スライド1


 9年目の’ひとひら’も『巫女と神社のコンセプトチーム』です。2017年もこれまで通り「安定した作品と練習環境」を提供すべく準備をしてきました。今回、特に気にかけたのは’ひとひら’が女性向けのチームであることです。作品の内容(楽曲・衣装・踊り)もそうなのですが、もっと具体的なことを考えていました。

 現代の女性は忙しいのです。学生なら学生なりに、社会人や育児中の方はなお忙しい。忙しい合間を縫って練習に参加し、仕事の都合をつけてイベントに参加される踊り子さんを沢山見てきました。「頑張って仕事を片付けて練習に来たのに怒られて帰る」みたいな踊り子さんを、作っちゃいけないと思ったのです。踊りは時として厳しいものですが、怒鳴って、怒ってそれが良くなるとは、どうしても思えないのです。

 いつも笑って帰ってもらいたいのです。

 また来たいと思える練習、終わるのが惜しいと感じるお祭り、そういった思い出をよさこいチームとして提供しよう、というのが’ひとひら’が一番大事にしているコンセプトです。

2017AD00


 やさしさを作るのは、実はとても大きな労力が必要です。やさしさは甘さではないので、運営としては気を引き締めてみなさんをエスコートしていくことをここに宣言します。
 夏がキラキラする、そんな作品になっています。お友達と、またはご家族との素敵な思い出を作っていただけたらと思います。


よさこいチーム’ひとひら’代表
西岡良治 森川祐介 刀根裕彰






ー’ひとひら2017’関連情報ー

※参加申込はブログの最後のリンクからお願いします。

【募集人数】
よさこい祭り 100名(定員130名)

原宿スーパーよさこい 50名

『参加条件』
高校生以上の女性が対象です。
親子参加される場合に限り、中学生以下(3歳以上)の参加も可能です。


※どのイベントも1日のみの参加が可能です。参加費に変更はありません。

※親御さんも参加される場合のみ中学生や小学生、3歳以上の未就学児童も参加できます。また3歳以上の未就学児に限り男児との参加も可能です。児童との親子参加を希望される方は、予め hitohirainfo@gmail.com までメールで、連絡先を添えてお問い合わせください。また参加費は成人と同額です。


【参加費】
初参加の方で’ひとひら鳴子’をお持ちでない方は新規でご購入いただきます。

よさこい祭り参加(1日参加可)
29,000円
(新規ひとひら鳴子が必要なら+2,000円)

原宿スーパーよさこい参加(1日参加可)
21,000円
(新規ひとひら鳴子が必要なら+2,000円)

よさこい祭り+スーパーよさこい参加
35,000円
(新規ひとひら鳴子が必要なら+2,000円)
※本祭参加のみで申込後、スーパーよさこいへ追加参加する場合+6,000円。移動費・宿泊費は実費です。



参加費例:
よさこい祭りに初めて参加する。→29,000円+2,000円=31,000円

’ひとひら鳴子’を持っていてよさこい祭りに参加する。→29,000円

※’ひとひら鳴子’は何年度のものでも構いません。譲渡品でも構いません。


【スケジュール】

『お披露目会2017』
6月18日(高知市勤労者交流館) 14:30頃スタート予定

『全体練習』
6月20日〜
※関東地方での練習日程は未定です。詳細が決まり次第お知らせします。


『イベント』
7月16日(日)まちなか・よさこい
7月30日(日)みなこい港まつり
8月5〜6日(土日)安芸納涼市民祭
8月10〜11日(木金)よさこい祭り
8月26〜27日(土日)原宿スーパーよさこい

その他 大野見村の夏祭り、しまんとよさこい等

※まちなか・よさこいは衣装発注の都合上、5月末までに参加申込された方が優先的に参加できます。




【衣装】
2017AD02
2017AD01


衣装の画像は’ひとひら’のInstagramに更新されていきます。



申込時に衣装のサイズを選択していただきます。また連載中の2017製作日記過去の投稿もご覧ください。
(参照:衣装サイズ詳細




【振付動画】
’ひとひら’は振付動画シリーズに力を入れています。県外から参加される方や、全体練習の補助に活用されています。また振付はよさこい工房 祭彩田村千賀先生です。

 
(昨年の振付動画の一部です)




【練習について】
練習場所は高知市内で、6月中は屋内練習、7月以降も屋内練習を軸に日程が組まれています。

練習参加日数の制限はありませんが、ちゃんと踊れるようになってからイベントを迎えていただくため、練習日を多めに用意しています。練習日程は参加申込後にお知らせします。
県外から本祭に参加される踊り子さんは、原則として振付動画(YouTube配信)で踊りを覚えていただき、8月9日の県外練習に参加していただくようにお願いしています。可能なら週末の練習に参加してください。
練習に関しては過去のブログを参考にしてください。




【申込方法】

 参加申込はインターネット受付のみです。次のリンクへ飛び、募集要項について了承した後、必要事項を記入して申し込んでください。


 
※数日以内に運営からメールが届き、参加費支払いなどを含めた本登録へ進みます。メールが届かない場合は hitohirainfo@gmail.com もしくは 09075745639 (西岡)までご連絡ください。