2005年10月11日

トーンを多様する漫画は売れない??

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1099350862/-100

アニメ漫画業界より。
トーンワークばりばりの漫画と、反対に殆ど使わない漫画を対比して考えてみるスレです。


1 名前:   投稿日: 04/11/02 08:14:22
情感が伝わりにくというか
そんな雰囲気があるね

2 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/02 08:43:20
オタ系とか売れてるでしょう。

5 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/02 11:51:18
悲しいかな絵の技術に没頭する作家の漫画は
絵は確かにすごいとは思うけど
話がスカスカだったりする事がよくある。

7 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 04/11/02 16:42:37
ある技術に特化してる個性は買うが >5 の言うとおり
そーゆー漫画家はえてして話がつまらんかったり
作者の自己満足ばっかりだったり。
場巣他ー土とか。既出だけど麻宮騎亜漫画とか
(十年くらい前から読みとばすよーになったから
最近は面白くなったかどーかも知らないですがね)

9 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/02 17:36:29
トーン多様してる漫画は読みにくい。トーンで誤魔化してる感じがする

12 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/02 19:06:28
BLAME!はトーン使いまくりだけどなにが起こってるかわかりやすいよ

14 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/03 01:07:27
冨樫には多用してほしいんだが

15 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/03 01:47:57
14は冨樫にむかって死ねと言いたいのかね?

17 名前: 名無しさん 投稿日: 04/11/03 23:30:46
トーン無しといえば鳥山明だけどトーンを使わないだけで
尾田や岸本を真似というのはおかしい

18 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/03 23:36:21
その部分だけでマネっていうか、どっちも鳥山崇拝してるし
ドラゴンボール好きだった思いっきり公言してるからなぁ
ワンピはキャラの目が点、
ナルトはチャクラ=気とか主人公が超サイヤ人とか
まあ最初の印象では似てたってだけで
今はどっちの漫画も個性が出てきてると思う

19 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 04/11/04 00:48:28
個人的にはトーンを使用しないほうが
マンガらしい(っといったら変だが)と思う。
でもドラゴンボールやナルトやワンピは週刊だから
トーンをはる時間がないのだと思う。
でもトーンを使ってリアルに表現できる漫画家は尊敬する


22 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/06 12:46:48
最近はトーンよりCGの処理がちょっと
質感無視で違和感バリバリなんだけど
プラスチックで出来てんのていう

23 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/06 19:36:50
CGになってくると
あんまり感動もないんだよな。

25 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/08 02:20:16
むしろ変に余計な処理は退化してくれ

27 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/23 07:54:48
手塚治虫は、なるべくトーンは使わないで
自分で柄を書くようにしたほうがいいって何かの本で言ってたよ

28 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/02 01:54:54
トーン多用といったらまずCLANP思い出すんだけど、
売れてるよね。

29 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 04/12/02 03:51:12
CLAMP自体はあまり趣味じゃないですが
あの漫画家チームって人によってか内容によってかで
トーンの使用度違うんじゃないですか?
なんかベタ中心でジミーなのも見かけたことが。
(読んでないのでタイトルまでは知りませんがマガジン掲載のやつ)

33 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/02 11:34:34
変な考え方だけど
トーンを使って手抜きする作家の方が売れてるよな。
逆に人物にスゴイ影をつけて効果も削りまくって多様して・・・ってのは
いらん事に集中しすぎて話がスカスカだったりする印象がある。

35 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 04/12/02 17:09:56
極論しちゃうと面白い漫画はトーン多用だろうが
ベタ一色だろうが、面白いということで。

ただ個人的にはトーン多用の分だけ手間暇かかって
お話の練りこみがうまくいかないんじゃないかなーなんて。
特に週間連載の場合などは。結構つらそう。
アシスタント多勢のとこには関係ない話かも知れませんが。


38 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/03 00:07:21
ぶっちゃけトーンって安くないんだよね、一枚3、400円するの。
トーン使わない作家って経費削減も兼ねてるんじゃない??

40 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 04/12/03 18:53:27
トーン使う場所を少しは考えてほしい。
背景がトーンだけのコマとかただの手抜きだし、必要ない。
使いすぎて絵がつぶれて読みにくいマンガとか最近多い気がする、
介錯のマンガとかほとんどトーンだし。

>>35
大体の漫画家はアシスタントの数に関係なくトーンはアシスタントに任せてる。


42 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/03 23:02:13
貼りまくりはキレイなんだが見づらくなるな。
やっぱ適材適所に貼って、トーンが活きる絵にしたいところだね。
金属の質感とか、暗い部屋の背景とか、服のしわについた影とか
あとなんかあるかな。

