2005年03月31日

「魔人探偵 脳噛ネウロ」は生き残れるか、否か。




2005年2月に連載がスタートした、「魔人探偵 脳噛ネウロ」。
編集部の高い期待に応え、17号(03/26発売)の時点では、掲載順位が20作品中7位となかなかの好位置につけております。
しかし正直な話、このままのペースでいけるのか、それとも途中で失速してしまうのか…。今日はそんなところをテーマに、この漫画の特徴などをおさらいしていきましょう。



● ● ●


舞台設定

簡単に言うと、魔界の生物であるネウロが、魔界の食料を食べ尽くしちゃったので、人間界に食料を求めてやってきたというお話。
何かこれだけ書くと、食糧不足で人里に下りて来た熊と大差無いんだけど、ここでいう食料とは「物事にある謎」というのが特徴。それはつまり「殺人事件の犯人は誰か?」という謎を解き明かして食べる、ということになります。

そんな彼が、人間界でみつけた桂木弥子というヒロインと共に、様々な事件を解決していこうというのが基本的なストーリー展開です。



キャラクターの魅力

まず特徴的なのは、「ヒロインの弥子がとにかくいじられる」ということ。それは口に手を突っ込まれてひっかきまわされたり、頭を掴まれて放り投げられたり、殺害状況の再現を無理矢理やらされて悶絶したりと、とにかく毎週のようにネウロによっていじられまくってます。(ちなみに今週号では、「頭を掴まれむりやり顔を上げられる」、「頬に刃物状の触手(?)を突き付けられる」、「携帯電話を解体される」という目にあっています)





そして彼女も、ヒロインであることをかなぐり捨てて、顔芸を駆使して全力で応えてくれるという清々しさ。ヒロインだからといって、殊更に「かわいさ」などをアピールはしないのです。加えて言えば、柱の人物紹介でも「貧乳」と「好きな食べ物」ばかりを書かれる始末。こういった所が、従来のヒロイン像に飽き飽きしていた読者の目を「おおっ」と惹き付けているのかもしれないですね。


また、この漫画のキャラを語る上で、どうしても外せないのが「犯人役」の人々。もうこれについてはさんざっぱら語り尽くされているので、今更言うのもなんなんですが、やはり異常としか思えない。





あのーですね。皆さん正直な話、今週号の全作品の中でこれに敵うキャラっていました? 上半身がムキムキなのに下半身はひょんひょろっていうのもアレだし、「ドーピングコンソメスープ」というコンソメである必要性が微塵も無いネーミングセンスには脱帽だし、個人的には今週どころか、今年に入ってから最も度肝を抜かれたシーンです。
昨今の新連載は、ムヒョしかりユートしかり、何やらかわいげな少年達が子犬のように振舞う姿がもてはやされる中、「女・子供は見るな」と言わんばかりの毒々しく濃いキャラ描写は、もはやジャンプの中では貴重すぎるまでの感性。

勿論このシーン単体から発散される異常臭は凄まじいものがあるんだけど、ここに至る一連の流れを見ていると、尚の事壮絶なものがあります。
そもそも、この漫画は(基本的には)頭脳を使って理詰めで解いていく推理モノなのであって、(まがりなりにも)今週の冒頭からネウロによる犯人の殺害トリック推理がご披露されていたのに、さあチェックメイトという時になって、犯人がマッチョにパワーアップして力ずくで脱走しようとするというこの展開は、おそらく誰も考えつかなかったというか、考えようがないというか、いくら考え付いてもそれを担当に見せる前に自分で破り捨てるというか……。
ともかく、今までの真面目な流れを盛大にブチ壊してまで、ドーピング描写を描き切った松井センセイは、もしかするととてつもない鬼才の持ち主なのかも。


このように竹田刑事しかり、至郎田シェフしかり、立て続けにキワモノの犯人役が出てきたので、今後もそういった異常人物が登場することは十分に考えられます。もっとも至郎田シェフは余りにもインパクトのある逸材だったので、正直彼を超えるキャラを出せるのかは少し心配。まあ竹田刑事の時もそう思ってて、あっさりとそんな心配を払拭されたので、次に出てくる犯人も「至郎田? あんなの赤子だね」位の衝撃を見せてくれるかもしれません。期待。



推理モノとしてはどうか?

これは正直厳しい。いや厳しいというか、そもそも松井センセイは、僕達にこの事件の謎を解くことへの参加を許していない作りといった方が正しいでしょうか。
とにかく、犯行トリックを暴くためのヒントが絶望的に少ない。推理モノが得意な人がこれを解こうとしても、あまりにも解けな過ぎてその天狗っ鼻をへし折られるだけです。後から読むと、「ああ、このシーンにトリックのネタがあったのか」と分かるのですが、じゃあそれを読んだからトリックの解明に至るかというと、全く至りません。

もはや、ニュータイプ向けに作られた漫画としか言いようが無い程の超絶難度ぶりは、読者からの介入を全力で拒んでいるかのよう。これを理由に、この漫画は推理モノではなくて、異常キャラを楽しむものという説が有力になってくるんだと思います。


そして推理モノなのに、主人公サイドが犯行動機に対して興味が薄いのも特徴。推理モノといえば、犯人が観念して動機を語るシーンが見せ場の一つなのに、ネウロでは第1話からそれを完全スルー。そうかと思えば、まともな動機とは思えない竹田刑事の時には、2ページに渡ってそれを詳細に掲載し続けたりもしました。





このようなシーンが延々と描かれる様はまさに病的。これを見た子供の表情は「恐怖」に加工され、これを見た大人の表情は「ひきつった笑い」に加工されたことでしょう。ヒロインの父親殺しという重大事件に、「加工したかったから」という突飛な動機を持ってくる辺り、もしや松井センセイは「犯罪なんてみんな不条理なんだよ」というメッセージを伝えたかったのかもしれない…。

犯行動機といえば、今週決着したエピソードもやはり不明瞭なまま。至郎田シェフがマックシングを起こしたジャックばりにガリガリになって廃人化してしまったので、「そもそも食の千年帝国って何なの?」という疑問については解決されぬまま。ドラッグ漬けの料理で中毒を起こさせ、この料理を食べなければ生きていけないようにしたかったのか、至郎田シェフだけが究極料理を食べて、その怪力で世界中の人間を征服しようと考えていたのか。後者はどう考えても世界征服どころか、街のお巡りさんの拳銃にすら勝てなそうだから、まあ前者なのかなぁ。いやな世界だ。(´ー`)


このように、「推理モノだけど読者には推理の余地は与えない」、「犯人の動機なんてどうだってイイ」、「事件のバックボーンすらどうだってイイ」というこのコンセプトは、やはり従来の推理モノからいっても異質極まりない。これがある意味、ネウロの個性ではあるのですが、今後もこのコンセプトでいくと異常キャラ頼みの展開になってしまうので、作品の寿命としてはかなり危険な方針な気もします。



総括

やはり危ないと思います。いくら現在は掲載順位がイイとしても、この方式では近い内に行き詰まりそう。もし次の犯人役がコケたら、読んでる方としては一気に冷めてしまいそうな危惧があります。

最近始まったジャンプ新連載作の中では、流行りであるショタキャラの入る余地を完全に排除し、ストーリー展開もキャラ描写も異端なまでに我が道をいく本作には、応援したい気持ちがあるのですがね。セリフ回しとかも案外面白い面あるし。
でもやっぱり推理モノをベースにしているなら、少し位はまともな推理が展開されないと、飽きられるのも早そうかなと思ってます。



参考 今週の名フレーズ&擬音

クシカツ
至郎田シェフが、ドーピングコンソメスープ(略してDCS)を注入(たべ)た際の、皿を叩き割った時の擬音。決めゴマにも関わらず、串カツを連想させるこの擬音によって絶妙の間を演出。
「クシャッ」がそう見えるだけ説あり。

・「数えきれない食材・薬物を精密なバランスで配合し特殊な味付けを施して煮込むこと七日七晩!!
DCSの作り方。作り方の適当ぶりもさることながら、何故コンソメスープにしなければいけなかったのかは未だ不明。この謎だけはネウロでも食えない。

