとひのかき氷】黒胡麻 くろごま

   151104黒ごま>横 (1)

・炒り黒胡麻 ・ 練り黒胡麻 ・ 摺り黒胡麻 で
シロップを作りました。

黒ゴマの風味と香りを堪能
し て下さい。真っ黒のソースが特徴です。

出来立ての白玉を別添えでお付けしますよ。

 11月25(土)よりのご提供です

 黒 胡 麻 830円
hitohi at 20:02|この記事のURLComments(0)

2017年11月19日

【かき氷メニュー】11/19:柿とパッションフルーツ/りんごとさつま芋

・「苺とバナナのかき氷」は 終了しました。
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :2種類 2017.11.19

新作 <柿とパッションフルーツ>  830円
完熟した柿とパッションフルーツのピュレでソースを作りました。
柿の風味にパッションフルーツの酸味を加えました。
干し柿ををアクセントに加えて 生柿をトッピングしました。
新作のかき氷をお試しください。

りんごとさつま芋 > 830円
 りんごとさつま芋は 相性が良いですよね。
さつま芋をりんごのストレートジュースで煮ました。
蒸した紅玉を混ぜ込んでソースにしました。
ストレートジュースを煮詰めてシロップにして掛けました。
さつま芋の甘味と りんごの酸味の出会いをお楽しみください

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 23:19|この記事のURLComments(0)

2017年11月17日

【かき氷メニュー】11/17:柿とパッションフルーツ/りんごとさつま芋/苺とバナナ

・「柿とパッションフルーツのかき氷」を 始めます
・「りんごとさつま芋のかき氷」を 始めます
・「栗きんとんのかき氷」は 終了しました。
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :3種類 2017.11.17

新作 <柿とパッションフルーツ>  830円
完熟した柿とパッションフルーツのピュレでソースを作りました。
柿の風味にパッションフルーツの酸味を加えました。
干し柿ををアクセントに加えて 生柿をトッピングしました。
新作のかき氷をお試しください。

りんごとさつま芋 > 830円
 りんごとさつま芋は 相性が良いですよね。
さつま芋をりんごのストレートジュースで煮ました。
蒸した紅玉を混ぜ込んでソースにしました。
ストレートジュースを煮詰めてシロップにして掛けました。
さつま芋の甘味と りんごの酸味の出会いをお楽しみください

 <苺とバナナ>  830円
果物の二大スター「苺」と「バナナ」を共演させました。
苺のソースをべースに完熟したバナナを合わせました ミクスジュースの様です。
「苺フレーク」と「バナナチップ」をトッピングしました

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 10:21|この記事のURLComments(0)

2017年11月11日

【かき氷メニュー】11/11:苺とバナナ/栗きんとん

・「苺とバナナのかき氷」を 始めます
・「ラ・フランスのかき氷」は 終了しました。
※近日「柿とパッションフルーツのかき氷」を 予定しています
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :2種類 2017.11.11

 <苺とバナナ>  830円
果物の二大スター「苺」と「バナナ」を共演させました。
苺のソースをべースに完熟したバナナを合わせました ミクスジュースの様です。
「苺フレーク」と「バナナチップ」をトッピングしました

  <栗 き ん と ん>  830円
正月のお節に入っている 
あの「栗きんとん」をかき氷にしました
刻んだ栗に さつま芋のソースを絡めました。
「栗あん羹(くりあんかん)」と「焙じ茶の羹(ほうじちゃかん)」を埋めました
そして 栗の甘露煮をトッピング

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 08:51|この記事のURLComments(0)

2017年11月03日

【かき氷メニュー:画像付】11/03:栗きんとん/ラ・フランス

・「かぼちゃメープルのかき氷」は 終了しました。
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :2種類 2017.11.03

 かき氷>栗きんとん
  <栗 き ん と ん>  830円
正月のお節に入っている 
あの「栗きんとん」をかき氷にしました
刻んだ栗に さつま芋のソースを絡めました。
「栗あん羹(くりあんかん)」と「焙じ茶の羹(ほうじちゃかん)」を埋めました
そして 栗の甘露煮をトッピング

  かき氷>ラフランス
  <ラ・フランス>  830円
ラ・フランスは淡い香りが特徴です
その淡い風味を楽しんでいただきたく
かき氷にしました
生のラフランスを埋めて そしてトッピング
旬の果物をお楽しみください

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 00:07|この記事のURLComments(0)

