こんにちは。ひでりんです。
今回は衣装のサイズの詳細について説明させて頂きます。

ひとひらの衣装のサイズはトップスのMサイズが、袖の長さが45cmと肩幅が45cmで裄(首の付け根から手首までの長さ)67.5cm、Lサイズが袖の長さが45cm肩幅が50cmで裄が70cmです。
スカートの丈はSが85cm、Mが90cm、Lが95cmです。
…と説明しましたが正直、数字だけじゃなかなかわからないですよね?ということで、スタッフが実際に着用したものがこちらです。(衣装は2015年度のものです)

IMG_6914

身長152cmで左がトップスがMでスカートがS、右が上下Mです。


IMG_6887

身長156cmで左が上下M、右が上下Lです。



IMG_6886

身長168cmで左が上下M、右が上下Lです。


たった数cmでもかなり印象が違いますよね?

写真を見てお分かり頂けると思うのですが、152cmの方がMのスカートを着るとかなり長いですよね。156cmの方がLサイズを着ると裾を引きずってしまいますし、袖丈も長く野暮ったい印象になってしまいます。
また、168cmの方がMサイズを着ると袖丈が少し短く、またスカートも短くなってしまうので地下足袋とスカートの間に肌が見えてしまう可能性もあります。
トップスは胸元がきちんと閉まり両手をひろげたときに手首が少し隠れるくらいのもの、スカートは足首より少し上で地下足袋を履いて踊っても踏まないくらいの丈が目安になります。

ここからは体型の話をさせて頂きます。
バストサイズが大きめの方はトップスLサイズがおすすめです。サイズが合わないと踊っている間に肌蹴てしまい、下着が見えてしまう可能性があるからです。
スカートですが、普段スカートを購入される時にウエストサイズで選ばれる方が多いと思いますが、ひとひらの衣装はゴムスカートなので必ず丈で選んで下さい。自分でお直しするにしても、丈を直すよりゴムを縮めたり入れ直したりする方が断然楽です。
特に今年のスカートはプリーツが多いため、自分で丈直しをするのはかなり難しいと思います。
上着はMLとキッズサイズのみになりますが、スカートはS(85cm)LL(100cm)を選ぶこともできます。
出来るだけお友達やご家族の方に裄とスカート丈を採寸してもらい、自分に合ったサイズの衣装を着てくださいね。

サイズについて何か分からないこと、不安なことがあれば近くのスタッフに聞くか、ブログにコメントもしくはメールをしてください。