47 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/06 13:44:55
ケースによるけど基本的にトーンを使うと
絵が記号から写実に近くなるでしょ。
写実は綺麗だけれど個々の絵柄を識別したり憶えたりするには
記号のほうが有利なの。

48 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/06 21:38:30
持ってる漫画から適当に

KING OF BANDIT JING:全84コマにトーン使用
軍鶏:全88コマ中トーン使用86コマ 使用率 約97.7%
デスノート: 全119コマ中トーン使用115コマ 使用率 約96.6%

スティールボールラン:全113コマ中トーン使用96コマ 使用率 約85.0%
バガボンド: 全82コマ中トーン使用68コマ 使用率 約82.9%
魁!クロマティ高校:全42コマ中トーン使用33コマ 使用率 約78.6%

HUNTER×HUNTER: 全58コマ中トーン使用1コマ 使用率 約1.7%


50 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 04/12/14 18:48:26
ジャンプ
〔数字は一話あたりのトーン使用コマ数÷全コマ数×100(小数点以下四捨五入)〕

銀魂 54
殴錺鵐圈璽后33☆
吋淵襯函37☆
ムヒョ 73
ブリーチ 57
Ε棔璽椒棔89
Dグレ 55
ゥ螢棔璽鵝95★
Д妊好痢88
テニス 64
アイシ 73
┐海禅機87
ミスフル 64
杏霑錬金 41☆
,い舛粥100★
ゲドー 98★
.錺ワク 100★
ジャガー 98★

全体 78(全体トーン使用コマ数÷全体コマ数×100(小数点以下四捨五入))


57 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 05/01/31 18:35:15
ワンピみたいにほとんどトーンを使わない漫画は見難い
ゴチャゴチャしてて何かいてるかわからん

60 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 05/02/03 16:29:58
でもトーンをゴチャゴチャ使ってるのも見にくい気がするな。
藤崎竜とか。バランスが大事。

63 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 05/02/07 03:03:31
トーンを使うのは別にいい
ただ、同人上がりとかトーン張れば見栄えよくなるからってのが多すぎる
見栄えいいから肝心のタッチが死んでる
そして、ベタの使いかたが下手になる

うちは新人の連載にはメインキャラの3人に2人は
髪ベタで描かせるようにしてる
そうじゃないと髪や表情の表現する画力が
ある程度連載続けたあとに全く違うようになるから

画力固まるまで2000pと言われてるけど、
その間にどれだけトーンや擬音など技巧に頼らずに描くかで
漫画家として絵の力が変わってくる
トーンは自分のタッチ固まってから増やすべき


64 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 05/02/12 01:11:53
バキが、ずいぶん前からトーンの貼り過ぎで真っ黒なのだが。

66 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 05/02/13 19:04:35
烈海王なんて、トーン貼られ過ぎで、いつからか黒人になってるぞ…

81 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2005/04/03(日) 11:19:50
トーンとは違うかもしれないが、パソコンで作画していると思われるシャドースキルは絵が硬い感じがする。

85 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 21:14:19
描く側を代表するつもりはないけど、作画してるときは、
イメージをどうやって伝えるかに執心してるだけなんだけどなぁ。
コストの問題もあるし、伝えたい雰囲気を表現するのにイメージにより近い作画方法を選択するだけ。時間的な制約や、コスト、その作品のイメージに照らし合わせてその度選択してる。
一概にトーンを沢山使っているからって売れないということは無いんジャマイカ。

>>63
中々面白い
けど、その作画方法は現場的ではないと思う。
タッチが固まってからじゃあ遅いよ。中々抜けないからね。
イメージと絵をどれだけ近づける事ができるか
この事を常に念頭に置いて作画していけばいいだけのこと。


86 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2005/04/11(月) 11:25:33
最近のCLAMPの漫画は白っぽくて絵を見た感じがしないのだよね。
デュカリオンの頃の方が見やすい。

101 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/12(木) 01:12:22
バスタードとか岡田芽武はかなり・・・
てか今トーンバリバリの漫画は古臭く感じる

105 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/13(金) 00:03:37
トーンをセル画に色を乗せるみたいに使用するのは古いってのは解かる
今の読み手はアニメを見てるから、
セル画にする絵柄ってもう大体決まってて、
そういう絵を描くと想像力で色を載せる事が出来るから
トーンを多用されるとウザイと感じるのだと思う

だからそういうアニメ絵柄にはトーンを多用せず、
はっきりした線で塗り絵感を出した方が、
すっきりして読みやすいと感じるんじゃない?