ゴシカァン
至郎田シェフのアンバランスな体型絵と合わさって、何やら普通ではない状況が起こっていることを感じさせる1コマ。同様に、海野シェフ卒倒時の「ガシカァン」もあるが、ややインパクトが薄いか?
「ゴシャァン」がそう見えるだけ説は、ほぼ黙殺されている。

…フゥ〜〜〜…フゥ〜〜………クワッ
至郎田シェフが放つ、今週最大の意味不明フレーズ。ゴシカァンから繋がるこの一連の流れに、ネウロという作品の持つ前衛的なセンスが感じ取れるだろう。「ククッ」の誤植説もあるが、これだけは単行本で直っていないことを祈る。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hitokata/17612283
この記事へのトラックバック
ブリーチはこれで付録がつくの2回目・・・?ホント作者頑張ってるなぁ。カラーイラスト描くのって大変なんではなかろうか?デスノ特集は来週の大場先生のインタビューPart2が出てからにしようか迷い中。土日とかで時間あればやりたいトコですが・・・しばらくデスノ考
少年ジャンプ感想17号【マンガがあればいーのだ。】at 2005年04月02日 14:31
 「魔人探偵 脳噛ネウロ」は生き残れるか、否か。を読んで、私が思っている事が書かれているなぁと思い、少し書いてみる。  ジャンプ感想を書いていて、この「魔人探偵脳噛ネウロ」についてはどういう展開になるか始まった時に興味と不安があった。これは連載が始まった
[雑記][漫画]魔人探偵脳噛ネウロの行く末を考えてみる【明日は明日の風が吹く】at 2005年04月02日 18:05
3月6日から実家に帰ってて、今日帰ってきました。 実家から帰って一週間くらいはかなりキツイ。 あっちとこっちの違いが大きすぎる・・・。   でも実家にいたらダイエットできないので、ダイエット強化合宿(?)と思い込むことにします。   明日からはこのブ.
帰ってきました。【素敵な大学生活への道】at 2005年04月03日 20:49
最近 わけあってWJを買っているんですが、 何か良さそうな連載を発見。 「魔人探偵脳噛ネウロ」というやつです。 グロイのが先ず最高。 あとは、 ネウロさん :主人公の魔人  結構美形?(私は騙されない)  一見すると髪色がヒカル(ヒカ碁、色が逆)  髪の毛に何か
ワケアリ【胡鈴の、日々想ふことども。】at 2005年07月09日 11:07
ノックをしてたら突き指したよ。まりをです。ボール取ろうとしたらイレギュラーして指に・・・。悲惨。 前の記事のコメント欄にも書いたんですけど志願書が良い感じ。多くの人に支??
脳噛【これからの出来事】at 2005年12月01日 21:21
この記事へのコメント
いや、これ絶対推理ものじゃないでしょ!
ていうか何ゆえこのマンガの根幹をなす魔界777ツ道具には言及してないのですか?
あんな超常アイテムがある時点で推理って言われても困りますよねw
笑えるからいいですけど。
Posted by あるてぃ at 2005年03月31日 20:18
確か読み切りで書いていた時、コメントで本格的な推理を求めるなとかそんなこと書いていた様な気がしますが、記憶違いだったらすいません。エンターテイメントとして楽しんでほしいとか何とか…。
Posted by ぽにっと at 2005年03月31日 21:32
>食糧不足で人里に下りて来た熊と大差無い
で爆笑。そういうとらえ方がありましたかw

ブレイクの仕方が味の助と酷似していると思うのです。味の助が料理漫画でなく汁漫画に成り下がったように、この漫画も推理漫画でなく犯人キワモノ漫画に成り下がっているというか。
味の助は豪さんが汁飛ばしに徹しきれず、後半ネタ漫画から普通の漫画になろうとして(?)玉砕しましたが、この漫画はどうなんでしょうねー。

あまりキワモノ犯人を書きすぎてネタ漫画を極めてしまうと、伝説の頭翔路線になりそうで怖いんですけど。
Posted by NEC花子 at 2005年04月01日 00:12
ドーピングコンソメスープのレシピと、
コンソメの必要性のほうが
よっぽど解読困難な謎だと思うのだが…
Posted by あろ at 2005年04月01日 02:04
ふぅ〜ふぅ〜クワッ!
Posted by 馬場 at 2005年04月01日 03:30
ネーミングセンスが素晴らしいですねえ。
Posted by 山田優のうんこ食べたい(株) at 2005年04月01日 03:45
謎を食べた瞬間、ネウロが犯人への関心を無くすのが印象的ですね。
この漫画かなり期待してます。
Posted by 犬 at 2005年04月01日 04:38
とりあえずヘタすぎる絵を何とかしたほうがいい
Posted by 尻 at 2005年04月01日 10:41
ヘタレ絵だからこそのインパクトですよ。いや、字もヘタレなのでしょうかクシカツ。こんなん言ってもネウロは大好きクワッ!
Posted by u at 2005年04月01日 13:01
「ドーピングコンソメスープ」と「ゴシカァン フゥ〜〜フゥ〜〜 クワッ」には笑いが止まりませんでした。
作者さん、いいセンスしてます。なんか冨樫先生と気が合いそう。

トリックよりも犯人の狂いっぷりに注目ですね。コミック出たら買います(笑)
Posted by 紅蓮 at 2005年04月01日 14:33
>「ドーピングコンソメスープ」というコンソメである必要性が微塵も無いネーミングセンスには脱帽だし

コンソメの作り方を調べれば分かるのですが、
コンソメは大量の肉や野菜を何時間も煮て作ります。
コンソメスープがおかしいというわけではないと思うのですが・・・。


もっとも頭に「ドーピング」を付けるのはかなりイっちゃってますが。
Posted by MC.T at 2005年04月01日 17:22
ユートよかはましだと思う。
Posted by ラン at 2005年04月01日 20:21
>コンソメスープがおかしいというわけではないと思うのですが・・・。


ドーピングするのに、何でそれがコンソメである必要があるのか?
ってことっしょ
Posted by da at 2005年04月01日 22:14
こういう特徴的な絵をかける作家はこれから減ってくだろうから貴重。


こういう絵好きよ。


(;´Д`)ストーリーよりもどうしても絵を見てしまう癖があるうちが言うのもなんだけどね・・

他の新人の漫画よりよっぽどいいね。ボーボボは問題外だし・・
Posted by (;´Д`) at 2005年04月01日 23:19
このヒロインの被虐性は異常。大好きだ
Posted by にゆ at 2005年04月02日 00:29
ネタ漫画はコアな読者にはウケがいいけど一般読者には…(ソードブレーカー、キユなど)
とにかくジャンプシステムに負けないで欲しい
俺もDCSでネウロの虜になった口だからな

Posted by d;kngj at 2005年04月02日 03:40
ソーソブレイカーやらキユやらは「ウケがよかった」わけではない、と思う。
ネタ漫画として消費されるのと、玄人受けはまた別物のような気が。
なみえとかはまさしく玄人受けの典型かな。
Posted by   at 2005年04月02日 07:37
いやいや、謎解きを無視する漫画だからこそ、人間ドラマの方を描いてくれよ!
ってのが毎号の感想です。確かにトリックはひどい。竹田刑事のコンタクトなんか、そこから真相に結び付くかっての。

あと、皆さんおっしゃるとおり、絵も稚拙。テ●プリ程じゃないにしろ…
Posted by 西奈ペ at 2005年04月02日 10:49
そうそう、ネウロアニメ化の噂はガチですかね?
Posted by 西奈ペ at 2005年04月02日 11:06
そういやボーボボの元アシさんとか・・・
ヒロインの扱いは師匠譲りですか
Posted by この親にして at 2005年04月02日 13:16
スピンちゃんが終ってからぽっかりとあいた心の隙間を埋めてくれるいい漫画です。
Posted by たかにそ at 2005年04月02日 14:20
> 西奈ペ さん
頭大丈夫ですか?
Posted by アルス at 2005年04月02日 15:47
ボーボボとかより全然笑えますねwww
Posted by 響鬼 at 2005年04月02日 16:04
なんで西奈ペさんがアルスさんにボロカス言われてるのか分からないw
Posted by cpcp at 2005年04月02日 20:48
アニメ化ってwwwwwwうはwwwwwwwww
Posted by 鬼火 at 2005年04月03日 02:08
いやいやいや、この漫画は「作者がどのような意図でこんな描写をしたか」(例:ドーピングコンソメスープ)を推理する漫画だから。
Posted by 至郎田 at 2005年04月03日 17:32
単行本3冊くらいで終わりそう。
Posted by 流星 at 2005年04月04日 00:06
超常能力で証拠集めたりとかコンセプトは面白いと思ったんだけどねぇ。