2017年10月31日

【かき氷メニュー:画像付】10/31:栗きんとん/ラ・フランス/かぼちゃメープル

いもくり南京が揃いました
新作「栗きんとんのかき氷」を 始めます。
・「天津甘栗のかき氷」は 終了しました。
ひとひでは通年かき氷をお出ししています

   ひとひかき氷メニュー :3種類 2017.10.31

 かき氷>栗きんとん
  <栗 き ん と ん>  830円
正月のお節に入っている 
あの「栗きんとん」をかき氷にしました
刻んだ栗に さつま芋のソースを絡めました。
「栗あん羹(くりあんかん)」と「焙じ茶の羹(ほうじちゃかん)」を埋めました
そして 栗の甘露煮をトッピング

  かき氷>ラフランス
  <ラ・フランス>  830円
ラ・フランスは淡い香りが特徴です
その淡い風味を楽しんでいただきたく
かき氷にしました
生のラフランスを埋めて そしてトッピング
旬の果物をお楽しみください

  かぼちゃメープル>ハロウィン版
  <かぼちゃメープル ハロウィン版 > 830円
・かぼちゃに メープルシロップとココナツミルクを加えて
かき氷のソースに
・全体には メープルシロップで風味をつけ
・ワインで煮たレーズンを埋めました
・ハローウィンをイメージして 黒ゴマと紫芋をトッピング
 提供期間 10月31日まで

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 00:04|この記事のURLComments(0)

2017年10月30日

【ひとひのかき氷】栗きんとん

正月のお節に入っている 
あの「栗きんとん」をかき氷にしました
10月31日よりお出しします


刻んだ栗に さつま芋のソースを絡めました。

栗の甘み:栗餡を寒天で固めた「栗あん羹(くりあんかん)」を埋めました

焙じ茶の渋み:焙じ茶シロップを寒天で固めた「焙じ茶の羹(ほうじちゃかん)」を埋めました

そして 栗の甘露煮をトッピングしています。

これで芋・栗・南京 が揃いましたよ。

栗 き ん と ん>   830円

ひとひでは通年かき氷をお出ししています

hitohi at 21:34|この記事のURLComments(0)

2017年10月27日

明日より「ラ・フランスのかき氷」を始めます 

10月28日(土)より
「ラフランスのかき氷」始めます。
830円


     151106ラフランス (2)
hitohi at 17:24|この記事のURLComments(0)

2017年10月26日

【かき氷メニュー】10/26:かぼちゃメープル/天津甘栗

・「さつま芋のポンジュース煮のかき氷」は 終了しました。
・10/28より「ラ・フランスのかき氷」を 始めます。
・10/31より新作「栗きんとんのかき氷」を 始めます。

日本茶カフェ一日は通年でかき氷をお出ししています。

   ひとひかき氷メニュー :2種類 2017.10.26

  <かぼちゃメープル ハロウィン版 > 830円
・かぼちゃに メープルシロップとココナツミルクを加えて
かき氷のソースに
・全体には メープルシロップで風味をつけ
・ワインで煮たレーズンを埋めました
・ハローウィンをイメージして 黒ゴマと紫芋をトッピング
 提供期間 10月29日まで

  <天 津 甘 栗 てんしんあまぐり>  830円
甘栗をペーストにするのが 一番栗の風味を楽しめると思います。
・内に刻んだ「栗の甘露煮」を埋めました
・天津甘栗のぺ−ストを掛けました
・頂上には「栗の渋皮煮」を乗せました
・ラム酒のアルコールを燃やした「ラムシロップ」を掛けました。
栗とラムの香りと風味をお楽しみ下さい。
  提供期間 10月29日まで

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 00:12|この記事のURLComments(0)

2017年10月24日

【ひとひのスィーツ】あんみつ

  170927あんみつ>秋

あ ん み つ
寒天と赤えんどう豆に
煮あんずと求肥とつぶ餡を乗せました
黒蜜を掛けて頂きます

温かいお茶とのセット¥1180 
単品¥650


お勧めのお茶:お茶らしい爽やかな風味
【静岡/煎茶/さやまかおり
hitohi at 07:19|この記事のURLComments(0)

2017年10月23日

【ひとひのスィーツ】みつ豆

  170523みつ豆>秋

み つ 豆
寒天と赤えんどう豆に 
煮あんずと求肥と季節の果物を乗せました
黒蜜を掛けて頂きます。

温かいお茶とのセット¥1180 
単品¥650


お勧めのお茶:お茶らしい爽やかな風味
【静岡/煎茶/さやまかおり
hitohi at 15:15|この記事のURLComments(0)