106 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/13(金) 01:30:00
映画がCGたっぷりだとがっかりする感覚に似てるな。
もっと生で表現しろよって感じ

108 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/16(月) 13:33:30
トーンを使うとモノクロだけど
アニメ的に色を感じることができると思う
でも、コナンの回想や推理でのイメージ図のトーンは
雑誌だと激しく見難いな
雑誌重視だと潰れて汚くなるからなるべく使わない方がいい
単行本重視だと使った方が画面に彩りが出ると思う


110 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/18(水) 19:56:08
フジリューは月刊誌逝って思う存分トーンを使えばいいよ

116 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/06/17(金) 21:35:10
フジリューは逆にある程度中間色あった方が見やすくなる。
ワクワクの1巻見て思った。
バスタの水とか雲の削りはキレイで好きだったけどな。
魔法が出てくる漫画はトーンあった方がいいんじゃね?

136 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/08/27(土) 22:47:59
トーン使いすぎると絵がヲタくさくなったり、くどくなったり、
読みにくくなるからあんま使わない方が良いよ。特に今の時代は。
ワンピ、ナルト、ハガレン、ハンタとか見れば分かる。

141 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2005/09/04(日) 20:48:10
ワンピはそんなにトーン使ってない割にごちゃすぎじゃね?
かといって少女漫画のようにトーン使い杉もどうかと。
スラダンぐらいがちょうどよい

143 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/09/05(月) 03:51:45
ワンピ見辛い、NARUTO白い
ドラゴンボールの見易さに改めて驚く俺ガイル

146 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2005/10/08(土) 12:32:17
鳥山センセはデザイン事務所のイラレだったんだよね
根性入ってるせいか流石に安定してる。

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漫画では時々、無形物(雲や風、炎や雷、雨や海の波紋など)を表現しなければならない場面があります。 そんな時は大体、スクリーントーンをうまく削って表現します。俗に言うトーンワークと言う物です。 しかしこの無形物には人物や建物とはまた違う難しさが潜んでいま....
無形物の表現【画力向上ガイド - 絵心をアップしてイラストや漫画のレベルを上げよう】at 2005年12月15日 14:55
この記事へのコメント
そういえば、おいらの好きなドラゴンボール&ワンピースはトーン使わないなぁ。鳥山明&尾田&岸本は最強トリオだ。
Posted by GOLD at 2005年10月11日 16:20
トーンも使い方次第だと思う。使わなくても良いモノは良いし
悪いモノは悪いから。トーンも貼りすぎるとキャラ自体際立たなくなる。
Posted by RIRI at 2005年10月11日 18:47
トーンのベタ貼り多用は画面が平面的になってNG。
多用を控えて削りを入れれば、メリハリが付いて桶。
志郎正宗はグラデトーンの使い方が神がかっていた希ガス。
Posted by SCREW at 2005年10月11日 23:56
つか、最近はトーンベタベタ貼らない絵柄のほうが、流行ってきてね?
貼っても、重ね貼りや削りは最低限で、最低限の色表現or質感表現に徹してる感じの。
中途半端なアニメ絵&トーンたっぷりって、典型的な『五年遅れ』の絵のような。
Posted by もい at 2005年10月12日 00:28
シャツ等の柄をトーンで表現するのはやめてほしい。
遠近法でキャラを小さく描くときも同じトーンをはりやがるから、
シャツの柄が大きくなったように見えてしまう。
Posted by ー at 2005年10月12日 08:22
最近は久米田や赤松みたいにCGで漫画書いてるヤツ多いから、
トーンが云々って発想自体が古いかもね。
Posted by ああああ at 2005年10月12日 14:21
「ナニワ金融道」の青木雄二なんてスクリーントーン最初知らなかったって話だし。結局最後まで使わなかったね。
Posted by あさ at 2005年10月12日 17:28
売れる売れないは別として
K2Rやフジリューみたいな絵はトーンと相性がバッチリ。過剰ともいえるトーン量でも絵が受け止めてる感があって、結果的にコイツ等トーン使うの上手いなーとか思わせちゃう所がある。

逆にワンピやNARUTOのような絵はトーンが合わないんだよ。だから別にトーン使わなくても良いし、アレに過剰トーン載せられても逆効果だよね、多分。
Posted by     at 2005年10月12日 19:38
熊倉なんかトーンの芸術だよ。
意識せずに見たときに何も感じないのはうまいと思う。
逆にこいつトーンはりすぎだなぁと思ったら使い方が不自然だな。

服の柄や背景はどうよ・・・
ほとんど背景のない少女漫画に突然鮮明なビルとかタワーとか出てくるの。

鈴木央の背景なんか大好きだなぁ
Posted by at 2005年10月12日 20:56
サイレントメビウス後期の麻宮騎亜の絵は
ほんっっとに平面的でキャラがロボットみたいな印象
今はどーなんだろ…
Posted by たこ at 2005年10月12日 21:15
るろ剣なんかはトーンの使用率はカナリ低かったが、
すっきりしてて見やすいと思ったな。