スキなんだけどねぇ。

何故か早々に終わる予感
Posted by 金科牧場 at 2005年04月04日 14:24
個人的には、あんまり面白くないと思う。
好きな人には、すみませんが・・・

>>単行本3冊くらいで終わりそう。
確かに、そうなりそうですな。
Posted by 錬 at 2005年04月04日 18:51
この漫画は好きですが、「食べた人が成功するレストラン」ってあるミステリーにありましたよね(笑)それにしてもこの話はパクリを忘れるインパクトが・・・
Posted by 太郎 at 2005年04月04日 20:12
もうずっとDCS出し続けてればいいわ
Posted by 名無し at 2005年04月04日 21:12
シロタレギュラー化マダー?
Posted by ななし at 2005年04月04日 22:47
いまの話も絵も病的で大好きですが
もしこれ長期連載になって絵柄とか変わったらカッチョいいと思う。
犯行シーンが好きー。
Posted by 藻 at 2005年04月04日 23:35
匿名希望を時名とかって入力してる…直すの面倒だからこのままで…(死)
御免なさいorz

絵柄があまり好みではないのですが(好きな方御免なさい)
改めてこうやってレビューしてもらった後読み返すと、面白い物がありますよね。
レビュー読んでて吹きました(汚っ)
推理物としても、今までにない斬新なものですし。
ただ、推理させてもくれないのが難点とも言いますが…

好きだけどあまり長々と連載しないで欲しい、と言うのが本音でしょうか。
(´-`)o0○本格的な推理を求めるなとは確かに言ってましたけど、寂しいものがあるなぁ

Posted by 時名希望 at 2005年04月05日 01:03
それでも最近本誌に必ず入ってくる読みきり(18号でいうとTEAM)よりは10倍いいんだけどね。
Posted by 流星 at 2005年04月05日 14:49
TEAMって不評なのか?
Posted by アルゴン at 2005年04月05日 20:50
このマンガ最強。
Posted by 朝弐 at 2005年04月05日 21:17
◆ドーピングコンソメスープを注入(たべ)たら急激にモテた!◆

私は平凡な中学2年生で、彼女はおろか女の子ともあまり話した事がありません。
でも、そんなとき至郎田正影(しろた まさかげ)さんのドーピングコンソメスープを
注入たら急にモテはじめたんです!
いまや、僕は学年1のモテモテモテるのモテ男くんになりました!(笑
好きな女の子ともラヴラヴになったし、今日も告白されちゃいました!

皆さんもドーピングコンソメスープを注入ることをオススメします!
Posted by k at 2005年04月05日 22:55
そもそも、トリックのロープは換気扇に巻き取られるってのが、、、
てことは、換気扇つけっぱなしだったわけで。

普通の家庭用換気扇のパワーでも、2台につなげれば人持ち上げるだけの力があるぞ!
そのパワーがなくて、トマトが切れるまで電源入ったまま無理に止められてる状態であれば、モーターが焼きつく!


そして、クシカツは『皿を叩き割った時の擬音』ではなく、ズンドウ(深いスープ鍋)をつぶしたときの擬音ですという突っ込みも入れさせていただきます。
スープを煮込んでいたズンドウを、アルミ缶つぶすかのごとく「クシャッ」とつぶしたほどのパワーアップと言いたかったのだと思いますが、ズンドウに見えないですね。
Posted by roll at 2005年04月07日 04:24
マヂキモイ。
ジャンプ買うのやめました。
これが終わるまでもう買いません。
Posted by (゚Д゚ ) at 2005年04月09日 15:59
いままで何となく惰性でしか見てなかったネウロですが
この記事を読んでからオモロい気がしてきてしまいました…
DCS…この衝撃は戸愚呂弟以来ですわ
ある意味、戸愚呂を越えました

斜め後ろに
Posted by はげしく笑いますた at 2005年04月11日 01:29
興味がなかったので流し読みしてたんですが、このレビュー見て笑って、ジャンプ見て笑って・・・おもしろすぎだ!
Posted by 凡人 at 2005年04月12日 00:14
この漫画は、無理矢理延命されて長続きするよりは
30話くらいで終わって伝説になってほしいかも。
Posted by キモス at 2005年04月13日 23:52
絵が汚いのはボーボボだけでいいよ
Posted by at 2005年04月15日 21:31
うーん、絵も好きだし、キャラも好きだし、トリックもよく考えるなぁ、と思うんですけどね。
ドーピングコンソメスープはちょっとおかしな方向にイッちゃってたとは思いますが、今連載してる話も気になるし。
やっぱり万人受けはしないようですね・・・・・・うーん、完全にネタ漫画扱いされてるのが、ちょっと寂しいです。
あいう無難じゃない漫画が入り込む余地があってもいいと思うのになぁ。週ジャンに合わない、と判断されるとすぐ消えるからな・・・・・・。
Posted by 匿名希望 at 2005年04月16日 18:42
>>もうずっとDCS出し続けてればいいわ

ごめwwwww採用^^;;;;;;
Posted by 梨 at 2005年04月17日 01:51
私はこういう荒唐無稽?なものが敢えてジャンプに載ってるってとこがかなり高得点、と思って読んできましたが。
Posted by 匿名希望2 at 2005年05月08日 17:27
>匿名希望さん(2じゃないほう)
無難な作品?トリック?
それはあなたの造詣が浅いだけではありませんか?
小説や漫画をあまり読まないほうの私でも
これが異種でありトリックも…ってのはわかりますよ
Posted by   at 2005年05月08日 21:52
あれってキャシャリンですよね?
Posted by ネリ at 2005年05月12日 17:43
みんなボーボボけなしすぎですよ
確かに、中学生や高校生から見るとハァ?
と、なりますが小学生のちびっこ達はこういう漫画が好きなんですよ

ネウロは俺から見ると糞。またはそれ以下
でも、ネタっぽいのがうけて面白がってアンケートに書いてるだけじゃない?
だから、つまらないわりに上位にある
だいぶ前読んだらファーアーウォールを素手で破壊してましたよ
たりぃ

Posted by よこはま at 2005年05月13日 21:55
普通に面白いと思ってる僕はおかしいのでしょうか・・
Posted by yoi at 2005年05月16日 00:21
>よこはま
ボーボボどこでけなしすぎてる?過剰反応でしょ
てかどれだけ矛盾したこといってるんだよw
小学生が好きだってのとネタが好きだってのじゃ意味が違うの?
個人的に好かないから否定するってのは
ボーボボ叩く中学生と一緒じゃないのかなあ
Posted by リトル at 2005年05月16日 03:16
>5月8日の無名様へ。
「匿名希望」じゃ呼びにくいと思うので、一応名前つけました。

なんか今更・・・・・・な気がしないでもないですが。

いやはや、造詣が浅いとは手厳しい。(笑)
物書きを目指す者として、考えなければいけないかもしれませんね。

ちょっと、語弊がありますね。トリックについては。
「よく考えるなぁ」とは、別に「凄い、完璧なトリックだ」という意味ではなく、数ある推理小説、漫画、ドラマなどの中で、様々なトリックが使い古されている中、「ああいう奇抜なトリックをよく思いつくもんだな」、ということが言いたかったんです。確かに、「トマト程度で耐えられるか?」などちょっと無理のあるところもなきにしもあらず、ではありますが、自分は、作者様を尊敬します。
オリジナリティ、という点では、素晴らしいんじゃないかなぁ、と。
Posted by 元匿名希望、ヨシ at 2005年05月19日 21:38
(長かったので続き)

あ、あと、「無難な作品?」は「『無難じゃない』漫画が〜〜」のところを見間違えたとみてよろしいですね?そりゃぁ、どうみても異種です。(笑)
さしでがましいようですが、一応、批判するのであれば、まずよく読んでいただきたいな・・・・・・と思います。