2017年10月21日

【ひとひのスィーツ】「冷たいぜんざい」から「抹茶ぜんざい」へ

「冷たいぜんざい」から
温かい「抹茶ぜんざい」に衣替えします


        スウーツ:抹茶ぜんざい

抹茶ぜんざい ¥460
抹茶と餡子は出会いもの。
合わせて美味しくない訳がありません。
温かいぜんざいをどうぞ!
二層に分かれてグラディエーションも綺麗です

お勧めのお茶:心地よい渋みと苦味
【静岡/煎茶/天 竜
hitohi at 19:14|この記事のURLComments(0)

2017年10月18日

【かき氷メニュー】10/18:かぼちゃメープル/さつま芋のポンジュース煮/天津甘栗

・「黒豆ずんだのかき氷」は 終了しました

日本茶カフェ一日は通年でかき氷をお出ししています。

   ひとひかき氷メニュー :3種類 2017.10.18

  <かぼちゃメープル ハロウィン版 > 830円
・かぼちゃに メープルシロップとココナツミルクを加えて
かき氷のソースに
・全体には メープルシロップで風味をつけ
・ワインで煮たレーズンを埋めました
・ハローウィンをイメージして 黒ゴマ紫いもをトッピング
 提供期間 10月29日まで

  <さつま芋のポンジュース煮> 830円
さつま芋をポンジュース(温州みかん・オレンジ濃縮還元ジュース)で煮て ソースにしました。 
角切りのさつま芋をトッピングしています。
爽やかな酸味と穏やかな甘味とみかん色のソースが特徴です。

  <天 津 甘 栗 てんしんあまぐり>  830円
甘栗をペーストにするのが 一番栗の風味を楽しめると思います。
・内に刻んだ「栗の甘露煮」を埋めました
・天津甘栗のぺ−ストを掛けました
・頂上には「栗の渋皮煮」を乗せました
・ラム酒のアルコールを燃やした「ラムシロップ」を掛けました。
栗とラムの香りと風味をお楽しみ下さい。
  提供期間 10月29日まで

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 00:03|この記事のURLComments(0)

2017年10月14日

【ひとひのかき氷】黒豆のずんだ

この季節の旬な食材:黒豆を潰して 
甘みを付けました。
黒豆と砂糖と塩のみです。
シンプルに豆の風味をお楽しみください

 ・10月14日(土)より提供します
 ・少量しか御用意できませんでした

 黒豆のずんだ  650円

※本来「ずんだ」は 大豆を原料にして作ります。
今回は 黒 豆 を使ったので 厳密には「ずんだ」とは異なります。
しかし 豆をペースト状にしたものを イメージしやすい
「ずんだ」という名称を使用しました。 「ずんだ」とは
hitohi at 00:32|この記事のURLComments(0)

2017年10月12日

【ひがしなだスィーツめぐり】日本茶カフェ一日 ひとひ

ひがしなだスィーツめぐり2017>ひとひ

ひがしなだスィーツめぐり2017期間中
(10/14〜11/23の週末と祝日と10/27の15日間)
バス券提示で みつ豆1180円を1080円で
ご提供させていただきます。

バス券提示の上、日本茶をご注文された場合
「常盤堂」「三ツ巴菓舗」「ナダシンの餅」の
商品持ち込みしていただけます。
hitohi at 15:07|この記事のURLComments(0)

2017年10月11日

【かき氷メニュー】10/11:かぼちゃメープル/さつま芋のポンジュース煮/天津甘栗

・「かぼちゃメープルのかき氷」を 始めました。
・「焙じ茶杏仁のかき氷」は 本日休みます。

日本茶カフェ一日は通年でかき氷をお出ししています。

   ひとひかき氷メニュー :3種類 2017.10.11

  <かぼちゃメープル ハロウィン版 > 830円
・かぼちゃに メープルシロップとココナツミルクを加えて
かき氷のソースに
・全体には メープルシロップで風味をつけ
・ワインで煮たレーズンを埋めました
・ハローウィンをイメージして 黒ゴマをトッピング
 提供期間 11月5日まで

  <さつま芋のポンジュース煮> 830円
さつま芋をポンジュース(温州みかん・オレンジ濃縮還元ジュース)で煮て ソースにしました。 
角切りのさつま芋をトッピングしています。
爽やかな酸味と穏やかな甘味とみかん色のソースが特徴です。