和月の絵(ストーリーは置いておいて)は、
トーン少ないおかげでメリハリがついて
カナリ見やすいと思うし、たまにあるエンピツのみで描きこまれた?と
思われるシーンは、和月以外の漫画では見たこと無いが、
雰囲気が伝わって良いと思う。

そういやワンピにトーンが少ないのは、少なからず
和月の影響があるんだろうな。ワンピの作者は
るろ剣のアシスタントしてたこともあったし
Posted by 肉 at 2005年10月13日 01:36
赤松健
ラブひなは全コマトーンを貼ってるとか
聞いた事があるんだが
Posted by ふーむ at 2005年10月13日 01:44
『刺星』なんかほとんどトーンだけでめちゃキレイ。
ここに挙がってる漫画と比べるのもなんだと思うけど。
Posted by a at 2005年10月13日 01:54
かわぐちかいじはめちゃめちゃ沢山使ってるんだよな
あくまでもインクとか絵の具とかの延長線上っていう使い方だから
全く気にならない そこがすごいと思う
Posted by ひら at 2005年10月13日 02:26
↑良い事言った。

トーンをトーンという特別なものとして扱うか、他の画材の延長線上か、
多分、トーン使っても見やすい絵っていうのはそこの違いなんだろうね。
Posted by ab at 2005年10月13日 03:03
桂正和あたりは上手くトーン使ってると思うな。
ベタだけじゃ ああいう表現はできん
Posted by prt at 2005年10月13日 07:59
こち亀で、トーンまったく使わずに書いた話があった。
Posted by a at 2005年10月13日 10:19
アリナチ…(´A`)
Posted by b at 2005年10月13日 19:53
バスタードはトーン使いまくりのままでいて欲しかった
Posted by 774 at 2005年10月13日 20:33
D-LIVE!!辺りは上手い使い方してると思うんだけどなあ。
そしてBLAME!はトーンが段々減っていったという罠。
あと大暮、トーンを多用してて「キレイだな」と思うことは多々あっても「上手い」って感じたことは一度も無いんだよな……
Posted by う〜ん at 2005年10月13日 20:57
BE-BOPなんたらもトーンを全く使っていなかったな
Posted by AL at 2005年10月13日 21:08
バスタはCGになってから重厚さがなくなった感じ。
16巻辺りの天使の羽の質感とかが好きだった。
トーンの削りや重ねによる効果って、デジタルじゃ結構再現難しいんだよなー

和月の鉛筆風は、多分、無限の住人の影響だと思うが……
Posted by もい at 2005年10月14日 01:25
使ってる種類と面積が多すぎなければ見やすいよね。
烈海王が黒人ワロスww
Posted by at 2005年10月14日 18:08
使ってる種類と面積が多すぎなければ見やすいよね。
烈海王が黒人ワロスww
Posted by at 2005年10月14日 18:11
ケースバイケースだ。
上手いひとはトーンありなしにかかわらず上手い
下手なやつはトーンつかおうがレンタルつかおうが駄目なものは駄目
やるきがすべて
Posted by 漫画読み at 2005年10月15日 05:35
黒田硫黄となると、トーン云々より筆絵であることが気になってしまう。
Posted by ふーらい at 2005年10月16日 02:29
『ベルセルク』とかどうですか。
少年誌じゃないからそもそもこのblogの趣旨に反してるけど。
あのトーンワークも是非検討してみて欲しい。

どんなトーンを使ってるのか分からないくらい自然なシーンがいっぱいある。はじめからすごいけど特にシールケとゆー魔女っこが出てきて魔法を使うシーンが出てきてからがすごいと思った。
Posted by ズボンのホック閉まらない at 2005年10月23日 04:17
ぱ<br>に<br>ぽ<br>に<br>
Posted by widewide at 2005年11月25日 21:14
「聖結晶アルバトロス」の若木民喜先生なんかはトーン使いがすごく上手い人だとおもふ
Posted by ななしさんのry at 2006年09月04日 20:37
トーンをいっぱいつかうと、よくわかんない
ときがあるが逆に、つかわないで
白黒も、あんまりよくわからない・・・
Posted by &atilde;‹&atilde;&shy;&atilde; at 2006年11月08日 20:52
トーン全く使って無いと安っぽい感じがして
どうも見る気がうせる
程よく多様せず 少なくもないくらいが丁度良い。
まあ様は力量
Posted by ウホホ at 2009年05月02日 06:07
下手な漫画にトーンがいっぱい使われてるより、昔の、すごい面白いのに、 トーンが高くて使えず、少ないトーンを大事に使ってほとんど手描きで すませてる漫画のほうが好き。見やすい。

Posted by mimi at 2013年05月29日 21:29