なにかございましたら、また。では、失礼いたします。
Posted by ヨシ at 2005年05月19日 21:38
>ヨシさん
俺も読み間違えてた…orz
Posted by めめた at 2005年05月20日 13:32
>yoiさん
自分も普通に好きです。妹も同じく。
Posted by 通りすがり at 2005年06月23日 20:36
登場人物の名前がまたネタ満載で、そっちもツボですよん
Posted by ガラス細工 at 2005年06月24日 20:49
>(゚Д゚ ) (2005年 4/9の人)
フザケんな!何様だ?漫画家を何だと思ってるんだ!
Posted by カントク at 2005年07月01日 21:22
私はネウロが大好きです!
キワモノと言われればまあそうですが異色で面白いと思います。

文句を言う人へ。
関わらなきゃいいだけなのに
何なんでしょう?暇人??
Posted by スナ at 2005年07月09日 17:22
生き残れると思います!
たとえジャンプで駄目でも、他誌でやっていけるのではないでしょうか。ただ、女性受けとかファンサービスとかに捕われてしまうと、この作品の魅力は失われていくような気がします。

あと、画力の点でツッコミを入れる方がいますが、あの漫画のイメージとしては十分上手いと思います。...いや、むしろあの絵じゃないとダメだと思います。あの構図の発想はなかなか素晴らしいと思いますよ。(私は個人的に、コミック144頁の「イビルジャベリン」のシーンが好きですが)そして、何よりもキャラクターの表情がイイ!人の心を揺さぶる表情ってなかなか描けるものじゃありませんよ?

...と以上の理由で「ネウロ」もとい松井氏は「生き残れる」に一票です!
Posted by うさめ at 2005年07月10日 12:23
正直、あきれちゃいますね。

まぢ、ボーボボとかぶってるし、絵ヘタレすぎだし、つヵ「コナン」みて

たほうが絶対いいと思う。
Posted by うるだめ at 2005年07月19日 22:14
シロタなしでもおもしろいにきまってんじゃん
定石をいかに高品質でだすか、がワンピ。
定石をいかにくずすか、がネウロ。
どちらもマンガに対する真摯さは変わらんよ。
期待されるコアな犯人を担保に、毎回語り口なんかで冒険してる。
人間ドラマの社会派、トリックメインの新本格の次のミステリーマンガを目指してるんだろうから暖かく見守るべし。
Posted by あ at 2005年07月22日 21:02
 今日コミクス買いました。
 読み切り読んでわざわざハガキ出したくらいネウロには思い入れがある、のですが。絵はやっぱり下手デショウ。

 線はガタガタだし、デッサンはおかしいです。背景や小物(7話のビル外観とちんぴらのナイフは特に上手いです)と比べるとわかりやすいのですが、どうしても絵として洗練されていないという印象を抱かざるをえません。
 けど独特のアングルや構図、グロテスクなキャラクター造形などこういうものは、技術があっても描けないだろうとも思います。
 うさめさんが言っているのはたぶん絵柄に関することで、それは画力とはあんまし関係ないのでは……?
 上手ければ上手いにこしたことはないかと。
Posted by H at 2005年07月24日 01:00
確かに絵は下手だと思います。それは誰が見ても一目瞭然です。
ジャンプの他の作家さんは上手い人が多いから余計にそう思えます。

でも!あの独特の雰囲気はあの人にしか出せないと思いますよ!
Hさんの言うように、アングルなどは技術ではなくてセンスですから。

それに、色気のある人間を描ける人だと思います。絵本じゃないんだから、キャラの魅力って大事じゃないですかね。
絵は下手ですが、あの絵柄だから、むちゃくちゃなトリックだったり、DCSみたいなものも許されるんだと思います。
Posted by シナモン at 2005年08月01日 16:41
クワッ
Posted by ジョアンナ at 2005年08月02日 20:51
クワッ
Posted by ジョアンナ at 2005年08月02日 20:51
一部(いや、多数)の方 あの人の絵が下手と仰ってますが、多分アレはわざとです。
上手く描く事は出来ると思います。ただ、「インパクト・個性」を考えてあの絵になったのでは。「稚拙」とは違う気がします。
あの線に訴える恐怖や魅力は、なかなか出せるものでは無いと思うのですが。
個人的には全肯定★
Posted by ぴょん at 2005年08月04日 16:15
ぴょんさんの意見に賛成です。
漫画家さんは、元々のデッサンの実力とかはあるんです。
まぢに上手いです。
スゴく古いですが、サザエさんの作者さんなんかそうです。
あの人はデッサン力があり、背景や人物なんか本物そっくりに描けたそうです。
ネウロにしても、今、批判している人が松井先生以上にイラスト・デッサンなどを上手く描ける。
などということは無いと思います。
批判する意見も必要だとは思いますが。
・・・よこはまさん、たりぃ、とか、糞、とか。
これはなんの意見ですか?
ただの悪口では?
―ネウロは、続くと思います。続いてほしいです。
Posted by 芽吹 at 2005年08月17日 14:10
匿名で失礼します。
短命と言っても、某ゲドーくんとかよりは長続きして欲しいです(岡野先生すみません・・・;)
とりあえず今後に期待です。
>うるだめさん
コナンはまた全然違う路線の漫画なのでは。
コミックスにも「じつは単純娯楽漫画」って書いてありましたしね。
Posted by とくめい at 2005年08月17日 17:43
私もぴょんさん、芽吹さんと同じ意見です。
ネウロを初めて見たときから、
あ、この方かなり絵が上手いかも!と感心しました。
単純娯楽漫画として、私は大好きです!
Posted by ふらん at 2005年08月24日 01:26
絵がへたとか素人がいってんじゃねーよ
へたとかゆうのは漫画家にでもなって
からいえば?一般庶民さん。プっ
Posted by gao at 2005年09月02日 17:22
ネウロがくそとかきもいとか
よくそんなひどいこといえるな
おまえらって
人間としてどうかと思うよ
最低やろうどもが、死ねば?
Posted by ばーか at 2005年09月02日 17:29
てか万人受けするものなんて存在しない
Posted by jj at 2005年09月05日 20:15
ほんとほんと!gaoさんの言うとおりだし。
素人が絵、下手。とか言ってんじゃねぇよ。
しかも話だってお前ら考えられるワケ?(笑
Posted by あははは at 2005年09月21日 13:20
最初の読み切りや、単稿本1巻あたりは好きだったんですが、最近冷めて来ました...。非常に悲しいです(涙)
Posted by ウメ at 2005年09月25日 23:01
今日、ネウロを1巻を、買いました。
一番面白かった、所は「ドーピングコンソメスープ」です。
宜しくお願いします。
Posted by 馬瞭 at 2005年11月05日 21:32
ネウロ良いよ。(・∀・)うん、ホントに。

あたしもぴょんさんの意見に賛成デス★あれはあの作者のセンスだと思われ。

トリック・・・・・出来てると普通に思ってるのはあたしだけですか?
Posted by 理世 at 2006年01月16日 19:09
今さらですがDCS、コンソメスープの意味、大有り。
コンソメスープは澄まし汁、つまり、上澄み液でないと
注射、無理でしょ。
Posted by RUN at 2006年02月03日 22:36
確かにDCSは最強!あれは友達の間でもかなり話題になったね!最近のデイビッドや髪きり美容師もなかなかイッチャッテルよね!(笑)サイとかは人間離れしすぎて怖いかも...
Posted by トグロ at 2006年02月04日 19:21
ぴょんさんの意見に大賛成ですぅ!
それに僕はボーボボもいいと思います。
ネウロのコミックスは8巻ぐらいまでいくとおもいますよ。
うるだめさんひどすぎますよ
Posted by 3310 at 2006年02月18日 17:48
つかネウロはあーいう漫画でしょ。
あの絵に文句いうやつはワンピースを読んでろ。

最近は味のある絵を描ける漫画家が減って悲しい。
読者が先を読めるような腐れ果てたお決まりロードで
ストーリーを作る人気作家よりも
ネウロみたいに予想できず多少馬鹿馬鹿しくて
先が読めない漫画のほうがずっと読んでて飽きない。