  <天 津 甘 栗 てんしんあまぐり>  830円
甘栗をペーストにするのが 一番栗の風味を楽しめると思います。
・内に刻んだ「栗の甘露煮」を埋めました
・天津甘栗のぺ−ストを掛けました
・頂上には「栗の渋皮煮」を乗せました
・ラム酒のアルコールを燃やした「ラムシロップ」を掛けました。
栗とラムの香りと風味をお楽しみ下さい。
  提供期間 10月29日まで

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 07:34|この記事のURLComments(0)

【ひとひのかき氷】かぼちゃメープル ハロウィン版

  171011かぼちゃメープル>ハロウィン版


10月11日より
かぼちゃメープルのかき氷
を始めます


・かぼちゃに メープルシロップとココナツミルクを加えて
かき氷のソースにしました。

・氷り全体には メープルシロップで風味をつけ、
・ワインで煮たレーズンを埋めました。

・ハローウィンをイメージして 黒ゴマをトッピング。
※11月5日(日)までです お早めにどうぞ。

かぼちゃメープル ハロウィン版 > 830円

ひとひでは通年かき氷をお出ししています
hitohi at 00:02|この記事のURLComments(0)

2017年10月10日

再掲載:なかなか奥深い寒天

  170213天草3種

ひとひの「豆かん」「あん蜜」「みつ豆」の寒天は、
天 草(てんぐさ)から作っています。

試作時には、天草の産地を変えたり天草の配合を変えたり。
なかなか手強かったです。
弾力があり噛むとほろほろと崩れ
口中に海の香りを・・・・・

現在は 伊豆七島・新島の天草を使っています。
是非一度 天草から作った寒天を 召上ってください。

<画像右から>
伊豆七島新島」「伊豆七島西伊豆」「丹後半島
hitohi at 15:01|この記事のURLComments(0)

2017年10月09日

【かき氷メニュー:画像付】10/9:さつま芋のポンジュース煮/天津甘栗/焙じ茶杏仁

・「煎茶のかき氷」は 終了しました。
※ 本日は19時まで営業します。

日本茶カフェ一日は通年でかき氷をお出ししています。
   ひとひかき氷メニュー :3種類 2017.10.09

  141101さつま芋のポンJ煮>横 (3)

  <さつま芋のポンジュース煮> 830円
さつま芋をポンジュース(温州みかん・オレンジ濃縮還元ジュース)で煮て ソースにしました。 
角切りのさつま芋をトッピングしています。
爽やかな酸味と穏やかな甘味とみかん色のソースが特徴です。

  151104天津甘栗>横 (2)

  <天 津 甘 栗 てんしんあまぐり>  830円
甘栗をペーストにするのが 一番栗の風味を楽しめると思います。
・内に刻んだ「栗の甘露煮」を埋めました
・天津甘栗のぺ−ストを掛けました
・頂上には「栗の渋皮煮」を乗せました
・ラム酒のアルコールを燃やした「ラムシロップ」を掛けました。
栗とラムの香りと風味をお楽しみ下さい。

  141101焙じ茶杏仁かき氷>横

  <焙 じ 茶 杏 仁 ほうじちゃあんにん> 830円
「杏仁豆腐のソース」の上から、 焙じ茶のシロップを掛けて、クコの実と干しいちじくとミントをトッピング。
内に 焙じ茶を寒天で固めた「焙じ茶羹(ほうじちゃかん)」を埋めました。まさしく「焙じ茶杏仁」です。

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 10:06|この記事のURLComments(0)

2017年10月07日

【かき氷メニュー】10/7:さつま芋のポンジュース煮/天津甘栗/焙じ茶杏仁/煎茶

・水曜日より「かぼちゃメープルのかき氷」を 始めます。

日本茶カフェ一日は通年でかき氷をお出ししています。
   ひとひかき氷メニュー :4種類 2017.10.07

  <さつま芋のポンジュース煮> 830円
さつま芋をポンジュース(温州みかん・オレンジ濃縮還元ジュース)で煮て ソースにしました。 
角切りのさつま芋をトッピングしています。
爽やかな酸味と穏やかな甘味とみかん色のソースが特徴です。

  <天 津 甘 栗 てんしんあまぐり>  830円
甘栗をペーストにするのが 一番栗の風味を楽しめると思います。
・内に刻んだ「栗の甘露煮」を埋めました
・天津甘栗のぺ−ストを掛けました
・頂上には「栗の渋皮煮」を乗せました
・ラム酒のアルコールを燃やした「ラムシロップ」を掛けました。
栗とラムの香りと風味をお楽しみ下さい。

