2005年07月10日

頭まだ寝てます・・・

最近金曜の夜は担当とオールしてる気がする。
 
仕事が終わったのが23時、帰ってきたのが15時。
しかも木、金は会議の為朝は9時出社。
 
結構疲れたがそれなりにわがままも聞いてくれる飲み会。
 
なんだか理不尽に感じてしまうこの環境も話はついた。
一年は最低いないといけない条件なので、一年後データベース現場へ移ってくれるようにしてくれるらしい。
 
ほんとは夜勤とかで飲みの回数が減るのが困るのではと思っちゃうけど。
 
今はDBA 気諒拔をやっているのだがどうもピンとこない。
というか正直つまらないぞ。
 
SQL文とかPHPやってた方が楽しかった気がする。
 
やっぱり現場で使わないことにはこの分野の右脳が活性化しないのか。
 
 
 
そして今日から夜勤が始まる。
 
休んだ気がしないまま本日出社は22時・・・


hitohitohito1 at 14:08|PermalinkComments(43)TrackBack(0)仕事編 

2005年07月03日

終わらない

しんどい一週間が終わりようやく休みがもらえた。
 
先週は朝の監視業務をしながら雑務。
 
雑務がたまってる中、自分の席に戻れるのがだいたい夕方頃。
 
そこから処理をしていくのだけど、今の俺の力量ではとうてい定時には終わらない。というか量が多い。
 
そして不具合を見つけると「頼む直しといて」と。
 
終わらない・・・
 
そんなテンパってる中、さらにIPメッセンジャーでリアルタイムに仕事が増えていく。
 
そしてとどめの飲み会&土曜監視
 
総勢70名はいたのか、上司も的が的が定まらずなんとか坊主という言葉を聞くことがなく終了、めちゃくちゃな飲み会だった。土曜出勤・・・
 
 
あー、ぜんぜん勉強できません!!
 
 
現在DBA機11章までなんとか。


hitohitohito1 at 18:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)仕事編 

2005年06月29日

坊主?!

なんだか少しずつ仕事が増えてきた気がする。
 
とはいってもたいしたもんではないんだけど、出来上がったサイトをチェックするという仕事。
 
これがなかなかはかどらなくて。週報、レポート、オペレーションもあるし・・
 
テストなので仮のユーザであれこれとチェックするのだがその条件にあう人を探すのにえらく時間がかかる。
 
作業自体はたいしたことないのは俺でも分かる。
 
でもユーザがみつからない・・・
 
そして週末歓迎会があるらしい。なぜか恒例で新人は坊主にしなければいけない事があるらしいのだが。
 
 
そんな馬鹿なことあるか!!
 
 
と言いたいのだが実際この会社坊主が多い。
 
あー、普通の会社で働きたい・・・


hitohitohito1 at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事編 

2005年06月25日

夜勤突入

ついに待ちに待った??夜勤のシフトに自分の名前が書いてあるのを見つけてしまった。
 
それとともにあまり聞けなかったシフトの内容も分かった。
 
シフトは3交代制
 
朝 09:00〜19:00
昼 14:00〜23:00
夜 23:00〜09:00
 
長くないか。
 
しかもサポート日があると(ほぼあるけど)
 
 
週6日

 

そして振休なし・・・

ちょっとIT業界をなめてたのか、こんなシフトは飛び込み営業をやってたとき以来だ。

みなさんもこんな感じですかね?

ちょっと憂鬱な土曜日

 



hitohitohito1 at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)仕事編 

2005年06月22日

眠い

SQL、oracleそしてシェル。
 
最近仕事以外でやらなければいけない事が増えてきた。
 
帰って洗濯、ご飯の支度。
 
終わったころにはかなり眠い。
 
少ない時間で勉強、電車で勉強。
 
こんなことなら無職の間にもっと勉強しとけばよかった。
 
と思うこのごろ。
 
 
でも今週からやっと仕事らしくなってきた。
 
メインはまだ疎通確認だけどまわりとのつながりが見えてくると結構楽しい
し、周りが少しずつ見えてきた感じがする。
 
ふと朝まわりを見渡すと職場に人ぜんぜんいないんですけど。
 
かなりの人数寝坊。
 
先週左目が結膜炎で遅刻した人が今日、右目結膜炎で遅刻した。
 
ほんとか?


hitohitohito1 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事編 

2005年06月19日

ORACLE MASTER

週末は担当とその仲間A君と飲み&ビリヤードをしてきた。
 
その中で今後A君と一緒に合計5人位のデータベースチームを作りたいという話があった。目安は2年位で。
 
ということであまり実務経験のつめない自分には特に資格が必要になってくる。
 
まずは当然オラクルマスター。
 
ゴールドからとってやるなんて思って調べていたが、シルバー取らないといけない事が発覚。
 
ほんと無知だなーって思いながら、黒本と言われる教科書を購入。
 
まずは「DBA機廚ら始めようと思うがかなり分厚い・・・。
 
とにかく本日より勉強開始。
 
 


hitohitohito1 at 18:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)資格編 

2005年06月12日

運命?

久しぶりに仕事をして始めての休み。しかも連休だなんて、最高。
 
それは置いといて、金曜の夜のこと担当から思いもかけない電話がきた。
 
 
 
3ヶ月後、給料2万円アップ!
 
 
 
なんだかよく分からない。
 
まだ1週間しか仕事をしていないぞ。
 
少し考えたが給料アップ。しかも2万円も。かなり嬉しい。
 
もともとその給料だったのかなんて疑いはしない。
 
 
 
そして担当から今後の方針について、
 
データベースやらない?」
 
ちょうど現場の上司からもデータベース勉強しとけと言われていた。
 
担当は今後俺をデータベースマンとして考えだしたらしい。
 
 
とりあえずこの現場で地位を得るにはデータベースをやる必要があると思っていた。
 
 
それが夜勤の早期脱出への道ではないかと。
 
 
そして担当からのデータベースの誘い。
 
 
 
偶然か?
 
 
とりあえずやることだけが増えていく・・・
 
 
 
 
 


hitohitohito1 at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事編 

2005年06月09日

ポイントはDB

眠い。かなり眠い。

足に力が入らず階段で久しぶりにこけた。

慣れない満員電車。深夜までの勉強。同じ研修本を見続けたこの4日間。


やっとすべてのPCの設定が終わった。

これで来週くらいから担当業務決まるだろう。

とても暇だった。

でも何もしなかったわけではない。

ようやく本当に仕事の内容が分かった。

社内給与システムに関するサーバの監視、運用。

多分これであってると思う。



そして周りとのコミュニケーション。

当り前なことなのだが、一緒に入社したS君が誰とも話さず机でじっとしているのが気になる。

うーん、まだ社会人経験ないからしょうがないのかな。




そしてお偉いさんとの会話の中、

「この仕事DB使えないといつまでたっても下積みだからSQL勉強しといて」

と。

DBなんて俺の計画にかすってもいなかった。

それから少し調べて疑問。


SQLとMYSQLどっちやったらいいんだ?

PHPも使うの?


この前パチスロで勝ったお金でPHPの本買ってしまった直後。

さらにLPIの試験勉強もようやくこつが分かってきたところ。


でもSQL出来るようになりましたとアピールもしたい。




困った。勉強プラン考えないと・・・






hitohitohito1 at 21:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)仕事編