しかしジャンプ系で連載するあたりは不味かったと思う。
ジャンプでは不安定なだけにこの手の漫画は続きにくい。
本心としては生き残ってほしいが、
如何せんジャンプの編集部が糞だから正直怖いな。
Posted by 遊び人D at 2006年02月19日 02:20
それからネウロ描いてる人は元々絵うまいから。
Posted by 遊び人D at 2006年02月19日 02:24
( ´,_ゝ`)プッ
DCSは最強
お前らはゴシカァンゲームでもやってろよw
http://zonata.hp.infoseek.co.jp/neuro/dcs.htm
フゥーーーフゥーーーークワッ!!!!
Posted by 上腕二頭筋 at 2006年02月26日 15:37
こんにちは。

Posted by O at 2006年03月05日 21:18
絵のグロテスクさに思わず見入ってしまったのがネウロとの最初の出会い。ただのネタ漫画かと思いきや、どうしてどうして、この漫画、推理漫画とかネタ漫画とかの一言の範疇でおさまる作品じゃありません。寧ろトリックの対極にある、犯人を始め、登場人物達の心情に心が惹かれます。物理的事実を組み合わせて外殻を埋めていくネウロ、心理の機微を追って内面から繋ぎ合わせていく弥子、探偵業が進行していくにしたがってヒロインの成長物語にまで言及してくるあたり、つまらない小説なんかよりもよっぽど複合的な厚みがある。ネタ漫画の域じゃすまない犯人の登場も相俟って、まだまだ進化していきそう。
Posted by こんどう at 2006年03月12日 05:37
ネウロってさ、なんかピカソみたい。

最近の漫画は綺麗綺麗多すぎる、その点ネウロは
奇麗奇麗。
Posted by kuri at 2006年03月18日 21:04
ネウロ読んだときんか・・・・これだ!!!
ってかんじでピピッときたんですよ!なんか普通とは違う・・ 
きれいな絵で、ストーリーがよめるマンガとはちがう。私はむしろワンピースとかよりもネウロのほうがよっぽどひかれますね.  ネウロ最高!!!!!!
Posted by 100% at 2006年03月20日 18:47
気がついたらはまってた。
毎回ネウロがヤコに不当な暴力を行使している所が...凄い!
事件の発生から解決まで早いから、推理系が嫌いな自分でも耐えられる。
まあ作者曰く推理漫画の皮を被った娯楽漫画なんだけどね。
この漫画、当時小学生の読者にトラウマをうえつけることになるんだろーか。はは。
いいかげんルフィの劣化みたいな主人公の新連載にうんざりしていたから、ネウロをとても新鮮に感じた。






Posted by サイアノ at 2006年03月27日 21:58
いきなりですが、こんにちは。                         ネウロ超ーーーーーーだいすきです。                   そろそろ,ネウロの5巻発売ですね。
Posted by くみ at 2006年03月29日 17:07
ネウロ5巻かった
Posted by くみ at 2006年04月09日 10:31
ネウロいいねーー
俺は「寄生獣」で耐性がついてるからいいけど、あのグロさは少年誌コミュニティーにはきついだろうねぇ
ま、どうでもいいけど。
Posted by 赤風車 at 2006年04月09日 23:41
ネウロが愛しくてしょうがない
Posted by 杏 at 2006年04月18日 22:53
ネウロおもろい。というかネウロが色っぽくて大好き
Posted by くろ at 2006年04月20日 23:02
ネウロオモロイ
ちなみに3巻の番外編のパクリネタのムヒョとロージーの魔法律相談事務所
ってのも持ってるネウロが呼んだのってあれって本当に間元帥なのだろうか





    問い1
     ネウロの誕生日は?
     1・・25月231
     2・・3月862
     3・・16月344

    問い2
     ネウロの髪飾りは何トン?
     1・・2トン
     2・・1.03
     3・・30トン

    問い3(最後)  
     ネウロの身長は何センチから何センチ?
     1・・193〜233
     2・・251〜273
     3・・188〜220
Posted by カゲトラ at 2006年05月01日 06:32
Good design!
[url=http://zfloilqw.com/heig/dmak.html]My homepage[/url] | [url=http://pigbmais.com/fovj/otsh.html]Cool site[/url]
Posted by Kathy at 2006年05月08日 09:29
Well done!
<a href="http://zfloilqw.com/heig/dmak.html">My homepage</a> | <a href="http://gsvbilwk.com/lrmq/htri.html">Please visit</a>
Posted by Dennis at 2006年05月08日 09:29
Thank you!
http://zfloilqw.com/heig/dmak.html | http://fyjaobhm.com/pczs/jjvg.html
Posted by Dawn at 2006年05月08日 09:29
あたしもネウロ大好きです。話的に細かいギャグ聞いてて良いし、下手な話より余程良いです。

ネウロの絵を貶す人に言いたいんですが、前の意見にもあった通り、素人が絵を下手と言うのはどうなんでしょうか。
其れは何と比べてですか?他の漫画とですか?
その前に自分自身はどうなんですかねぇ。
Posted by 月兎 at 2006年05月09日 22:17
Nice site!
Posted by Andy at 2006年05月10日 10:46
Nice site!
Posted by Elaine at 2006年05月10日 10:49
Well done!
Posted by Peggy at 2006年05月10日 10:53
Well done!
Posted by Lena at 2006年05月10日 10:58
Thank you!
Posted by Lane at 2006年05月10日 11:02
Good design!
Posted by Debbie at 2006年05月11日 07:07
Thank you!
Posted by Bruce at 2006年05月11日 07:10
Thank you!
Posted by Ida at 2006年05月11日 07:12
Nice site!
Posted by Eric at 2006年05月11日 07:14
Nice site!
Posted by Angie at 2006年05月11日 07:17
Well done!
Posted by Oscar at 2006年05月12日 11:31
Good design!
Posted by Vincent at 2006年05月12日 11:34
Great work!
Posted by Shelly at 2006年05月12日 11:36
Good design!
Posted by Lee at 2006年05月12日 11:38
Well done!
Posted by Betty at 2006年05月12日 11:40
あ,もう少しで.ネウロ6巻発売日だ。
Posted by くみ at 2006年05月14日 20:53
Well done!
Posted by Lionel at 2006年05月16日 05:03
Nice site!
Posted by Marla at 2006年05月16日 05:06
Nice site!
Posted by Don at 2006年05月16日 05:08
素人が絵を下手と言うのはおかしい。という意見におかしいと感じる。
素人目だからこそ感じる事もあるだろうし、それはとても率直で貴重な意見だとおもう。(中には辛辣なものもあるけど…)

自分から見るとネウロの絵は実力不足に感じるよ。線の粗さとか、デッサンのくるいとかね。でも将来的にすっごく味のある絵に化けるんじゃないかなって思う。(稲中の作家みたいに。)ホントは絵の巧い人っていう意見があるけど見たことあるの?って言いたい。

話自体は面白いし、今の漫画のセオリーから離れてるのも良いと思う。
この濃さのままで続いて欲しいな。
Posted by オレンジ at 2006年05月22日 00:05
>オレンジさん                               私もその意見に賛成で〜す。
 すごく説得力があります。
Posted by くみ at 2006年05月26日 19:41
Thank you!
Posted by Victor at 2006年05月29日 14:15
Thank you!
Posted by Lionel at 2006年05月29日 14:19
Well done!
Posted by Dixie at 2006年05月30日 13:26
Great work!
Posted by Jean at 2006年05月30日 13:30
Great work!
Posted by Karen at 2006年05月30日 13:37
Thank you!
Posted by Shawn at 2006年05月30日 13:37
Nice site!
Posted by Tracy at 2006年05月31日 13:00
Nice site!
Posted by Don at 2006年05月31日 13:02
Well done!
Posted by Gina at 2006年05月31日 13:09
Nice site!
Posted by Nancy at 2006年05月31日 13:12
Great work!
Posted by John at 2006年06月01日 13:21
Thank you!
Posted by Wayne at 2006年06月01日 13:23
Good design!
Posted by Jill at 2006年06月01日 13:26
Great work!
Posted by Hayden at 2006年06月01日 13:28
Nice site!
Posted by Emma at 2006年06月01日 13:30
Nice site!
Posted by Jody at 2006年06月03日 11:42
Nice site!
Posted by Adam at 2006年06月03日 11:46
Nice site!
Posted by Cassie at 2006年06月03日 11:51
Thank you!
Posted by Elaine at 2006年06月04日 12:54
Great work!
Posted by Jill at 2006年06月04日 12:58
Thank you!
Posted by Laura at 2006年06月04日 12:58
Thank you!
Posted by Monica at 2006年06月04日 13:00
Thank you!
Posted by Craig at 2006年06月05日 13:33
Great work!
Posted by Ben at 2006年06月05日 13:39
Good design!
Posted by Victor at 2006年06月05日 13:40
Thank you!
Posted by Joe at 2006年06月05日 13:43
Well done!
Posted by Emily at 2006年06月05日 13:45
お邪魔させていただきます。
私は、これを見た時『あ、新しい』と思ったのが第一印象です。
『今の漫画は、(微妙に)似たり寄ったりな部分があるかなー?』と思う部分がありますし、ちょっと長すぎる部分もあったりします。
『ネウロ』ならば、適度な長さ・話で終わるのでは?と思います。