  <焙 じ 茶 杏 仁 ほうじちゃあんにん> 830円
「杏仁豆腐のソース」の上から、 焙じ茶のシロップを掛けて、クコの実と干しいちじくとミントをトッピング。
内に 焙じ茶を寒天で固めた「焙じ茶羹(ほうじちゃかん)」を埋めました。まさしく「焙じ茶杏仁」です。

  <煎 茶 せんちゃ> 830円
ちょっと珍しい 煎茶のかき氷です
煎茶の苦味と渋味をお楽しみ下さい
丹波大納言のつぶ餡を忍ばせました

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 12:22|この記事のURLComments(0)

2017年10月02日

【かき氷メニュー:画像付】10/2:さつま芋のポンジュース煮/天津甘栗/焙じ茶杏仁/煎茶

・「さつま芋のポンジュース煮のかき氷」を 始めました。
・「すだち蜂蜜のかき氷」は 終了しました。
・「すもも(太陽)のかき氷」は 終了しました。

日本茶カフェ一日は通年でかき氷をお出ししています。
   ひとひかき氷メニュー :4種類 2017.10.02

  141101さつま芋のポンJ煮>横 (3)

  <さつま芋のポンジュース煮> 830円
さつま芋をポンジュース(温州みかん・オレンジ濃縮還元ジュース)で煮て ソースにしました。 
角切りのさつま芋をトッピングしています。
爽やかな酸味と穏やかな甘味とみかん色のソースが特徴です。

  151104天津甘栗>横 (2)

  <天 津 甘 栗 てんしんあまぐり>  830円
甘栗をペーストにするのが 一番栗の風味を楽しめると思います。
・内に刻んだ「栗の甘露煮」を埋めました
・天津甘栗のぺ−ストを掛けました
・頂上には「栗の渋皮煮」を乗せました
・ラム酒のアルコールを燃やした「ラムシロップ」を掛けました。
栗とラムの香りと風味をお楽しみ下さい。

  141101焙じ茶杏仁かき氷>横

  <焙 じ 茶 杏 仁 ほうじちゃあんにん> 830円
「杏仁豆腐のソース」の上から、 焙じ茶のシロップを掛けて、クコの実と干しいちじくとミントをトッピング。
内に 焙じ茶を寒天で固めた「焙じ茶羹(ほうじちゃかん)」を埋めました。まさしく「焙じ茶杏仁」です。

  150617煎茶>粒餡 (3)

  <煎 茶 せんちゃ> 830円
ちょっと珍しい 煎茶のかき氷です
煎茶の苦味と渋味をお楽しみ下さい
丹波大納言のつぶ餡を忍ばせました

温かいお茶とのセット> プラス570円
お勧めのお茶 甘い香り 静岡/かなやみどり
hitohi at 10:12|この記事のURLComments(0)
=== DATA ===
新しくて懐かしい
日本茶カフェ一日
日本茶カフェ一日ロゴ

神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本2階 〒658-0003
078−453−3637
HP : http://hitohi.jp
mail : info@hitohi.jp
twitter hitohi_cafe
face book hitohi

11:30−20:00
最終月曜休み

カウンター10席・テーブル10席・全席禁煙・予約可・カード不可・駐車場なし(コインP在)
 地図
== ひとひの予定 ==
<年末年始の営業>
12月25日(月) 通常営業
12月26日(火) 通常営業
12月27日(水) 通常営業
12月28日(木) 通常営業
12月29日(金) 通常営業
12月30日(土) 通常営業
12月31日() 営業休み
【2018年】
1月 1日() 営業休み
1月 2日(火) 正月メニュー営業
1月 3日(水) 正月メニュー+お雑煮
1月 4日(木) 正月メニュー+お雑煮
1月 5日(金) 営業休み
1月 6日(土) 通常営業
1月 7日() 通常営業
1月 8日() 通常営業+正月氷
====展示のご案内====
12月02日〜12月17日
イラスト展 SHE/SEA
森田温子

12月18日〜1月14日
アクセサリー展
上野

1月15日〜2月4日
茶話会后浸┣

3月19日〜4月1日
坂本美紗子/イラスト

4月16日〜4月29日
橋本はるか/イラスト
=ひとひブログ内検索=
===月別アーカイブ===