絵が下手とか、気にしたことがありませんが・・・人それぞれの感性だと思うので、そんなに気にしなくとも良いのではと思います。
いきなり、こんな事書いてしまいましたが気分を害された方々ごめんなさい。
Posted by 匿名希望A at 2006年06月06日 21:40
Good design!
Posted by Howard at 2006年06月12日 14:17
Thank you!
Posted by Monica at 2006年06月12日 14:22
Great work!
Posted by Ian at 2006年06月12日 14:26
Thank you!
Posted by Emma at 2006年06月12日 14:31
Great work!
Posted by Olga at 2006年06月13日 13:45
Thank you!
Posted by Christine at 2006年06月13日 13:47
Thank you!
Posted by Craig at 2006年06月13日 13:51
Well done!
Posted by David at 2006年06月13日 13:54
Thank you!
Posted by Shelly at 2006年06月14日 13:26
Thank you!
Posted by Janice at 2006年06月14日 13:27
Great work!
Posted by Emily at 2006年06月14日 13:31
Good design!
Posted by Alice at 2006年06月14日 13:34
Nice site!
Posted by Alice at 2006年06月15日 13:06
Well done!
Posted by Otto at 2006年06月15日 13:07
Thank you!
Posted by Fawn at 2006年06月15日 13:10
Thank you!
Posted by Naomi at 2006年06月15日 13:12
Well done!
Posted by Karl at 2006年06月15日 13:15
Good design!
Posted by Judy at 2006年06月16日 13:08
Nice site!
Posted by Jody at 2006年06月16日 13:13
Good design!
Posted by Paula at 2006年06月16日 13:16
Nice site!
Posted by Pamela at 2006年06月17日 12:56
Thank you!
Posted by Lena at 2006年06月17日 13:01
Good design!
Posted by Hayden at 2006年06月17日 13:04
Well done!
Posted by Judy at 2006年06月17日 13:06
Thank you!
Posted by Sarah at 2006年06月18日 12:25
Good design!
Posted by Colin at 2006年06月18日 12:36
Nice site!
Posted by Lee at 2006年06月18日 12:36
Great work!
Posted by Karen at 2006年06月18日 12:38
6巻キターーーーーーーーーーーー(゜∀゜)----------ッ!!!!!
Posted by カゲトラ at 2006年06月18日 13:27
Good design!
Posted by Patty at 2006年06月19日 14:02
Nice site!
Posted by Glen at 2006年06月19日 14:06
Thank you!
Posted by Jason at 2006年06月19日 14:08
Good design!
Posted by Holly at 2006年06月19日 14:10
Good design!
Posted by Angie at 2006年06月19日 14:13
Thank you!
Posted by Mike at 2006年06月20日 13:04
Well done!
Posted by Kimberly at 2006年06月20日 13:08
Great work!
Posted by Julie at 2006年06月20日 13:11
Good design!
Posted by Sabrina at 2006年06月20日 13:15
Good design!
Posted by Glen at 2006年06月20日 13:17
Great work!
Posted by Nicole at 2006年06月21日 15:11
Nice site!
Posted by Bruce at 2006年06月21日 15:14
Good design!
Posted by Jack at 2006年06月21日 15:17
Well done!
Posted by Christine at 2006年06月21日 15:21
Thank you!
Posted by Andy at 2006年06月21日 15:23
Thank you!
Posted by Angie at 2006年06月22日 14:17
Nice site!
Posted by Otto at 2006年06月22日 14:24
Good design!
Posted by Jack at 2006年06月22日 14:30
期末おわった---------
マンが読める〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by くみ at 2006年06月23日 14:57
Great work!
Posted by Andy at 2006年06月24日 15:42
Great work!
Posted by Howard at 2006年06月24日 15:48
Well done!
Posted by Mary at 2006年06月24日 15:51
Great work!
Posted by Justin at 2006年06月25日 14:35
Well done!
Posted by Joan at 2006年06月25日 14:38
Thank you!
Posted by Ann at 2006年06月25日 14:41
Nice site!
Posted by Zane at 2006年06月25日 14:47
Great work!
Posted by Ellen at 2006年06月26日 15:00
Good design!
Posted by Jane at 2006年06月26日 15:10
Thank you!
Posted by Cindy at 2006年06月26日 15:11
Well done!
Posted by Elaine at 2006年06月28日 14:23
Great work!
Posted by Fawn at 2006年06月28日 14:29
Nice site!
Posted by Dawn at 2006年06月28日 14:30
Thank you!
Posted by Adrianna at 2006年06月28日 14:33
Well done!
Posted by Scott at 2006年06月28日 14:36
Great work!
Posted by Cassie at 2006年06月29日 13:56
Good design!
Posted by Laura at 2006年06月29日 14:03
Good design!
Posted by Paula at 2006年06月29日 14:06
Good design!
Posted by Colin at 2006年06月29日 14:09
Well done!
Posted by Scott at 2006年06月30日 19:00
Nice site!
Posted by Don at 2006年06月30日 19:07
Nice site!
Posted by May at 2006年06月30日 19:15
Well done!
Posted by Glen at 2006年06月30日 19:21
Thank you!
Posted by Luke at 2006年06月30日 19:23
Good design!
Posted by Tina at 2006年07月01日 02:31
Thank you!
Posted by Vincent at 2006年07月01日 15:25
Nice site!
Posted by Ben at 2006年07月01日 15:30
Well done!
Posted by Eric at 2006年07月01日 15:37
Well done!
Posted by Eric at 2006年07月01日 15:39
Well done!
Posted by Austin at 2006年07月01日 15:39
Good design!
Posted by Ian at 2006年07月02日 19:18
Great work!
Posted by Ellen at 2006年07月02日 19:21
Good design!
Posted by Shelly at 2006年07月02日 19:24
Great work!
Posted by Phillip at 2006年07月02日 19:27
Nice site!
Posted by Heidi at 2006年07月03日 19:31
Good design!
Posted by Simon at 2006年07月03日 19:32
Nice site!
Posted by Vicky at 2006年07月03日 19:34
Well done!
Posted by Rebecca at 2006年07月03日 19:35
はぁはぁはぁ
Posted by しらす at 2006年07月03日 21:29
Well done!
Posted by Samuel at 2006年07月04日 10:25
Nice site!
Posted by Britney at 2006年07月04日 10:30
Nice site!
Posted by Vicky at 2006年07月05日 17:11
Nice site!
Posted by Greg at 2006年07月05日 17:15
Nice site!
Posted by Ron at 2006年07月05日 17:19
Great work!
Posted by Brad at 2006年07月05日 17:23
Good design!
Posted by Troy at 2006年07月05日 17:28
Good design!
Posted by Fawn at 2006年07月06日 10:47
Thank you!
Posted by Janice at 2006年07月07日 19:39
Good design!
Posted by Justin at 2006年07月07日 19:42
Great work!
Posted by Hayden at 2006年07月07日 19:44
Great work!
Posted by Patrick at 2006年07月08日 11:14
Great work!
Posted by Scott at 2006年07月08日 11:14
Nice site!
Posted by Michelle at 2006年07月08日 11:23
Great work!
Posted by Adrianna at 2006年07月09日 10:34
Thank you!
Posted by Felix at 2006年07月09日 10:38
Good design!
Posted by Rex at 2006年07月10日 12:17
Thank you!
Posted by Irene at 2006年07月10日 12:19
Nice site!
Posted by Luke at 2006年07月10日 12:30
Thank you!
Posted by Terry at 2006年07月11日 12:38
Thank you!
Posted by Vincent at 2006年07月11日 12:47
Nice site!
Posted by Kevin at 2006年07月12日 12:32
Great work!
Posted by Sarah at 2006年07月12日 12:38
Great work!
Posted by Carl at 2006年07月12日 12:44
Well done!
Posted by Jack at 2006年07月13日 12:24
Good design!
Posted by William at 2006年07月13日 12:28
Nice site!
Posted by Marla at 2006年07月13日 12:34
Well done!
Posted by Otto at 2006年07月13日 12:39
Thank you!
Posted by Oscar at 2006年07月14日 09:57
Great work!
Posted by Kathy at 2006年07月15日 10:39
Nice site!
Posted by Raymond at 2006年07月15日 10:41
Nice site!
Posted by Greg at 2006年07月15日 10:46
Nice site!
Posted by Cindy at 2006年07月15日 10:46
Great work!
Posted by Gary at 2006年07月16日 12:16
Well done!
Posted by Vincent at 2006年07月16日 12:19
Well done!
Posted by Fawn at 2006年07月16日 12:20
Nice site!
Posted by Adam at 2006年07月16日 12:34
Well done!
Posted by Victor at 2006年07月18日 11:10
Thank you!
Posted by Laura at 2006年07月19日 14:16
Nice site!
Posted by Austin at 2006年07月19日 14:20
Great work!
Posted by Kimberly at 2006年07月19日 14:23
Thank you!
Posted by Troy at 2006年07月19日 14:26
Well done!
Posted by Don at 2006年07月21日 06:21
Nice site!
Posted by Dean at 2006年07月21日 06:26
うん。ネウロおもしろいよっ●’▽’●

うちもあんまし絵は綺麗とか気にしないかなあ
キゃラとか話で、あう;あわないきめちゃうけど、
ネウロ最高です!●>▽<●
今までにない系統(犯人恐いなど)やけど
ぜんぜんあたしわいけた♪

でも漫画のすききらいなんて人それぞれやんねー
人気者のワンピースかてあわない。て思ってる
人いるやろーし=▼=

Posted by 蜂 at 2006年07月22日 23:43
Good design!
Posted by Adrianna at 2006年07月23日 13:14
Good design!
Posted by Nancy at 2006年07月23日 13:20
Nice site!
Posted by Kevin at 2006年07月23日 13:28
Thank you!
Posted by Lena at 2006年07月23日 13:33
Thank you!
Posted by Lena at 2006年07月23日 13:40
みんな。。。;□;ネウロ長く続かんかもとか
言わないでくれい。。
こち亀並に続く事(これはないか)
祈ってます。
応援しとく。
Posted by 蜂 at 2006年07月24日 00:36
Thank you!
Posted by Ingrid at 2006年07月24日 13:43
Great work!
Posted by Britney at 2006年07月24日 13:48
Well done!
Posted by Holly at 2006年07月25日 11:33
Good design!
Posted by Edward at 2006年07月25日 11:42
Great work!
Posted by Paula at 2006年07月25日 11:44
Great work!
Posted by Carl at 2006年07月27日 12:07
Nice site!
Posted by Lane at 2006年07月27日 12:09
If you have to do it, you might as well do it right.
Posted by Alex at 2006年07月28日 02:02
Thank you!
Posted by Gabriel at 2006年07月28日 08:25
Thank you!
Posted by Jack at 2006年07月28日 08:29
Thank you!
Posted by Julie at 2006年07月28日 08:35
Great work!
Posted by Zane at 2006年07月28日 08:37
Good design!
Posted by Andy at 2006年07月30日 07:41
Great work!
Posted by Frank at 2006年07月30日 07:43
Man who walk through airport turnstile sideways going to Bangkok.
Posted by Kristiana at 2006年07月30日 11:25
な、な、なんとネウロのドラマCDがでるようです。
Posted by くみ at 2006年07月30日 12:53
こんにちは。初めてコメントします。
ネウロまっっっっじおもろいですよ!!!大好きですvvv

いろいろいいこと悪いこと書いてる方々いらっしゃいますが、私は自分が「ネウロ面白い」って思えたらそれでいいんじゃないかなと思います。
嫌いな人は嫌いでいいと思います。
松井先生の絵のレベルのことで話が広がっていたようですが、感じ方は人それぞれだと思います。
ただ、違う意見を持つ人に非人権的な言葉を載せるのはどうかとおもいます。せっかくなので楽しく語り合ったりしましょうよ。
…ってかなりいまさらな意見ですいませんでした。
「奇麗ごと」って言う方もいらっしゃるかもしれませんが。

とにかく、話は変わってくみさん!!
ドラマCD出るってホントですか!?
キャストかなり気になります!!!!
誰でもいいので新情報下さい!
Posted by とんこれら at 2006年07月31日 00:21
>とんこれらatさん                             
 今週のジャンプを見ればわかりますが。情報をお伝えいたします。
ネウロのドラマCDは今年の11月6日に発売です。             声優さんは・・・・
ネウロ・・・子安 武人
弥子・・・植田佳奈
x・・・・斎賀みつき
笹塚・・・遊佐浩二   ほか    となっています。            私てきには、声優でネウロと笹塚はあまり合わないと思う。だって子安さんはボ−ボボの声優さん、遊佐さんはブリーチの市丸ギンの声優さんです。この2人は合うとは思えないです。でもそんなぜいたくいってられませんね。とにかくネウロのドラマCD買いたいとおもいます。
Posted by くみ at 2006年07月31日 13:33
すごっ。ドドド、ドラマCDとな!?
今までこうゆうの興味なかったけど
やっぱ、、、ほしいかも!

サイはなんとなく想像つくけど、
ネウロがすごい気になる〜〜〜
Posted by 蜂 at 2006年07月31日 14:04
くみさん!!ドラマCDの情報有難うございますvvv
私WJは知人からもらって読んでるので情報遅れるんですよね…。
それにしてもネウロは子安さんですかぁ…。
結構アニメ見る方なので子安さんの声はだいたい知ってるんですが、どの高さでくるのでしょう(笑)。想像がまだ追いつきません。
すごく気になります!!
弥子ちゃんは…まぁ普通ってとこです。
Xは適役でしょう!!斉賀さんヴォイスのX、早く聞いてみたいですv
笹塚は遊佐さんですか…。遊佐さんはあまり声聞いたこと無いのでなんとも…。

すっごくほしいです!!くみさんわざわざ有難うございましたvvv
Posted by とんこれら at 2006年07月31日 22:33
Well done!
Posted by Freda at 2006年07月31日 23:09
Nice site!
Posted by Joe at 2006年08月01日 15:14
Great work!
Posted by Quentin at 2006年08月01日 15:17
Thank you!
Posted by Ivan at 2006年08月01日 15:21
Well done!
Posted by Angie at 2006年08月02日 02:00
Well done!
Posted by Jody at 2006年08月02日 02:11
明日はネウロ7巻の発売日♪皆買おうぜ(^∇^)/あたしも買うからさ..。
Posted by 紅葉 at 2006年08月03日 22:24
今日はネウロの7巻の発売日だったので、自転車をぶっとばして、弥かねちゃんが表紙のネウロ7巻をかった。やったーーーー。つか、ネウロさん私服だよ。かっけいーーーーー。と興奮してしまった。
Posted by くみ at 2006年08月04日 13:06
私服のネウロ!!見たいーー!!;
私は単行本派なんですけど・・・先が気になる!ジャンプ買おうかな・・・そしてアンケートはがきにネウロが面白いって書いて出そうかな。
Posted by 召喚士ブブ at 2006年08月04日 22:14
Well done!
Posted by Ida at 2006年08月08日 15:34
Great work!
Posted by Britney at 2006年08月09日 15:57
こんばんわー。ネウロ7巻、とってもよかった!

○○との対決が最高でしたー(●>▽<●)

まだまだ成長(!?)しそうなネウロと弥子から
目がはなせないです。。。(@_@)

あと、くみさん、ドラマCDについての
情報ありがとうございました!!
Posted by 蜂 at 2006年08月09日 21:24
Great work!
Posted by Kevin at 2006年08月10日 06:52
A whistling girl and a crowing hen always come to a bad end.
Posted by Henry at 2006年08月10日 06:54
今日、ネウロのドラマCDの予約しに行くよ。
Posted by くみ at 2006年08月10日 12:04
ドーピングコンソメドラマCDだ・・。
Posted by   at 2006年08月11日 16:54
Well done!
Posted by Jody at 2006年08月14日 07:55
Thank you!
Posted by Craig at 2006年08月14日 08:07
Great site. Good info.
Posted by Isikoka at 2006年08月15日 00:23
Great site. Good info.
Posted by Ebyuntj at 2006年08月16日 07:54
Great work!
Posted by Pamela at 2006年08月16日 09:25
Well done!
Posted by Monica at 2006年08月16日 09:31
Great site. Good info.
Posted by Boat at 2006年08月16日 18:26
Great site. Good info.
Posted by Sam at 2006年08月18日 00:02
Well done!
Posted by Diana at 2006年08月18日 08:41
Nice site!
Posted by Lee at 2006年08月18日 08:51
Nice site!
Posted by Alice at 2006年08月18日 08:54
Gluck im Spiel, Ungluck in der Liebe.
Posted by Anna at 2006年08月18日 23:55
あのねーネウロの作者は只者じゃないの
それだけは覚えてて欲しいね、ちなみにこう言える理由はあるサイトにあります。それと
ネウロの作者の松井さん,もともとあのボー
ボボのアシスタントだよ?その時点で只者じ
ゃないでしょう・・・。
Posted by 244 at 2006年08月19日 19:57
Nice site!
Posted by Karl at 2006年08月20日 09:16
Good design!
Posted by Mary at 2006年08月20日 09:20
Good design!
Posted by Timothy at 2006年08月21日 12:40
Nice site!
Posted by Raymond at 2006年08月21日 12:47
Well done!
Posted by Justin at 2006年08月21日 12:49
Good design!
Posted by Nick at 2006年08月22日 14:57
Great work!
Posted by Elaine at 2006年08月24日 18:13
Great site. Keep doing.
Posted by Last at 2006年08月24日 19:52
Nice site. I like it very much.
Posted by Romance at 2006年08月24日 20:19
ネウロ最高ですww
ヤコの突っ込みといい、ネウロのいじりかたといい、
吾代さんのキャラといい。。。
なにもかも最高ですwwwww

ネウロ大好きwww
Posted by I love neuro at 2006年08月25日 18:53
Good job.
Posted by Emma at 2006年08月27日 22:00
ネウロはツヅク!CD化も決まったし
Posted by s at 2006年08月28日 09:10
Thank you!
Posted by Madison at 2006年08月30日 22:43
Thank you!
Posted by Sarah at 2006年09月08日 10:20
Thank you!
Posted by Abigail at 2006年09月10日 21:46
 ネウロのドラマCD予約した人ってどのくらいいるのだろうか。
私の所では、私含めて2人います。みなさんはどうですか?
Posted by くみ at 2006年09月13日 19:03
はじめましてです
私は買ってなぁい↓↓
めちゃくちゃ迷ったんだけどね…
人肉色ゴム欲しかったなぁ
誰かいらない人いないかしら??
今更後悔

松井様がジャンプで
やってのけてる偉業が
すばらしい!!
いつか叩かれそうでちょっと怖いです
大丈夫かな??

Posted by めぐみ at 2006年09月18日 00:55
ネウロだいすきですー。愛しいっ♪
松井様の絵普通に好きですよ^^
ちらほらあるイメージ画とかも魅力です〜
8巻早くでないかな^^
Posted by のーん at 2006年09月19日 14:49
コンピュータの話し長杉!
Posted by やす at 2006年09月30日 16:14
If it is worth doing at all, it's worth doing it right.
Posted by Piter at 2006年10月05日 10:22
やっとこ8巻購入≫
Posted by くみ at 2006年10月15日 13:53
ドラマCDすごかった。
Posted by くみ at 2006年11月06日 22:01
どうだった?
Posted by 名無し at 2006年11月12日 12:34
キャラと声みんなあってた(笹塚以外)                    おまけのヘヤゴムは黄色でした。(人肉色ではなかったよ。)
Posted by くみ at 2006年11月24日 13:25
自分でずっと考えてた。 究極の謎が、あるという証明が。        人間でも、動物でも、自分の食べるものが、ない世界には、生まれやしない。 食糧不足はわかんないけど。 つまり、ネウロの存在じたいが、究極の謎があるという証明では、ないのでしょうか?
Posted by MI at 2006年12月04日 21:46
ネウロかっこいい
Posted by チーズ at 2006年12月05日 16:03
ネウロかっこいい!!!弥子可愛いっす!!!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ 
Posted by L at 2006年12月11日 19:01
絵が嫌いでまだ読んでないがおもしろい?
Posted by at 2006年12月11日 21:15
おもしろいよ
Posted by くみ at 2006年12月12日 17:17
ネウロが謎をたべてるときの顔がちょっとこわい&おもしろいよ^v^
Posted by ピー at 2006年12月13日 21:33
ネウロのドラマCD第2弾が発売されるよ。 4月25日らへんに。ジャンプに載ってた。
Posted by W at 2006年12月18日 17:10
↑まぢでか
Posted by くみ at 2006年12月18日 17:37
誰もネウロがこんなに化けるなんて思わなかった
Posted by あい at 2006年12月22日 08:27
こうなると、アニメ化までいって欲しいものだな。
Posted by W at 2006年12月22日 20:03
みなさん,あけましておめでとうございます〈^口^)              2007年もネウロを読もう。
Posted by くみ at 2007年01月02日 16:09
ネウロもすごいがここもよくコメント続くもんだよな
ネウロもずっと続きますように・・・
Posted by ki at 2007年02月01日 22:59
FLASHも神レベル
必見ですよね
Posted by ななし at 2007年02月05日 00:53
2周年おめでとう

Posted by くみ at 2007年02月20日 15:10
ドラマCd2は予約しましたか?
Posted by 由宇 at 2007年02月24日 21:27
この記事が書かれた頃、誰がここまでの大躍進を遂げると予想しえただろうか。

HALの死の瞬間は少なくともここ1年でジャンプ誌上最も美しい感涙シーン。

今ではネウロもジャンプ中堅漫画といえる安定した地位を築き、コミックも累計100万部を軽く突破。

連載開始から愛読してきた人々を決して裏切らない松井先生の仕事への誠実さを褒め称えたい。

荒木先生のように立派になってね。
応援しています。
Posted by み at 2007年03月25日 17:43
4月25日発売のドラマCDを買いました。 期待を裏切らない内容です。ぜひ、聞いてください。
Posted by W at 2007年04月30日 19:17
いいね
Posted by ネウロ at 2007年05月12日 08:06
すっごくネウロ好きです!!漫画わ、全巻持ってます!!
この特徴的な絵がいいね!!!!
Posted by ネウロ at 2007年05月12日 08:09
ネウロの5巻と10巻の単行本のカバーを外した裏表紙に1〜5巻まで出たカバーの登場人物(生物)の名前が載ってます。10巻には、6〜10巻までの登場人物(生物)が載ってます。 見てください。
15巻には・・・・・・
Posted by W at 2007年05月14日 21:59
ネウロカッコイイですよね!!大好きです!!
Posted by みいな at 2007年09月26日 16:45
ごしかぁん
Posted by シロタ at 2009年11月30日 02:15
クワッ直ってなかったよ
Posted by イトゥ at 2010年10月06日 12:40
神漫画
Posted by k at 2012年10月07日 00:45
ネウロから毒気ととっつきにくさを取り払ったかのような暗殺教室がここまで受けるとは…
文庫版と重版もきまったし、ネウロが
ネタだけの漫画ではないことが広く認知される日も近いな
Posted by tasa at 2012年12月15日 02:05